汚部屋に住んでいてどーにかしたいです

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

つー

独り暮らしなのですが二年せいかつして、汚部屋になりました

何からやればいいのかどこからてをつけたらいいのやらって感じです。
周りに汚いと思われたくないので洗濯は毎日してるし化粧もきちんとしています。
ただ、部屋だけが汚いんです。汚くてさわりたくなくなってどんどんひどくなってます。

おなじような人どうやって解決しましたか?
私はなにか病気なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはゴミを捨てる

まずはゴミを捨ててはどうでしょうか?

次にダンボールをいくつか用意して、服は服、本は本…という風に分けて入れていく。

すっきりしてきたら収納して、床などの掃除。

汚部屋に住んでいると肌が痒くなったり、喘息を起こしたりします。
    心身の健康に悪いので月に一回でも掃除しましょう。

• どの程度?

具体的にどの程度の汚れ具合ですか?

ごみが捨てれないとか、台所とか風呂場が汚いとか、収納しきれない服がそこらじゅうにあるとか、どのレベルですか?

• 便利屋さんを数時間頼もう!

こんにちは。

正直、貴女一人じゃ無理。

一度、便利屋さんやプロの掃除屋さんを頼みましょう。

プロはサッサとやってくれますよ。

お金を払えば、今後気をつけようという気持ちにもなるし、一度、全部スッキリして、リセットしましょうよ。

自分でやろうとすると焦るばかりだしね。

プロに頼もう!

• やりましょう!

時間がかかってもやって損な事は無いですよ!

どのような状態なのか分からないですがまずは要らないものをゴミ袋に入れていきましょう。
    要らない物が処分できたら残ったもの達を整頓。

食べ残しの放置や、水回りが汚いと体を悪くする可能性もあるので気をつけてくださいね。

成功を祈っています!

• 友人にいた

汚部屋と言ってもレベルは色々で、あなたの部屋がどの程度のものなのかわからないのでなんとも言えませんが、足の踏み場もないほどでしたら、なんらかの脳の特徴があるのかもしれません、片づけられない。

友人でそこまでではない人がいましたが、やはり片付けが異常に苦手で、彼女の家にひとが来る前など「助けて〜」と言われ、片づけにいってました。
    彼女曰くやはり「どうしていいかわからない、何からしていいのかわからない」で時間だけが過ぎていくんだそうで、実際目の前で「片づけてみて」って言ったら、ただ物を移動させるだけだったのを覚えています。
    彼女の場合、足の踏み場がないほどではなかったので、持って生まれた軽い苦手分野だったのかなあと思いますけれどね。

なのである程度床が見える程度なら片づけ上手の友人に頼んで一緒にやってもらうか、それが無理なら業者に頼んで一気にやってもらうしかないと思う。
    それでスッキリしたら、その後、また戻らないようにこまめに友人を呼ぶとかね。していったら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すべて捨てる

ゴミ袋を用意しましょう。
    そして目を閉じて手に当たる物すべてをゴミ袋に詰めていきます。
    毎日の生活で必要なもの(化粧品だの財布だの)はどこにあるかわかっているから、バスルームなどに避難させておけばOK。
    ゴミを取捨選択しようとすると、疲れて嫌になるだけ。
    散らかしっぱなしになっている物体の中には、本当に必要な物はありません。
    うっかり何かを捨ててしまっても、それはまた買えば良いだけ。
    思い出の品なんてのは、後ほど見直すとかありえません。
    請求書は捨てちゃってもまた来ます。延滞金請求が含まれていたら、それは汚部屋にしたペナルティとみなしましょう。
    衣類も遠慮せずに処分です。汚部屋にまみれて汚物になってしまってますから。

ためらわずに、手当たり次第に捨てまくってください。
    本当に必要なものは、トピ主さんがその所在を把握できているものだけです。

• 片付けを習慣にしないと維持できません

一人暮らしでも、家族と暮らしていても、特に掃除と整理整頓に注意してなければ、物は増えるし、散らかるのは仕方ありません。
    私も部屋と自宅の片付けには悩むので、大変なのは分かります。

一人暮らしなら、そんなに広くないので、まずはゴミは捨てる習慣はつつくる。次に水回りはキレイにしてると気分は良いです。ベッドを使用しているなら、ベッドの上はキレイにしましょう。
    デジカメか携帯で部屋の写真を撮って、客観的にどういう状況か見るのもありですね。
    細かく貯めてしまうものが何か、教えてもらったら、またアドバイスはしやすいです。

• どう汚い?

