現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達いますか

aiaia
2019年3月3日 12:14

僕は幼い頃から友達はいないです。

30歳を過ぎた今も友達はいません。

今まで友達がいるいないは考えた事なかったのですが人に友達はいますかと聞かれた時に僕に友達はいませんと言ったら驚かれたので。それで少し気になりました。

友達いますか。

ユーザーID:5342219953  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
友達って何携帯からの書き込み
ゴマ
2019年3月3日 13:10

こんにちは
私も友達いません。
私は友達いない事を責められたり、恥ずかしく思ったりしましたが、トピ主さんは今まで何も考えて来なかったなら、これからもそのままでいいと思います。他人に言われたから出来る訳でもないしね。出来る時は自分が否定しない限り自然と出来るのでは?
まだまだお若いのだから、人生楽しんでいただきたいですね^_^

ユーザーID:8323148296
いません
匿名希望
2019年3月3日 15:00

同じくいません。
必要とも思いません。

ユーザーID:8070908411
いませんよ〜(笑)
今回は匿名で
2019年3月3日 17:10

友達と呼べるような人がいたのは、高校を卒業するまでです。
それ以降、現在に至るまで友達はいません。

必要性を感じたこともないし、むしろ邪魔だと思っているくらいです。
基本的に人付き合いが面倒なんですよね。
仕事柄、わりと多くの人、しかも常に新しい出会いの人と接することが多く、
それだけでお腹いっぱい。疲れてしまう感じです。

一人が気楽でいいですよ。
決して強がっているわけでもなく、仲良さげに接してくるような人とは、
徐々に距離を取るようにしているくらいなので(笑)

ちなみに、トピ主さんよりも一回り以上年上で、友達いない歴はトピ主さんより長いです(笑)

ユーザーID:4561010945
いますけれど
ひよこぴよ
2019年3月3日 19:32

友達は全国各地にいますけれど、転勤族でしたから最後に会ってから30年以上、年賀状だけがつながりになっています。

私(62・男)かつての同僚に会いたいですけれど、お互い転勤族でしてほぼ全員が他府県在住です。
それで年賀状以外にも手紙を出しています。情報通信設備会社に在職していたのにお互い「メール」はしないんですよ。

いつかまた会える日を・・・とお互い言いながら同窓会 (OB会) は毎年ありますが、とても出かけられる距離ではないです。

ユーザーID:4798826712
いません
ログ
2019年3月3日 20:53

30代女性です。
友達は一人もいません。携帯のアドレス帳も家族だけ、LINEは仕事以外では使った事がありません。
小中学校ではイジメられ、高校では特定のグループに所属する事なく過ごしてきました。
仕事関係で知り合う人はいるけれど、プライベートで会うことはないですし特に仲良くなりたいとも思いません。
たぶん一生友達はできないし、一人でいるんだろうなぁ、と思っています。

まぁ仕事に支障はないし、職場ではそれなりの評価ももらっているのいいかな。

ユーザーID:6182056811
友達は
レインボー
2019年3月3日 21:16

友達は作るものじゃない。できるもんです。
友達まがいならいない方がましです。
友達じゃなくても、自分にとって感じの良い人はいくらでもいますから。

私には30年以上の大事な友達がふたりいます。自然な関係で無理しない相手だけ付き合ってます。
その2人がいなくなっても作ろうとは思いません。
やたら会合したがるとか、相談したがる人など要らない。
主人には若い時から1人もいませんがなんとも思ったことがないです。
むしろ、配偶者に、自分と相性の悪い友達がいたら最悪。
結婚と一緒。ガツガツしたら変な人と縁が出来てしまいます。

ユーザーID:5261281639
私もいない携帯からの書き込み
みかんちゃん
2019年3月4日 0:33

アラフィフのおばちゃんです。私も友達はいません。知り合いはいますが友達ではありません。
仕事をしていますし家族とも連絡を取っていますので全くの孤独ではありません。それが一番心地の良い状態なのです。

ユーザーID:8837530939
います
A
2019年3月4日 11:19

たった1人、夫という名の親友がいます。
それだけです。
他はいません。
知人は多くいるんですけどね。

ユーザーID:3657580917
友達って基準がないから
関西民
2019年3月4日 12:33

友達って基準があいまいじゃないですか、
たとえば、一緒にご飯を食べに行けば友達って人もいるし、挨拶して雑談する位で友達って人もいます。
逆に、お互いの家を行き来して、悩み事も話せて数年単位で交友がある人じゃないと
友達じゃないって人もいますしね。

トピ主さんの「友達がいない」っていうのがどういう状況かわかりませんが、
驚いた人が友達基準が低い人ならトピ主さんは「日常的に誰ともしゃべりません」
って意味にとれてびっくりするんじゃないかな。

