• ホーム
  • 話題
  • 私の敷地に犬と飼い主が入って来るんです

私の敷地に犬と飼い主が入って来るんです

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

おばはんになってまう

私の家は北側に道路があるので北側に車庫があり車が出入りできるように10Mほどの幅の通路が作ってあります。

犬の糞に悩まされ、犬猫が近寄らなくなる薬剤を1年以上撒き漸く糞をされなくなって1年。

仕事に行こうと車まで行くと、堂々と犬と一緒に敷地内に入って来る人が今週になって3人も遭遇しました。しかもその犬たちは決まってオシッコのポーズを!

本当は言いたくないけど「敷地内に入らないで下さい、糞尿されたくないので!」と大声で言いました。

オシッコくらいで言う私が心が狭い、くらいに一人目の犬を散歩させている人は謝罪もせずリードを引っ張る事もせず、オシッコをさせてゆったりと去って行きました。

二人目からはお散歩させている人が近くにいる場合は通路付近に立って阻止しようとしましたが、当たり前のように入って来たので同じ言葉を言いました。
やはりこの人たちも謝罪すらせず、私を完全無視して少しリードを引っ張って道路に戻りました。

犬のオシッコくらいで目くじら立てないでよ、みたいに思っているのでしょうか。
他人の土地を踏む事にいけない事、という気持ちは無いのでしょうか。これらの人たちは、50歳〜65歳くらいの男女です。

私がこの姿勢を続けていると、近所で評判のうるさいおばさんになってしまいそうで精神的に病みそうです。言った所で朝の数分ですし。

こんな事を言わずに済ませるために、また1か月3千円×4ほどの犬猫嫌忌剤を置くしかないのでしょうか。私の敷地は道路に面している距離が長いので、結構な出費になります。

これから暖かくなるのでお散歩させる人も多くなるので頭が痛いです。
出来れば犬が入らない嫌忌剤でない方法とかありませんか?

通路を塞ぐのは車が複数台ありますので大変ですし、電動シャッターを付ける事は費用の面で無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私有地である看板を立ててはいかがでしょうか?

私の敷地とおっしゃっているので、道路も含めてトピ主さんの私有地なんですよね?
    公道と私道の境目に【これより私有地・立ち入り禁止】という看板を立ててみましょう。
    私有地と分かっていながらわざわざ入る人はあまりいないと思うので、知らずに入って来てるのではないでしょうか?

• 私有地(所有権)の可視化。

あなたの言われる「通路」が舗装されているなら、それは公衆用の公道なのか、道路の形状をしている私有地なのか、通行人にとって見極めができないのではありませんか?

解決策として、所有権の境界線を可視化させるしかないでしょう。
    シャッターは無理でも例えば「私有地のため立入禁止」という立看板や、取り外しのできる鍵付きチェーンを設置することは、それなりの金額で可能ではありませんか?

• 立札は?

入り口の所に「私有地につき立ち入り禁止」と書いたものを立てるとか、重しを付けたコーンに貼り紙をするとか、できないでしょうか。
    「犬の糞尿禁止」と書いても良いと思います。
    犬は他の犬がオシッコしてある同じ場所にオシッコをする習性がありますから、その場所がどんどん臭くなってしまいます。
    それにしても、犬より飼い主の方にこそ問題があります。

• 門をつける

道の入り口に、鉄でできた門を付けて鍵をかけ、面倒になるとは思いますが、出入りの度に開け閉めする。それでも門に犬のしっこされるかも知れません。シッコは、特にオスの場合、縄張りの印なので。。。

• 犬の飼い主は糞尿に寛容

よくわかります。
    うちの近所にいます。
    おしっこをわざわざ我が家の私有地でさせているのを私に見られても、優雅なものです。

仕方がないので、『私有地のため立入禁止』 の看板を立てました。次に入ったら躊躇なく警察に連絡できます。無断侵入ですからね。

犬の飼い主って身勝手な人が多いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 通報をします張り紙

後は通報を

水仙花を植えてみては。

• 我が家の場合

狭小住宅地で、窓を開けると電柱があります。
    そこにおしっこをさせる犬の飼い主多数。
    ひどい時は門柱、ガレージの柵の真ん前でフン。下痢フン…。当然夏場は臭います。
    何度か「ここでさせないで下さい」とお願いしましたが、ご近所のマルチーズの飼い主はヘラヘラ笑って「ごめんなさいね〜」で終わり。

