衿汚れの悩み、私だけですか?

レス21
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

orange

タイトルの通りなのですが、衿汚れの悩み、ありませんか? どうしていますか?

私はジャケットを着る職業ですが、脂性のせいか、衿が結構汚れます。特に薄い色の洗えない服が困ります。
なので、春秋冬は紺など濃い色のジャケットが多くなり、夏は薄い色の場合、やや簡易なウォッシャブルしか着る気がしません。

汚れの除去については、いろいろ試しました(ベンジン、撥水スプレー、スカーフなど)が決定打がありません。そもそも洗えない服は繊細なので、部分洗いでもアルカリなど強い洗剤は使えませんし、クリーニングも、汚れが残っていたり、ひどい場合は生地が少し傷んで帰ってきたり、万能とは思えません。

スカーフは、安っぽいのをしたくないので、シルクのちょっと高価なものをすると、今度はそのスカーフが汚れてしまいます。またそれ以上に、首が詰まっているのは似合わないし、薄い色が多くなる夏には暑過ぎます。

時々ネットでも衿汚れのトピが立ちますが、Yシャツなど家で洗える服が前提の場合が多いです。
衿汚れを独自の工夫で克服した方、アドバイスをください。こんな汚れ防止(落とし)方法があるとか、よいジャケット、クリーニング店との付き合い方でも結構です。

あるいは、やはり私が脂性なため悩みが大きいだけで、ふううは衿が汚れる悩みは大きくないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャケットの下に

シャツやブラウスは着用しないのですか?

>首が詰まっているのは似合わないし

ふだんはジャケットの下に何をお召しになっているのですか?
    ノーカラーのカットソーですか?

薄い色のジャケットはどんな人でも黄ばんできやすいです。
    なので素の首に当たらない着こなしをするしかないと思います。

開襟シャツでしたら首が詰まった感じにはならずに着こなせますから、試してみては如何でしょうか。

職業にもよるとは思いますが、私は白っぽいジャケットを着用するときはネイビーや黒のシャツでコーディネートしています。

それかスカーフですが、正方形のものではなく長方形のストール型のもので首にジャケットが当たらぬようにしています。
    首にグルっと巻き付けなくてもいいんですよ。

スカーフもサイズがいろいろありますから、ご自身の身長に合った長さのものを見つけると重宝しますよ。

• 普段やることは2つだけ

私は、さほど襟汚れしない体質ですが、気に入っている服をなるべく汚さないために
    気をつけています。

1 襟を汚すのは自分の首ですから、日中ウェットティッシュでこまめに拭きます。香りや
    よごれとり成分がないもので大丈夫。
    2 服の襟汚れは、台所洗剤が良く落ちます。襟に数滴垂らして、軽くもみ洗い。すぐに
    流して乾かす。服全体を洗う必要のないジャケットやブラウスは、そうしています。
    主人や息子の襟汚れは、蓄積して茶色くならないように、毎日この下洗い後、洗濯機へ。
    落ちにくいときは、古い歯ブラシで軽くこすります。

• トピ主です、書き忘れましたが

ジャケットの衿汚れ防止に衿付きのインナーを着る(衿付きシャツなど)というのは、現状、決定打になっていない、ということだけ申し添えさせてください。理由はスカーフと同じです。素材によっては(コットンなど)スカーフより洗いやすい点は〇ですが、あまり似合わないのです。

また、いやいや、そんな脂性のくせに、インナーを軽視すること自体が間違っている、それしか方法がないのだから、ということなら、そういったご指摘も甘んじて享受いたします(涙涙涙)。

• トピ主です、ありがとうございます。

ICHICOさま

早速ありがとうございます。言い忘れレスに書きました(後出し申し訳ありません)通り、衿付きインナーには消極的な私ですが、おっしゃる通り、白いジャケット内にネイビーや黒のシャツはさわやかでありですね。特に開襟。

スカーフは細い菱形の短めのもの(140cm程度、ブルー、紺、白のマリンテイストのものや、薄いクリーム色の生地に黒線のペイズリー柄など)など、いろいろ試しています。素材はほぼシルクです。洗えるコットンが理想ですが、素材感が厳しいです。おっしゃるように垂らすだけなら、ジャケットといっしょに脱ぎ着しやすいですね。ずぼらな私は、着脱の度に整えるのが面倒なので、安全ピンなどでジャケットに留めたくなりますが。

