現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の解雇(5回目)

popura
2019年3月1日 8:57

夫32歳,私32,子なし共働き夫婦です。

夫は今まで5回も同じ理由で解雇されています。

理由は「社内コミュニケーションが取れず,
お客様とのやりとりも心配で任せられない」というもの。

いつも指導役やお客さんとトラブルを起こして問題になり解雇されます。
(指導役にホウレンソウしない,お客様の要望をうまく聞き出せない,電話対応もなっていない)

アスペルガーの傾向があると思いますが本人は診断を受けたくないようです。

もっとも,データ処理や分析・経済系の本や英語の本を読むこと,
エクセルをいじること,資料作成は好きであり得意です。
勉強はよくでき大学院まで行って経済の研究をしていました。

32歳で5回も同じ理由で解雇されている人など周りにおらず,
どうすればよいか夫も私も悩んでいます。


私は5年前に夫と結婚した最初の1年はたしかに困難なこともありました。
意思疎通がとりにくいとも思いましたし,何を考えてるか分からないとも思いました。
もっとも今は「夫はこういう人なんだなあ」と思って暮らしており何の支障もありません。
優しいし,素直だし,真面目で言われたことはしっかりやるし・・・

だから彼には自分の合ったところである程度幸せに働いてほしいのです。

同じような夫や子供を持つかた,
乗り越え方を教えて頂きたいです。

家での夫は,
・物静かで本ばかり読んでいる
・口数はかなり少ない
・仕事を見つける(DIYとか旅行計画とか料理お手伝い)ことができない人ですが,
 私が●●だけはやってねと伝えてあるものはしっかり真面目にする。
というかんじです。

ユーザーID:0301321521  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
職種を変える。
蛙鳴蝉噪
2019年3月1日 14:45

もしかして解雇に遭ったのは同じような職種を選んでいるからではありませんか?

ご主人の特性に合った職を探してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:1745182742
公的機関の仕事がよいのでは
邪悪な猫
2019年3月1日 14:56

どんな仕事に就いていらっしゃるか分かりませんが、民間企業
では難しいのではありませんか。
コミュニケーションを取ることが難しい方は、流動的な仕事を
進めることは困難が付き纏います。

本人が、コミュニケーションについて問題意識をお持ちでない
?ことも仕事を進める上では障害になります。
コミュニケーションの必要性について認識がない様です。

そうした認識が始めからないのであれば、コミュニケーション
の取り方について、詳細なプログラムを作成することでクリア
出来るのではありませんか。

一般的には、自ら頭の中で作業ステップを意識しながら作業を
進める物ですが、彼の場合は「事前にプログラム化」して作業
に取り組むことで作業がスムーズに行くのではありませんか。

そのプログラム作りを本人ができればよいのですが、本人が出
来ない場合にサポートして頂けるか否かがポイントでしょう。
年齢的にどうかと考えますが、教師とか研究職に転職為さる方
が、本人さんが楽になるのではありませんか。

仕事への取り組みが困難な場合には、「地域の障害者職業セン
ター」が支援相談に乗っています。費用は要らない筈です。
課題が何処にあるのかが分かれば、辞めなくても良くなるので
はと考えます。電話相談も可能で、手帳の有無も関係なしです。

ユーザーID:2537727655
翻訳関係の仕事はいかが
50代男性
2019年3月1日 18:43

翻訳関係の仕事は、基本的に個人作業ベースなので、
他人とのコミュニケーションが苦手な方でも
十分活躍できる可能性はあると思う。

ただ、一人前になるには、かなりの努力が必要でしょうけど。

ユーザーID:8388558245
本人の自覚
かなえ
2019年3月1日 22:38

それはお辛いですね。

同僚に同じような方がいましたが、周りが気づいてもご本人が気づかないので、改善が見込めなかったことが多く、短期で退職されました。
そもそも不得意で向いていない職業選択だと感じました。
お客様対応は向いていないと思います。

