現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で食事会がありましたら行きますか

aiaia
2019年3月1日 9:40

僕が勤めている職場で食事会がありました。

僕は食事会が苦手で行った事ありません行きたいとも思いません。行くか行かないかは自由でした。

他に飲み会や忘年会や新年会もありましたが行った事ありません。

どれも一度も行った事ありません。

職場で食事会がありましたら行きますか。

ユーザーID:8467447621  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
断れれば断りますが…
個人主義
2019年3月1日 13:20

忘年会や歓迎会は断れるので断ります。
一度も出席したことありません。
「私の歓迎会」や「私の送別会」にも欠席したことあります。(笑)

ただし現在の勤務先では、定期的に「ランチ会」があります。
これは会社から出るレクリエーション費が財源で、いわば福利厚生の一環です。
社員全員に均等に配分しなければならないので、急な病欠などでない限りは出席しなければなりません。
毎回憂鬱ですが、昼休みの1時間だけの我慢なので、仕方なく参加しています。
同じような考えの社員は多いと思いますが、それも仕事だと思っています。

ユーザーID:2540444766
持論ですが
ターメリック
2019年3月1日 13:34

行きますよ。新卒時から続けています。
行きたくないことも多いですけどね。
でも行くと何らかのプラスになることがあるってわかったから。

それは即効性はなかったり、取りようにもよるんでしょうが、やはり仕事をしている時と、飲んだり食べたりしている時って、同じメンツでも違う顔が見られるんですよ。良くも悪くも。そこでおしゃべりする事、例えばカラオケなんかに連れていかれれば歌う歌なんかでより、コミュニケーションがとりやすくなる、仕事がしやすくなるんです、私の場合。

ひとりひとりの情報量が増えるってことかな、要は。それが知らず知らずと仕事に役立つ。
自分も職場にしかいなければわからない表情や性格を時間外にわかってもらって、その後融通が利きやすくなったこともありますしね。

そういった理由で、参加してます。たとえ気が進まなくても。
相当体調が悪いとかでない限りは。
でもこれって昭和な考え方なのかなー。

ユーザーID:4826890385
たまには参加を勧めます
キャンディ
2019年3月1日 15:16

自由参加が建前だとしても職場という括りがあるならとりあえず行きます。

自分だけが参加しなかったとしたら・・・
後日自分の知らない話でみんなが盛り上がっていたら・・・

そう考えると「嫌だから」という理由だけで不参加にするのには抵抗を感じます。

そういう集まりが苦手=人と絡むのが苦手 ということだとしたら
取り残されたような雰囲気を感じてどんどん職場で孤独になりますよ。
長い目で見れば時折、参加しておいた方がいいと思いますね

ユーザーID:5336651849
出席しています。
すごろく
2019年3月1日 18:10

忘年会に新年会、歓送迎会、暑気払い、大きな仕事やイベントを前にした結団式、終了後の打ち上げ…。

先約があったり、体調が悪くない限りは基本的には出席していますよ。

そういう席は嫌いではありませんし、また、同僚や上司ともお互いに仕事とは別の面を見れることで、距離が縮まることもありますし、個人的に親しくなることもありますしね。

トピ主さんは出席したいと思わない、周囲から出席を強要されたりしないのであれば、それでいいのではありませんか。

時には、気の進まないメンバーのこともありますが、そんな時は会費分、飲んで食べてとっとと帰ろうという気持ちで行っています(笑)

ユーザーID:8452785367
メンバーによる
らぼ
2019年3月1日 20:20

それこそ子どもがいない頃は水金はほぼ毎週飲み会でした。
でも、部署の新年会などは行ったり行かなかったりですね。
うちは飲み会好きが多いですが、強制はしてこない会社なので来ないからどうということはありません。
芋掘りとか栗拾いとか餅つきだとか労働組合行事もあるけどこちらも完全任意。
あ、創立記念日の社会奉仕活動は全員参加ですけどね。

ユーザーID:6301725689
行かなくても良いのでは?
りんごももか姫
2019年3月2日 7:16

ただ、食事会の意図として”社内交流”と言うモノがあります。
更に上司も参加しているのなら、上司との距離も近くなります。

主様が良ければ構わないですが、
食事会に参加している同僚が主様より良い立場になったとしてもやっかまないことです。

ただ、主様へ質問なのですが、何故すべてが過去形なのですか?
今の職場ならば、
”食事会があります。”
”参加は自由です。”
だと思うのですが…。

それなのに”参加した事はありません。”と、ここだけ現在形です。

参加しなかった結果、何か有ったのですか?

