部下のお局対処法について

レス9

悩む新米人事担当

働く

紹介で就職した会社で、30代のお局様が猛威を振るっていて困っています・・・

お局は営業事務のうちの一人なのですが、
・気に入らない女性社員をイジメて辞めさせる(すでに4人辞めています)
・気に入った社員(営業)の仕事しかしない
・勝手に残業・休日出勤する
など、好き放題やっています。

私も女性ですが彼女より立場が上になるために直接的なイジメ(退職の強要や
嘘の情報を教えるなど)はありませんが、陰であることないこと言われているのは
耳にしています。

現状、私には実害はないので放置しておくのもありかとは思うのですが、
お局のせいで社内の業務効率が非常に悪くなっていて、これから先を考えると
心配になりますし、他の女性社員へのイジメをちらほらみかけて気分が悪いです。
(気が付いたときは注意しますが、いつもではないので証拠がつかめません)

社長も困ってはいるのですが、力のある古参の社員に気に入られているため
強くは言えず、なあなあになってしまっていますが、あまりにも彼女が原因の
退職者が多いため「同じ女性だし、なんとかできないか」と相談されてしまいました。

なんとか・・・と言われても、お局がはびこる現状を変えるには
どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは社長の責任

会社の人事権を握るのは社長。その社長が手をこまねいているようでは、解決への道は無いに等しい。

件の女性を原因として既に退職した方々に証言してもらうこと、仕事の選り好み=上司の指揮命令への不服従の証拠を集めることとし、その程度が重大であれば(就業規則違反で)解雇、でなくとも退職勧奨(いわゆる「肩たたき」)ということが考えられる。

いずれにせよ、本人(この場合は件のお局様)の率先自発的な意思でない退職(なり解雇)は、当人に本気で法的に争う気があると最終解決が極端に難しくなる。対処はくれぐれも慎重に。

• 共感度1000%

かつて、いじめられる側にいた元事務員です。

いじめによる退職の追い込みは違法なはずなんですが、誰も労基に訴えたりはしないのでしょうか?
    私の場合は幸いなことに、会社が私を正社員にし職種替えをしてくれて救ってくれましたが、そうでなかったら訴える覚悟をもって証拠集めをしていました。

訴えられる可能性があることを社長さんは考えていないのでしょうか?

• 社長に決断を迫りましょう

つい最近読んだネット記事ですが、
    ハーバードビジネススクールの研究結果で有能社員を増やすより、有害社員を減らす方が効果が大きいというものでした。
    金をかけてスーパー営業マンを雇うより、問題社員を辞めさせた方が残りの人員全体の人間関係や士気が良くなるそうです。
    これをお金で解決するとなると、新たに有能社員を雇ったときの何倍に匹敵するでしょうか。
    古参で多少業務に詳しい問題人物を野放しにすれば、他の人からは会社や社長の考え方にまで疑問の目を向けられるでしょう。
    何が本当に大事なのか、社長に決断を迫るべきです。

• 認めてあげる

お局様は、報われなさと、若さに対する嫉妬があるので、それを緩和できるとよいかもしれないですね。

例えば

お局様はキャリア志向なのであれば、きちんと出世の機会を与える
    お局様に仕事で期待する
    若い女性がお局様を恐れる&気楽なために、仕事を男性社員にばかり教わっている、甘えることがあるかと思うが、そういうのはほどほどに

若い女性のみ、あだ名で読んだりする男性社員がいるが、そういうのはやめる
    若い女性のみ、誕生日にケーキを買ってきたりする男性がいるが、そういうのもやめる
    職場のドレスコードを決めて、地味目にしてしまう

信賞必罰とし、マナーを守り、誰とでも平等に付き合い、自我を出しすぎないと、トラブルが起こりにくくなるとは思います。

お局様にも問題はあると思いますが、若い女性&周囲の男性にも、多少の原因はあります…。

女性は若さと容姿、初々しさがあるほうが得をしますが、職場は仕事をするところなので、まじめに働いている人や、長く務めた方が大切にされる企業風土を目指すという事も一つかと思います。

なんてね。

• 証拠を掴む

トップが問題意識を持っていれば、解決は可能と考えます。
    先ずは、問題のある言動を記録することです。
    そして放置して置けない問題を発見したら、直接呼び出して
    注意します。(細部省略)

その後、本人の働き方を注意深く観察して、再度問題のある
    言動があれば呼び出して注意し、再度問題行動を起こした場
    合に退職させることを通達します。

お局と仲の良い古株の社員の説得については、社長にお願い
    して置く事です。まさかと思いますが、社長の腰折れも想定
    して置かなければなりません。

過去の経緯があれば、三度待たなくても、二度の問題言動時
    に勧告することもあり得ます。
    ただ、会社の役職から考えて、トピ主さんよりも上の役職者
    があれば、その方が担うのが良いです。

ただ、退職勧告、宣告なんてことは、できるなら遣らない事
    がよいのです。その人から「恨み」を買うことになります。
    人の恨みと言う物は、普通の人が考えているよりも怖いもの
    です。(何時までも恨まれますよ)

と言う事から考えると、トピ主さんは「情報収集」のみを行い、
    お局さんへの説諭や退職勧告は、社長に任せる事がよい
    のではないかと。

人間社会は、複雑怪奇です。入社して間がないトピ主?が
    悪役になることはありません。飛んで火に入る夏の虫になり
    兼ねませんょ。

そんなハードなことは、外注することも可能です。
    弁護士さん、社会保険労務士さんに、相談なさる案もあります。

• しょうもない会社

そんな好き放題にやっている社員に対し、社長自らそういう態度なら、あなたの出る幕はないですよ。

いじめられる社員からしたらその会社は、社長は自らいじめを黙認、人事担当も自分に実害が無ければ放置もあり、と考えている、ある意味ブラック企業です。

• 社長でさえアンタッチャブルなのに?

うかうかと引き受けても旨味なんてないから、さっさと次を見つけた方が良いね。

相手するのは彼女ではなくて、彼女の後ろに居る古株社員だからね。

肝心な時社長は貴女とその人、どっちを取るのかな?女性社員の退職が続いても会社としては廻ってるから、敢えて手を付けないんだと思う。

• 徐々に解決しています。

解決の方法は分かりませんが、私が今一緒にしている人がそうです。

面倒な人を押し付けられているのか、以前も他の人から嫌がらせがあったのですが、相手がいなくなって解決しました。
    しかし、次に関わった人も面倒なことで有名な人でした。
    面倒な人が少なくなって、良い職場で安心なのですが、まだ少し困ることが残っています。

その人はいつも怒っていますが、監視されているのか翌日には治まることが多いです。しかし、数日で元に戻ってしまい、人の顔を覗き込んできたり、ずっと話しかけてきたりと奇妙な行動もしてきます。

• 4人も辞めているのですか

現在も虐められている人がいるのなら、そういう人がレポートを人事に出したりしないのでしょうか? 私の会社は職場のハラスメントは申告制になるので、証拠かレポートを出さないと、お話になりません。レポートが出た後、他の社員へ聞き取りなどがあります。

トピ様が虐められているわけではないのなら、虐められている人にレポートを出すようにお勧めして、レポートが出たら、トピ様も目撃証人としてサポートしたらどうでしょうか?

いじめの内容にもよりますが、まずは警告が出たり、次にやったら解雇になるとか、人事の対応もいろいろあります。イチ社員が注意するより、きちんと人事に入ってもらって、聞き取りして、判断してもらう事例ではないかと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