私はアラフィフ、身長158センチでそんな感じですが、ICHICO様はどんな薄色ジャケットにどんなシャツ、どんなスカーフをコーディネートされていますか?よろしかったら教えてください。

アパレルメーカーは徐々にウォッシャブルに力を入れるようになっていますが、衿汚れ防止用途を兼ねた後ろが立ち上がったすっきりシャツ/ブラウスをデザインしてくれればいいのにと切に思います。←←←←そういうのを探してもなかなか見当たらないので、困っている人は少ないのでは?と思う私がいます。もし、そういうのあるよ、とご存知の方がいらしたら教えてください。

• シルクのネックカバー

トピを読みましたが、
    襟汚れの悩みは確かにありますね。

シルクのネックカバーはいかがですか?
    1年中使えるし、ネットで色も柄もありとあらゆる
    ものが買えます。1000〜2000円程度です。

小さいものですから、毎日のお洗濯も簡単ですし、
    顔周りのフォーカスポイントになります。
    毎日違うのを被ると、同じ服でも変化が楽しめますよ。

もちろん、ジャケットの襟汚れ対策になると
    思います。

私は首の日焼け対策や首の冷え対策に、
    シルクのネックカバーを利用しています。
    服と組み合わせるのが楽しいんですよ〜。
    ぜひ、お試しください!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • うーん

私も汚れる。だから 洗えないものは極力着ない。
    襟や袖周りだけだから チャチャっと洗ってしまう時もあります。
    洗濯洗剤じゃなくて、茶碗洗う台所の液体洗剤とかです。
    少しつけて、揉んですすぎます。

• ベビーパウダーを叩く

レス1を読みました。連投になるかもしれませんが、
    再び、レスいたします。

ジャケットの襟の汚れ自体を弱めるためには、

1.ジャケットの襟の首が当たる部分に、ベビーパウダーを直接叩く。
    (ご自身の後ろ首にも、ベビーパウダーを叩くと尚良い)

2.ジャケットの襟の内側に貼る、汚れ防止シールという
    ものがあるらしいです。

ご検討くださいませ。

• 襟汚れ防止テープ

襟の内側に貼る不織布の汚れ防止テープというのがあるそうですが、お試し済みでしょうか。

以前近所のドラッグスストアで見かけて、気になっているうちにいつの間にか店頭からなくなっていたのですが、ネットの通販では取り扱いがあるようです。

おしゃれな柄付きのもあるみたいですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

カラーさま

ウェットティッシュですか。そうですよね。頭ではわかります。今度、ポケットウェットティッシュをジャケットのポケットに忍ばせ、マメに拭くようにしてみます。あと台所用の中性洗剤ですよね。実は皮脂がよく落ちるって読んだことあります。試したこともあったかもしれませんが、もう一度試してみます。洗剤残りが気になってしまうのですが(たとえば薄い色の場合、輪染みにならないかなど)、どのように流されているか、よかったら教えてください。

お洒落したい子さま

シルクのネックカバー、ネットで探してみました。へぇ〜こんなのがあるんですね。なるほどこれは十分ひとつのソリューションになりえますね。うすーくて夏でもできるのがあれば買いですね(首周りすっきり派の私にもかなり魅力的な提案です)。

ベビーパウダーと汚れ防止シールの提案もありがとうございます。これらについてはネットでチェックしたことはありますが試したことはありません。ベビーパウダーは汗や脂と混じったまま放置するとどうなるのか不安…大丈夫なのかな。汚れ防止シールについては、以前、スカーフを布用のテープでトリアセテートのジャケットに貼ったら、テープを剥がした際に剥がすダメージでその部分の質感が変わってしまい、それ以来、粘着テープを避けるようになりました。今後は、テープより、ずぼらな私には繊細過ぎるトリアセテートを避けるべきかもしれません(笑)。

まちこさま

やっぱり台所用中性洗剤ですね。結構使われている方が多い、ということは効きそうですね。すすぐとは具体的にどのようにされているか、よかったら教えてください。濡れタオルで何度も拭き取るとかではないんですか。

クッキーさま

襟汚れ防止テープについては前述のとおりです。柄ものもあるのですね。レビューや評価も微妙なものが多いと思っていたのですが、さきほど良さげなものが検索に引っかかりました。食わず嫌いでいるより、一度自分で試したほうがよいかもしれません。汚れ防止テ―プ、どなたか使ったことがある方はいらっしゃいますか。