まず本人が気づかないと改善しないし、同僚からは流石に言えず、身近な奥様こそ適切なアドバイスができるのになと思いました。

本人を専門家に連れていくのが難しければ、まずはトピ主さんだけでも専門家に相談に行かれてはいかがですか。

頭のいい夫さんのようなので、検査で自分の得意不得意が分かれば、職業選択もより適したものになるだろうし、気を付けるポイントもわかります。
得意部分を活かして働けば、もっと生きやすくなると思います。

ユーザーID:9538126801
発達外来を受診してみては?携帯からの書き込み
匿名
2019年3月2日 5:40


気になったのでレスします。

私は、強迫性障害の持病があるのですが、高校生の時には自分も発達障害(アスペルガー)を疑がわれていました。私も頑なに精神科にはかかりたくなかったのですが(当時強迫性障害を知らず、自分はおかしい人間なのではないかと思っていたため)後、結果的には強制的に精神科に行くことになったのですが、精神科にかかって本当に良かったと思っています(あまり関係ない話しかもしれませんが、飲むのが怖かった抗うつ剤も、飲んで症状が良くなり大変助かりました)。

現在私は26歳で、発達障害を専門とするお医者さんの所に別の理由で入院したことがあるのですが、結果的に私は発達障害とは診断されなかったのですが、診断されたほうが楽になる人も多いと思います。

また、私が高校生の時には親だけが精神科にアドバイスを貰いに行っていたことがあるのですが、やはり本人が診察を受けないと、お医者さん側もわからないことが多々あると思います。一つの方法として、ご家族のトピ主さんが、まずお医者さんに相談してみるというのもあると思います。旦那さんのプライドもあると思いますし、確かに精神科を受診して、嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、それを上回る大きいメリットもあるかと思います。
カサンドラ症候群という、奥さんが困ってしまうこともあると思うので、なんとか旦那さんを説得して精神科で診てもらうのもいい方法ではないかと私は思います。

私が行っていたのは世田谷区にある発達専門の外来がある病院なのですが、発達障害に強い先生がいらっしゃる病院もあるかと思いますし、そうでなくとも、優しい先生がいる精神科の旦那さんの受診をオススメします。

私のコメントが少しでも参考になればと思います。

ユーザーID:5836377426
工場勤務か公務員
くしゃみ
2019年3月2日 7:20

同じような職種で、人間関係を重視する仕事であれば、コミュニケーション不足で解雇になるのかもしれません。
今までの考えを変えて、工場勤務をされてはどうでしょうか?

ラインの仕事ではなく、工場内でコンピューター関係の仕事や同じ職種でも左程コミュニケーションを重視しない会社が良いでしょう。

公務員も良いです。まだ若いですし年齢制限で受験資格がないこともありません。試験に受かり面接に合格するよう頑張ってください。
ご主人は工場勤務か公務員向けの性格のように思えます。

ユーザーID:5855371052
向かない仕事
たまま
2019年3月2日 8:02

私もそうですが、発達障害があると、
意思の疎通がうまくいかなかったり、
コミュニケーションが苦手ですよね。

障害とはおもわなかった頃、
私はたまたまコンピュータ業界に
就職しました。
自分のスキルにあったんでしょうね。
長く勤められました。

営業は苦手でした。ほかの障害もあり、
とても苦痛でした。うまく意図が伝わらない
事が多かったです。
システム系に移ってからは、ほぼ決まった
お客様でしたから、私のことを理解してくれて、
よくしていただきました。
お客様が複数じゃなかったからそう言った
意味ではよかったようです。
また、障害の程度が重くなかったからか、
周りからは変わったところがある程度で
すんでました。

ご主人は自分の障害がはっきりわかって
いないところもあり、多分、できると
思ってやっているところと、自分は
優秀なのに、こんなやつらに。という
二つの気持ちがあるんじゃないかと
思います。お客様は特にそう言う態度には
敏感で、だからこそ解雇になっちゃったの
かなと。

今後は、ご主人の適正にあいそうな
職種や仕事をあなたが一緒に探しては。
命令されるのはあまり得意そうではなく、
また。複数のお客様との関わりは苦手で
しょう。
だから、研究職や官的なお仕事が
いいんじゃないかな。
もくもくやれる工場みたいなのも
いいかもしれません。