因みに私の場合は”極力参加”です。

体調不良などどうにもならない情況じゃない限り参加です。
理由は人間関係と情報収集です。

仕事の面で情報は絶対的なモノです。

人間関係に関しては、例えば、
コンペなどで戦う相手が主様とほぼ同等のレベルだったりします。
その場合、人間関係によって結果はどうなるかは明白ですよね。
そういう事です。

価値観は様々ですが、私感覚だと主様は損をしていると思います。

それ以外では、”社会人何だから苦手だから”って言う理由は少々幼いと思います。

ユーザーID:5356307354
いくほうがメリットがあるだけ
どんちゃん
2019年3月2日 14:19

行かなくてもデメリットはないでしょうが、メリットもない。
行くとデメリットもありますがメリットもある。

なので私は行きます。
壁の花だろうが、行ってニコニコ話を聞いてるだけで
「あー、あの人信頼できるんだ」
「この人には仕事以外では近づかないようにしよう」とかわかりますから。
ウチの夫なんかほとんど喋らない。
なので、たまに喋ると普通のこと喋ってても「すごく含蓄のあること」を話したように受け取られて、一目置かれるんだそうです。

そして、いうじゃないですか。
「宝くじは買わないと当たらない」

ユーザーID:9708522087
行かない事の方が多い
けちゃっぷ
2019年3月2日 14:48

 行かない事で仕事に障りはありません。社員で行かない人が居れば、パートさんで一度帰宅して(退社時間が1時間早い)家族の夕飯の支度をしてまで参加する人も居ます。

ユーザーID:0264523344
状況やメンバーにもよる
北島
2019年3月2日 16:24

状況やメンバーにもよります。
まあこの人たちならいいか、というメンバーなら誘われたら行くという感じです。
そうじゃない場合はなるべく理由つけて断りたいです。
というのも、何度か職場の飲み会等出ましたが、建設的な話になることがほとんどなく、
特定の誰かの悪口をずっと言うようなケースが多いからです。
共通の話題でもありますし、そういうことで連帯を深めるというのはわかりますが、あまりずっと
そればっかりだと辟易しますので。

ユーザーID:1271612225
行ったり行かなかったり
mika
2019年3月2日 16:56

私も苦手です

職場は生活費を稼ぐところと割り切っているので

ただ、仲良くなった人達もいるから
完全に断ったりはしません

誘われたら、半分ぐらいは出席してますし
ストレス溜まりそうなメンバーや、気を使いそうな飲食店なら断ってます

理由はなんとでもつけられます

 

ユーザーID:6576347471
行かない
さすらいのメカニック
2019年3月2日 17:56

会社関係の催しで
会費が発生するものは
基本、行きません。
なぜならもったいないからです。

数百円の会費なら未だ良いんですが、
食事の内容や
飲み放題にこだわる人がいるので
4〜5千円は毎回徴収されますから
毎回付き合っていると
交際費が数万円になることもあります。

毎回毎回執拗に誘われますが、
お金がないのでごめんなさいって断ってます。

ユーザーID:2175848464
内容を
ささ
2019年3月2日 19:41

内容を想像して行くか行かないかは決めます。

逆に言えば、その会を開催する人の心情や思いがそれなりに感じられれば、多少憂鬱でも自分一人のその程度の理由で欠席はしないですね。

自分一人が欠席すればはすごく狭量な視点で物を言っているなと感じますね。
逆に聞きたいのが、そこまで欠席してどのような社会や組織や何らかの一員としての有意義な時間の使い方をするのだろうという事です。

私が知らないだけかもしれないので是非教えてもらいたい。
その日のその時間を何に使ったのか。

私は人間が相互関係で活かされている事を意識しあえる人と仕事したいです。

ユーザーID:8769798865
自分は
るりこ
2019年3月2日 20:42

自分は最近はずっと行かないです。
無料の打ち上げなどに行っても、がっかりするようなことも多い。
有料で、個人的な事を聞かれるか、つまらん自慢話と人のうわさ話を聞くだけで、さらに料理がまずいと心理的ダメージばかりです。

