29歳女性、彼氏と別れました。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はる

出会いは友達の紹介、3回目のデートで彼の方から付き合おうと告白してくれ付き合うようになりました。
彼は警察官でデートはほとんどドタキャンされることが多かったのですが、仕事熱心でまっすぐな彼をとても尊敬していたため、寂しさを伝えながらエールの言葉を送り会える日をずっと待っていました。また、彼にとって私は初めての彼女だったようで、色々と女慣れしていない不器用な雰囲気でした。でもそんな所も私にとっては魅力的でした。
しかし徐々に私の中で不安が募ってきました。先日遂に私の方が一方的に彼の事が好きなんじゃないかという不安があり彼の素直な気持ちを聞かせてほしいと伝えました。
すると彼はポツリポツリと本音を話し始めました。「君のことは好きだ。一緒にいると楽しいし落ち着くし。この仕事をしている中で癒しの存在だ。でも俺は元々結婚願望が全くなくてこの先ずっと独身でいようと思っている。早く言わなければとずっと思っていたが、言えなかった。変に期待させても良くないと思ってこれまで関係も進展させて来なかった。俺は君の事が好きだから交際を続けるのは俺は嬉しいが、将来は約束できないし進展もこれ以上しない。付き合って行くならその辺りを割り切って欲しい」と衝撃の一言。
ちなみに結婚しない理由は、職場の離婚した人のエピソード(忙しくて奥さんとケンカしたとか)を聞くとそんな困難があるくらいだったら最初からその要素は除外して生きていこうと心に決めたそうです。ならなぜ私と付き合ったのかと聞いたところ、一緒にいると楽しくてとにかく癒しが欲しかったとのこと。

1年間、多忙な彼に付き合い寂しさを押し殺して広い心で彼を待つ恋愛。
今は自分のこの1年間の恋愛が本当に無駄な体験だったなと自分を憐れむ気持ちでいっぱいです。この世には無駄な経験なんてないと言いますが、本当にそうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうやつもいる

広い心で彼を待つ、とありますが、待ったうえで彼に会える喜びを享受する恋愛だったわけですよね。
    無駄になるかどうかはあなたのこれから次第でしょう。この先あなたが何も学ばず同じことしかしないなら「無駄」。一年で感じたこと、彼への思いをちゃんと消化して先に続くなら無駄じゃないんですよ。

彼もあなたも自分のことしか考えてない印象です。
    彼は、癒しが欲しかったから(あなたのことはどうでもよかった)
    あなたは、職場のエピソードで結婚しないと決めている彼につかまっちゃった自分を憐れんでいるだけ
    彼の告白を聞いて考えることはそれだけかいな、と。
    この経験をばねに次は結婚前提で付き合うといいと思います。

• それも肥やしにして

まあ、確かにね。
    警察官の夫婦は離婚も多いですよ。でも一方でものすごい愛妻家でおしどり夫婦のカップルもいるのが現実。
    なのでまあ、、民間の会社員のところとそう変わらないのかなあ、今は。

彼の言い分は確かに身勝手です。
    あなたのような年齢の女性に、ただ癒しが欲しいだけでしてよかった行動ではない。
    でもね、1年で言ってもらえてよかったってここはポジティブに受けとめて次にいきましょう。

無駄なことはないと思いますよ、何事も。
    この1年、楽しいこともあったのでは。更に「そういう男もいるんだ」と知ったことがあなたの学びにもなっていますし。
    知らなくていいことだったかもしれませんが、人間、引き出しが多いほうが魅力的に歳を重ねていけます。

次は1ステージ上がったあなたで、恋愛、結婚、頑張って下さい。
    その彼との破局をバネにして。

• そりゃ

結婚だけが全てじゃないけどさ。妙齢の女性と付き合うなら初めから結婚は意識するのが自然だよね。
    友達の紹介という事だけど、どういうつもりで忙しい彼を紹介したんでしょう…

トピ主さんは彼の独身主義を覆すほどの存在ではなかったし、
    トピ主さんも「結婚しなくてもいい、ドタキャンでもいいから彼と付き合いたい」とは思わなかった。

1年無駄にした、と言うけれど、たった1年です。何年も無駄にする人いますからね。早く別れて良かったと思います。
    気持ち切り替えて次に行きましょう。

• 早めに気持ちを聞くこと

彼の素直な気持ちを聞かせてほしいと伝えたら、きちんと教えてくれたのですよね。それでも30歳手前の女性を1年も引っ張るなんて、なんてことをしてくれるんだとは思います。

でもそういう自分勝手な人もいるので、我慢して1年待たないで、早めに気持ちを聞いたほうがいいですよ。それは学びましたよね?モテない自分勝手な警察官の癒しの彼女。1年間、ボランティアしましたね。たぶんもう彼女もできないだろうし、最初で最後の彼女かもしれません。

警察官って時間も不規則だし、あまり良い事ないですよ。ドタキャンされるし、モテない男性なのに、どこがそんなに魅力があったのでしょうか?仕事熱心なところを本気で尊敬していたのなら、振られてもまだ応援する気持ちも残ったと思います。

たぶんトピ様は自分で思う以上に結婚したくて、このモテない男性なら振られる可能性は低く、結婚できると思っていたのではないでしょうか?そういう自分に気づけるのも新しい経験です。大丈夫、29歳なら、なんとかなります。次は我慢して我慢して聞くのでなく、早く聞いて、それで破局するなら、それまでの縁って思ったほうがいいですよ。

• うん・・

>この世には無駄な経験なんてないと言いますが、本当にそうなのでしょうか?

ま、半分気休めみたいなもんですが、半分は事実じゃないですか
    無駄な経験なんてないというか、無駄な経験にしないって事ですよ。
    その一見無駄だった〜と思うような付き合いからも無理やり今後の糧となる要素を自分で見つけ出せって事です。
    そうしたら一つ学んだ感じになるよ〜って話。

あなたのその交際からいくと・・・
    良い歳した大人なら結婚願望の有無はある程度最初の方で確認すべきって事が教訓に出来るし・・・

>多忙な彼に付き合い寂しさを押し殺して広い心で彼を待つ恋愛

自分でも自覚があったこの寂しい恋愛。
    なんか違う・・なんかさびしい・・・なんか満足しない・・と思ったらさっさと話合いをしろ、それでも改善されなかったらさっさと見切りをつけろって事じゃないですかね。
    あなたは1年費やした。
    もっと早くにはらわって話していたらもっと早くに彼の本心を知れたかも。
    無理やりポジティブ要素を見つけてみない様にして寂しい恋愛を続けていた
    「関係も進展させてこなかった」って彼が自ら言うって事は恋人らしい事とかあまりしてないってことだよね?彼曰くわざと進展はしなかったと・・・
    そういう分かりやすい距離感・温度差があったのに「大丈夫。大丈夫」と無理やり頑張って付き合い続けたのは失敗だった〜
    もっと早く見切りつければよかった。1年もかかってしまった・・・
    この点も今後改善すべきところじゃないですか。
    女慣れしてない不器用・・あなたは好意的に捉えていたみたいだけど、あなたがそう感じていた部分も彼からしたら「わざと進展させてこなかった」恋愛に冷めてた部分だって事だよね。女慣れしてないだけじゃなかったんですよ・・
    好きだから無理やりポジティブにしすぎてしまった。
    この反省は次の恋愛に活かせるよ。
    無理やりでも次に活かす要素を探し出す

レス求!トピ一覧