思いっきりシャコを食べるには。

レス28
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

しゃ子

京都に住んでいます。

思いっきりシャコを食べるためには
いつ頃、どこに行けばよいか、
さっぱり分かりません。

当方60代夫婦。
車で旅行してもよいので、
美味しいシャコをたらふく食べたいと(思っている夫のために)
出かけたいと思っております。

いつ頃、どこへ行けば、
丼一杯のシャコを堪能できるでしょうか、
ご教示ください。
(できるだけ近場を希望。西方面なら遠方もOK)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 岡山の日生(ひなせ)漁港など如何かしらん

岡山東部出身の人間です。
    シャコは、母が、
    「日生(ひなせ)漁港んとこの市場(今は漁協で「五味の市」ってのをやってるらしい)」で買った、大量の生きてガシャガシャ暴れてるシャコを、どデカい寸胴鍋で一気に塩ゆでにしてくれて、
    物凄い量山盛りで湯気モウモウとなってるのをドンとテーブルの真ん中に置いて、
    家族がキッチン鋏一人一本持って(チビスケのうちらも)バンバン自分で剥いて凄い量食べてました。
    うまかったです。

で、私は成人後、あちこち他地域に住んで、みんなシャコ食べないなあ、鮨ネタで少し食べるくらいだなあ?
    と不思議に思ってたんですが。

動画で「岡山県民は皆シャコを自分で剥けるらしい」って検証テレビ番組を見て(岡山の西の方の海沿いの町でやってました)、
    「つまり他県の人は自分らで剥かないのか?」と、ちと驚いた。
    なんか岡山の海沿いはシャコ食い地帯なの?と。

だからシャコなら岡山の漁港近くはどうかなと。
    日生は小さいけど、割と都市部の料理人さんにも評判の良い漁港です。
    日生じゃ穴子はそこら中でドラム缶に炭入れて焼いて売ってたし、近年は牡蠣も推してるらしいけど、
    シャコはどこかで出してくれるかな?(何しろ家で茹でて食うので店で食べるという発想が無かった)
    と思って今調べてみたら、
    「日生でシャコをたくさん食った」ってな記事が幾つも出てくるので、食べるとこあるみたいです。

ただ、シャコの水揚げ日本一は愛知県です。
    そして私は今、名古屋在住。でも皆、特にシャコを大量には食べてはいないような。
    日間賀島ならバッチリ食べられるようですが。

あと、美味しい時期ですが、
    子持ちがいいなら、春の終わりから初夏。
    身がしっかりしたのがいいなら、秋から初冬だそうな。
    私は子持ちは好きじゃないから(背中に卵の赤いスジが見えないのを選んで剥いてた)秋冬のが好き。

• 京都からはちょっと遠いかも

大阪府の、泉佐野漁協青空市場ならありますよ。
    生きているので、自宅でさっと塩茹でします。
    殻で指先がボロボロになりますが、美味しさに負けて必死で剥いて食べてしまいます(笑)
    私がよく買いに行っていた頃は、八百屋によくあるザルに山盛りで1000円〜でした。
    旬の時期や陸揚げの時間帯、漁獲量で価格や店に出す量が変わったりするので、電話で聞いてみてから行った方がいいかも。ネットでホームページ探せます。
    りんくうアウトレットなども近くにあり、ぶらついて近くに泊まって翌日市場で買って帰る小旅行もいいかも。

私もシャコが好きすぎて、死んだら棺に花じゃなくてシャコをギッシリ詰めてシャコ葬にしてあげる〜花より安いし!と息子らに笑われてます(笑)

• 日生

播州赤穂の少し西、岡山県の日生(ひなせ)が有名です。
    京都からだと姫路で赤穂線にのりかえ、終点の播州赤穂で岡山行に乗換です。
    日生駅から10〜20分ぐらいで市場も飲食店もあります。

4〜5月が旬ですが、3月でもあることはあります。

• 大阪、泉佐野は?

大阪の南の方では食べるのではないでしょうか?

泉佐野漁港などでも採れるのではと思います、「青空市場」などで売っていると思う。買って帰って家で食べてもいいし、市場内や近辺でも食べさせる店があるのでは?