みなさま

粘着テープに関連してもうひとつドジな私の失敗談ですが、以前、脇汗シートを貼っていたら人前で落ちたことがありました(汗)。脇汗については、現在はすでに脇汗用インナーで解決済みですが、そのときは恥ずかしくて、首の後ろに脂汗がじわ〜っと滲み出たものでした。

大事な洋服を汚さないように着たいという気持ちは皆同じだと思うのですが、同じ洗えない素材でも、ウールより扱いが難しいトリアセテート、レーヨン、シルクなどは避けたりされますか?

また私はベンジンなどもあまりうまく使えないのですが(襟汚れが落とせません)、ベンジンも便利だよという方がいらしたらアドバイスください。

• ジャケットのヨゴレ

ジャケットの襟首のところが汚れるのであれば、ジャケットの首回りのラインが合っていなくて、ジャケットの襟のところが首に食い込み気味だからでは? 体型は人によって違うので、襟ぐりに余裕があるカッティングのジャケットを使うか、オーダーで首回りを少しゆるめにしてもらうのがいいかもしれません。

中に着る衿付きのインナーや襟付きブラウスやスカーフは、消耗品と考え、1年程度を目安に買い替えてもいいと思います。

• レス拝見しました

私は春から夏にかけては「白」が基本ですね。
    他にはクリーム系かしら。

シルクに拘らなくても良い気はしますけどね。
    私のトレードマークは「スカープ」です。

周囲の人に「いつもスカーフをつけていてカッコイイ」とお褒め頂いてます。

>スカーフは、安っぽいのをしたくないので、シルクのちょっと高価なものをすると、今度はそのスカーフが汚れてしまいます。

今どきのシルクスカーフは自宅で洗えますよ。
    エ〇メスのスカーフなどはアイロン掛けも必要ない。

夏場には科学繊維や綿・麻のスカーフを使います。
    シルクでは暑いのでね(笑
    しかもシルクのスカーフは滑るので形が落ち着かない。

私もアラフィフです。

昔は私も「安っぽいのをしたくない」というタイプでしたけれど、様々なお品物を見て回りますと「安い=安っぽい」のではないことに気づきました。

お時間があるときにでも、スカーフ探索にでもお出になっては如何でしょうか。

あとシャツについてですが、確かに最近は襟をたてて着れるシャツが少ないかもしれませんね。
    でもシャツ専門店に行けば必ずありますよ。

予算に余裕が御有りでしたら、気に入った型のシャツをお好みの生地でしたててもらうとバッチリです(死語?)

白のジャケットに合わせるシャツはワインやネイビーが私のお気に入りです。
    今年はゴールドっぽいシャツを合わせようと目論んでいる最中ですよ。

ぴょんぴょんさま

汚れは首まわりが合ってないからとは、目から鱗です。もしそうだとしたら「初耳学」です。私の場合、結構、首と襟はくっついていると思います。オーダーではそういうところまで気をつかってもらえるものだとしたら、オーダーはさぞかし着心地もよく価値がありますね。

台所用洗剤についてですが、Googleで「台所用洗剤と衣類用洗剤の違い」で検索しいちばん上に出たページに、台所洗剤が洗濯にも使えることが書いてありました。界面活性剤の濃度が濃いので脂/油汚れがよく落ちる反面、濯ぎに時間がかかるとのことです。まずはシルクのスカーフで試してみようかな〜。

• ノーカラーは?

ジャケットやシャツの衿が汚れるということでしたら、ネックラインの開いたノーカラーのジャケットとインナーにされてはいかがでしょうか?
    あとはスカーフではなく、ネックレス等のアクセサリーを着けると首元も淋しくないと思います。

• 私もやりました

私も!脇汗シートを人前で落としたことあります。

ブラウスの脇に貼ってましたが、
    落としたことに気がつかずいて、
    男性社員に「これ落ちてましたよ」と笑顔で渡されました。

最初なんだかわからず、自分の脇汗シートだと気がついて、
    ブワっ〜と汗が吹き出しました(笑)
    その後、二度と貼ってません。

話は変わりますが、最近は自宅で洗える
    スーツとかジャケットが多いと思います。
    そういうのを購入されて、1回着たら洗うのは大変でしょうか。
    (週末にまとめてホームクリーニングとか)