できるなら、ご主人に障害の可能性も
伝え、通院し、程度を軽減できると
いいと思いますよ。

今の職種だと、やめさせられる回数が
増えるだけ。合う職種がみつかると
いいですね。

ユーザーID:4080972843
相談機関へ携帯からの書き込み
ソイラテ
2019年3月2日 13:43

旦那様が気づき受け入れることが必要です。
そうすることで周りの理解を得ることか必要です。
私の職場にも発達障害と思われる方はたくさんおられます。
ただ私の職場は福祉サービスを提供しているところなのである程度の理解はありますが。
利用できる福祉サービスはたくさんあります。相談機関もあるので是非利用してみてください。
旦那様が行きたくないと言っても、まずは家族が相談に出向き訪問をお願いしてみてはどうでしょうか。
奥様が理解されているので今後も旦那様を支えてあげてください。

ユーザーID:7208468934
まずは診察を
照美
2019年3月2日 14:03

以前にドキュメンタリー番組に出演されていた
発達障害の方(男性・一般人)と
とても症状がよく似ています。

その方も大学院を卒業した方で
社会に出て初めて家族も本人も病気だとわかったそうです。
きっかけはご主人と同じ度重なる解雇でした。

診断を受けてからは、最初に病気のことを伝え
民間企業に事務職で働いています。

所謂「周りの空気が読めない」特徴を逆手に
それを活かしたスケジュール管理を担当されていました。
「忙しそうだから」「目上の人だから」など
そういう理由でなかなか聞きにくいときも
構わずに聞けるということが幸いしたみたいです。

やはり、まずは受診されることが一番なのでは
ないでしょうか。

ユーザーID:9652495859
お礼携帯からの書き込み
トピ主です
2019年3月3日 8:25

皆様アドバイスありがとうございます。
ひとつひとつの投稿が心に沁みます。

お礼は最後にまとめてかかせてください。
引き続きアドバイスお待ちしております。

ユーザーID:4717369207
きっと合った場所があるはず
すもも
2019年3月3日 13:28

私はまさにデータ処理、分析といった仕事をしています。
外部の客対応はほぼなしです。年に数えるぐらいだけ客先に行くだけです。
営業では分からない専門的なことを説明してほしい時に。
でも行ってもほとんどいるだけか、簡単に質問に答えるだけです。
社内のコミュニケーションも結構希薄で、斜め前にいる人ともメールでやり取りするような環境です。
電話もシステムの変更があり、PC電話になりあまり使われていません。
他人宛の電話を取ることがなくなりました。
私も得手不得手がありますが、今の職場だからやれているのかもしれません。

あまり言いたくないですが、コンサル会社や調査会社にはデータ処理、集計、分析の
人たちがいるはずでず。外資の方が自由なはずです。
外部の客とのやり取りのない仕事があるはずです。
意外に院卒や高学歴の人が好む印象です。

ユーザーID:2493580713
接客メインじゃないところが良いのでは?
らずべりー
2019年3月3日 17:04

上手く思いつかないのですが、一般企業の営業だと接客は付き物だと思うので、
接客があまりなく一人か少数で一つの仕事をコツコツやるようなものが、向いてるんじゃないかと思います。

本当は芸術肌で作品を一人で全部黙々と作り続けるようなタイプなんでしょうが、
理系のタイプならどこか大学の研究施設とか、法人の研究、検査施設など
募集があればトライしてみるのはどうでしょう。

私は余りそちら系の知人がいないので、専門職になるのかもわかりませんが、
それでなければ今から公務員試験(年齢ギリギリ大丈夫かも)を受けてみたり。
一般企業と違って簡単には解雇にならないし、適性がなければ配置変えもしてくれるかもしれませんし。

ともかく対人スキルがなくて、コミュ不足で5回も解雇されるなら、同じような仕事はまず無理だと思ったほうが良いと思います。

次の仕事をじっくり決めて最後位にしないと、35歳過ぎたら求職は難しく
なるとおもうので、慎重に長く続けられる仕事を選んだほうが良いと思います。

あなたは夫婦で彼の気持ちを理解しようと心を砕いているから分かるのであって、コミュ不足と言われる人相手に、普通の同僚、お客様はそこまで寄り添って
くれません。だから家庭内と仕事での彼を比べることは無意味だと思います。

