現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

多忙な旦那 育児ストレス 働きたい私 携帯からの書き込み

きりあや
2019年3月2日 23:18

10ヶ月の女の子をもつ母です。
旦那は食品関係会社の社長で休みは基本的に週一です。基本的に日曜日のみ休みで、休みの前の日の土曜日の夜に酒をのみ(晩酌は毎日します)、早朝に起きてまた早朝から酒を飲み始めAM7:00〜11:00にかけてもう一度寝ます。そのあとはやくてお昼遅くて2時半くらいに起きてきてちょっとした掃除ゴミ出しなどはしてくれます
仕事が忙しいことも分かりますし、基本的には週一しかない休みに自分のストレス発散のお酒を飲むことをしたいのもわかりますが
毎日朝早くから起きて子供のミルクや義父が亡くなったのでお供えの準備(はやくてAM6:30〜)、たまにはゆっくりか気が済むまで寝れる時がほしいので、どうせ酒を飲んで起きているのなら日曜日くらい代わってほしいです。また朝起きてまた飲んでという習慣自体私的にはストレスです。そんな行動をせず、家族で
買い物や子供の世話もしてほしいです。
また結婚前は自分が仕事することが大好きだったので、仕事で疲れるのがうらやましくもおもいます。
毎日仕事で疲れた疲れたーと言われることすら働きたくても働けないこっちの気持ちも考えろと、いたわってあげられないときもあります。
どうあるべきがベストなのでしょうか。。ご意見をください。

ユーザーID:9653790398  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
健康第一携帯からの書き込み
ナオ
2019年3月3日 10:43

毎晩晩酌、休みの日は朝から飲酒、多忙でストレスフル。これだけ羅列しても、かなり健康状態が懸念されます。
まずは、日曜朝からの飲酒を辞めてもらうことから始めてみてはどうでしょうか?
毎晩の晩酌も、隔日にしたり数を少しずつ減らせませんかね?
10ヶ月のお子様がいるとのこと。まだまだ健康で元気に働いてもらわないと困りますよね?
まずは、飲酒の習慣を変えてもらうことから始めないと、家事育児のヘルプを求めるのは難しいのではないでしょうか?
ヘルプを求める前に、ご主人の過労が心配です。

ユーザーID:9969042533
ベビーシッターにお願いして外で働いては
おじさん
2019年3月3日 13:14

トピ主さんも夫さんもどっちの気持ちもわかります。

トピ主さん、専業主婦は基本年中無休だし、小さい子供抱えていると24時間年中無休なところもあったりでストレスたまりますよね。
仕事を続けるために、週一の休みに自分なりの方法でストレス発散する夫さん、これもよくわかります。

どっちが悪いという話ではありませんね。どっちも悪くない。

トピ主さんの専業主婦としてのお仕事を究極的に効率化して安らげる時間を増やすことができればいいのでしょうが、子供がいるとなかなかね。
と言って、週一の夫さんの休みを毎回奪うのも、それはそれで夫さんがストレスたまるだろうし。

解決策としては、ベビーシッターさんや家政婦さんを雇って、トピ主さんがお仕事されるのが良いと思います。
トピ主さんの稼ぎが全部ベビーシッター&家政婦代に消えても、絶対にそれが良いと思います。
じゃないと共倒れになりますよ。

是非真剣にご夫婦でお話してみてください。

ユーザーID:2978512225
普通じゃないと
おはぎ
2019年3月5日 11:26

激務の人はたくさん見てきたし知っています。

時間的に家事育児が全く手伝えない人もいます。
疲れて寝てばかりもあると思います。

が、それとお休みの日のお酒は全く別の話です。

そこはしっかりと話し合った方がいいと思います。

このままでは、働きにでてもすっきりするどころか、酔っぱらいの夫に余計にイライラするだけだと思います。

ユーザーID:2005116663
きちんと
はむ
2019年5月3日 16:48

自分の想いを伝えてください。

ああしてほしい、こうしてほしいと「思っているだけ」では変わらないのでは?

でも、個人的には(育児が楽とは思えないけど)、やはり働いていない主さんに子育ての負担が多くなるのは仕方ないこととも思えます。
ご自身で「時間をとる工夫」も探してみてはどうですか?

ユーザーID:5109738964
 


現在位置は
です