水で流したところで、薄まって広がるだけ…雨上がりの翌日の晴れ間なんて獣舎のような臭いでした。

そこで対策として。
    漂白剤2本で洗浄する事数回。
    その後柑橘来の皮(レモンやグレープフルーツ)と粉唐辛子と鷹の爪を煮詰めた液に、木酢液を追加したものを散布する事数回。
    粉唐辛子も電柱周りに見えない程度散布。

煮詰める間、結構な辛い匂いがするので換気してください。吸い込まないようにマスク必須。

犬はおしっこする前に臭いを嗅ぐので、近寄らなくなりました。犬に罪はないけれど、何も考えない飼い主が悪いので仕方がありません。

何度か煮詰めた液を撒いていたら、獣臭がしなくなったのでお試し下さい。木酢液の匂いが気になるなら、薄くしても犬なら分かると思います。

粉唐辛子は韓国食材店で大袋が手に入ります。今時ならデスソース等ありますから、それでも良いのかも…。

• 立入禁止

犬を飼っているものとしてトピ主さんに誤りたいです。こういう人たちは本当に飼い主として失格だと思います。同じ飼い主として恥ずかしいです。トピ主さんは心が狭くなんかありません。

犬を飼っている私でもウチの敷地に他の犬の飼い主がやってきて糞を拾わずに帰っていったら激怒です。

出費にはなるでしょうが「私有地につき立ち入り禁止」の看板(犬を散歩させている人の絵を入れてバツ印を書くとか)と監視カメラを設置するのはどうでしょう?

看板には監視カメラで撮影して不法侵入者は警察に通報する旨を記載、本当に悪質な飼い主がいたら実際に通報すればいいと思います。不法侵入は犯罪ですから。

万が一のことを考えてそのカメラと看板が映る監視カメラも設置しておくといいかもです。嫌がらせをする人がでてくるかもしれないので。

薬品を永遠に買い続けるよりいいのではないでしょうか。

• うちも入って来られるのが悩み

うちは傾斜地の景色のよい立地で、敷地内に駐車スペースがあるのですが、ワンちゃんは伴っていないのですが、そこに堂々と入ってこられます。

小学生がたまに入ってくるのはまだ我慢できます。
    が、いい年した大人がキョロキョロしながら入ってきて、中を覗かれたりするのが不快です。

私も対応策として、大きな声で挨拶したり、「どうかされました?」と声かけしてきます。
    ギョッとした顔をして去っていく人、全く無視の人、睨んできたりする人。

なぜ敷地に入るのか?
    しかも堂々と。心理がわかりません。

こちらもこれから暖かくなると増えていきます。

せっかくの景色ですが、駐車スペース側はスクリーンを下ろして遮断しています。

• お察しします。

私の家も、犬を連れた人ではありませんが悩まされています。どうして、入らないように、車なども停めないようにお願いしても、無視したり次の時も自然に入ってきたりするんでしょうね。
    以前テレビで、ゴミのポイ捨て防止策として小さな鳥居を設置する、っていうのを観ました。心理的に阻止できそうな気がしますが、いかがでしょう。

• それはひどい

犬を飼っていますが、そういう飼い主には腹が立ちます。

一匹の犬にやられると、マーキングの上書きで、次に来た犬もやりたがりますよね。で、ますます匂いが強くなり、の悪循環。

飼い主対策として、ダミーのカメラ。立て看板(劇薬にて消毒中、危険など)。「糞尿禁止」なんて立て看板では効果がなさそうですよね。
    犬対策として、薬剤が高額なら、唐辛子や酢、漂白剤、ナフタリンなど、犬が嫌いそうなものを撒いてみる。もしくは動物除けの超音波の機械。

なんとか良い方法が見つかりますように。

• 道路と敷地を分ける線を引く

通路がいかにも道路とひとつながりに続いている感じなのではないでしょうか。
    幅10メートルって広いですね。
    道路の続き感覚で、いかにも入って良さそうな見た目なのだと思います。

通路上の道路との境目部分に、くっきりとオレンジ色か白で太いラインを引いてはどうでしょうか。
    車道のセンターラインみたいに。
    通行人(犬の飼い主)が『この線は越えてはいけないのだろうか?』とためらうような印象にしましょう。
    なんなら犬猫進入禁止の文字を併せて書いてもいいと思います。

道路線引き用塗料またはテープ、通販で買えます。
    多分、忌避剤より安いです。

• 我が家もそうでした

犬の散歩をしている人ではないのですが...

