何もない庭

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆまち

この度、中古住宅を購入し先日リフォームを終えました。
前の住人の方がお庭の手入れが好きだった方のようで、お庭には松やもみじ、 数種類の実のなる樹が植えられていました。

私は純和風な庭が趣味ではないのと、剪定や実の処理が大変そうだったのでリフォームの際に全て撤去してもらい、今は何もない状態です。

あとで鉢植えでも置こうと思っていたのですが、庭木を撤去したあとの庭が予想外に広くなってしまい、植木鉢を置いてもなんだかなぁということになりそうなのでまだ何もしていません。

いっそ芝生をひくか花壇を作る?
でもガーデニングなんてしたことないです。
除草シートは見た目が嫌だし…
何か良いアドバイス無いでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石庭

私はメインを石庭にしました。 竜安寺の石庭風です。なんとなく断捨離風で
    スッキリしています。これは大人のみのファミリーの家でないとお子さんがあれば
    遊園地風にするのがいいと思います。

• そうですね

お庭の今の状態はどんな感じですか?
    土むき出し状態?

芝生を敷くにしても、土があるところには雑草が生えます。
    雑草抜きは大変です!
    今土がむき出し状態なら、早急に手を打った方が良いですよ。
    もう春ですから、にょきにょき一斉に生えてきます。
    雑草との戦いは、のび太くんがママに雑草抜きの手伝いを頼まれる気持ちがよ〜くわかります(笑)
    コンクリートで固めても良いなら、それが一番楽だと思います。

芝生なら、芝刈り機が必須。
    芝刈りを定期的にやれば、雑草も刈れて良いらしい。

あとは、うちの近所の花屋さんは「ガーデニング相談承ります」と書いてあります。
    金額はわかりませんが、お金を出せばお庭のコーディネートをお洒落にしてくれるのだろうと思います。

今の私個人的にはテラスを付けたいんですよ、洗濯物を干せるように。
    ずっとマンション暮らしだったので、2階に洗濯物を干しに行く手間がキツイから。

素敵なお庭になると良いですね。

• 全面コンクリート。

一番手間いらずなのは全面にコンクリートを打つことです。
    夏は照り返すので暑いですが。

木の剪定を面倒だと思うなら、芝生なんてもっと大変ですよ。
    植木鉢だって、地植えと違って水やり朝晩必要だし。
    広い庭に並んだ植木鉢は見栄えも悪い。

雑草は生えるけど砂利はまだ楽かな。

私なら業者に頼んで作ってもらうわ。
    部分的に芝生や砂利やレンガなど使ってね。
    もちろん木も植える。
    木が無いと日陰も出来ないし目隠しもなくて家が寒々しく感じるのよね。
    剪定の楽な木を選ぶこともできるし、和風な木は選ばなければいいし。

• デザインコンクリート

知人の庭はデザインコンクリートを施工しています。
    鉢植えやプランターで園芸を楽しんでいます。

元の庭は樹木を植えたり花壇を造っていました。
    でも年齢を重ねるに従い、樹の剪定が辛くなりコンクリートの庭にしたそうです。
    デザインもお洒落だからコンクリートでも無機質な庭には見えません。

お好みもありますが、お手入れは抜群に楽だそうです。

• ひとつアドバイスを・・・

ガーデニングが趣味というのでなければ、大きな木や花壇はよく考えてからにしましょう。

庭木・・・結構大木になって、手入れが大変になりますよ。

花壇も、植え替えやら、雑草抜きやら、手がかかります。

我が家はガーデンブームの時に家を建てたので、イングリッシュガーデン作りに励んでいました。

が、今は、真夏に庭仕事する気も失せ(汗)ギブアップしました。

2階の屋根をはるかに超えた姫リンゴ、台風の度 ヒヤヒヤものの白樺

その他、諸々・・・結局バッサリ切りました。

なので、ガーデニング LOVEじゃなければ 花壇はほどほどに・・・・。

お奨めは、部屋の延長になるようなデッキを作る事。

1年草は少なくして、宿根草や球根にすると管理が楽です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 庭は南向きなんですよね?