汚いと思うのは人それぞれ。

テレビで汚部屋というと、足の踏み場がないぐらい物であふれかえっている状態。
    ゴミと洋服まぜこぜ状態、床が見えないというかんじですが

トピ主さんはどうなのでしょうか?

洗濯は毎日しているようだから、洋服が散らかっているって感じではなさそうですが・・・。

お休みの日遊びたいだろうが、遊びにいかず
    朝からここは今日はここをキレイにする!と1か所だけ目標にします。
    全部をとすると、一人ではたぶん気が遠くなるだろうから、1か所だけ。
    まずは大きい場所から初めてみましょう。

今日は床!と決めたら 床に散らかった物を元の場所に戻す。収納出来ない物は箱を用意してそこに一旦入れて置き。
    後で、いるものいらない物を区分けする。
    次、床を掃除機で掃除して、雑巾又はクイックルワイパーで床を拭けば
    これで掃除は完了。

よく汚部屋で見るのが、ゴミの分別が出来てない。ゴミ捨てがちゃんと出来てないのを見ます。
    ちゃんと市で指定されたようにできてますかね?自分の住むところの市の分別方法がわからないというなら
    役所のサイトを見てゴミの分別、捨てる日の曜日を確認できますよ。
    市によっては粗大ごみ(不燃ごみ)は予約制で自宅前に置き取りに来てもらう所もあります。
    捨て方はそれでわかると思いますよ。

• 目の前からやる。片っ端から捨てていく。

2日ほど休みを取ってもいいかも。有給ね。
    休みを取れたら一気にしたらいいけど、
    無理なら今日はこのあたり、あしたはあのあたり、で分けてやる。
    自分がよくいる場所から掃除、片付けすると、やりやすい。
    ゴミ袋を50枚ぐらい買っておく。
    で、あきらかにゴミだというのを片っ端からゴミ袋へ。
    一年触っていないというものもゴミ袋へ。
    これから生きていく上で必要だと思うものは残す。
    必要なものは、使う場所そばに置く。
    使ったら必ず元に戻す。
    必要か迷うものは段ボールに入れて保管。一年たち、触らなかったら、全部破棄。
    やってみてください。
    一人だと人がいないから、ずぼらになりがちです。

• 捨てたくないだけ

よくわかります。
    結局お金が勿体ないとかそういう発想かな?
    捨てながら生活して貯金にまわしましょう。

• 生活力

そうなんです。潔癖なあまり掃除したくないってひといますよ。
    掃除の仕方なんて習ってないとか、片付けが出来ないから掃除は出来ないだとか、
    面倒だからやりたくないけど綺麗な方が良いとかそういうひとも沢山居る。

要らないものを捨てる。
    捨てられないけど遣わない可能性の高いものを捨てる。
    取っとくことにしたけどやっぱり使わないだろうな、というものを捨てる。
    要るもの、超取っておきたいもの以外捨てる。

新しく何かをなるべく買わない。消耗品以外買わない。

掃除機を買い換える。コードレス、超軽量、見た目オシャレ。

自分がホコリ雑菌カビの中で息してるって気付く。カーテンやリネンを洗ったら、
    掃除しない部屋でまた使いたいって思わないんじゃない?

大事なひとを招く約束をしてしまうと良いよ。

あとは写真を撮って見るとか、キレイな部屋に住んでるひとのインスタ見るとか。

なんだかんだキレイな部屋の方が気持ち良いよ。

• 引っ越しました

私の場合は、汚部屋というより物がありすぎて片付けが出来ない状態だったので
    1Kから2DKに引っ越しました。

引っ越しは事前に梱包するスペースが部屋になかった為に当日業者に箱詰めして貰うお任せパックでお願いしました。
    荷解きは、自分で行ったのですが段々と面倒になってきて、引っ越し先でかなり捨てました。
    かなりお金はかかりましたが最終方法は、引っ越しだと思いますよ。

• 自分で触りたくないなら

お金で解決の一択では?

業者なり誰かに片付けてもらうしかないですよね。

お金を払ってプロにお任せ!
    それが一番手っ取り早くて確実なんじゃないですか?

