双極性障害の母親を持つ17歳女子です

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

レス

• 私は本に救われてきました。

漠然とした生きづらさ、お若いのによくそれに気がつきましたね。きっとまだうまく言葉に出来ていなくても悲しかったことや辛かったことを心に溜めてきてしまったのではないかとお察しします。辛かったですね。私も機能不全家庭で育ち、就職で家を出て7年程経ってから、やっと人生の楽しさを実感できるようになりました。私がそうなれたのは、1、自分に解決したい問題が出来たらとにかくその関係の本を読み漁ったこと。2、就職して自活できるようになったこと。3、故郷を出て親と物理的に距離を置いたこと。が大きかったと思います。2と3は必須です。生きづらさ、というのは親にかけられた呪いだと私は考えています。あなたが主役の人生、親の呪いなんかで無駄にするのはもったいない。どうか素敵な道を歩いていって頂きたいです。私もまだ悩み、辛い気持ちになることもありますが、でも楽しいこともたくさんあります。大丈夫。自分の為に、自分の足で歩く人生はきっと楽しいです。私の転機になった本はスーザンフォワード「毒になる親」、河合隼雄「心の天気図」の二冊です。まずは図書館で色々読んでみつつ、当面の自活手段を考えてはいかがでしょうか。個人的には定時制高校で高校卒業資格をとるのもありかな、と思います。就職や家庭の相談ができる大人を身近に作っておくとぐっと楽になりますから。ネット上はもちろん、現実の大人もそう捨てたものじゃないですよ。これから先の良い出会いを心からお祈りします。

• うーん

厳しい意見言うけど
    (自分も機能不全家庭で 毒親 兄弟の自殺など 色々経験済み)

親や生まれた環境は選べない
    そこに飲み込まれないで
    逃げ出すのが一番かと。

まだ17なら
    今からでも、高校卒業の資格だけはとるべきかな。
    でないと、今後の仕事探しが厳しい
    若いうちはいいけど
    (18-22までは中退でも学生と同等のにみられるけど
    25超えてくると学歴がネックになる
    仕事だけでなく 結婚も)

年齢重ねるごと、キャリア求められるし
    定職についてない(バイト転々)だと
    どうしても 学歴で判断される。

せめて高卒の資格だけとって
    働いて、1年間お金を貯めたのち
    自立の名目で家を出る。

母は、父または母の実家に任せるべきだし
    弟は、両親が対応すべきことであって
    貴方は弟の保護者ではない。
    冷たいだろうけど、そこを割り切らないと
    今の状況から抜け出せない。

家を出て、精神的に追い込まれない
    温和な暮らしをすれば
    世の中ってこんなに穏やかだったんだ
    と気がつく。

確実に(長期的に安定した)自立をして
    せめてあなただけでも
    泥舟からは脱出すべきかと

いまのままじゃ
    泥舟に乗せられて
    一緒に沈むだけだと思う。

悲しいことだけど
    親から愛されようとか
    認められたいって気持ちは
    諦めた方が良い

他の家庭と比較しても
    どうにかなることじゃないし

親が変わる事はない

自分がその環境から抜け出すことが
    第一だと思う。

親兄弟を見捨ててと思うだろうけど
    今の状況で家にいれば
    貴方はメンタルを病んで
    バイトすらできない状況になる

• 母親は母親。自分は自分。

私は45歳の主婦です。

うちの母親も双極性障害で精神料に通ってましたね。
    今、考えると母親も発達障害だと思います。私自身もADHD 傾向はあります。

私は父親と姉がいたのでなんとかやってこれましたし、難しい母親だった(今は鬼籍です)けれど母親なりに頑張ったのかなと思います。

私自身、息子を産んで実感したことです。母親になるって大変なんですよ。

あとは、私は中学生で母親と思うようなことはやめましたね。
    (こんな母親をどうしてあげようか)と毎晩、考えていました。

まあ、何もしてはあげれなかったのですが、私は30歳までは家にいて、転々とアルバイトをして、婚活して結婚しました。

主さんは今は、発達障害というキーワードもあるし、検索すればすぐに出てきていい時代だなと思います。小町という掲示板もあるし、私から見れば羨ましいですよ。

まあ、厳しいことをいうと主さんも色々大変だったでしょうが、高校は辞めるべきではなかったですね。

母親のことがあってもなくても、この社会は学歴は必要なんですよ。

友達は友達。
    母親は母親。
    自分は自分。

なんですよ。羨ましいのもあるでしょうが、やはり生きていく境遇は自分で変えていかないとならないと思います。

心臓病の弟さんも頑張っているのではないですか?