ユーザーID:0097241711
仕事が在宅でも
ニコニコ
2019年3月5日 8:50

ある専門的な在宅仕事に従事しています。
仕事自体は自分の裁量でできますが、クライアントさんや、所属会社の人とのやりとりは欠かせません。
個性的な人が、意思疎通ができずに続かないケースも見てきました。とはいえ仕事ができていれば、と世間は思うと思いますが、在宅社員に仕事を振るのはこれも人なので、円滑円満にやっていかないとそもそも依頼がありません。あまり儲からなくて手間な仕事でも相手が困っていて頼まれたらやらないと、です。
とはいえ忙しい時は難しいので理解してもらえるよう、向こうが気を害さないよう伝える、などそんなに「自分次第」ではありません。顔が見えないだけに言葉が全てて、こじれると厄介です。
主さんが書かれているご主人の得意なことで男性正社員としてお金を安定的に稼ぐのはなかなか大変と思います。正直派遣レベルのような・・・。「ちょっと変わった人」でも大丈夫な仕事は高度なプログラミングなどIT技術職でしょうか。歯科技工士のように人に会わないで黙々と作業するとか。診察を受けて、専門的なアドバイスをもらう方が早道かもしれませんよ。

ユーザーID:5834155898
極力人とかかわらない仕事を
イカフライ
2019年3月5日 12:35

>理由は「社内コミュニケーションが取れず,
>お客様とのやりとりも心配で任せられない」というもの。

同じような方と仕事したことがありますが、
お互いしんどいんですよね。
その人は病院を受診しましたが、1回いっただけで確定診断を
受ける前に通院をやめてしまいました。
最終的には本採用になりませんでした。

IT系がいいと思いますけど、その年齢からいきなりは厳しいでしょう
やはり、診察を受けて得意分野を把握した上で
就職活動したほうがいいと思うのですが。

ユーザーID:7221060673
作業系
莉緒
2019年3月5日 13:27

朝「今日はこれをしてください」と言われて、時間いっぱい黙々とそれをこなすような仕事が向いています。
事務系でもあるにはありますが、その作業担当で募集はなかなかしませんし見つけづらいです。
わかりやすく見つけられるのは工場のライン等でしょうね。
とにかく覚えたことをひたすらやるので、普通の人なら飽きたりモチベーションが下がって効率が下がるところ、そのテの方はいつまでも黙々とこなせるので重宝されています。

院まで行くような人の中にはご主人のような方も結構いらっしゃるんですけど、大抵大手企業の中でもそういう方に向いたポジションに暗黙の了解的に配属されるんですけどね。
それこそ研究してデータの分析をしてまとめるような仕事とか。
5回の「解雇」となるともうそういう道も難しそうですし、なるべく人と関わらない職種で探すしかないです。

ユーザーID:2368868883
私もです。
すもも
2019年3月5日 16:17

私もコミュニケーションが取れないと言われて
解雇になったことが4回あります。
しかも一年間に、です。


コミュニケーションが理由の解雇、人間性を否定されたようでとても辛いですよね。
私はとても努力していたので、何が問題なのか理解できませんでした。
報連相もきちっとしていたつもりだったのに。

でも、私はそれがきっかけで発達障害が分かりました。


データ処理や分析・経済系の本や英語の本を読むこと,
エクセルをいじること,資料作成は好きであり得意です。
勉強はよくでき大学院まで行って経済の研究をしていました。>


デイトレーダーは如何でしょうか?
経済の研究を大学院まで勉強していたということは
かなり株取引の面でも有利になるのでは?