玄関を出たあたり、又はリビングの窓の左右どちらかにシンボルツリーを1本植える
    ヤマボウシ、ハナミズキ、オリーブなどなど
    地面はやっぱり芝生かなあ、芝生だけじゃなくてグラウンドカバーになるハーブ類など植えてもいいと思います。
    とにかく雑草対策ですよ、これからの季節はもうあっという間に雑草で覆いつくされてしまいます。
    3月になってこれから花が咲き乱れる季節ですよね、園芸店に行くと何種類かで
    プランターに寄せ植えしたものも売っている所もあるのでそういうのを置いてもいいですね。

ガーデニングをしたことがないということ、まず土を耕さないとなかなかうまく育ってくれない場合が多いので、最初はプロにお願いして基礎を作ってもらう。
    そこから少しづつ自分で手を加える、結構ハマっちゃうかもしれませんよ

• 今はどんな感じですか

防草シートを敷いて、人工芝はどうですか?
    コンクリートむきだしだと、照り返しで夏は暑いしね
    コンクリートは殺風景ですし

• 私なら…

うーん、芝生はお勧めしないな。
    こまめな芝刈り・施肥や薬剤散布・雑草取りしないと数年でみすぼらしくなりますから。

鉢植えも夏場の水やり、大変ですよ。
    ある程度の期間に植え替えもしないと貧相になるし。

でも緑があるとやっぱり庭がイキイキします。
    あまり大きくならない木を一本植えて、周りをぐるっと囲んで花壇にする。
    そこだけ一年草を植え替えして楽しむのもいいし、
    宿根草を植えて手間をかけないのもいい。

窓にはウッドデッキかテラスを作って
    あとはアプローチ(通路)にレンガとかタイルを並べ、
    それ以外は除草シートの上に砂利を敷く。
    土が見える部分を木の周りの花壇だけにすれば、
    草取りの手間もそれほどじゃないと思います

• トピ主です

みなさま、様々なアドバイスありがとうございます。

まだどうするかは決めかねていますが、出来れば素敵な庭にしたいなとは思っていますので、雑草対策で除草シートを敷いて構想を練ろうとおもいます。

• とりあえず寄せ植えを一つ置いて花をいくつか植えてみる

私の場合は高齢の両親の世話のため実家に住み始めました。庭の手入れに興味ない親なので新築当初から植えられている木が何本もありました。見て楽しくない庭だけに雨戸を開けることも面倒になり南の雨戸はしまったままでした。

1年前の今頃、ふと園芸店に行き寄せ植えを1つ作ってもらい玄関に置きました。またいくつか草花を買って殺風景な庭に植えてみました。そうすると庭の雰囲気が格段に良くなったのです。

草花の名前も知らないまま更にいくつも植えてみると、毎日朝起きるのが楽しみになっている自分を発見したのでした。そこから庭の大改造が始まりました。

植えたい木を探して、庭石を移動、花壇を作り、雑草よけを敷いて砂利をしき、季節の花を植えました。プロに頼むと何十万もしたと思いますが、全部楽しみながらDIYしました。そのせいもあり、今は父が毎日チューリップや草花の成長を楽しんでいるため雨戸は開けるようになりました。

誤算としては、近所の人も影響を受け花が増えてきました。訪ねてくる人たちも笑顔になり、風水的に良いと言うだけに良いことばかりです。花の手入れをしていると防犯効果もあるとのこと。

既に木も伐採しているのでしたら迷うのも楽しんで納得の行く庭にしてほしいです!コンクリートを打つと剥がすのが大変です。

とりあえず、自分がガーデニングが好きか嫌いか知るためにも、寄せ植えなどひとつ作ってもらって花が好きかどうか、チェックしてみてくださいね。もしかしたらカフェのような空間ができるかもしれません。

• 芝生か家庭菜園がベターでしょう

何もないのが良いならそのままが良いと思います。

うちの実家のことで参考になるかどうかは分かりませんけど、
    昔々、うちの両親は住宅地から離れた場所に家を建て、
    当然ですが殺風景なもんで、あっちこっちに植樹したんです。

桜に始まり、柿の木2本、松にみみじに南天、、その他いろいろ・・

伸びていくうちはいいんですが、大木になりかけた頃に父が他界。
    生垣もあるので、とにかく剪定が大変。

庭師さんに頼めば、ウン万円は飛んでいくくらい。
    もったいないから子である私達夫婦が折りをみて剪定などやっていますが、
    廃材の処理も大変なんです。

ヘタな植樹は何十年後にとても苦労しますよ。
    落葉樹ばかり植えたら落ち葉もいっぱいだし、
    せいぜい植えても椿とかアジサイとかその程度です。
    (自力で剪定出来る樹種)

植木鉢も考えもので、要らなくなった植木鉢の処理も大変です。
    うちの実家はそのへんは異常だったので腐るほどあります。
    トピ主さんの代で終わり、誰も後を継がない、誰も相続しないというような
    物件ならそれでもいいんですが、広い庭って案外お金かかります。

雑草処理のために除草剤を買わなきゃならないし、防草シートは書かれて
    おられるようにみっともない(そもそも広い庭を持っているのに防草シートって本末転倒だろうし)。

芝生は綺麗に保つための手入れはそれなりにかかりますが、
    高木の枝切りとか、落ち葉の処理などに比べたらまだマシです。
    もしくはナスとかキュウリ、ジャガイモ、タマネギ、ネギあたりの
    素人でも作りやすい野菜を育てるか?ですね。