年収1600万共働きと年収1000万専業のどちらがよいか

レス55

まちこ

子供

都内在住アラフォーのまちこと申します。
皆様のお知恵をお借りしたく、トピックをたてました。

20代から持病があり、新卒以来育休を取りつつ十数年働いてきましたが、
体調・仕事・育児の両立が限界に達し、退職を検討しています。

職場は待遇・環境とも恵まれています。ですが年々仕事の責任が増え、
繁忙期には残業、出張も多く、上司に掛け合ってはいますが改善されません。

夫は管理職激務で、ほぼ終電で帰宅しています。
それでもできる限りの家事育児をやってくれますが限界があり・・・
週1〜2でシッターさんを頼んでいます。
ルンバや乾燥機、宅配などお金で解決できることはだいたいやりました。実家は遠方で頼れません。

半年前から土曜日はようやく夕方になって起きれる、頭痛やめまいが頻回で起きるなど体力が限界で、
子供にももっとお母さんと遊びたいと言われるのに起きてやれず、心が折れそうです。
主治医からはなるべく休むよう言われています(一生付き合っていく病気です)。夫は辞めてほしいそうです。

主人の額面年収は1000万ほどで一応高所得といえるかと思いますが、このご時世、
都内で子ども2人と主婦を養うには心もとないというのもまた事実だと思います。

現在暮らす分には問題ありませんし、私が主婦(パート)になることで
節約したり家族の健康をサポートしたり子どもの勉強を見れるなど、メリットもあると思います。
ですが、教育費・老後資産は足りるのか?何より夫が病気になったら?など考えると
後々後悔しそうで踏ん切りがつきません。
(子どもは大学のみ私立であれば問題ない試算ですが、先行き不透明な時代なので)

アドバイス等ございましたら、お願いいたします。

*夫30代後半、小学生、保育園児4人家族
 住宅ローン残800万 
 生活費 月50万弱(住宅ローン、シッター代5万含む)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 充分体力ありますよ

私はもう少し年配ですが、独身でもフルタイム+残業+通勤で慢性疲労症候群になり辞職しましたから。

その後は市内で残業ナシのフルタイムパートをしましたが、それでも体力的に辛くて週に4日の仕事を探しました。

本当に辛ければ悩む余裕もなく辞めるので悩むうちは大丈夫だと思います。

ただ、年収1000万は実際問題ギリギリでも、多くの人はそれ以下で暮らしていますから。
    私なんて4分の1もなくてもなんとかなっています。
    もちろん老後に不安はあるし贅沢は出来ませんけど。

年金を肩代わりしてもらえたり、子供手当てが出る分、私よりもはるかに裕福です。

• 年間200万分、家事手伝いを雇ったら?

時給2000円で、家事手伝いか、シッターさんを雇ったら?

子供が少し大きくなるまで、10年間、年に200万使っても、
    一年=50週で1000時間、週に約20時間
    (他人が嫌なら、実母か義母さんでも雇えば?雇い主だもん。時給2000円だもん。大きな顔で、威張れちゃうよ)

年収600万マイナス税金マイナス200万の残りが、主さん夫婦のおこづかい+貯金になります。これが10年間
    上手に貯めたら、地方都市なら、家が一軒たつ
    それとも、毎年、家族で海外旅行行って、エステに、お買い物し放題

おまけに、週20時間のお手伝いさん付きの生活だよ〜

専業主婦、本当にしたいですか?

• すこし休んで

ご主人も休んで欲しいと言っていて、トピ主さんも今のキャリアを絶対に捨てたくないと考えているわけではないなら、一度お仕事を辞めて休んではいかがでしょう。

世帯収入が1000万を切るお家なんていくらでもあるのだから、さしあたってはご主人だけのシングルインカムでも大丈夫ですよ。トピ主さんが専業になれば、生活パターンも変わりますから余計な出費も減らせると思います。

今仕事を辞めたらこの先ずっと専業主婦でいなければならないわけじゃないですよ。下のお子さんが学校に上がって落ち着いたら、無理のない範囲でまた働けばいいと思います。これからの世の中、働き方は本当に多様になると思います。休んでいる間に、自分の先のこともゆっくり考える時間ができますよ。