実家の庭はちょうど通学路の中で近道できる場所に位置しているので、よく小学生が庭に侵入してきていました。私はそれだけでもあまり良い気はしませんでしたよ。自分たちのプライベートな敷地に他人が入ってくるって結構気持ちが悪いです。それに加えて犬のおしっこだなんて。トピ主さんが怒りを覚えるのは当然です。

もういっそ立て看板を設置して、「ペットを連れての侵入は罰金5千円、ペットに糞尿をさせた場合追加で1万円を請求致します。従わない場合警察へ通報させて頂きます。」と先手を打ってしまうか、車の関係で面倒でもポールを置いてプラスチックのチェーンで仕切るかしてしまったほうが良いと思います。それでも侵入してくる人には実際に罰金を請求しましょう。人に注意されて当然のことを彼らはしています。

• 塀か柵は作れないのですか?

低くても良いので、塀か柵を取り付けたらどうでしょう?
    犬猫忌避剤を撒き続けるよりも、金銭的にも精神的にも楽なのでは?

道路に面している部分だけでも、業者さんに作ってもらったら、まさか乗り越えて入ってくるようなことはないと思います。

がんばれ。

• あなたはおかしくないですよ

ご自身を責めることはありませんよ。
    このような飼い主さんがいる(特に年配に多い)のには、私も残念に思っています。
    自分の敷地は汚したくない、でも他人の敷地や公共の場を汚すことには、なんら良心の呵責を感じないようです。

私は獣医師で、入院などで犬を預かることがありますが、飼い主さんから、外にいかないと排泄しないと言われることがあります。外に連れ出さないと排泄できないので、具合の悪い入院中、排泄を我慢してしまう犬もいます。
    病院では、おうちの決まった場所(ペットシーツや犬用トイレ)で排泄する習慣をつけるようにお話ししています。(入院中はシーツを敷いたり、その子のトイレを持ってきてもらって、入院室に入れたりします)

猫の場合、放し飼いにしている方など、排泄物の状態を尋ねても、他所でしているからわからないと答えられてしまうこともあります。他所様の土地を汚していることなど頭に無いようです。私たちと同様、食餌をとれば排泄するのはわかっていることだと思いますが。そのような方々は、自分の敷地が汚されても、文句を言わない方々なのですかね。

毎度の嫌忌剤の使用も大変ですよね。最近は、おしっこをさせないよう、小さな立て看板を置いているのを見かけることがあります。犬のおしっこで、電柱やら外壁が腐蝕されることが問題になったことがありましたよね。
    近づくと犬猫の嫌がるレーザーか音波が発せられる設置型のものもあるようです。
    少しずつでも飼い主さんの意識が変わるよう、我々もお話していきますね。

• 応援します。

主さんの家の辺りが丁度袋小路なのかしら??
    『私道 関係者以外進入禁止』の看板を見えるところに、など対策して、

防犯カメラを設置して、不法侵入者プリントアウトして掲示、
    今までの費用を請求検討とか書いて、被害を訴えるのもあり。

別に近所のひとは
    地主?の主さんがそれくらいしても、マナーの悪い散歩の飼い主にしか嫌な気持ちを抱かないですよ。

私なら追っかけて行って、警察も呼ぶ素振りくらいするよ。糞尿のお土産持たせるとかさ。

できることからコツコツ解決。

• 完全に私有地なんですよね?

だったらコーンでも置いて立入禁止にするとか、防犯カメラを付けるとか方法はいくらでもあると思いますけど。

• 憎たらしいですね。

悪いのは飼い主です。
    でも、他人の敷地に入る様な人達には変な人が多いので、
    直接文句を言うのは止めた方が良いと思います。

まずは、
    ・「防犯カメラ録画監視中」の様なステッカーを目に付きやすい場所に複数枚貼る。
    ・入口付近に広範囲に水を撒き、常に濡れた状態にする。
    ・マーキング防止用のグレーチングを入口に設置する。

などは如何でしょうか。

• 整備してる?