「シャコ」「泉佐野」で検索してみれば季節なども含めていろいろ情報が得られると思います。

私も京都出身ですがシャコとはまったくなじみがなかった。どこで食べてお好きになられたのだろう?

遠い記憶ですが、学生の時の会合で大阪の中華店で「シャコに酒を掛けて蓋をして酔っ払わせたもの」が出て来て驚いた記憶が。
    大阪では学生御用達の庶民的な店でも普通に出て来るようなものなのかも?

その後、泉佐野漁港の青空市場に行くたび、「あ、シャコ売ってる」と見掛けた気が。デパートでも見たかも。

おいしいのが満足するまで食べられるといいですね。

• 兵庫の西側で

数年前まで姫路に住んでいました。
    スーパーでは売っていませんでしたが、時期になると鮮魚店では生きたピキピキのシャコがありました。
    子供用の小さなバケツ一杯でも安かったです。
    ただし、自宅で調理(というほどでもない)して堪能してました。

新しい土地では売ってないし、あってもスーパーで蒸されたパックシャコが高級魚として売られて食指は伸びません。美味しくない。
    なかなかシャコを売りにしたお食事処はないように思います。

あの鮮魚店は地元民が並ぶほどで、駐車場ありませんので路駐(側溝という名の溝ギリギリ)必至です。
    姫路の広畑にある福●鮮魚店です。事前に聞いた方が良いと思います。
    あるかないかはわからないし、京都の自宅まで持って帰るのは厳しいかもしれません。

まだご夫婦共に60代なら、暖かくなった頃、キャンプ場のロッジ借りて、ピキピキのシャコを
    大きな鍋で、茹でるなり蒸すなりしてみませんか?
    十分冷ましてから、キッチンバサミでパチンと切って剥くだけです。

時期はそろそろ3〜5月でしょうか。
    東の方なら秋が旬でしょうか。

フワフワのシャコは、美味しいですよね!

• 岡山県かな。

瀬戸内海に面した港町で岡山県の西の端の笠岡市。
    「カブトガニの街」として、PRしていますが、しゃこの街でもあります。
    市の魚は、カブトガニではなく、「しゃこ」!!!
    車で行くなら、道の駅笠岡ベイファームにあるしゃこ真丈をお土産に。
    昔テレビで、笠岡市のしゃこ丼の店もででましたよ。
    ただちょっと遠め。。。。かな。

少し近くなら、岡山県備前市日生町も港町で牡蠣が特産ですが、しゃこもおススメ。
    海産物が好きなら、五味の市もオススメ。

腹子をもった子持ちシャコは春先が旬、身が大きくなって甘味が増すのは秋かな。
    瀬戸内海の海鮮を満喫しつつ、日本三大庭園の後楽園や倉敷の美観地区とか観光しつつ、横断の旅はどうでしょうか。
    また、行ったことはないのですが、岡山県浅口市にある青佐鼻海水浴場や岡山県倉敷市にある玉島では潮干狩りでもあなじゃこがとれるとか。

• シャコ祭りあり

小樽市で、シャコ祭りあります。

毎年11月ころ、2日間だけ、札幌からもたくさんの人が食べに行く、

人気の祭りです。

シャコだらけですよ。

ツアーもあります、札幌から、ツアーに参加してもいいかも!!!

• 福岡県はいかが?

西方面なら遠方もOKとのことなので、ちょっと遠いですが福岡県はどうでしょうか。

私の郷里は福岡県東部の海岸で、シャコが捕れます。私が子供の頃は魚屋の
    店頭で生きているシャコが売られていましたし、自宅で「美味しいシャコを
    たらふく食べ」ていましたよ。

• ずっと前に三重県に住んでいました

伊勢湾の近くです。
    季節は忘れましたが、スーパーにシャコが生きたまま売っていました。

家で茹でて、調理ばさみで両サイドをカットして
    食べました。丼一杯の夢は実現できます。

このトピで思い出しました。

• 西播磨

西播磨出身です。
    実家は海から車で1時間弱の内陸部ですが、スーパーで普通に生きたしゃこが売っており、おやつとして食べていました。
    確か、テレビでこの地方の人ははさみで簡単にしゃこをさばいて食べていました。
    私もできます。
    姫路〜赤穂あたりの沿岸部で探してみては?