以前、職場の同僚で良く帰りにお茶したり、飲みにいったりする人がいて仲良くさせてもらってたのですが、
なにかの時に「二人はお友達なの?」ってきかれて「いえ、違います。ただの同僚です。」って答えたら
相手にものすごくびっくりされた事があります。「私達友達じゃなかったの?!」って。
私的には友達ってお互いの家を行き来したり、趣味が同じだったりのプライベートを共有してる人の事だったので
あくまで仕事の延長線の付き合いの人は友達じゃないって思ってたんですよね。
それ以来ちょっとギクシャクして失敗したなぁって思ってました。
世の中、友達はいらないって人もいれば、だれかと一緒じゃないと行動できない人もいます。
人それぞれ、いろいろですよね。

>友達いますか。
いますよ〜。少なくとも私は友達と思ってる相手が2人はいます。
あと、職場の仲良しとか趣味の仲間とかもいます。
友達ってどこからが友達で親友ってどんな人で、
友達じゃなくなるのっていつかな?って思います。

ユーザーID:0799402862
友達いませんよ!
ももっち
2019年3月4日 12:43

こちらが一方的に友達だと思ってた人達はいたんですが相手はそうではなかったことが多々ありました。

いつも片思いです。

友達がいると思ってるひとも、実は相手は知人程度にしか思ってなかったりするもんです。

気にしない気にしない。

ユーザーID:0506224497
友だちという言葉の呪縛
酒呑
2019年3月4日 13:50

友だちの定義を見てみると
(1)互いに心を許し合って、対等に交わっている人。
(2)一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。

(1)の心を許しあってというところが気恥ずかしいし、またお互いが同じくらいそう思ってるかは分からない部分であり
友だちと言っていいのか悪いのか生真面目な人は悩むところなんだと思います

(2)の定義だともっとライトな関係に見えますね
気の合う知り合い程度なのかな

英語のフレンド(英:friend)だと友だち、味方、支持者、後援者、共鳴者、連れ、仲間などの意味持つようです
つまり友達とは自分を味方してくれて支持してくれて援助してくれて共鳴してくれて一緒に行動してくれる仲間ってところですかね
なんかちょっと求めすぎてて気持ち悪い気がします

と言うことで私は気の合う知り合い程度の友だちや一緒に遊んでくれる仲間程度の友だちはたくさんいますが
ある程度心を許しあったり、共鳴してくれる友だちはほんの少ししかいませんし、支持後援してくれるような友だちはいません

以上のように友だちという言葉にはいろんな関係性があるので、いると言えばいるしいないと言えばいないです

ユーザーID:3564149781
知人なら沢山いるけどね
独身男
2019年3月4日 16:24

友達はいませんねぇ

あなたと同じく、学生の頃から友達はいません。
クラスメイトは学校で知り合った知人としか思っていませんでしたねぇ

友達が沢山いるって豪語する知人も沢山います。
内情を聞くと、私の知人レベルばかりでした。

その知人曰く、私の友達認定のハードルは、棒高跳び並みに高いのだとか。
一緒に食事に行ったら友達だよね?って言うけどさ。
私は違うと思うんだよね。
同僚とだって酒飲んで熱く語ることもあるけど、友達じゃないよね。
同じ職場で働く知人ってだけだよね。

仕事仲間は友達なのか?
転勤したら連絡も取らない間柄なら友達じゃないよね。
ママ友は友達なのか?
子供が学校を卒業すれば、連絡も取らない間柄なら友達じゃないよね。
そんな理論がメンドクサイとその知人から言われました。
その知人は私を友達だと第三者に紹介したけど、私は友達だとは思っていない。
否定するのもなんなので、その場はひきつり笑いしてやり過ごしましたが。

ユーザーID:8542523375
いません
n
2019年3月4日 16:57

・年賀状をやりとりしている人
・フェイスブックで「友達」になっている人
います。でも友達と思っていません。

友達同様レベルの結びつきができているのは夫だけです。

ユーザーID:0870476726
いませんね〜 それで良いんじゃないでしょうか?
定年女子
2019年3月5日 6:18

もうすぐ還暦、58歳女性ですが、トピ主さんと同じ30代のころ「私、友達が一人もいない・・・なんて孤独なんだ」と思ってました。

で、アラ還の今も友達いません。 なのに、周りからは顔が広い人だと思われてます。

唯一、夫だけが親友というか同志というか友達ですね。 それで良いんじゃないかと思いますよ。

女性の場合、学生時代に仲が良かった人でも就職、結婚、出産とどんどん状況が違ってきて友達を作る余裕もなくなってくるので、自信をもって「友達です!」と言える人って、そう多くはないと思います。

ユーザーID:5455897338
ほんの数人
さくら
2019年3月5日 9:33

ほんの数人ですが、友人がいます。
しょっちゅう会う人が1人、数か月に一度会う人が数人。

数か月に一度だけなんて、傍から見たら友達に見えないのかも。別にいつもLINEもしていないし。

だけど会えない時間もその友人のことを、大切に思っています。
困ったことがあれば互いにいつでも力になるでしょう。
私にとって友人は「大切に思える人」かもしれません。