土地の持ち主が居ても堂々と犬にトイレさせる人がそんなにいるなんてビックリですが、
    そうさせるような土地なのかな?と逆に思います。
    10mの通路の意味がまったくわかりませんが、
    とりあえず北側の道路にあなたの土地が10m接しているということ?
    では、そのあなたの土地はコンクリート打ってますか?
    砂利敷いてますか?
    電動でなくてもガレージ用の伸縮門扉もあります。
    何か道路とあなたの敷地とを区切る明確なものはありますか?
    犬が入りたがるトイレしたがるとなると、
    むき出しの土地に雑草生えてる見た目空き地のような土地を想像しますが違いますか?
    もちろんだからと言って犬にトイレをさせていいとは思いませんが、
    土地を整備することはあなたがするべきことだと思うので。

• カラーコーンを並べる

工事現場などの三角のあれです。複数個並べてバーを渡して侵入できないようにし、コーンに糞尿をさせないでと注意書きを貼ってはどうですか?

うちは車庫のシャッターに犬の尿をかけられていて、ある日外出から帰ってきた時その場面に遭遇しました。そそくさと立ち去るかと思いきや、飼い主の男性も犬も悠然。じっと見ていてもそのままなので急いでホウキを持ち荒っぽく近づいたらやっと退散しました。
    別の時には40代位の夫婦がすまーした態度で当たり前のように犬に用を足させていました。

シャッターにでかでかと貼り紙してやっと治まりました。

本当にいい年をしてどういう神経なんでしょうね。早く解消されますように。

• 仲良くなる!

犬の糞尿で苦慮されていて、同情申し上げます。

今度、犬連れが入って来たら
    「可愛いですね、この道に薬剤撒いたのでワンちゃんには危ないです」と
    親切な人の雰囲気で言ってみて下さい。
    犬猫避けでは無く、害虫駆除や除草剤等撒いた事にしましょう。
    何も撒いていなくても。

面倒だと思いますが友好的に接した方が、効果有ります。
    ここの家は怒らないから、トイレさせようとはなりません。
    良い人の家だから、犬連れに好意的だから迷惑かけない様にしようってなります。(普通の人なら)

おしっこ目撃した時は、
    飼主に喧嘩腰で注意しても、無視されるか逃げられるだけですから、優しく犬に言いましょう。
    ここでおしっこしたら、おばちゃん困っちゃうなー。って。
    そして、飼主には話題を変えて、天気の事とか世間話をするんです。
    犬についての質問でも。種類は何ですかとか、名前や年とか。

犬によっては懐いてくる場合もあって可愛くなります。
    そしたらあら不思議。おしっこ前より腹立たないかも。

挨拶する関係を目指しましょう。
    急がば回れです。

• うちもでした

私のうちも他人が入ってくることが多かったため、コーンとコーンにつける看板を置きました。
    安価で色々な種類がありますので、見てみられては?

• 看板

とりあえず、私有地につき立入禁止、監視カメラ有り、見かけたら即通報します等看板を立てたらどうでしょう。

• 看板と入り口にチェーンを張る

今時、犬の散歩をさせながら糞の始末をしない人が居るんですね。
    入口に「禁止看板」を設置しましょう。「糞犬の排泄を禁じます。
    発見した時は、罰金1万円徴収します」とね。

更に、敷地入り口にチェーンを張りましょう。
    そのようにしても、尚排泄行動が収まらない時には、糞を相手の
    玄関に置いて帰りましょう。

敷地内に、消毒薬や除草薬を散布する方法もあります。
    その際は、散布したことを知らせる表示をして置きましょう。

• わかる

腹立つよね。
    私の敷地には近所のおばさんおじさんが入ってきます。
    嫌な気持ちよくわかります。

人の家の門だろうが塀だろうが平気でおしっこかけていく飼い主、、、
    ひどいですね。私の周りの本当の愛犬家は糞尿はペットシーツと躾けてあるんですけどね。

出入り口でしょうからカラーコーンとか門をつけるとかたぶん不便になるとお察しします。コンクリートでなく土地は土なのでしょうか??
    私なら打ち水びしょびしょ作戦にします。
    暖かくなりましたし、玄関回りササっと朝水を撒くのも気持ちいいです。
    さらに犬の足が濡れるのを嫌がる人は水をよけるようにリードを引くと思いますので
    朝、敷地境界から外側道路に向かって念入りに水まきしたらよいのではないでしょう?
    道路が濡れていたって人間や車は困りませんが、家に上げる犬の足が汚れるのは飼い主さん嫌がるのでは??