今のトピ主さんにとって、共にボロボロになるまで働くことに本当に価値があるのかどうか、今のままで家族の一体誰がハッピーになれるのか、よく考えてみてくださいね。答えは自ずとでると思います。

• 辞めた方がよろしいかと

だいぶ無理をなさっているようなので思い切って辞めた方が、
    今後のためにも良いのかと思います。
    急に入院などになるより前もって辞めてゆっくりなさった方が安心です。
    旦那様もそうおっしゃっているのですし。

生活費月50万なんて羨ましいですよ。
    体調が良くなればシッターさんもいりませんし生活費はかなり落とせると思います。
    旦那様が病気になったら・・・という心配ですが今は医療保健以外にも休業せざるを得ない人に対する保険(名前失念)がありますので加入して下さい。

とにかくお体のことを一番に考えて下さい。
    遠方のご両親のところでお子様を連れてのんびりできませんか?

• 休職は?

毎日お疲れ様です。
    同じような歳でシングルワーママ、子供を2人を育てております。上は高校生、下は小学生です。

まず健康が第一だと思うので、辞めたいお気持ちも分かりますが、退職という究極な選択でなく、休職は出来ないのでしょうか。今お勤めの会社様は待遇も良いみたいですし、次に同じような条件でどこかに就職できるとは限りません。お子様やご夫婦の老後に、これからいろいろお金が掛かりますから、世帯年収が多ければ多いほど良いと思います。仕事は責任が上がれば、残業も出張も多くなるのは当然ですし。

少し休んでそれでも復帰したくないようであれば、その時に辞めるという選択は出来ないでしょうか。もしまちこ様が評価されているのであれば、会社は辞められるよりは良いので、答えてくれるような気がしますが、甘いですか?

あと、子供ですが、私も上の子が保育園の頃は、なかなか忙しく、シッターさんも頻繁にお願いしていました。その時は、「ママともっと遊びたい」と言われたので、私も辛かったです。ただ、その代わり、いつも一緒に居る時は、いっぱい抱きしめたり、朝の送りは全部やっていましたし、園の行事欠かさず出ました。休日はたっぷり遊んであげていました。

あるとき上の子が大きくなって、「あの時は寂しい思いをさせてごめんね」と言ったところ、「えっ?」という感じで当時の気持ちなんて全く覚えていませんでした。その時は確かに寂しいと感じていたと思いますが、時が経つとそんな事もあっという間に飛んでいくのだと思いました。その代わり、短い時間でも一緒に遊んだ事など、楽しかった事は覚えていました。

お子さんとの時間は長さではなく、濃さだと思います。

ご自身にとって最良の選択が出来ると良いですね。

• 二択ではない

体調がお悪いようだし、お子さんが小さいうちは専業で子育てと家事に専念し、お子さんの成長に合わせてまた働けばいいのでは。
    100万でも300万でもその時の状況で稼げばいいと思う。

夫の稼ぎがいいと妻の選択肢も広がりますよね。

• 迷いどころですね

確かに都内で世帯収入1,000って微妙ですよね。
    トピ主さんが扶養内パートでも1,100くらい。
    トピ主さんのお勤めの会社に希望降格とか契約社員への雇用形態の変更制度とかないいでしょうか?
    トピ主の年収を300〜400くらいでコントロールできると余裕が出てくるんですがいかがでしょう。

• 子供も間もなく手が離れる

子供が中学生くらいなると、
    仕事を辞めたことを後悔することになるのではないでしょうか。
    あと5〜6年で状況は変わると思いますので、よくよく考えた方がいいです。
    また復帰しても、今より条件がよくなる保証もないです。

• 大事なのは主さんの健康

>年収1600万共働きと年収1000万専業のどちらがよいか

って問題ではないと思います。
    一番大事なのはこの場合お金ではなくて主さんの健康だと思います。
    相当具合悪そうですし、夫に十分収入があるのでお金の心配はないと思います。
    主さんの健康が大事です。
    主さんの健康は600万/年では買えませんよ。
    まずは健康を取り戻して(持病を安定させてが正しいのかな?)
    お仕事できるような状態になりお仕事がしたいなら模索してはどうでしょうか?