• 国境越えますが、香港の海鮮屋のシャコ!

香港の海鮮街では、巨大なシャコ料理、定番です。

生け簀があるお店で、海鮮ものをチョイスして調理法も指定できますし、
    メニューからも選べます。

シャコをガーリック風味で揚げたものは巨大で驚く大きさでした。

鯉魚門、西貢など、海鮮街が沢山ありますし、そこでなくてもお店もあります。
    屋台にもメニューがある定番料理です。
    屋台のは小ぶりで、炒めたのが何匹もお皿に山盛りです。

滞在中一回か海鮮料理屋には必ず行きますし、気軽なお店で頼んだりもします。
    価格もお安いですのでお腹一杯食べられますよ。

海老や魚の蒸し物など美味しい海鮮料理も沢山!
    是非機会があれば、行ってみて下さいね。

• 日間賀島

愛知県日間賀島の民宿で夜ご飯に茹でたシャコがどっさりでました。

ただ、島で有名なのはタコやフグなのでシャコは別途お願いしないといけないかもです。

近くの佐久島は岩合光昭さんが映画を撮影したロケ地です。

• ありがとうございます!

★皆さま、ありがとうございます。

夫は、かなり前に東北の仙台で子持ちのシャコを食べたのが
    忘れられないそうです。
    (そのときは、ホヤも食べたそうです)

京都・大阪ではお寿司屋さんでもシャコはあまり見かけません…。

ずいぶん前に魚屋さんで見つけた生きたシャコ。
    大喜びで買って帰り、ゆがいてカラをむいたら、
    ボロボロになり、食べる部分が余り残らなかった記憶が…。

皆さまの回答をしっかり保存しておいて、
    機会を見つけて、シャコ旅行したいなと思います。

• エビみたいにむいちゃダメ

あ、エビみたいに指でむいちゃダメですよ。
    まずキッチンばさみ使用が前提。
    頭をおとしたら、シッポを三角に切って、
    続けて脇をジャキジャキと切り落としてしまって(思ったより内側を切る)、
    上の殻と下の殻を完全に切り離す。
    そしたらパカッと殻が上下に開くから簡単。

• 日間賀島

すでに出ていますが愛知県の日間賀島で大皿にてんこ盛りのシャコ食べました。
    時期がいつだったか忘れましたが
    食べ方が下手な私に
    隣のおっちゃん同僚が(社員旅行でした)ハサミで上手に剥いてくれて
    無駄なく食べられましたよ。
    西方面ではないですけど一泊旅行なら余裕を持っていけるのじゃないでしょうか。
    日間賀島はたこもふぐも美味しいですよ。

• 日生

もう見ていないでしょうか?

私は地元が岡山で、よく日生(になせ)にいってシャコを食べていました。

春〜夏にかけてが旬で、子持ちのシャコもあります。

京都からなら、日生なら日帰りできますよ。

もちろん宿泊してもいいですけどね。

• 東京ではまず見ないのですが

名古屋ではスーパーで生きたのを売ってました・・・ので知多半島の方とか行けばあるんじゃないかなぁ(実際産直市場で売ってました)。

あとは瀬戸内ですね、子供のころ福山に住んでいて、ポニョの舞台にもなった鞆の浦で金魚すくいならぬシャコ釣りがあって、釣ったシャコはその場で茹でて食べさせてくれました。

• フェリーで北海道

先にでていますが、北海道 小樽・石狩でもシャコがあがります
    京都(舞鶴)から小樽はフェリーが出ていますよね、
    優雅な船旅&シャコ などいかがでしょうか?

• 横ですがwisteriaさん!

すみません、福岡県東部の海岸の名前を教えてもらえませんか?

