• ホーム
  • 子供
  • 1歳2ヶ月の息子に毎日イライラしてしまいます

1歳2ヶ月の息子に毎日イライラしてしまいます

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

1児のママ

23歳 1児の母親です。
息子に対して可愛い、愛おしいと思う気持ちはあるのですが言う事を聞かない時に手を挙げる事はしませんが怒鳴ってしまったり軽く突き飛ばしてしまったり一人遊びしているなぁと思った時に携帯ゲームをしていて途中で構ってきた時に泣いているのに突き放してしまったり仕事も毎日ではないのですがしていて寝不足な時に朝先に息子が起きて号泣していても放置して寝てしまったり…
冷静に考えた時に全てにおいて後悔します。
このままだとダメだと、いけないと思ってはいるものの自分は元々ものすごく寝る人で寝起きもあまりよくないので毎日イライラしてしまいますし言う事を聞かない時に上記の対応をよくしてしまいます。
後悔した時にいつも思うのがその分その後ちゃんとごめんねって謝る事と愛情を注いであげよう。と思うのですがきっと息子は息子で嫌だった事は覚えているだろうし嫌われてしまうんじゃないか、愛情が伝わらなくなってしまうんじゃないかとまた考えてしまう毎日です。
同じ経験をした事のある、あるいは今しているというママさんパパさんはこういう事があった時にどう対処していますか?また、どう改善していきましたか?
後悔や罪悪感でいっぱいでそんな自分も嫌で胸が苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わらなきゃ

育児大変なのはわかります。
    多くの人が通ってきた道です。
    でも1歳2か月の子を突き飛ばすって、手を挙げるとまったく同じことです。
    こういうことされた子は、保育園でも他の子を突き飛ばし、問題児扱いされます。
    1歳2ヶ月がわざと悪いことはしません。
    子供に手を出していいのは、本当に悪いことをした時です。
    その時だけはこっぴどく叱っていいのです。それが本当の愛情です。
    自分がやったことについて後悔して、謝れば済むと思っているのですか?
    謝るのなら人間に暴力を振るっていいのですか?
    このままだと息子さんは必ず大変な子になります。
    眠たいだなんて言ってないで、親になったのだから意識を変えてください。

• 保育園探して、仕事したら?

お子様のためにも保育園を探して、お仕事に出られてはいかがでしょう

乳幼児期は保育料も高めですけれど
    安心して遊んで、食べて、眠れて、歌える
    保育園の方が今のあなたとべったり一緒にいるよりは幸せそうです

日中離れてみると、お迎えに行く頃にはあなたの感情にも変化がでるのではないでしょうか?

• 仕事は夜なの?

寝ないと体がもたないと知っているなら、定期的な昼仕事に変えた方がいいと思います。私も寝不足だとイライラしたり起きれません。日本に帰国すると時差ボケになるので、毎回きついです。睡眠って長さよりも毎日のリズムです。時々の仕事はリズムを狂わせます。
    携帯電話の明るさも睡眠の妨げになるって知ってますか?

1歳なら、夜は病気でもない限り寝るでしょう。夜に起きてきて相手をしなくてもまず大丈夫ですが、昼は見守ってあげて。嫌われてしまう以前に、赤ちゃんは人間関係を学んでいるところです。初めて関わる人間が親。その人に突き飛ばされたりされていると、今後の人間関係も難しくなります。

パパや頼れる人はいませんか?今のままでは、寝不足でイライラするのか、携帯ゲームを邪魔されてイライラするのか分かりません。預けられるなら、誰かに預けてゆっくり休むとまた考えも変わりますよ。

私は、子供が夜寝るようになってからは、イライラは収まりました。
    今、友人の子や小さい子を見ると、とても可愛いと思います。自分の子の可愛い時期は大変すぎて覚えていません。義務感で一緒に遊んだりはしていましたが、毎日フラフラでした。
    でも、おかげで3歳を過ぎた頃から何でもできるようになり、休日に遊ぶ友達も沢山いて、ほとんど手がかからなくなりました。

今が一番大変な時。でも、今を越えれば大丈夫です。逆に今楽をすれば後が大変だと思います。私は三兄弟で、親の口癖はあなたは手がかからなくて楽だった、ですが、大きくなるにつれて寂しさや兄弟への嫉妬にかられ、数十年に渡って親に反抗しました。小さい頃に甘えられないと、大人になってからも反抗期が続きます。

3歳までの3年と一生を比べれば短いものですよ。

• 毎日預けて働く

主さん自身、小さい子どもが得意ではないのですよ。

子供より自分を優先しているんですよ。

ゲームを優先、睡眠を優先、自分自分なんです。

子供を産めば皆、寝不足になりますよ。

イライラするならご主人と変わってもらい睡眠を確保していくしかないですけどね。

保育園に毎日預けて、働きましょう。

• 大丈夫ですか?