17歳ってこれから楽しい事、たくさんありますよ。

まずは、勉強をして、高校卒業の資格をとりましょうよ。

それから発達障害について勉強してもいいし、どういう職業があるのか、何に興味があるのか、どういう人と結婚をするのか。

母親のせいにしたところで何も変わりませんよ。

結局は自分でなんとかしないとならないです。

相談するなら、無料の児童相談所でしょうね。

自治体の福祉課に聞いてみるといいですよ。

• 大人に頼るか、大人になるしかない

高校を中退なさったのは残念でした。
    在学中なら、学校の先生などに相談できましたから。

お母さんの症状について相談したいのなら母の主治医、病院の人
    または母方の祖父母か親戚はいませんか?

お父さんに関する情報がありませんが
    離婚済だとしても、親子の縁は切れませんので
    困ったら父や父方の親戚を頼ることも可能では。

弟のことに悩むなら
    弟の主治医か医療支援の方へ。

主さん本人が
    >心や体の状態を改善して、生きやすい自分になりたい
    のであれば大人になるしかありません。
    周りの友人達が、親から貰える安らぎや暖かみを自分で自分に用意する必要があります。
    本から知識として学べることもたくさんあります。

>気分の浮き沈み、無気力感、体の不調、漠然とした生きづらさ
    栄養として食事から見直すことはできそうですね。
    肉・魚・野菜などを積極的にとること。
    生活リズムを整えること。
    瞑想やマインドフルネスなどで楽になる部分も大きいです。

アルバイトで生計を立てているのでしょうか?
    金銭面で困ったら市や区の相談窓口へ。
    法律面で困ったら法テラスなどへ。
    就職について困ったらハローワークの若年層向けの窓口へ。

生きる上でトラブルに悩むことは誰にでも起きます。
    なるべくシンプルに分解して、解決しやすいものから根本的に取り組みましょう。

• 初めまして

私は双極性障害と診断されたことのある一児の母です。診断されたときはぎりぎりの精神状態でもなんとか仕事も続けており入院歴もないので軽い方だとは思います。
    最近、子どもを出産してまた精神的には不安定な毎日を送っております。

育児は想像以上に、仕事なんかよりもとても大変だと私は感じています。17歳まで生きてこられたのはあなたの努力と周りの愛情があったからだと思います。誰が主にあなたを育てたのかはわかりませんが、小さな子どもを育てることはどんな形であれ愛情がなければ難しいと私は思います。自分が親になって気づいたことですが気休めにでもなれば幸いです。

県でなくても地域の保健センターなどで無料相談などないですか?お母様に障害があるなら病院以外に地域の保健師とかと関わりがありませんか?あれば相談しやすいかもしれません。

私は生きづらいと感じながらも生きて働いていて私よりもよっぽど綺麗な文章を書けるあなたを偉いと思います。

あなたの状況を想像しきれていなくて傷つけるようかことを書いていたらごめんなさい。

• 児童相談所かな?

生きているだけで偉いです。お疲れ様です。

まだ17歳とのことなので、児童相談所だったら無料で何かしらの相談には乗ってくれるんじゃないでしょうか?
    小町とか、他の掲示板、ツイッターなんかで愚痴をこぼすのも良いですね。
    人との距離感が取りづらいと思うので、気軽に相談できなかったり、特定の人に入れ込み過ぎたりする傾向があるかもしれないです。
    でも、自分の中身を小出しにしていくと、行き過ぎることなく、自分の負担も少しずつ減らしていけるのではないでしょうか?
    日本社会は失敗は悪のような風潮がありますが、失敗しなければ改善もできません。
    これからの人生で一番若いのは今です。
    自分を理解してもらえるように今から少しずつ失敗と成功を重ねましょう。

周りの人はスムーズに生きているように見えるかもしれませんが、みんな、大なり小なり躓くことはあります。
    多分、あなたの友人もあなたが生きづらいと思っているとは全く感じていないでしょう。
    同じように悩んでいる友人もいるかもしれません。
    私も友達からは能天気で良いねと言われていましたが、家では毎日両親の罵り合いに暴力、家が血まみれだったこともありました。
    外では当時、だれにもそんな話をしたことはありません。
    大人になってからあなたのようなことに気づき、本を読んだりしました。
    そこには母親でなくても、あなたがホッとできるような存在がいるとよいと書いてありました。
    そういう人が見つかるまでは、このような場所で愚痴を言いましょう。
    そして、現実社会では、自分の悩みを小出しにしてみるとよいかもしれません。

レス求!トピ一覧