英語が出来るのなら外貨取引とか。


私もこつこつデータ抽出や調べ物をするのが好きで、
経済に関してはど素人でしたが、今は株や外貨取引で生活しています。

ユーザーID:3672091409
転職活動前に、コーチングやSSTを受ける事をお勧めします。
関係者
2019年3月5日 17:03

>アスペルガーの傾向があると思いますが本人は診断を受けたくないよう
義務教育期間なら診断の有無によって利用できる公的支援等が大きく異なるので、「診断名」が重要な事が多々ありますが…高校以降、特に手帳や障がい者枠での雇用等が対象外の方にとって診断の有無は「公的」には、そんなに大きな利点が無いので受診したくない・診断をされたくないお気持ちが強いなら、取り合えず未診断のままで良いのではないかと私は思います。
勿論、診断名が付く事で生き辛さの原因が分かり、気持ちが楽になったと仰る方も多いので「私的」な利点は多々あります。

ただ、旦那様の場合は
>今まで5回も同じ理由で解雇
なので、お近くに旦那様を実際にお会いし
>指導役にホウレンソウしない,お客様の要望をうまく聞き出せない,電話対応もなっていない
を専門的な視点からトレーニング、コーチング、指導・助言してくれる所が無いか、調べる事をお勧めします。
もし主様のお考え通り、旦那様が特性をお持ちであれば…特性のある方には、どの様な形で情報入力するかも非常に大事(下手な情報入力の仕方では正しく伝わらないだけではなく、相手の気分を害してしまう恐れがあります)ので、可能であれば一般的なトレーニングやコーチングではなく
>アスペルガーの傾向
に理解・経験・専門的な知識があるところが望ましいと思います。

合う所を探した結果、トレーニングしてくれる所が専門機関、きちんと傾向と対策を把握するために検査しませんか(診断名の為ではなく、旦那様の得意・不得意を把握する為です)?と言う話が出る可能性はあります。そこは、ご了承ください。
専門の方達に指導を受けても余り改善がみられない様であれば、適性から逆算して仕事を考える事をお勧めします。

旦那様は解雇で、ショックを受けていませんか?
必要に応じて、メンタルケアもご検討をお願いします。

ユーザーID:1694044394
皆様ありがとうございました携帯からの書き込み
popura
2019年3月5日 17:03

皆様アドバイスありがとうございました。
お一人お一人にお礼を申し上げたいところですが個別にお礼できず申し訳ありません。

たしかに今まで同じような職業(一般的に見てコミュニケーション能力が要求される仕事です)にばかり就いています。

本人は今回を機にしっかり自分のできないことを認識したようなので自分に合った仕事を見つけられるといいと思います。

皆さまありがとうございました。

ユーザーID:4717369207
アクチュアリーの仕事はいかがでしょうか?
小豆餡パン
2019年3月5日 17:22

アクチュアリーの仕事はどうですか?
統計的に数字を駆使して、企業に役立てる仕事らしいのですが。


数学に強く、長い期間勉強し、数々の難しい試験を
パスして、アクチュアリーの資格を取るのだそうです。

しかしその後は、生命保険会社や外資系企業に雇われて
一人の部屋でかなり独立した仕事をするのだそうです。

人とコミュニケーションをとるのは、必要最小限なのだそうで
一日、あまり人との絡みがなく、こんな生活スタイルが
苦にならない人が向いているそうです。

資格さえ取れば、ワーク・ジョブのバランスが取りやすい職種で
経済的にも安定、収入も良いとか聞きます。

数学が非常に優れている事が重要なので
経済学部の大学院で、統計学を取っていた、という人であれば
統計学への取り掛かり、向き不向きもわかりやすいと思います。

参考:
「(社)日本アクチュアリー協会が主催する『アクチュアリー』資格を
取得する」事が必要だそうです。

アクチュアリーで検索して、調べてみてください。

ユーザーID:7392144929
堅物な方なのでしょうか‥事務系やパソコン系などはどうですか?携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年3月5日 20:47

勉強好きで 口下手 堅物な感じの方なら,いわゆる 事務系やパソコン系の仕事などは どうでしょうか‥?文系の経済学部系の大学院などを出られているなら,経理や,会計事務所系の仕事なども,いいかもしれません。
質問者様の旦那様は,営業系の仕事には,向いていないのかもしれませんね‥‥

ユーザーID:9423873496
 
現在位置は
です