現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1人で生きていけて何が悪い!

あんまん
2019年3月2日 20:56

1人で生きていけそうな女性が男性に敬遠されたり、それが理由で振られてしまったりするのは何故ですか?
今日の日本では、大学進学率も男女同じぐらいであり、それなりの職業に就けば自分の生活費ぐらい自分で賄えます。
女性が1人で生きていけるのは当たり前なのに、所詮女性は男性の助けなしでは生きていけないという偏見があるように思います。
随分と舐められたものです。
1人でも生きていける男性と女性が一緒にいるのが本物の愛であり、男性の支えがないと生きていけない女性がお金のために男性と一緒にいるのは本物の愛ではないと思います。
それなのになぜ、「ひとりでも生きていけそうな女性」は男性からの評判が良くないのでしょうか?

ユーザーID:9480959301  


お気に入り登録数:338
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:219本

タイトル 投稿者 更新時間
悪くないですよ
ゆう
2019年3月2日 21:55

私は男ですが、主さんと逆のことはよく言われますね。
料理好きだと笑われるとか。
ま、気にしなければ大丈夫ですよ

ユーザーID:2454154247
優しさがあるかどうか
おせっかいばばあ
2019年3月2日 22:24

・助け合える気がしない。(譲り合いができない。)
・良い所も悪い所もあって当然なのに、許しあったり補い合ったりできる感じがしない。→自分の至らない点を糾弾されるかもしれない。

おおかた、こんな感じだろうと思います。要するに可愛げが無いのです。裏を返せば、「君はそんなに完璧なのかい?」という問いに繋がります。

 お金さえ稼げれば一生それで良いのか、という問いにもつながるでしよう。みな、そこから先の「幸せ」や「共生」を考えられる相手や仲間が欲しくなるのではないでしょうか。

ユーザーID:0439411629
稼ぎの問題ではないのでは?。
ちょっと違う。
2019年3月2日 22:40

その言葉って気の強い女性に男性が放つ言葉ですよね。
例えば何時も喧嘩腰だったり、ああ言えばこう言うの屁理屈返しの女性への言葉。

こんな女性達は男性から見て可愛げが無いなあと思うのでは?。
だからと言って媚びる必要もありませんが、単にこの言葉は「それだけ精神強ければ、君は一人でも大丈夫。」って皮肉なのではないですかね?。

まあ、タイトルから言えば一人で生きていけて何も悪くはないですよ。

ユーザーID:6427139454
偏見があるのはトピ主さん
おとこ
2019年3月2日 22:51

>男性から敬遠された? それが理由でふられた?

 そんなことを男性から言われたのですか?。
 本当の理由は違うでしょ。

 <一人で生きていけそうな女性> が具体的にどのような人のことを
 さしているのかわかりません。私が思ってるタイプとトピ主さんの
 考えられているタイプが違ってると、話が噛み合わなくなってしまいますが、
 私が考えたタイプ。

 例えば有名女優。
 該当しそうですが、評判悪いですか?。男性から敬遠されてますか?。
 
 芸能人でなく一般女性も同じです。
 優秀な女性は多くいます。評判悪いですか?。男性から敬遠されていますか?。

 男性から敬遠されてる、ふられた、
 このような理由は、「男性の偏見があり、随分と舐められた」からでは
 ありません。別のところに問題があるから敬遠されるのでしょう。
 
 トピ主さんの言い方からすると、男性から敬遠されない女性、それを理由に
 ふられない女性、多くの男性に対して偏見があるように思います。

 もう少し、素直な気持ちを持たれたほうがいいですよ。

ユーザーID:1779414854
たぶん
プラネッツ
2019年3月2日 23:08

1人で生きていけそうな女性が敬遠されるのではなくて
1人で生きていけなさそうな女性をほっとけないんじゃないでしょうか。

屈強で健康そうな大人の男性と、ずぶ濡れでガリガリで震えている子犬だったら
誰でも子犬の心配をすると思うんですよね。
小さくて弱い者、1人では生きていけない者を助けてしまうのは
愛情ともいえるのではないでしょうか。

でも世の中にはいろんな人がいて、
1人で生きていける人同士が結婚している場合もたくさんありますよ。
もちろん頼りがいのある女性に頼っていたりする男性もいますし。

女性は男性の助けなしには生きていけないという偏見は
ないと思いますけどね。
そういう偏見がないからこそ、そういう幻想を追い求めるのでは?