行った方がいいという状況もあるかと思います。特に若い時には顔つなぎも大事ですから。

ユーザーID:1137765006
組織は協調性が大事。
nampu
2019年3月2日 21:23

誰でも、職場の食事会なんて面白くないですよ。
楽しんでいるのは、
お酒やお喋りの好きな一部の人だけ。

楽しくなくても時々は顔出しする、
これが組織で生きるコツです。

我慢しているのはあなた1人ではないのです。

ユーザーID:7929582918
最低限だけ参加する
都市伝説
2019年3月4日 15:09

自由参加なら断っても構わないと思います。


が、私なら年1回くらいは参加します。
特に、他部署との交流が図れる会であれば。


転職2回、職場異動4回経験してますが、どこへ行ってもどんな職種でも、最終的に仕事を円滑に進めるカギは人間関係です。
自部署や他部署と顔をつないでおけば、ある程度イレギュラーな事態が発生しても対応が比較的に容易になります。

勿論、仕事ですから誰だってある程度は無理な頼み事でも対応しますが、顔見知りの依頼と顔も知らない誰かからの依頼では物事の進捗具合が変わって来るのが人情です。

ユーザーID:1521626966
参加することが仕事になると思うので。
そう
2019年3月4日 16:23

飲み会とうたって有志ならともかく、食事会で大人数が行って当たり前の場であればそれは仕事だと思いますよ。

苦手でも仕事であれば最低限行って、楽しそうに振舞うのも社会人の振る舞いかな。

普段の感謝を伝える場だと思えば。

ユーザーID:1433352220
送別会のみ参加します
ひまっこぐらし
2019年3月4日 16:30

私も滅多に行きません。
若い頃は行っていましたが今は苦痛でしかありません。
自分の歓迎会でもお金を取られました。
行けば仲良くなれると思って参加した忘年会で上司に少し意見の違うこと言ったら翌日から無視されるようになりました。

今度お世話になった方の送別会がありますのでそれには参加するつもりです。
他はもう行きません。
個人の価値観の違いもありますし今は飲み会強制する方がおかしいです。
会費も飲めないのに5,6千円とられますしそこまで仕事をプライベートに持ち込みたくありません。

ユーザーID:9904311462
もちろん行きますよ
銀閣寺ジロー
2019年3月4日 16:51

食事会、飲み会、忘年会、新年会・・そういうことを頻繁に開催する
会社や組織っていうのは、そういうことをすることで組織が
成り立っているわけで、これに一度も参加しない、
となると自分の身が危ないですよ。

トピ主がどんな業界で社歴が何年でおいくつの方か知りませんが、
後輩がそういう場に積極的に参加するような人だったら
あっさりと早くに昇給や昇進したりするかもしれませんよね。

いや確かに、終業後にそういうことやるのは気が進まない時はあるし、
二次会や三次会で深夜まで騒ぐとかとても嫌ですけど、
時と場合によっては参加しないと「置いてけぼり」になりますよ。

そういう会ってある意味、自分をアピールする「第二ラウンド」なわけで
昼間だけではない自己アピールの場でもある、ということも知っておいて
損はないと思います。

後輩が自分の上司になる、、なんてまっぴらゴメンですからね。

ユーザーID:5098371841
好きに
タコ子
2019年3月4日 20:16

出世街道をもくろむ人は行くでしょうね。
そうじゃないなら、好きにしたらいいですし、出世街道バリバリ走りたい人は
こんなこと聞きませんよね。
つまらないし、いいこともないですし、たまたま楽しいと思える人に囲まれることが出来るような
会社の食事会なら行くかもしれません。
何とも思ってないどーでもいい人を目の前にした食事って苦痛以外何もないですから。
福利厚生してますポーズ用みたいな会社の強要食事会ではほとんど何も食べませんでしたね。
食べないの?って聞かれてうん、いいやって言うと喜んでむしゃぶりつく人が必ずいるので喜ばれます。
人生考えて選んだらいいと思いますよ。
とはいえ、飲み会参加やめた(中には大酒のみもいるのに)と言う人でも
問題なく良い所得の人も話しに聞きますし、酒で失墜する人も。
飲み会に付き合わないと評価最低にするとか口きかないなんて部署だったりしたら
ダメでしょうけどね。

ユーザーID:3057775529
行きます
さつき
2019年3月4日 20:29

食事会は好きだし有益ですから。

時間外交流が盛んな企業とほとんどない企業では生産性に差が出るそうです。
「職場は仕事だけするところ」という考え方は一見合理的に見えますが実は逆なんです。

ユーザーID:8809870604
 
現在位置は
です