• 飼い主が悪い

心狭くないです。あの人たちってバレなきゃいいと思ってるんですよ。犬って同じ場所にする習性がありますので一回でも許さない方がいいです。自分の敷地に排泄されて平気な人なんていないです。

実家にいた頃、男性がウチの敷地に入り込んで立ちションされた時は母が凄い剣幕で2階から怒鳴りました。
    驚くことにそれからまた同じ人が同じことをしたので母は上からバケツで水を撒きました。
    それから来なくなったけど、そこまでしないと分からないの?とある意味で驚愕でした。

• そうですねえ

10mの幅の通路ってことは、車3〜4台の駐車スペースがあるイメージで合っていますか?
    道路に面していて、しかも門扉やチェーンもない、これは通行人から見ると「部分的に広い道路」です。
    コンビニの駐車場と同じようなもんかな。

通路は舗装されていますか?

もし土なら「コンクリート砂漠で暮らす愛犬に大地を感じさせてやりたい」という親心でわざわざ歩かせるでしょう。
    ついでに「ほーら大自然で出すと気持ち良かろう」と親バカ全開で排泄させてる可能性も…。

舗装されていても、道路と同じような路面だと私有地とは気づいてもらえないと思います。
    全面に敷石とまではいかなくても、道路との境界線から50cmでもレンガや御影石などで装飾してあれば、「道路じゃない」と分かるんでけどね。

いちばんの対策はチェーンや手動式のフェンスなど、物理的に入ってこれないようにすることだと思います。

あとは、超音波で犬猫を寄せ付けないようにするやつかな。
    強力フラッシュで驚かせるタイプもあったはず。
    うちは野良猫が自転車にマーキングするのに困って購入したんですが、効果絶大です。
    玄関先に置いて3年、被害はありません。

排泄って、安心してリラックスできる場所じゃないとできないでしょ。
    イヤだな、警戒しなきゃ、て感じたら別の場所に移動しますよ。

• 写真撮ってしまえ〜〜〜

私が家を建てるために買った更地。まだ設計段階で、建てるまで時間があり
    草が茂ってきたので夏に草刈りをしていたら、
    ふつう〜〜〜に、自分の家の庭のように、当然みたいな態度で
    小型犬を抱いて敷地に入ってきた人がいました。

驚いて言葉も出ず『誰?前の持ち主???え??』と軽くパニック。
    その人は犬を下ろそうとして、私に気付き、
    『誰???』みたいな顔をし、軍手をして刈った草を山盛りにしている私に
    ハッと気づいて慌てて出ていきました。一言も謝らず。

近所の人の話では、勝手に犬の遊び場にしていたみたいです。
    ドッグランじゃないっちゅーねん!
    公園でもない他人の敷地に勝手に入り込む人がいるんだって、驚きました。
    50代?の女性でした。

職場のシャッターにおしっこさせたおじいさん60代後半?も居たし、ほんとに嫌。
    自宅でおしっこさせなよ!!無理ならおしっこしそうになったらシート敷きなよ!
    無理ならおむつさせなよ!!
    ペットボトルの水をちょろっとかけたって、きれいになんてならないよ!!!
    ちゃんと後始末する、良い飼い主♪みたいな態度、腹が立つのよ!!
    18Lタンク持って来てたわしでこすってきれいにしなよ!!!
    マナーの悪い飼い主、本当に嫌いです。

次から、カメラを構えて写真を撮ってしまってはいかがですか?
    だって、犯罪ですから。不法侵入&器物損壊になりません?

「次に立ち入ったりおしっこさせたりしたら警察に証拠として提出します。
     犬も、迷惑犬だし、感染症をまき散らす危険な犬として保健所に通報します」
    と言ってやれば、入ってこなくなるんじゃないですか?

トウガラシ撒くのも、良さそうですね!
    ミントも嫌いかもしれないので、ハッカオイルを薄めて撒くのもいいかも。
    かなり湿布臭くなりますが。

頑張ってください!!!

• 嫌な気持ちは分かります。

いますよね、よそのお宅の敷地に犬を入らせる飼い主。伸びるリードでそんなに所まで入れちゃう?みないな飼い主も。

車の出し入れが面倒だからと対策しないのは何故ですか。対応が生ぬるいからの結果だと思います。
    本当に悩んでいるならば、金額がかからない対策をしてからにしてください。

嫌な書き方をして申し訳ありません。
    行動あるのみだと思います。問題が解決しますように。

• 看板を立てる

私の近所の方は、「私有地につき 犬の糞尿ご遠慮ください。臭いに困っています」と 家の敷地の両端に 看板を立ててます。
    犬の散歩中の人が、「ここはダメだ」と思って立ち去るようになり、だいぶ被害が減ったと言ってましたよ。
    トピ主さんも 良かったら 試してみてください。