• ホーム
  • 働く
  • 仕事に行きたくない。理由が分かりません。

仕事に行きたくない。理由が分かりません。

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

たぬきこぞう

初めまして。26歳事務職の女です。
今の職場に派遣社員として就業しています。
ここで就業して半年ちょっとになりますが、最近毎朝、毎晩仕事に行くのが何故か憂鬱で涙が出ます。

私の職場は少人数で女性は私一人で、業務内容としては来客、電話対応、経理処理、その他雑務など。
1人でも十分こなせて、寧ろ暇な時間がほとんどです。

人間関係も悪くはありません。
女性一人ということで社員さんには色々気遣って頂いています。

ただ、何故か会社に行きたくないのです。
理由が自分でもよく分かりません。
忙しいわけでもないのに毎日クタクタで、家に帰っても眠くて眠くて何も出来ません。
胃痛もひどいです。

同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?原因は何だと思われますか?
自分自身がよく分からなくて、辛いです。

ここ最近のストレス要因として思い当たるのは、
母の急死(とはいっても一年前)、離婚(こちらももう8ヶ月前)ぐらいです。
関係あるのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

精神面についてはわかりませんが、もしや隠れ貧血はありませんか?潜在性鉄欠乏症、で調べてみて下さい。私の娘は、これが発見されるまで半年もかかりました。

• もう仕事に飽きているのではないですか?

タイトル通りですけれど、トピ主さんはもうそのお仕事に飽きているんだと思います。飽きているというか、苦痛になっているというか…だってそのお仕事、トピ主さんにとってやりがいもなければ能力の活かしどころもなく、何の成長にもつながっていないのでしょう?
    そういう環境がラクで、ずーっと居座っていられる人もいるけれど、トピ主さんはたぶんそうじゃないんですよ。きっと、ご自分で思っているより、もっとずっとパワーがある方なんだと思います。

実は私も、事務と来客応対、電話応対、その他雑務といった仕事をしていたことがあります。
    でももう、はっきりいって暇で暇で。あっちからこっちまで掃除をし、それまでちゃんとまとめられていなかったもろもろの資料を全部整理し、手間のかかるやり方をしているなと思った作業を片っ端から効率化していったりしたら、仕事が簡略化されちゃってますます暇に…。
    仕事に行きたくないとまでは思いませんでしたけど、暇すぎる一日をやり過ごすのは本当に苦痛で、それこそ帰宅する頃にはどっぷり疲れていました。かえって忙しくテキパキと過ごした日のほうが、心身ともに力が湧いてきて、疲労を感じなかったり。
    私はもうダメだと思って転職しました。

トピ主さん、転職などは考えていませんか?
    何かやりたいこととか、この業界に触れていたいって思うようなもの、ありませんか?
    とにかく今は環境を変えることが大事なんじゃないかなという気がします。なんていうか、もっとイキイキできる職場とか、トピ主さんが本来持っているパワーや能力に見合った仕事があると思いますよ。

• そりゃ、辛くて当然でしょう

>母の急死(とはいっても一年前)、離婚(こちらももう8ヶ月前)

一息ついて辛い時期なのは当然だと思います

恵まれた職場にいるからこそ、ようやく表れた症状

少しお休みして
    必要ならばお薬の力を借りる時ですよ

お大事に

• 私も同じです

私も派遣社員で、半年たったところです。環境も男性が多くて、暇なところも似ています。それでも最初は緊張していたし、職務内容を覚えるのに必死だったです。

でも、今はもう毎晩、毎朝、嫌なのです。月曜日は憂鬱だし、あと5日会社に行かないといけないって、憂鬱で、どんよりします。家に帰って眠いのも同じです。電車の中でも寝ているし、とうとう会社でもうとうとしているのに、帰宅すると、また眠いです。でもそこで眠ると、毎日仕事だけしているみたいで、趣味の海外ドラマくらい見ないと、気分転換もできません。

でも、とにかく会社にたどりつけば、ヒマなので、なんとかなります。でもつらいです。半年たったので、有給は取れるし、お休みしてしまおうか。どうせヒマだし、と考えています。

トピ様と他部署でもいいから、同じ会社だと良かったです。トイレで励ましあいたいです。意味分からないですが、同じ悩みで励ましあえるだけで違う気がします。周囲が男性だと、気をつかってもらっても、あまり仲間とはいかないし、少し孤独です。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    様々なご意見ありがとうございます。
    皆様のご意見を読んで、少し自分の中で整理がついたような気がします。

仕事に飽きている…まさにそうだと思います。
    やり甲斐も感じられず、暇な時間を持て余して、何のためにここにいるんだろう…なんで貴重な時間を無駄にしているんだろう…
    ずっとそんな言葉が頭をぐるぐると回っています。
    暇な時間が多いから、余計なことを考えて、辛かったことを思い出してしまって胃痛だったり体調不良にも繋がるのかな、と思いました。

人間、暇すぎてもしんどくてダメなんですね…。
    転職も視野に入れて、自分に向いていることを探してみようかなと思いました。
    学生時代の飲食のバイトを思い出して、忙しかったけど楽しかったし充実感があったなぁと思いました。ああいう環境の方が向いているのかな。。

けるん様、似たような環境、似た思いを持っている方がいると知って何だか嬉しくなりました。(嬉しいことではないのですが。。)
    全く同じです。家に帰っても直ぐに寝てしまうのに会社では暇で暇で眠気との闘い。
    毎日仕事に行って、特に何もすることもなくぼんやりと過ごして時間を浪費して…得るのはボーナスもない少しのお金だけ。悲しくなりますよね。

トイレで励まし合い、、したいです。やはり仲間がいると思えるだけで、全然違いますよね。
    男性ばかりだとある意味楽ですが、ちょっとした世間話でも考え方が全く違ったり共感できることも少なくて、男性同士では盛り上がられて…孤独感を感じてしまいます。。
    更に派遣社員なので他部署の女性社員とも何となく壁があるし、、、

この暇な時間を使って自分に合った仕事でも検索しまくろうかと思います。。笑

• あらまー

トピ主さんも書かれているように、仕事は忙しすぎても逆に暇すぎてもモチベーションを一定に保つことは難しいと思います。
    私も現在勤める会社の担当する業務量があまりに少なく泣けてきます。
    だから同じ業種で求人が出ていたので応募しました。
    今勤める会社での業種は好きな業種ですし、チャンスは誰にも平等にやってきますが、まごまごしていたら逃げてしまいますから。チャンスは前髪をつかむ
    以前教えてもらった言葉です。
    採用されるかどうかはわかりませんがやるだけやってみます。
    トピ主さんも新しい扉を開かれてはいかがでしょう?

レス求!トピ一覧