結局、まめに洗うのが良い気がします。

• そう言われてみれば・・・

前に、雑誌の記事で、襟の内側に防水スプレーする方法がのってたんですよね。試そうと思って忘れてました。

検索すると、衣料用の「えり・そで口もう汚れない」みたいなのが売っているのですよ。

ICHICOさま

再度ありがとうございます。「スカープ」ってググっても(Google検索するの略)出てきませんが、何でしょうか?(もし単なるタイプミスだったらすみません)私もスカーフ洗うのですが、シルクの黄ばみは衣類用中性洗剤などではなかなか落ちないのです。
    シャツのオーダーですか。欲しいものがなければ作るしかないってことかもしれません。それにしてもICHICOさまはお洒落さんですね。ゴールドなんて素敵過ぎです。素敵なシャツ専門店を教えていただけないでしょうか。

スミレさま

確かに。ジャケットに襟があるから汚れるのであって、襟がなければ悩むこともないですね。そういうのも探してみることにします。夏は今でも、ノーカラ―の裏なしでウォッシャブルのジャケットと、ノーカラ―のブラウス、プラス長めのネックレスか短いチョーカーというのがいつもの着方です。

お洒落したい子さま

再再度のレスありがとうございます。脇汗シート落とされる方、意外に多いのですね。私などは、生理用品を落としたような気分になり恥ずかしかったです(笑)。
    ウォッシャブル、確かに増えてますよね。店員さんからも、近頃はウォッシャブルでないと売れないから現場からそういう声を上げてて、作る側も頑張るようになっているって、聞いたことがあります。クリーニングは面倒だしコストがかかる。すっきり「洗える」のはポイント高し。「洗える」は今の時代のキーワードかもしれません。

• スカーフの素材

同じシルクでもジョーゼットならネットに入れて洗濯機で洗えるし、アイロンも不要だし、夏場は小ぶりのを首回りに沿わせたら(ぐるっと巻かない)涼し気でいいですよ。

エルメスに代表されるようなタイプで白地の部分は汚れが取れないと大変ですが、ジョーゼットで細かい柄、白地の面積があまり無いものだと神経質にならずに済むのでは?

長期的には徐々に丸洗い可能なスーツに買い替えていくのが最良だと思いますが、まずは今あるもので頻繁に洗わずに済む方法を試すしかないですよね。

それから、シルク以外でも安っぽくないスカーフ・ストールも結構あるので売り場に行ったらマメにチェックしてみましょう。

• スキッパーカラー

会社の制服がテーラーカラーで、襟なしインナーを着てるため、私も襟汚れが気になってます。超乾燥肌でトピ主さんほど深刻ではないですが。

うちの会社はスカーフNGなので、私はスキッパーカラーのシャツを着てます。

普通のブラウスやシャツが似合わないのですが、スキッパーならまだ見られます。

はっさく様

「えり・そで口もう汚れない」、私もチェックしておりましたが試していません。Quality of life向上のために、高いものでなければ買って試してみるを是としているのですが。普通のはっ水スプレーは愛用しておりますが、当たりまえですが、こすれると落ちるらしいです。スプレーガスに多少の毒性があるので吸わないようにしないといけないんですが、目に見えないのでどれくらい落ちているのか不明です。こすれない裾などでは、当分持つと思われますが、襟は毎回スプレーすればよいのか、1日は持たないのか、数回は持つのか、私にはまだわかっていません。

MARBLEさま

ジョーゼットですか。これはまた新しいアイデア、ありがとうございます。私が知らないだけで、みなさんいろいろなのを使いこなしていらっしゃるんですね。そうなんです、ずばり、白地の汚れが問題なのです。先ほどネットで見たら、確かにすてきな柄物も結構ありました。頑張って探してみます。

めるこさま

スキッパーシャツ、ネットで拝見しました。このようなシャツのカテゴリーがあるのですね。そうなんです、こういうのがあれば、誰かデザインしてくれないか、と何度思ったことか。このキーワードでも探してみます。私の用途では、過度に着崩した感じにならないことと、襟の高さが中途半端にならないよう注意深く選ぶ必要がありそうですが。思いがけないアイデアをいただき、本当にみなさんにお聞きしてみるものだと思いました。