出産後の独身友達との付き合いについて

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

Aya

結婚、出産を終えて2歳になる子供がいる30代のママになります。

独身時代は結婚も出産もあまり願望がなく周りの友達もあまり結婚しておらず子供がいる子はいません。

その為、出産後も毎月独身の友達からお誘いを受けます。

お誘いされるのは凄く嬉しいですし、子供も連れてきてねと歓迎してくれとても感謝してくれるのですが正直毎月会うのに疲れてしまってる自分がいます。

話はどうしても子供の話は出来ないですし、はぼ毎月やってくる誰かの誕生日会などもあり。。。自分もお祝いしてもらってる為お祝いしないわけいかず、しかしそのお金すら少しもったいないと感じてしまうようになってしまいました。

出来れは少しでも多く貯金をしたいですし、専業主婦なので独身の時のように自分で稼いだお金ではないからです。

友達は大切ですし大好きです。

友達で居たい気持ちは変わらないのですが、いつまで独身時代の付き合いを続けないとならないのか数ヶ月に1度で会うのも良いかなと思ってしまってます。

なんて言って伝えたら良いのか悩んでます。

同じように悩んでる方おられましたらアドバイス頂けたら助かります宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふつうは

ふつう結婚して子供がいる友達は、誘わなくなります。忙しいだろうなと考えるからです。
    なんといって断ればいいか?
    都合が悪いので行けません、でいいんじゃないんですか?
    無理に行っても楽しくないでしょ?
    お祝い事に関しては、できる範囲で続ければいいのではないでしょうか?
    わざわざその場に行かなくたって、いまは送ることだってできますよね。
    独身時代と同様の額でする必要はないし、ちょっとしたもので良いと思います。
    相手方もあなたが働いてないと知ってるのだから、あまり自由に使えるお金がないんだなって思うだけです。
    いきなり切ってしまうのではなく、細々と続けていく人間関係も必要ですよ。

• 同じように付き合えなくて当たり前です

子持ちと独身の距離感はどんどん広くなります。
    昔のように付き合えないと感じるトピ主さんは誰しも通る道だと思います。

断る際、あれこれ並べないで子供やダンナさんのせいにすれば良いです。
    義両親を登場させてもOK.
    この言い訳はトピ主さんが結婚してママになったことによるどうしようもない事柄なので、友人たちもその内「仕方がない」と分かってくれるはずです。
    それで万一離れてしまう人が出てきても、やはり仕方がありません。
    環境が変わったのです。

• 特に何も言う必要はないと思いますが・・

確かにそうですね。

私も結婚した後、独身の友人から”独身時代と変わらないような誘い”、
    例えば「情報交換かねての夕飯(や飲み会)を一緒に」とかありましたけど、
    断ることも多かったです。

それは家庭があるからですね。
    独身者は結婚とか出産の意味を分かってないことが多く、
    どうしても「以前のままの付き合い」をしたいと思っています。

で、特に言うこともない(こればかりは相手も同じ条件になってくれれば
    理解してくれるんだろう)と思いますが、分からない状態なので、
    「子供がいるから」とか「家族で食事する」とか「家族で帰省する」とか、
    そういうことは言った方がいいです。

ヘタに「今時間取れない」といった言い方をすると、
    「結婚していても」、「子供がいても」”時間都合つけば自分に時間取って
    くれる”と勘違いしてしまいます。

独身、結婚、出産・・と人生のステージは変わっていきますから、
    いつまで経っても独身者に都合合わせるなんてことはしない方がいいです。

「もうあなたのような独身者じゃないのよ」と露骨に言う必要は
    ないと思いますが、結婚や出産という現実は分かってもらわないと
    いけないと思います。

それで友人が離れていく、頻度が極端に減るでしょうけど、
    それは仕方ないことです。友人も結婚や出産を経験すれば、
    同じステージに上がるわけで、そういう付き合いを再度していけば
    いいことなんですから。

• ありがとうございました。

アドバイス頂いてたのにも関わらずお礼が遅くなりすみませんでした。

皆様が言うように仕方のない事なんだなと分かって安心しました★

独身の友達の都合に合わせてても既に自分の状況が違いますもんね。

今後は無理のないように気晴らしに会えるのを楽しみにしながらお付き合いしていけたらと思いました。

ありがとうございました。

• 母である自覚を持ちましょう

自分の誕生日を祝って欲しいって願望は
    母になった時に普通は捨てるものです。
    なぜなら、普通は子供は自分より大切な存在だからです。

友達は大切ですが、イザという時にその友達は
    貴女の代わりに子守りをしてくれますか?
    貴女の代わりにお掃除、お洗濯、お産どんしてくれますか?

独身で子供が居ない友人はイザという時に頼れないものです。

疎遠になってしまうのは仕方のないことです。

レス求!トピ一覧