• とりあえず、どこか1か所を片付ける

部屋全部を片付けると思うとどこから手を付けていいか分からなくなるので、とりあえず、1か所、綺麗にしましょう。

例えばテーブルの上にごちゃごちゃものが置いてあるなら、それを先ず片付ける。
    ごみはきちんと捨てて、要らないものも処分して。
    上に乗ってるものを床とか別の部屋に置くだけ、は駄目ですよ。
    出来れば、上に何も載っていない状態にします。

で、テーブルが綺麗な状態をキープします。

そうすると、今までテーブルに放り投げてたものの置き場所を考えなくてはならなくなるので、テーブル近くの棚やキッチンを片付けるようになります。

そうやって、まずは1か所を綺麗にして、その周辺を輪を広げるように徐々に片づけていくと良いですよ。

おそらく、今トピ主さんの家にあるものの7割は要らないものだと思います。
    要るはずのもの(買ったのに埋もれて忘れてた、綺麗な状態なら使えるけど、汚れてて使えない)も、使う気になるかどうかを考えて、使わないな、と思ったら処分しましょう。

食器類も、一人暮らしなら茶碗・汁椀・平皿・深皿・小皿・マグカップが1つずつあれば事足ります。本当に好きなものを厳選して、それ以外の割れても惜しくないものは捨てて大丈夫です。

合言葉は「いつか使うかも?、のいつかは一生来ない!」です。

• 意識が足りない

まずは捨てるしかないものを捨てる
    最近は暖かくなってきました。
    動きやすいですね

夏になると虫が湧きますよ
    洗濯をしてもゴミ臭が付いて上辺だけの綺麗は暴かれます
    柔軟剤や香水で誤魔化しますか?そうなると、次は香害問題で引かれるね
    恥をかく前にゴミ捨てからやりましょう

後先考えない人が多いけどあなたも同じ 今を適当に過ごして後悔

汚部屋の一番の問題はゴミですよ
    次に気にするのは他人の目
    例え今は見せる相手がいなくても見せる必要があった時、慌ててもバレるよ

• まずはヘッドホンをつけて音楽を聞く!

汚部屋になったら、どーするか?

1、まずはヘッドホンで、テンポの良い音楽を聴き、立ち上がって躍る。

2、ゴミ袋を広げて、「ゴミ」と、「いつか使うだろうと思って捨ててないもの」をどんどん入れる。
    1日目標10袋

3、スッキリしたスペースをどんどんふき、拭き掃除する

4、シャワーを浴びて、自分もスッキリする

おしまい

• レスします

どこまで汚部屋なのか?ですが、床が見えない状態でしょうか?
    まずは水回りから始めます。
    キッチン、お風呂場、洗面所、トイレの順で掃除していきましょう。
    出来れば数時間をそれに費やせる日を選んで1日、1箇所ずつ。
    毎日使う場所が綺麗になれば片付けようという気持ちがupします。
    後はゴミの処分、床にあるゴミをとにかく処分するしかありません。

収納は奥行きを意識して、100均や長く使うものは無○など
    引き出す収納にするには?と考えて片付けてみて下さい。
    クローゼット、キッチンや洗面所の下も引き出す収納を取り入れれば片付きます。
    あとは物の場所を決めて、元の場所に返すを繰り返すだけです。

• ゴミを捨てるのみ!!

順番です。

1.生ごみを捨てる。

2.生ごみがくっついているプラゴミ(弁当の食べ残し・ペットボトル等)
      をまとめ、捨てる。

初日は 1のみ実行でも可。
    新しい生ゴミが出る前に、1,2と連日で。

そうすると ゴミはなくなり、散らかった部屋のみ残ります。
    ポイントは、他のゴミまで手を出さない。
    とにかく、生ゴミとそれのくっついたものを捨てます。

次は紙ゴミ。
    ティッシュ、レシート、包装紙、紙袋
    いわゆるゴミとして意識できるもの。

汚部屋の片付けでくじけてしまうのは

『ごみ(廃棄できるもの)の処理』と
    『片付け(洋服など)』が

頭の中でごっちゃになっているからです。

まず、ごみ。迷わず捨てられる物、それを捨てる。

それだけやっておけば
    単に 散らかった部屋、というだけです。

あとは気が向いたときに
    物それぞれに
    置き場を決めて戻していけばいいだけ。

若い人の場合
    洋服・雑誌の置き場だけしっかり決めて
    そこに戻せば
    たいていすっきりします。

飾るのは一番最後!