• 健康第一

そりゃ、うまくやっていけるなら共働き1600万のほうが良いに決まってるじゃないですか。
    でも、倒れてしまったら元も子もありません。
    お金より命が大事。当たり前です。
    みんな、倒れて元には戻れないほどになって、初めて気づくんです。
    それじゃ遅すぎる。
    もう限界ならば、退職し、お子さんが就学したらパートなりしたら良いのでは。
    もちろん専業主婦や非正規社員になるならば、ご主人の保険は手厚くね。

あるいは、職場の待遇が良いとのことですが、時短勤務の枠はないのですか?
    大企業や女性の多い職場だと結構フレキシブルだったりしますが…。

• 自分の身体は自分のものだけじゃない。

主さんが専業になったらシッターは辞めてもらうでしょうからシッター代は要らないですよね。
    お住まいは住み替えて売ってしまうのも手。

今無理をして働いてるのが、ちゃんと返ってきてしまうのも心配です。

退職しても後悔はしそうですね。

でもトータルで見たら、退職し、できれば一生専業主婦でいくつもりで生活されたら?

保険も掛けてらっしゃるだろうし、もしものときは今は気にしないで。

主さんは結構心配症みたいなので、余計神経を疲れさせているところがあると思いますよ。

それに主さんも退職されたら退職金もアテにできそうですし、あまりお金のことは心配しなくても大丈夫な気がします。

旦那さんの希望、それから可愛い子供達を後悔無く見られるのは、価値がちゃんとあることだと思います。

• とりあえず住宅ローンを早く返そう!

40代後半の専業主婦です。私も38歳まではフルタイムで頑張って年収700万円程度稼いでいましたが、身体が悲鳴を上げて子供が小学生になると同時に仕事を辞めました。
    我が家も主人が激務で出張も多く、家事を分担できないのと、子育てを外注することにも抵抗があったので、専業主婦になることを決意しました。
    トピ主さんにアドバイスするなら、出来るだけ共働きの間に住宅ローンを返し終えると、その後は気分が楽です。
    残り800万円程度の金額なら、退職金で返済出来ませんか?
    うちは、返済後に都内マンションを高値で売却し、東京近郊の戸建てに引っ越したので、金融資産も1億超えて教育費や老後資金の心配も無くなりました。(都内の物件が高騰したので、ラッキーでした。)
    そういう選択肢が出来たのも、専業主婦で時間と心にゆとりが出来たことが大きいです。
    応援しています!頑張ってください。

• 後悔する

後悔する人は何したって後悔するのですよ。

既に主さんは限界でしょう。

体壊して後悔します?

どんな状況でもその時々で臨機応変に対応する気持ちを持っては?

あーなったら、こーなったらを考えたらキリがありません。

主さんが生活レベルを落としたくないのだなってことだけは分かりました。

主さん、仲良い人達はいますか?

主さんが生活レベルを落とそうがどうしようが変わらない人達。

>教育費・老後資産は足りるのか?何より夫が病気になったら?

曖昧にしているから不安になるのです。
    フィナンシャルプランナーにでも相談して、
    どれぐらい必要かをハッキリさせてから考えましょう。

• 専業主婦に

旦那様の年収がそれだけあるのですから
    トピ主さんは専業主婦になられて
    家計をしっかり担って、貯蓄を増やして
    いかれてはどうでしょう。

• 現時点でどのくらいの資産があるかで変わる。。。

現在の資産から住宅ローンの残りを引いた額が、老後の資金とお子さんの大学資金程度は貯まっているようならば、一旦退職しても良いかもしれません。

数年お休みして、体調もある程度もちなおして、お子さんが大きくなってもう少し手が離れたら、また再就職するのもアリかと。

2年前まで都内に住んでいましたが、そこは夫の会社の社宅でしたが、皆さん専業主婦でした。
    1軒だけ奥さん働いていらっしゃるお宅ありましたけど、それ以外はみんな専業主婦。
    (なんせ、社宅の草むしりが平日の午前中だったり、朝のゴミの分当番が頻繁にあったり、社宅内の会合がお昼間だったりで、とてもじゃないけど働けない)

社宅とはいえ、月7万円くらいお家賃発生していました。

特に年収が多いというわけではありません。
    40歳くらいで、年収900万円前後です。

1馬力で特に問題無く生活できますので、問題無いかと。

• あなたが倒れる前に辞めたら?