か弱い女性の幻想というのは、半ば女性側が作り上げているものかもしれないと
思いますね。
半分くらいは擬態なんじゃないでしょうか。
結婚するとみるみるうちに力強さを発揮して、家をしきる人になるのかも
しれないなと思います。

ユーザーID:2374829336
意味が違うかな…
みかん
2019年3月2日 23:12

 「ひとりでも生きていけそうな女性」=「経済的に自立している女性」だと考えているのですか?

 違うと思いますけど。

 経済的に自立しているトピ主さんは、立派だと思います。そんな男は忘れて、次にいきましょう。

ユーザーID:4309497586
情けない言い訳
おばさん
2019年3月2日 23:31

「君は一人で生きていけるから・・」

そういう男性は、自分自身に対する言い訳だと思います。


一人でも生きていけそうな女性は

自分(男性)の言うままになってくれないから。


男性っていつの時代も自分が上に立ちたいものなのでしょうか・・・?


男性の意見に少しでも言い返そうなら 「女のくせに」

いまだに言われますからね。

ユーザーID:6714642017
実際に携帯からの書き込み
すーさん
2019年3月2日 23:46

一人で生きていける女性に偏見があるわけじゃないと思いますよ。世の中いっぱいいます。

ただ一人で生きていけます。 と訴えている女性がいたら、そうですかどうぞご自由に一人で生きてください。ってかんじですよね。

あなたが敬遠される理由は一人で生きていけることではなく、それによって上から目線になってるんじゃないですか?

ユーザーID:8582721497
「君は一人でも大丈夫」…男側の都合の良い上手ごかし携帯からの書き込み
匿名希望
2019年3月3日 0:26

その通り、今や結婚しても働き続ける女性、子どもが生まれても職場に復帰する女性も多数派になり、夫より稼いでいる妻もさほど珍しくなくなっています。
私も夫より稼いでいるし(そもそも夫が薄給なんですが泣)、姉は大手企業でバリバリ働くシンママで一軒家を構え余裕ある暮らしをしています。
でも「一人でも生きていける強い女性」は敬遠されがち。

>1人でも生きていける男性と女性が一緒にいるのが本物の愛

間違いなくその通りです。
ただ昨今の婚活市場では「専業主婦希望の女性」も敬遠されているようですよ。
依存する気満々の女性が避けられているのも事実で、

>男性の支えがないと生きていけない女性がお金のために男性と一緒にいる

というような状況も最近では当たり前でもなくなっているものと思います。


経済的に自力で安定しすぎている女性も敬遠され、専業主婦希望の女性も敬遠される…つまり
「べったり依存しないで欲しい、結婚しても子どもが生まれても共働きでお金を稼いで欲しい。
でも自分より極端に仕事が出来たり、自分より遥かに稼げるようにならないで欲しい。
上手に自分を立ててくれ控えめな振る舞いで、しかし芯は強く逞しい女性がいい」

…これぐらい自分に都合の良い理想を持つ男性が多いのかな、
自分の思い通りの理想に当てはまらない女性に「君は僕がいなくても大丈夫」と上手ごかしを言うのかな、
と何となく感じます…

ユーザーID:9684870182
本物の愛?
mimi
2019年3月3日 1:16

他人に本物の愛なんて期待してるなんてお若い。

自立したもの同士が結婚したって、そこに本物の愛?があるかどうか。
その本物の愛とやらが永遠に続くと思うなら、それは幻想だと思います。
人は変化しますから。
それにトピ主さんの言われる、偽物の愛でも楽しく生きている人はたくさんいます。

1人で生きていけそうな女性があるタイプの男性から敬遠されるのは、
その男性たちが女性に求めていることが違うからでしょう。
世の中にはトピ主さんタイプの女性が好きな男性もたくさんいますから
ご心配されなくていいと思います。
それとも、トピ主さんの好きな男性のタイプとご自分がマッチしない悔しさでもあるのかな。
君は1人で生きていけそうだから、と振られた経験は私にもありますが、
後から考えるとそれは相手のただの理由づけで、多分他に好きな人でもできたんでしょう。
本当に私のことが好きなら、そんな理由で別れたりはしませんからね。
本当に好きで付き合いを続けたいなら、1人で生きていけそうだろうが、できなさそうだろうが、
男はその女性を離さないですから。