まずはゴミを捨てましょう!

• ゴミ分別から

ゴミも出していないとなれば、まずはゴミ捨てから始めてはどうですか?

• 先ず・・

あなたは部屋が汚いことをわかっている、だったら、まだ良い方です。

整理整頓の本などを見て、先ず、捨てる者は捨ててください。問題はそれからです。

そして、物を床(下)に置かず、出来るだけ上(棚がなければ、市販の棚)に置くようにして、窓を開けて、はたきをかけて、上の埃を下に落とす、その後、掃除機をかけて、クイックルで拭き掃除をしてみてください。

そうすれば、きれいになると思います。

• 家に何も持ち込まない

部屋が片付くまで 朝昼晩、全部外食にしましょう。
    弁当とか惣菜とか、ペットボトルとかは、絶対持ち込まない。
    ゴミが増えるだけだから。自炊もしない。自分に無理なことはしない。
    近所のスポーツクラブに登録して、風呂はそこで入りましょう。
    そうすれば、風呂掃除から解放される。
    えーとそれから、困ってることは何だろう?
    さわりたくないほどの汚いものって何?
    それが何であれ、発生原因を断てばいいのよ? 頑張れ トピ主さん。
    自分だけの、オリジナルな生活をすればいいのよ?
    人真似をしないで、出来ることだけをやろう。

• ものに定位置はありますか?

ごみは、分別してごみ箱に捨てていますか?
    収集日に出していますか?

掃除機はかけていますか?

拭き掃除はしていますか?

一日に一回朝窓を開けて空気を入れ替えていますか?

冷蔵庫に腐ったものをためてないですか?

トイレも掃除機をかけて便器を磨いてますか?

お風呂の浴槽は洗剤を使って洗っていますか?
    お湯路の床や、壁はカビ落としをしていますか?

これくらいしたら、人間の部屋に戻るはずですよ。

• プロに頼む

汚部屋を何とかキレイにしたいと思っているなら、ニャンコさんお書きのように便利屋さんに頼むのが早いです。これまでご自分ではやれなかったわけなので。

これから気温が上がってくると害虫が発生して環境がより悪化しかねないので早めがいいです。

自分の知り合いにも服を脱ぎっぱなしで散らかっていても支障ないから、と言う人がいます。置いたらずっと置きっぱなしです。

整理整頓してあげたらそれはそれで本人も使いやすいみたいです。初めからそうすればいいのに、と思うけどどこから手をつけたらいいかわからないのでしょう。誰かの手を借りてぜひやってみてね。

• 人に頼るしかない

自分で出来ていたらとっくに片付いてますよ。
    業者に頼むか身内や友人にお願いするなり考えたほうがいいと思います。

• トピ主さんが散らかしやすいものは何でしょうか。

ダイエットと同じで万人に向く方法はなく、トピ主さんが続けられる方法を見つけると徐々に片付いていくのでは。
    どうにかしたい、という気持ちはあるのですから、具体的に行動、実践できることを見つけていきましょう。

洗濯はできるけれど片付けはできないのは、洗濯はその方法とプロセス(洗剤を買ってきて洗って干して取り込んで所定の場所に収納)を知っていて流れができているけれど、片付けは流れを阻む原因がどこかにあるのではないでしょうか。

トピ主さんの場合、流れを阻む原因やハードルはどこにあると思いますか?
    また、どんな種類のものが散らかりやすいでしょうか(洋服、日用品など使っているものか、捨てていいゴミか。)?
    それを教えていただけると、トピ主さんに実践しやすい対応が見えてくるのでは、と思います。

• パーティ企画

自分一人で生活してまあいいや明日やろうという怠惰の積み重ねで汚部屋になります。

汚部屋何とかしたい!とおもうなら、人を呼びましょう。
    あなたは化粧と洗濯はする。ぱっと見清潔できれいなのに部屋が汚い。
    見えるところはキレイなのに見えないところが適当になる。

なので見せることにしましょう。
    お友達を呼んで今年度最後の鍋パーティーでも企画したらどうでしょう。
    自分のメンツをたもつためにそりゃあもう必死に片すでしょう。

• 使い捨て手袋

これ使えばかなり汚いのでも平気ですよ。
    あと雑巾も使い捨て 掃除用洗剤はアルコ−ル、掃除機はコ−ドレス、または安い自動掃除機もどきで結構いいです。
    出来たら食事は外食にして部屋に腐るものは置かない。たまに作るくらいなら食器は紙皿、お箸は割りばしですぐ捨てる。とにかく片付けができない人は使い捨てを目標にしていけばいいと思います。

