現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

稀なアレルギーの診断をしてくれる病院はどこでしょうか

ひまわり
2019年3月3日 21:40

娘(22歳)は昔からアレルギー体質でハウスダストや猫などは調べてもらって知っていました。
高校生くらいから寒いと喘息のような発作が起きてその薬をもらいましたが、暖かくしてると発作が出ないので薬は冬の寒い時、発作が出た時しか飲んでいません。

専門学校生の時、いつものように痛みどめを飲んだら途端に喘息のような発作が出ました。
ネットで「アスピリン喘息」というものを知り内科で相談しましたが「そんな病気があるんですか!」と驚かれるだけでした。

個人的に調べて痛みどめには注意していましたが、湿布でも喘息が出たりして、とにかく発作の出たものはもう使用しない、という対処だけでやってきていました。

娘は歯磨き粉の匂いが苦手で小さい頃から歯ブラシのみで歯磨きしていたのですが、先日久しぶりに歯磨き粉をつけたら口の中と唇、顔が腫れまた喘息発作が出ました。
入院するほどでしたが病院では今後どうしろとも言われず、当然歯磨き粉は使いませんがどうしたらいいかわかりません。

先日息子の家に2人で泊まりに行った際、男性用のメンソールみたいなボディソープでまた喘息発作が出ました。自宅に帰ってからいつも使う薬用リップで唇が腫れまたしても喘息発作が出ました。

内科で相談したのですが「どこで調べてもらったらいいか知りません」と言われてしまいました。
娘はアレルギー反応が出てからそれを使わないということしかできないのでしょうか。
なんのアレルギーがあるからそれは使用しないというアレルギーが起こらない生活は無理なんでしょうか。

できれば先にアレルゲンを知りたいのですが先生は「メジャーなアレルゲンしか検査できない」と言います。
地方で細かなアレルゲンの検査をするにはまずどうしたらいいでしょう。
このまま使えないものや食べられないものが増えていくようで心配です。

ユーザーID:4482562944  


お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
アレルギー科
かむかかまないか
2019年3月3日 23:40

メジャーどころではないアレルゲンを事前に知るって、けっこう難しいとは思いますが・・・
(アレルゲンを指定して、調べますからね・・・)
娘さんは化学物質過敏症かな?と思いましたが、ちゃんと調べたいところですね。

そもそも内科じゃだめです。アレルギー科です。
内科がメインで、アレルギー科とも書いてる医院でもダメです。
(ダメとは限らないけど、アレルギー専門医じゃないと埒が明かなそう)

腕が良い、と言われてるアレルギー専門医を何とか調べて行ってください。
どうしてもわからなければ、ネットで「○○県 アレルギー専門医」というキーワードで検索してみましょう。
そこで埒が明かないようであれば、大きい専門医(大学病院とか)への紹介状を発行してもらいましょう。
「ここに行ってください」と言われる場合もあるけれど、事前に
いくつか調べてみるとよいです。

ユーザーID:2369590744
専門医の受診を。
もんじゃ
2019年3月4日 0:21

ネットで「アレルギー 専門医」で検索すると、日本アレルギー学会の専門医の一覧がヒットします。

都道府県別で検索も可能ですから、まずはご自宅から近い、アレルギーの専門医の診察を受けてみてはいかがですか。

その上で、その専門医や医療機関での診察や検査等に限界があるなら、さらに大きな病院やアレルギー専門の医療施設を持っている大学病院等を紹介してもらえるのではないでしょうか。

まずは、アレルギーの専門医がいる病院で診察を受けることからだと思います。

ユーザーID:1411212642
私もアレルギー体質携帯からの書き込み
なな
2019年3月4日 4:26

大学病院でしょうね。

専門医がいますし、細かく分かれていますから。

お嬢様の体調ですが、すごいアレルギーですね。
とても敏感。

さて、受診方法ですが、
かかりつけ医から大学病院の該当専門医あてに紹介状を作成していただき、予約ファックスを
流してもらってください。
(大学病院の専用用紙です)
のちに、大学病院の予約センターから電話で
(医療連携室の可能性もあり)
患者さまあてまたはかかりつけ医に予約日の連絡が来ます。
かかりつけ医が作成された紹介状と書類を渡されると思いますので、それをお持ちになり、
当日大学病院に予約時間より、指定させた時間に従い、初診受受付の医療連携室に行ってください。
紹介状やレントゲン・CT・MRIの取り込みなどがありますので受診時間よりだいぶまえに
行かないといけません。

また、初診日の予約時間どおりに必ず診察してもらえるとは限らないのと、
再診でさらに主治医が決まることもあたまにいれておいてください。
初診は予備診察もあるところもあります、
なので初めから主治医が決まる可能性は
大ではありません。