私は幼い頃シャコがたくさん捕れる大分県の中津に住んでいましたが現在は殆ど捕れません。

また今は福岡市に住んでいますので、また山盛りのシャコを湯がいて食べてみたい!
    よかったら教えて下さい。

• いつもあるとは

その日に揚がった魚がスーパーに並ぶ、漁港が近い地域に住んでいるので、スーパーで生きたシャコを買って家で茹でて食べますけど、当日限りの販売でしょうし、シャコが売っている限られた時期でも、天候が悪くて漁に出られないような時は売っていないと思いますよ。

遠出されても売っているとは限らないので、がっかりなさいませんように。

• ブランコ様

私の郷里は中津の近くですよ。行橋市から豊前市にかけてのあたりです。

私は郷里を長く離れていますので、今の状況は昔と違っているかもしれません。

• 明石

明石の魚の棚でずい分昔に
    買ったことがあります。
    モソモソ生きていて家に帰って
    鍋でたくさん湯掻いて食べました。
    マヨネーズつけたらエンドレス。
    また食べたくなりました。

• いいな、いいなぁ。

山盛り食の体験のある方、いいですね。
    うらやましい〜。
    皆さまのコメント拝見しつつ、ますますシャコへの思いつのります。
    ありがとうございます。
    北海道から九州まで、さぁどこへ行きましょうか。

• 地名+シャコで検索…

シャコって全国で獲れるらしいのですが、足が早いのか、あまりスーパー等では見かけませんよね。
    飲食店でも、天ぷらやお寿司でちょこっと出てくるだけで、あまり見ないですし…。
    漁協のHPには魚の旬やどの港で揚がるか等が載っていることが多いので、お近くの漁協HPをチェックしてみては如何でしょう?
    又、地名と「シャコ」と入力して検索すれば、どこで獲れるのかや、メニューとして出している飲食店等結構ヒットしますよ。

子持ちのシャコ、美味しいですよね。
    昨年、博多の実家に帰った際、近所の魚屋さんで、バケツ一杯500円で叩き売られる生きたシャコに遭遇。
    思わずバケツ2つ分を買ったものの、食べ過ぎてシャコになってしまいそうでした(笑)。

• 日生の漁港

実家が兵庫です。既出ですが時期には日生でどっさり買ってきて大量に湯がいてハサミ使って剥いて次々とたんまり食べて育ちました。
    ハサミの使い方はネットなら映像つきであるんじゃないかな。剥いてる小さなシャコが高額でスーパーで関東に住んだとき売られているのをみてビックリしました。
    日生、おすすめです。日帰り可能ですよ。

• 香港に一票!

子熊猫さんに同意します
    毎年シャコを食べるために香港の西貢(サイクン)へ行ってます!
    日本と違って大きく、伊勢えびくらいあります、はさみで切って食べます。
    揚げてスパイスをかけてあるのですがそれが美味しいこと。
    シンプルに蒸した海老もおいしいですよ。
    海鮮街の門の隣の全記海鮮菜館おすすめです。

• 三重県でも獲れるはず

三重県民です。
    毎年、2,3回、箱で山盛りもらいます。
    お皿に殻つきで、山盛りで食卓に並ぶので、自分で買おうと思ったことない。
    おいしいのだけど、面倒くささが勝ってしまいます。
    だから、三重県でも獲れるはずなんだけど、名物にはなってないですね。
    市場に行けば、あると思うけど。

子持ちの時期は、4月〜5月ぐらいだと思います。
    茹でてあるのより、自分で茹でたほうがおいしいです。

以前TVで、青森県民は、花見には必ず蝦蛄を持っていくって言ってたので、そのあたりが名物として出しているのかも。

• 泉佐野漁港

昔(30年くらい前)、うわさに聞いていた大阪の泉佐野漁港に、シャコを買いに行きました。当時は芦屋市に住んでいたので、休みの日にクルマで行きました。

シャコはトロ箱一杯500円と聞いていたのですが、その通りでした。水揚げしたばかりのシャコがトロ箱に沢山50匹以上は居たと思います。家に持って帰って早速塩ゆでし、はさみを使って頭と両側を切り落とし、パクパクと食べました。もういらないというほど沢山食べたことを思い出します。

今では関西空港ができたので、泉佐野も当時より大分発展してにぎやかになったと想像しますが、泉佐野漁港シャコで検索してみれば情報が入ると思います。
    シャコのほかにも色々な海産物が売られていて(当たり前か)、楽しい買い物ができるのではないかと思います。

レス求!トピ一覧