今の仕事活かして転職とかは無理??
    在宅でもいいし、時短でもいいし。
    無ければ、パートでもいいし。
    主治医からもストップなんでしょう??
    夫の病気よりも、貴方が倒れたら意味ないよ??

• 夫が

夫が体調悪くなったときに、「仕事を辞めてもいいよ」と言えるならばトピ主が仕事をやめる選択肢をとってもいいのでは。

そうではないのならば、「大黒柱の役目」を一方的に押し付けているだけですよね。

• 辞める前に休職はできませんか?

旦那さん単体の年収でも額面1,000万あるので
    やめても問題ないという意見もあるかと思いますが、
    都内だとそれほど贅沢できるような年収ではないという
    トピ主さんの状況は想像できます。

夫のみの年収でもいま暮らすこと自体には問題はないけれど、
    子供たちの教育費や自身の老後資金などを考えると、トピ主さんの
    収入がなくなることで将来の選択肢が減ることが悩みなのでは
    ないかと思います。

教育費はかけようと思えばいくらでもかけられます。
    正直、日本国内の有名大学を卒業したとしても、色々不安がある
    と思います。

ですが、将来を考える前にトピ主さんが病気になってしまっては
    いけません。

きっと色々見えているトピ主さんだから、働いた方がいいメリットは
    十分に理解できていると思いますが、それでも病気になってしまってから
    では遅いです。

辞めるという決断をするまえに、一度メンタルの診断書を作ってでも
    休職という選択はないでしょうか。
    まずは休むことです。あまり頭が働いていないときにする決断はろくな
    ことがありませんから。

• 生活費が月50万!

シッター代5万、住宅ローン含むとはいえ、残りが800万なことを考えると
    毎月返済がとても多いんでしょうね。

仮に退職したとしても、残業や出張がない仕事に転職するとか、扶養を外れた働き方でも、いいんじゃないかとは思いますが。

健康はお金で買えません。そして、家族との時間も、お金では買えません。
    仕事した時間を会社は残業代で買ってくれるかもしれませんが…

フルタイムでも、せめて残業・出張がない、とか、週4日の派遣とか。
    選択肢が専業か現職続行しかないわけじゃないから。

• 体調を整えるのが優先

主治医からも言われてる、自分が働かないとローンが払えないという状況ではないようですしいったん辞めたほうがいいと思います。
    まだお子さんも小さいし、お母さんが元気じゃないとだめですよ
    お子さんが成長すればまた仕事に出ることはできるけど、子どもの今は今だけですよ
    それにシッター代がいらなくなりますしね

• 健康第一で

週末起きれない程の体調不良、仕事辞めて一度休養した方がいいと思いますよ?
    お金なんて、体あってのことですから。一家で母親がいなくなる方が大変です。(我が家は父子家庭でした)
    特に働き盛りの40代でくも膜下で急逝、多忙で無理がかかっている人に多いですよ。
    旦那さんが辞めて欲しいと言うのは、あなたがいなくなったり、長期入院なんて事になったら困るからでしょう。

私も都内生まれ、育ちですが、感覚としては、1000万あればどうにかなるかな。浪費しなきゃ。
    共働き時より支出は減りますし。外食費や服飾費等。
    お金なんて、あればあるだけ使えるし、なければないなりに工夫出来るんですよ?
    でも、健康はそうではないですから。

夫婦共に良く稼いでいるようなので、おそらく高学歴でしょうし、万一の際は、お子様の学費位は両ご実家がサポート出来るレベルではないですか?

もし専業主婦が不安なら、今の会社に交渉して、勤務形式をパート等に変えてもらうのも良さそうですが。時短よりもっと短い時間で。

• その会社

転職したら?
    派遣とかでもなるのではとは思いますが。派遣なら一旦退職して数年でも事務仕事もありますし

世帯年収を計算して税制上で最も有利になるような働き方を探ったらいかがでしょう。

後、退職まで考えてるなら、今の会社で部署替え交渉とかしたらとは思うんですけどその辺はいかがですか。降格覚悟で休職申し出てみたら?