皮膚科や耳鼻咽喉科や内科でも
アレルギーの専門医が細かく分かれていますから。

よく、現在受診している内科医とご相談されて
今後のことをお考えください。

お大事に。

ユーザーID:9696550263
続きです携帯からの書き込み
なな
2019年3月4日 4:34

アレルギー専門医ですよ。

それだけお伝えしたくて続きのレスしました。

ユーザーID:9696550263
私の場合は皮膚症状ですが
アレルギーは辛い
2019年3月4日 5:11

私は、ありとあらゆるものに反応して、皮膚症状がでる重度アレルギーです。
喘息の症状はないので、異なる部分もあると思いますが、一例として、ご参考まで…。

私が検査したのは、大学病院の皮膚科(皮膚症状なので)で、医師の説明によると、現在アレルゲンに対する100%正確な検査は、ないそうです。
(この医師は、アレルギー専門医ではないです)
アレルギーの検査は、複数ありますが、全ての検査が可能なのは、専門性の高い一部の病院に限られるようです。
「日本アレルギー学会」のHPは、参考になると思います。
専門医の名前と在籍している病院を調べることができ、アレルギー専門医で、成人の喘息を診る先生なら、適切な診療が期待できるかも。
病院の設備や方針で、必ず検査できるとは限りませんが…。
因みにこのHPの一般向けのページは、患者なら周知の事しか書いてありませんが、医学生・若手医師向けの「各領域からの新着情報」のページには、検査方法や治療方法なども簡単ですが載っています。

私は現在も通院中ですが、複数に反応するようなアレルギー体質の場合、検査や医師に期待しすぎない方がいいかも…
ただ、一度は、検査に詳しい医師に相談した方がいいとは思います。

娘さんは、入院するほどの症状が出たことがあるので、アナフィラキシーの可能性を考えると、気軽にできない検査もあります。
それから、例えば、ある製品の中の成分をアレルゲンと特定するのは、かなり難しそうです。
まず、アレルゲンの可能性のある成分を絞り込んで、単体で用意できないとダメですし、アレルゲンが複数の可能性や交差反応の可能性もあるので…

お大事になさってください。
良い先生と出会えることをお祈りしています。

ユーザーID:3737045451
アレルギー歴30年以上
ponpon
2019年3月4日 7:40

今はかなり症状が治まりましたが、発症当時はひどいものでした。
アレルゲンは杉花粉・ブタクサ・ハウスダストのアレルギー性鼻炎でした、鼻炎と言っても目は痒くて真っ赤、顔の肌は荒れてカサカサ、鼻水は垂れて夜も眠れませんでした。
最初は内科へ行ったのですが、当時の内科の医師は アレルギー性鼻炎 を知らなかったようです、単なる風邪と診断されました。
最終的には、大学病院の耳鼻科アレルギー外来へ行って治療を受けました。


最近は医師も専門的になってきて、体全体を見る医師は少なくなってるようですね。

1 大学病院か大きな病院の 「 アレルギー外来 」 というような診療科のある病院を探したらいかがでしょうか
2 アレルギー友の会 というような団体があるようですので、一度調べてみたらいかがでしょうか。 ネットに出てると思います。

ユーザーID:4213783724
アレルギー科
マーガレット
2019年3月4日 7:53

詳しいアレルギー検査はアレルギー科を標榜する病院で受けられます。
お住まいの地域名プラスアレルギー科で検索してください。
お近くにあるといいですね。

ユーザーID:5021425845
地域はどちらですか?
みみ
2019年3月4日 7:56

私は広範囲の食物アレルギーを発症して、そのころ北海道に住んでいたのですが、
専門の先生がいなくて、
夫の実家のある首都圏の病院に帰省のついでに通いました。
そこの先生に地元の病院あて紹介状を書いていただき、ふだんは地元の病院で薬をいただき、年に1回ほどのペースで首都圏の病院に通うという形でした。

お嬢さんは、もしかしたら化学物質過敏症かもしれないですね。
「化学物質過敏症」と「お住まいの地域」で検索したら、専門の先生が見つかるかもしれません。

ユーザーID:7373269662
大学病院ですかね・・・
梅干し
2019年3月4日 11:24

ネットで検索すると

>呼吸器内科などがある大学病院などの大きな病院へ行き、負荷試験と呼ばれる検査を受ける必要があります。

だそうですから、大学病院に負荷試験が有るか問い合わせ、普段、診て貰っている病院から紹介状を書いて貰うと良いのでは?