本当に1人でも生きていける女性はもともと男性の事なんて気にしてないです。
男性に敬遠されても、男性と一緒にいなくてもいいんだから。
トピ主さんの文章からは、経済的には1人でも大丈夫なんだろうけど、
精神的に1人ではダメな女性の姿が見えますね。
まだ男に幻想と期待を持っている。


ユーザーID:4271472993
今は変わってきてますよね
珈琲
2019年3月3日 2:29

そういう男性は結局その程度のもんなんだと思いますよ。
たまたまあなたの周囲にそういうタイプが多いというだけじゃないかな。
いや、、まだまだそういう男性のほうが多いんだろうか。

でも昨今、そうじゃない男性も増えていると思います。
逆に「自立している女性がいい」「一人でも生きていける女性と結婚したい」と望むやり手の男性も現に、周囲に何人もいますし。

若いエリートはそうなってきている気がしますよ。
特に専門職の男性はそう。男性と肩を並べて同じくらい稼ぐ女性と結婚してます。
で、そうじゃない場合は「妻を支配したい」というモラハラ予備軍の危険性も。

一概には言えませんけどね。
昭和な価値観を大事にし「男が女を守る」的なものを大事にしたい感性のタイプも消えはしないんだろうから。でも減ってるのは確実だと思う。

あなたは実際に「自分がそういった理由で敬遠されてる」って思うわけですね?
結婚願望があるなら、相手を探す環境を変えてみたらいいと思います。

ユーザーID:6844179416
一人で生きてるわけじゃないのにそれがわかってないから
50代
2019年3月3日 7:09

若さゆえの自信過剰、謙虚さがないって事でしょうね。
トピ主さんが本当に若い人なら「いずれわかる」と苦笑してスルーすることはできます。
若くない人なら・・・近づきたくないですね。

私は女性です。
男女関係なく必要以上にとがってる人は苦手です。

ユーザーID:1105056260
なにかあったのですか?
専業主婦歴20年
2019年3月3日 7:34

唐突にはじまる文章になんかあったのかなと心配しております。
誰かになんかいわれたのでしょうか?

まず、仕事があったほうが結婚相手はみつかりやすいですよ。
しっかりと自立できていてすばらしいです。

そのうえで、気の合うパートナーといつか巡り合える
といいですね。


まず男性の特性を理解しないとこれから先うまくい
かないと思いますよ。

男性は、女性を守りたい、優位に立ちたい生き物
だと思います。

彼氏をたてて、うまく自尊心を満足させるのが、
賢い女性だと思います。

相手を思いやり、やさしく接して 癒し系の女性が
いつの時代も一番もてます。

顔がかわいいとかじゃないですよ。

いつも強くて、しっかりしていてぎすぎすしている
女性は彼女(本命)にはえらばれませんよ。
男性が、力になってあげたいと思うような部分も
少しは残してあげてくださいよ。
隙がない女性はもてません。

男性は門前払いされてるような感覚になるみたいです。
美人で撃退のためなら仕方ないですけれど。



私の友人も気が強かったり、しっかりしている子は、
シングルマザーになったりしています。
大変そうです。

ユーザーID:3982127213
たぶんですが携帯からの書き込み
おかき
2019年3月3日 8:10

1人で生きていける人は
『1人が好きなのオーラ』を出しているのかも。

例えば、イヤホンをしてる人に声をかけづらいのと同じで。

1人で生きていける人は男性からの評価が低いのではなくて、単に声をかけづらいだけかと。

イヤホンを外すように、『1人で生きていけるの』を外して、自分が周りの景色を見るともっと声をかけてくれる人も増えるのでは?

声をかけられる女性は、男性の力を必要としているように見えるのでしょう。男性の力を拒否している女性と必要としている女性がいれば、必要としてくれる方へ自分の力を供給したいと思うのは自然なことかな。

男性も同じように仕事を頑張って1人で生きています。相手の頑張りを褒めたり認めたり必要としたり、していますか?相手を必要としたら自分も必要としてもらえるんじゃないかと思います。

女性が舐められているというよりは
需要と供給、承認と拒否の問題かと思います。

ユーザーID:8718449430
希求力の有無
減らず口
2019年3月3日 8:19

人間心理として、
「いてもらう必要ないんだけど、いたければいてもいいよ」
と思われている場所よりは、
「あなたが必要だよ、こっちに来て! ずーっといて!」
と思われている場所のほうに引き寄せられるもんです。