夫が病気になったら以前にトピ主が病気なんだから仕方ないでしょう。これ以上体調壊して元も子もない状況になったら目も当てられません。

• 私もボロボロになって退職

>土曜日はようやく夕方になって起きれる
    >頭痛やめまいが頻回で起きるなど体力が限界で、
    >子供にももっとお母さんと遊びたいと言われるのに起きてやれず

この場合すでに選択の余地は無く、退職するしかないのではないですか?

体力気力が限界のようなので、
    このまま続けても改善することは決してなく、悪化するだけだと思います。
    最悪鬱やもっと他の病気などを併発し、
    退職しても家事育児もままならない・・・となる気がします。

住宅ローンは残り少ないようで何よりです。
    後は専業主婦になった場合に支出をどれだけ減らせそうか、
    試算されてみてはいかがですか?

それで預金があまり見込めなそうなら、
    もう少し節約して生活出来る地域に引っ越すのもアリです。

もし専業になって回復するなら、そこからバイトでも派遣でも、
    今の職場への別の雇用形態での復帰でも、検討したらいいと思います。
    ただし「健康であるなら」というのは絶対条件です。

トピ主さんが子供の頃、
    病気のお母様が疲れはてて、常に体調不良で、
    せっかくの週末も夕方まで寝込んでいて、
    全然遊んでもらえない・・・それで幸せを感じたでしょうか?
    お子さんも同じ気持ちだと思いますよ。

家族が健康で笑顔である、これが一番大事なことです。
    これが無くて経済力や地位や学歴や技術があっても、
    幸せな人を見たことがありません。

まずは仕事を辞めて、体を少しでも回復させる、
    子供やご主人と笑顔で過ごす時間を増やす、
    これが幸せへの第一歩だと思います。

お金はその上で節約するか、負担のない範囲で稼ぐか、
    考えたらいいと思いますよ。

• 夫様が潰れちゃいませんか?

一番の問題は、一人で妻子を養う責任を押し付けられたトピ主様の夫の精神的重圧です。(トピ主様の心配アレコレに微塵も出てきませんけど!)
     自分が楽したいだけなんですよね? 
     ご夫婦揃って転職(今より年収は下がるけど体力的に楽な仕事)を考えるのは先では?

• へルーパーさん

仕事を辞める覚悟があるのなら、ほかの方も書かれているように、年間200万で家事を外注、はどうですか?

ただ、時給2000円とかの格安のところは見たことがないです。

少なくとも、時給3000円かな。それに当然プラス交通費なので、少なくとも、1回2時間で7000円、3時間なら1万円。もっとかかるところもあります。

とはいえ家事の外注は、思ったほどには簡単ではありません。完全に留守宅OKなところもありますが、やはり、留守宅に他人が入ると、いろいろと問題も起こります。

となると、自分がいる時間しか外注できなくて、平日夜か土日のみ。必ずその時間にいなければならないのも、自分の時間も拘束され、それはそれで厳しくはなります。1時間単位のところも少なくて、2時間かが多いので、毎日1時間、とかも無理だし。

それでも、仮に夕方5時半に帰れるならば、そこから2時間お願いして、夕方の割増し料金込みで1万かな。それを週に2〜3回やって、夕食(当日と翌日分)+翌朝食作りをお願いする。

帰ってくる時間がもっと遅くて7時とかならば、やっぱりそこから2時間お願いして、むしろ翌日以降の夕食を作てもらう。当日は、基本作り置きを温めるだけ。

さらに土曜日に3時間お願いして、食事とお掃除をお願い。なんなら、同じ時間にシッターさんをお願いして、その間思いっきり外遊びをお願い。

これで週に4〜5万かな。年間で、200〜250万ほど。おや、ちょっと予算オーバー?

これ、実は、基本うちがやっていることです。

なんならさらに日曜も午前中3時間とか来てもらい、家事1時間と、子供と外で思いっきり2時間遊んできてもらう、とかね。

その間、自分は少し休んだり、自分じゃないとできない家事をゆっくりしたりする。午後は子供とお家でまったり。

今は、お金のかけ時ですよ!!
    お金をかけて、自分の「楽」を買う時です!!