1歳の子はまだ意思疎通が難しく言うことをちっとも聞いてくれず瞬間的にいたずらするのが
    日常です。

そのことでイライラするのはお子さんが原因ではなく仕事の疲れと睡眠不足による疲労が原因ではないかと思います。
    もしも時間に余裕があり毎日よく寝たら体も軽くなりお子さんの行動を今ほど気にしなくなると思います。
    疲れているんだと思います。

• 朝から働く

ちょっとね、煮詰まっておられるみたいだから、お子さんは保育園に預けて、毎日働いた方がいいと思います。

叩かないけど、突き飛ばすって、同じ事ですよ?
    怒鳴るのも、そう。
    たとえどんなに怒鳴られても突き飛ばされても、お子さんには母親しか居ないからしがみつくのです。
    本能的に、「この人に守ってもらわないと生きていけないんだ」とわかっているからすがりつきます。

でもそれがうっとうしく感じたり、イライラするのなら、思い切ってプロの手を借りましょう。

お子さんと離れる時間ができると、気持ちに余裕が生まれ、お迎えの時飛びついてくる我が子に愛情があふれ出すと思います。

• 一時保育

すごく気持ちはわかりますが、突き飛ばすのはやめてください。

私も2歳児がいます。小突いてしまいたくなったり、
    怒鳴りそうになるほどムカつく瞬間はたくさんありますが、
    ぐっと我慢したり、他の部屋へ行きそこで壁に向かって怒鳴ったり、なんとかしのいでいます。

私の母親が、怒りがマックスになるとよく私の肩をドンと突き飛ばしながら怒っていたんですよ。
    たぶん「殴ってはいけない」と思っていて自制しているけれど
    手を出さずにはいられないほどムカついていたんでしょうね。
    吹っ飛ぶほどの力ではないけど、幼児の頃はそれが恐怖でした。
    小学生の頃からは、いちいち暴力ふるうなんて馬鹿な母親だと軽蔑するようになりました。
    中学生くらいからは、私のほうが力が強くなっているのが明らかだったからか、やられていません。

しかし、30歳を過ぎた今でも、弱い子ども相手に肩を小突いてきた母親を軽蔑しています。
    だから、そういう母にならないようすごく気をつけていますし、トピ主さんにもなってほしくないんです。

子どもといつも一緒にいると煮詰まりますよね。
    仲の良い友人や恋人とですら、毎日毎日ずーーっと一緒にいたらイライラしたりストレスに感じます。
    意思疎通もいまいちでイタズラばかりの子ども相手ならますますイラつくのは当然です。

もし働く予定がないのでしたら、週1程度でも、一時保育に預けてみてはいかがですか?
    保育園は勤労していないと入れませんが、一時保育はリフレッシュ目的で使って良いんですよ。
    リフレッシュできるし、ゲームはその時間に思いっきりしたら良いのでは?

• 無理して頑張りすぎではないですか?

何も頑張らないようにしては?
    仕事をしていても、自由な時間があるわけではないし、家では常に子供と一緒でやることが一杯でしょう?うまく息抜き出来ていないと思います。
    子供と睡眠時間が合わないと大変ですよね。私も睡眠時間が長くとれないとすぐダウンしてしまいます。
    毎日イライラするようなら、病院へ行っては?診断書をもらって、保育が必要な理由を母親のうつも追加して、お休みの日もたまに保育園に預けてはどうでしょう?とにもかくにも、休養が必要だと思います。産後からずっと、きちんと休んでないんじゃないですか?保育園にも全部喋って相談して、一緒に良い方法を考えましょう。育児相談もありますよ。もっとオープンに何でも頼って、1人で背負わないように、もっと自分をケアして下さい。支援センターで遊ばせながら、スタッフに相談するとか。もっと周りを頼って。
    家事は最低限やればいい。旦那さんにも相談して、体力を取り戻しましょう。頼れるなら両親もしっかり頼って。母親だから、常に寝不足でやっていける、わけはありません。母親だからこそ、しっかり疲れをとらなければなりません。携帯ゲームをする時間があるなら、ちょっと目を閉じて休みましょう。まず休んでから息抜きです。1人の時間も必要です。
    母親が笑えない育児はする必要はない。もっと手を抜いて休みましょう。まー、言うこと聞かなくてもいーや、程度で良いんですよ。
    怒鳴ってしまうのは、こうでなくてはいけない、という考えが自分の中にあるから。
    でも、そもそもそんな考えや常識なんて、こどもには通用しないものなんです。その考えは捨ててしまいましょう。
    あるがままのこどもの行動を受け入れる、と悟るしかないのです。
    しょーがないので、母親も見守りつつ、マイペースに家事をして、楽しむ。無理だけは絶対にしない。マイペースです。

• 暖かいお言葉をありがとうございます

皆様の暖かいお言葉、全て読ませて頂いております。
    発言小町を利用するのが初めてでお返事の仕方などが分からず新しくレスで書き込み致しました。
    皆様からの私が注意すべき所や、こうしては?と言うご意見、今まで誰かに相談をするという事をしてこなかった為に自分で頭で分かってはいてもいっぱいいっぱいで悪循環が続くばかりで日々ストレスが増える一方でした。
    ですが改めて皆様からのお言葉を頂き、落ち着いて行動しよう、気をつけよう、と言う意識を持つ事やただ皆様からのレスを読んでいるだけでも気持ちがスっと楽になり元気づけられたと言うかなんと言うか…
    少しずつでも自分が変わっていけるように意識を変える事やたまにの息抜き、相談、をしていけるように自分なりにでも頑張ろうと思います。
    また、行き詰まった時に投稿する事もあるかもしれませんが先輩ママさん達からの厳しいご指摘だったり色んなご意見をレスしてもらえたら幸いです。
    改めてご指摘頂き、気づかせて貰えた事もありました。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