• 1日5個ずつ何かを捨てる

何でもいいので、日々出るゴミ以外の、すでに固定されているものを
    1日5個ずつくらい捨てましょう。

燃えるゴミ、燃やさないゴミの区別はつけて、
    袋を2種類用意しておく。
    その袋に1日数個ずつ物を入れていきます。

ある程度量がたまったら、それをゴミ捨て場に持っていきましょう。

捨てるのは服でもノートでもケーブルでも、何でもいいので
    とにかく絶対に捨てると決めて、捨てます。

少しずつでも捨てると
    10日で50個、100日で500個は家から物がなくなります。

いきなり500個の物を捨てるのは非常にハードルが高いですが、
    1日5個ならすぐに捨てられますよ。

• 汚いとは、どんな感じ?

単に、ひどく散らかっている、という状態でしょうか?

それとも、ゴミも捨てず、流しも洗い物がたまり、トイレの掃除も2年していない、とか?

上記が複合?

まず、手袋、マスク、大きなゴミ袋、漂白剤のスプレーや各種洗剤を百円ショップで調達。。

洗濯はしているということは、洋服は散乱していない?

していたら、まずそれをたたむなりハンガーにかけるなり、汚れ物は洗濯機へ。

次にゴミ。

お住いの自治体の分類もあるかと思いますが、とりあえず、燃えるゴミとペットボトルと燃えないゴミをガンガン、ゴミ袋に入れる。

すると、残っているのは、後で読もうと思ったカタログとか郵便とか、結構どうでもいいもの。
    それは資源回収にまわす。

流しに溜まった汚れ物は、やはり、手袋して、とにかく洗う。
    こびりついて落ちそうにないものは、もう捨てる。
    お風呂場なんか、からのシャンプーボトルなんか捨てて、カビ取り剤まいて。
    排水溝に髪の毛が残っていると、水が流れなくなりますが、これは処置しているのかな?
    頑張ってブラシで洗う。

トイレも、汚かったら、やはり手袋(使い捨て)。
    洗剤撒いて、しばらく放置。あとは、漂白剤のスプレーを使って、便座の裏とか床とかゴシゴシ。
    臭いもとれますよ。

うちの娘の部屋が、床が見えないぐらい散らかっているんですよね。
    もう、うんざりしますが、洋服を片付けて、ゴミを分類したら、1時間もあれば、綺麗になります。
    いらないものが多すぎるから、本当は捨ててしまいたいんだけど、
    たまにバレて怒られますから。長期に留守にする時に、こっそり捨ててます。
    大学生だから、ほっておけばいいんだけど、あの部屋を見るこちらが、ストレスになるんですよね。

家の綺麗な人って、物を溜め込まないんですよね。
    ご近所の方は、郵便で配達されたダイレクトメールなんか、次の瞬間、捨ててるそう。

がんばって!

• 真面目すぎるのでは

トピを読む限り、真面目すぎるのではありませんか
    知り合いにお風呂場まで物がいっぱいで、カビだらけという女性が居ました
    オシャレでとっても明るい人でしたが自分の部屋の片付けはしませんでした
    結婚後もご主人が掃除されていましたが、子供が生まれて変わりました
    大丈夫、とりあえず始めましょう

触りたく無いとのこと、ビニールの使い捨て手袋と自治体指定の大きなゴミ袋を買ってきて
    先ずはゴミを捨てることから始めることです
    その時にドラッグストアやスーパーなどでダンボールを貰ってこれると良いと思います
    床が見えない状態でも大丈夫
    上にあるものからどんどん要らないものを捨てていけば良いんです
    必要かどうか判断できないものは、取り敢えずダンボールに入れておく
    必要なものも別のダンボールに入れてよけておく
    取り敢えず床には何も無い状態まで持っていくことです

一人暮らしということはマンション等のゴミ捨て場がいつでも出せるならドンドン出しましょう
    週末の二日間を全てゴミ捨てに当ててみて下さい
    途中で片付けなどをしないことです
    ひたすら捨てること
    判断できない物が溢れてしまう時は、存在を忘れていたものは必要ないと判断された方がいいと思います
    やる気が萎えたらここに書き込みながら頑張って下さい