最近、大学生の娘から新しい言葉を聞きました。
「ヨッ友」。廊下ですれ違うとき、「よっ」って声を掛ける程度の知人のことだそうです(笑)

トピ主さんも誰かを大切にしたいと思ったときが、友情の始まりになるのかもしれません。

ユーザーID:2362907513
大事だと思える友人が数人います
都市伝説
2019年3月5日 16:10

何年も会ってなくても、元気かな、幸せにやってるかな、とふとした時に気になったり幸せを願う人がいます。

離れて暮らしていても、帰省の度に連絡とって、会っておしゃべりしたいと思う人がいます。

LINEやSNSでまめに連絡とって趣味の話に興じる人がいます。



トピ主さんの友達の定義が分かりませんが、私にとって嘘偽りなく大事だと思える友人は(数えるほどですが)います。

ユーザーID:9043918329
いますよ
もうすぐアラカン
2019年3月5日 16:13

もうちょっとでアラカンです

学生時代から友達と呼べる人は少ないタイプでした。

友達の定義って人それぞれですが、
友達がいますかときかれたら、いますよと言えます。
それで充分ではないでしょうか?

まぁ私のなかの定義のひとつは、同僚でも学友でもない、もちろんママ友でもない。
お互いに会う努力をしないと会えない関係、だけどちゃんとつながっているということでしょうか。

友達がいないとダメとは思いません。私にもそういう時期がありましたし。
それどころじゃなかったという事でもありますが。

でも、歳をとってそろそろ仕事もリタイヤが見えてきて、子供が自立して、
家族でも、同僚でもない、ご近所でもない
そういう人間関係がとても大切になってきたという事です。

ユーザーID:0914284729
私の定義が皆と違うかも
toku
2019年3月5日 19:27

学生時代はいつも6人でつるんでました。
30年以上経ってそのうちの4人とは今も年4回は会っています。
妻には“親友”に見えているようです、昔から私達の事を知る人間が今私達を見たら“腐れ縁”に見えるかもしれないです。
でも私には数多くある生きる理由の中の一つが彼らの存在なんです。
彼らに笑われないように生きたい、彼らに恥ずかしくないように生きたいそんな想いが自分の日頃の行動も律してくれています。
決して彼らより優位に立ちたい訳じゃなく勝ちたい訳じゃない、でも絶対に負けたくないんです。
彼らに負けないように頑張りたい、友人や親友というよりはライバルだと感じています。

ユーザーID:9078942856
友達いますよー携帯からの書き込み
みー
2019年3月6日 22:35

アラフォー独身女性ですが、
友達います。

悩みを相談したりされたり、
愚痴を言ったり言われたり
遊びに行ったり
ご飯食べに行ったり………。

人数は多くないですが
気の許せる素敵な友達がいます。

年に数度会うくらいですが
私にとってはとても大切な存在です。

が、トピ主様が必要なければ
別にいいんじゃないですかね?

人それぞれです。

ユーザーID:0250153166
いつもコレで分からなくなる
びよんど
2019年3月7日 13:46

>悩みを相談したりされたり、
仕事の悩みは上司や先輩にするけど、別に友達じゃない

>愚痴を言ったり言われたり
会社の同僚とでも言ったり言われたりするけど、別に友達じゃない

>遊びに行ったり
誘われてでかけることもあるけど、別に友達じゃない

>ご飯食べに行ったり………。
別に友達じゃなくても食事くらなら誰とでも行くし。
誰とでもとは言ってもさすがに知らないオジサンとは行かないけど。

>気の許せる
友達であっても礼節は守るべきであって、気を許すってどういう意味なのかな?

その他にも
>だけどちゃんとつながっているということでしょうか
つながっているってどういう状態なのですか?
>家族でも、同僚でもない、ご近所でもないそういう人間関係
意味が全く分からない。
見も知らない赤の他人だって家族でもないし同僚でもないしご近所でもないですよね。

だから私は迷走する。
友達ってどの状態?
分からないから友達がいるって言えない。
知人同士の会話で「〇〇さんてアナタの友達よね?」って聞かれて「違うよ」って返事したら〇〇さんに泣かれた。
友達って思ったことも無いし、友達だよねって確認されたことも無い。
なんで泣くのか分からない。

>幸せにやってるかな、とふとした時に気になったり幸せを願う人がいます
>離れて暮らしていても、帰省の度に連絡とって、会っておしゃべりしたいと思う人がいます
この状態が
>嘘偽りなく大事だと思える友人
なのですか?相手はたまにだから迷惑だけど付き合ってくれてるだけかもしれないに?
相手はさして友達と思ってなくても、友達って思えば友達ですか?
ただ
>誰かを大切にしたいと思ったときが、友情の始まりになるのかもしれません
納得ですが、一方的に友達と思うのは片思いに似ていますね。

ユーザーID:8117619442
 
現在位置は
です