>本物の愛

それが無さそうに見えるんじゃないですか?
I need you が伝わってこなければ、伝えてくる人のほうに行っちゃうでしょう。

ユーザーID:3377913897
それは…
ワイルドおやじ
2019年3月3日 8:29

おはようございます。
下記はあくまでも自分の私感です。
「1人で生きられそう」というイメージで
敬遠されたり振られるケースは、
男性にもありますよ。
「あなたは1人でも生きられそうだね」・
残念ながら、これを言う人の多くは
その人の表面的な部分しか
見ていないような気もします。
傍から見ると「強そうに見える」人ほど、
内面は繊細だったりするものです。
あなたの性格は分かりませんが、
あまり「私は強い」オーラは
発散しない方が良いかもしれませんね。
恋愛はもとより、人付き合い全体が
狭まってしまう恐れもありますので…。悪しからず。

ユーザーID:2201982496
決めつけが悪い
ぶたまん
2019年3月3日 8:37

そんな人ばかりではないと思えないプライドの高さが悪いと思います。
一人で生きていける人(「そう」はなくて)だって結婚しているしモテてる人も沢山いる現実を見た方が良いと思います。

>「ひとりでも生きていけそうな女性」は男性からの評判が良くないのでしょうか?

ではなくて、単にその人がモテないだけだと思います。
性格が悪かったり肩を怒らせて敵意むき出しにしていたり、相手を認めようとしなかったり、議論好きで相手を負かせようとばかり思っている人。
それがあなたの周りにいる「1人でも生きていける」人が敬遠される理由なんだと思います。
私の周りの一人でも生きて行けそうな人はモテていますよ。
穏やかで優しくてなによりすべてに於いて余裕がある人。

ユーザーID:1565449307
性差に関することに目くじら立てるのはムダ
nano
2019年3月3日 8:42

私は手に職持ちですがモテましたよ。
そして自分より更に男前で自立した男性と結婚しました。

個人的に、性差に関することに目くじら立てるのは須らく無駄と思います。

容姿は結構天性のもので、努力の要素は少な目ですが、それでも人は美しい人が好きですよね。
そんなの不平等だから不細工と付き合えとは誰も言わない。

そしてイケメンは大体長身で筋肉が付いてますし、美人は骨が細く華奢です。
容姿からして「頼り甲斐がある男性」「守りたくなる女性」が人気です。

人の恋愛感情なんて、理屈で屈伏させられるものではありません。
「恋しろ」と強要するなんて馬鹿馬鹿しいでしょう。

でも、トピ主さんにも、マドンナに群がるタイプを避ける権利がありますよ。
私もあのタイプ苦手なんで、スーッと避けてます。

ユーザーID:5475542586
トピ主もすごい偏見
m
2019年3月3日 9:21

1人でも生きていける男性と女性が一緒にいるのが本物の愛であり、男性の支えがないと生きていけない女性がお金のために男性と一緒にいるのは本物の愛ではないと思います。

これも、偏見じゃない?



愛が
本物だとか、偽物だとか


他人が判断するものじゃないでしょ?

ユーザーID:5516176919
モテないのでは
まなみ
2019年3月3日 9:23

別に悪くないと思うんですよね。
周りの男性もあなたの人間性を否定しているのではなく、恋愛対象として敬遠しているのですよね。
つまり一人で生きていけそうな強さが原因でモテないけど、もっとモテたいし本物の愛を手にいれたいというのが悩みですね。

まず、一人で生きていけそうな女性がモテにくい傾向にあるのは仕方ないかなぁと思います。
一人で生きていけそうな雰囲気には、かわいげや愛嬌、素直さは共存しにくいし、デートに誘いづらいでしょう。

ポイントは「一人で生きていけそう」=「一人で生きていける」ではないことかな。自信のある高学歴高収入でも一人で生きていける女として見られない人もいるのです。
「おぉ...一人で生きていけそうなタイプだなぁ...」ではなくて「何事にも一生懸命な人なんだな!」と魅力を感じてもらえる人ですね。

モテるためのアドバイスとしては、まず女性としての魅力を強化すること。容姿だけではなくて、素を出せるように意識して、可愛いげのある女性として扱ってもらえるようにしてみたらどうでしょうか。
誰でも素で笑ってると可愛いし、距離が近付いたように思ってもらえます。自分が素で笑ったり、飾らずに話せる場面を作るのもいいですね。
そして、出会う男性の人数を増やすことかな。一人で生きていけそうな女性がタイプな人はいます。

どうぞ本物の愛を見つけられますように。

ユーザーID:0044368793
 
現在位置は
です