あと、その手の書籍も出ているでしょうから、その著者が大学や病院に所属しているなら、そこに問い合わせてみるとか。
私なら、そうやって調べますけども。

>先生は「メジャーなアレルゲンしか検査できない」と言います。

それでも、項目を見れば、物凄い数を検査できると分かると思いますけどね。
まぁ、私も、アナフラキシーショックを起こした後、書き出した食材の全てが調べられる訳ではないと知って驚きましたが、それでも「こんなに項目が有るんだ」と思いました(帰宅してからネットで調べた)。

ユーザーID:3511156508
化学物質過敏症
レモン
2019年3月4日 11:49

もしかしたら化学物質過敏症かもしれませんね。
でもこれも確定診断ができる病院は日本でも少ないらしいです。
ですので受診された病院の反応も仕方ないとおもいます。
アレルギー源だけをしらべたいのであれば
民間のアレルギー検査会社を使われてはどうでしょうか。
検査キットを購入して送付すると結果を送ってくれます。
いろんな項目があるのでそれぞれ2万〜くらいですが、
花粉から化学物質までご希望の検査が受けられますよ。
病院ではなかなかしてくれない検査だと思います。

ユーザーID:2767662290
近隣の都市のアレルギー専門医を探しましょう。
赤いうさぎ
2019年3月4日 12:27

いくら地方だからと言って、もしかしたら命に関わるアレルギーや喘息症状があるなら、
多少は遠くてもアレルギーの専門医を探すべきです。

内科医に聞いてもアレルギーの専門知識が無いので、聞くだけ無駄です。
自分でネットなどでアレルギー専門医と調べれば、
日本全国の国が認可しているアレルギーの専門医や病院がが出てきます。

出来るだけ早くアレルギー専門医に詳しく検査をしてもらいましょう。
例え専門医に診察して貰うために、宿泊しなければならなくなったとしても、
絶対にアレルギーの専門医又は病院に行かれる事を強くお勧めします。

ユーザーID:2406210480
レスします携帯からの書き込み
イルカ
2019年3月4日 13:21

アスピリン不耐症はアレルギーとは別物のようですよ。ですから、検査をするなら、それぞれ別の検査をすることになります。

うちの子の場合、トピ主さんと同じ状況でじんましん、喘息症状があり、アレルギーを疑っていましたが、アレルギー科でも小児科(幼児期だったので)でも、検査はできない、もしくは意味がないと言われ、そんなものかと思っていました。

アトピーで通っていた皮膚科でじんましんに関してアレルギーの相談をした所、大きな病院を紹介してくださいました。
アレルギー(メジャーではないものも)検査をしていただき、さらに紹介をいただいて別の大きな病院でアスピリン不耐症検査も受けました。いずれも皮膚科です。

ちなみに、アスピリン不耐症の検査は、病院でお薬を用意してくださっての検査でしたが、アレルギー検査の方は、実際に症状が出た物を持参して、検査に使用したので、症状が出た時は、商品のメーカー名まで記録しておかれた方が良いかもしれません。

いつ症状が出るかわからない不安、お察しします。病院やお医者様との良い出会いがありますように。

ユーザーID:5247936805
ハッカ(メントール)が原因?
人それぞれ
2019年3月4日 13:22

他の皆さんのレスと同じく、アレルギー外来をお薦めしますが…。

トピ主さんのアレルゲンはハッカ(薄荷、ミント)なんじゃないかと思いました。
歯磨き粉や薬用リップにはよくミントの香りが付いてますし。

>男性用のメンソールみたいなボディソープ
>湿布

これらもメントール=ミントの香り成分ですよね。

>痛みどめ

風邪の時の喉の痛みを抑えるような鎮痛剤にはメントールが含まれていることがあるそうです。

ユーザーID:1603393111
トピ主です
ひまわり(トピ主)
2019年3月4日 21:47

皆さまありがとうございます。
大変参考になりました。
喘息発作がメインなので内科だと思っていましたが、皮膚科だったのですね。
県内のアレルギー専門医をネットで調べて、近所の皮膚科に行って紹介状を書いてもらうつもりです。
娘がたまたま明日休みなので明日行ってきます。
アスピリン喘息とアスピリン不耐症の違いがネットで調べただけではいまいち分からなかったのですが、そのあたりも聞いてきます。
歯磨き粉や男性用ボディソープやリップクリームはミントアレルギーかなと思い、歯磨き粉で入院した時にネットで調べました。
アスピリンと化学式が似てるのでアスピリン喘息の人はアレルギーになりやすいとありました。
なのでガムやミント系タブレットなどには気をつけていましたが、ボディソープは油断していました。
リップクリームは全くスーッとするものではなく小さい頃からずっと使っていたので本当に驚きました。