• やめない方が良いと思う

私は辞めないほうがいいと思います。

今、週に1−2回頼んでいるシッターさんを3−4回に増やせば?
    子供は今保育園なんでしょ?なら、シッターって言っても、保育園から戻ってからのほんの数時間程度だし。
    そのうち小学校に入学したら、ぐっと楽になるだろうし、あとほんの2−3年?じゃないんですか?
    子育てがひと段落して、さて仕事を・・・と思った時には、今なさっているような責任のある、やりがいのあるような仕事はなかなか見つかりませんよ。

もし、ご主人の収入が今の3倍くらいなら辞めてもいいと思うけど・・・
    その収入は、私だったら怖くて辞められません。
    お金のことだけではありません。特に待遇・環境共に恵まれているような職場なら、なおさら辞めないほうがいいですよ。そういう仕事が今後また見つかる可能性は低いですから。

まぁ、トピ主さんが取得が最難関な資格でもお持ちで、就職など引く手あまたな方なら余計なお世話ですので、読み流してください。

• 一択

>主治医からはなるべく休むよう言われています(一生付き合っていく病気です)。夫は辞めてほしいそうです。

この状況でも悩むの?
    私なら辞めるの一択ですが。

お子さんが二人いて、しかもまだ幼くて。
    一番大事なことは、親が元気でい続けることではないですか?
    ご主人が激務なら尚更です。
    主様が少しでも体力をつけて笑顔でいる、子供たちに寄り添う。
    ご主人が病で倒れることのないようしっかり支える。
    それ以上に大切なことって何があるの?

教育のこと老後のこと。
    お金があるに越したことはありません。
    しかし、それだってやりようでしょう?
    ご主人が働けなくなることを心配するなら、今はしっかり貯蓄しましょう。
    シッター代、保育園代、電化製品代、宅配代…これらを貯蓄にまわすだけでたいぶ違いますよ。

先の事を考えても無駄とは言わないけど、先のことに縛られて今を見失ってはいけません。
    我が家も都内住みですが、万が一の時は引っ越そう、そのために都内に家を持ったのです(高く売れる、貸せる場所です)。
    我が家が主様宅と同じ頃(アラフォー年収1000万の夫、小学生と幼稚園の子)、私は専業でしたが生活するには十分。
    手が離れてからは扶養内パートだけです。
    子供二人は高校まで公立で、私大を卒業しましたよ。

• 休職を考えてみては?

最近、同年代の大手勤めの人がよく休職してます。

トピ主さんも育休が二回とれる大手なら2年くらい休職できるのでは?
    医師に診断書がもらえないか聞いて、とりあえず休職を考えてみてはどうでしょう。

旦那さん、終電なのに家事やってるんですね。
    そのうち二人ともパンクしそう。
    お子さんも、親にパワーがないと、元気でないですよ。

辞めるとなったら、お金について、なんかひとつ諦めては?
    都内で車があるなら、手放すとか。
    子どもはお受験せず、高校まで公立。塾は必要以上にやらせない
    旅行は行かないとか。服は新品買わないとか。

収入が多い家って使い方もザルなんじゃないかな。

• 身についた贅沢をやめれるかどうか

今まで身体に染み込んでいる贅沢を辞めれるならば仕事を辞めてもいいと思いますが月50万使っていた人が本当に節約できるかな…。
    夫婦2人ローンも含めて月15万くらいで生活している私からしたら、気づいていないビックリする贅沢をしていると思います。
    生活レベルが本当にさげれるか、まずは旦那様の収入のみで予算立てしてみてください。

• 数週間休職、家政婦とシッターを別に雇う。

最低二週間以上は家政婦と保育園の送り迎えのシッタ
    ーを雇う。

まずは休職中は家事も子供の送り迎えも一切やらないで家で
    元気になるものを作るか買って来て食べて寝てを繰り返して
    休養した後に退職するか長期休職を考える。

私ならば疲れている時は野菜生搾りジュースや朝昼夜食を
    バランス良く普段外食では取りにくい食事や果物、野菜、
    ナッツを沢山食べて掃除や食事専門家政婦やシッターの時間を
    増やして負担を軽減します。

仮に給料の半分が外注に消えたとしても残り給与は自分
    の食事やマッサージや温泉に全部使う位の気持ちで子供が
    二人とも小学生以上になるまで頑張れれば今後は家事だけ
    家政婦に任せれば続けられると思います。

とにかく、オリンピックが終わる迄はお仕事続けたほうが
    いいと思います。

辞めるのは何でも簡単です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