明日皮膚科に行ったらまた経過をレスします。

ユーザーID:4482562944
トピ主です。皮膚科に行ってきました。
ひまわり(トピ主)
2019年3月5日 13:37

近所の皮膚科に行ってきました。
状態を話すと最初は「調べるのは大変だよ」と仰ってた先生も「これはもう大きな病院で調べてもらったほうがいい」と仰いました。
娘の状態は普通のアレルギーではなく1型のアレルギーだそうです。
救急車で運ばれた先も内科だったので分からないのは当然で、大学病院で診察してそれから入院して調べるそうです。
娘の休みが平日になかったため「来月にお願いしていいですか?」と言ったら「そんなにゆっくり構えてる問題じゃないですよ」と。
受診日が決まったら娘の会社に相談して休ませて行くことになりそうです。

実はギリギリまで行ったこともない病院で紹介状を書いてもらうよりよく行ってる内科で紹介状を書いてもらったほうがいいのではないかと悩んでいました。
でもこちらで皮膚科だと皆さまに言われ皮膚科に行きました。
大学病院に行く際、今まで具合が悪くなった歯磨き粉や痛みどめなど持って行き、息子宅のボディソープは品名を調べてから行くように言われました。
内科では当然そんな説明はなかったでしょう。
本当にこちらの皆さまのおかげです。
ありがとうございます。
また大学病院に行きましたら書き込みます。

ユーザーID:4482562944
レスします 2携帯からの書き込み
イルカ
2019年3月5日 22:11

二度目のレスです。

一歩前進されたようですね。

アスピリン喘息とアスピリン不耐症について

素人知識ですが‥
アスピリン不耐症には、喘息症状がでるタイプとじんましんが出るタイプがあります。

喘息が出る人の方が多いため、アスピリン喘息、という言い方の方が良く聞くのだと思いますが同じ意味です。

さらに、原因がアスピリンとは限らないということで、もっと広い意味でNSAIDs(エヌセイズと読みます)不耐症、という言い方もあるようで、ネットで検索される時はこちらの言葉で検索した方が論文のようなものや、まとめたものもたくさん出てると思います。

ユーザーID:5247936805
トピ主です。ありがとうございます。
ひまわり(トピ主)
2019年3月7日 12:12

イルカさんのレスを読ませていただいて「NSAIDs不耐症」で調べてみたらありました。
とても分かりやすくて娘が当てはまる所をいくつか読み、そういえば確かに娘は匂いを感じられない(いつも鼻詰まりで)と気づきました。
そして痛みどめで喘息を起こした時、本当は救急車を呼ぶべきだったと分かり、大事に至らなくて済んで本当によかったです。
ありがとうございます。

大きい病院はここから1時間半かかりますが、県内で1番の病院でもあります。
難病の身内のお見舞いに行ったことがある程度で中の様子は当時とは違うらしいので身内がついてきてくれると言ってくれました。

イルカさんや他の方々のおかげで私も多少娘にの状態ついて理解できました。
診察は来週でたぶん日を改めて入院して検査すると皮膚科の先生が仰ってました。
歯磨き粉やボディソープやリップクリームの成分表もネットで見つけてプリントアウトしました。
見事に全てメントールが入っていました。
なんとなくそうかなとは思っていたのですが、改めて見ると「今までミント系タブレットの臭いが嫌いだと言ってるのに横で舐めたりして申し訳なかったな」と思いました。

診察や検査入院で、私のできることややってはいけないことを学んできます。

ユーザーID:4482562944
聞き方
ss
2019年3月7日 12:26

>内科で相談したのですが
何といって相談したのか不明ですが、

>「どこで調べてもらったらいいか知りません」と言われて
それが分かりそうな医院、病院を紹介してください、って言えば。

ただ、トピ主さんの要求が一般的に不可能なのかもね。

ユーザーID:3828627764
化学物質過敏症をご存じてすか?携帯からの書き込み
けみかる。
2019年3月7日 19:37

私は約3年前に体調不良から、化学物質過敏症を疑われ、専門医を受診しました。
匂いに敏感で、更年期かな?
くらいにしか思っていませんでした。
柔軟剤の香りで気分が悪くなったり、目がチカチカしたり、瞼に痙攣がおきたり…
専門医は全国に数えるほどしかありません。

化学物質過敏症は気づいていないだけで、沢山の人がなっているそうです。 
ネットで調べてみると良いかもしれません。

ユーザーID:9801018736
トピ主です。
ひまわり(トピ主)
2019年3月9日 0:16

けみかる。さん、ありがとうございます。
化学物質過敏症を調べてみたのですが、漠然としていて当てはまるような当てはまらないようなといった感じです。
普段からよくくしゃみをし、臭いがほぼ分からないし、頭は痛いお腹は痛いはいつものことで、気が短くすぐにイライラしますが、
ハウスダストにアレルギーがありますし、貧血もあるので仕方ないと思っていました。
病院に行った時、化学物質過敏症の可能性はないか聞いてみます。
ありがとうございます。

ユーザーID:4482562944
 
現在位置は
です