ママ友が転園の寄せ書き

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みの

はじめまして。
幼稚園で同じクラスのママさんが転園する事になり寄せ書きを求められました。
子供の性別も違うのであまり接点はありませんでした。
いつからか彼女の方から無視される事がありました。
挨拶すらあからさまに無視されました。
彼女には特に何かをした事はありません。
何かをする程関わりはありませんでした。
ですが、嫌な気分にはなりました。
この度の寄せ書きはクラス役員からの要望ですが、あまり乗り気にはなれません。
しかし、こちらも大人だしと思っているのですが、なんと書いたらいいのかわかりません。
皆さまアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのボーイのソーシャルスキルを教えましょう

「◯年間ありがとうございました。新しい場所でも元気でいてください」

コミュニケーションスキルとソーシャルスキルに難のある長男は、このやりかたを教わり、現在もなお寄せ書きはほぼこの内容で通しています(笑)あとはシールでごまかすという感じ。

大人が書くなら、これを大人っぽい言い方にすればよいかと。

• 転園する子供に向けて書く

トピ主の書きたくない気持ちもわかります。

また、もらった方のママも複雑な気持ちかなとも思います。
    (まぁ思わない人もいますが・・・)

ここは転園する子供に向けてメッセージを書けばいいのでは?
    少なくとも子供には悪い印象はないと思うので。

形式的なものですから、さらりと終らせるしかないですよね。

• シンプルに、気持ちのこもらない感想でOK

「お元気で」とか、例文にありそうな心のこもらないメッセージでOKですよ、そんなもの。
    当たり障りなく、角が立たない内容で、かつ気持ちがこもらないものがベストでしょう。

しかしトピずれですけど「ママさんが転園」にちょっと笑ってしまいました。
    転園するのはお子さんでしょう。

どうでもいいけど、ママさんあての寄せ書きって珍しいですね。
    そんなにママ友付き合いが親密な園なんですか?

• わたしなら

書くこともないがどうしてもと言われれば
    お元気で
    の、一言ですかね笑

• 私はそういうとき

性別が違い接点もないからといって、挨拶も無視なさるような方には、私も、
    お元気で、しかないと思います。
    私の場合性格が悪いので、
    これまで接点もなかったのですが、大変お世話になりました。
    どうぞお元気でお過ごしくださいませね。
    位の慇懃無礼で距離感出します。

• ママにじゃないでしょ?

その寄せ書きは
    お子さんに対してでしょ?

接点がなかったのなら、
    無難に、「元気でね」「また会おうね」等。
    一言だけでいいんだよ。

それだけ、お子さんに書かせて
    提出しましょう。

• 書きたくない

それは書きたくないですね・・・。
    自分なら「あまり話せなかったけど、お互いに子育てガンバロウ!」とでも書くかな。

「あまり話せなかった」という部分は一見なんでもないありふれたふつーのセリフですが、
    「意識的に無視したことがある人」にとっては「(無視のせいで)あまり話せなかったけど」
    という隠れた意味が付加されます。

彼女が意識的に無視していなければ、ふつーのセリフとしてスルーですので
    この文章で何も問題ありません。
    他人が見ても、「あまり接点がなかったから話せなかったんだろうな」と
    勝手に思うでしょうから、こちらも問題ありません。

• なぜ悩む?

個別に「転園するママ友さん」に手紙を書かなければいけない訳ではないでしょう。単なる寄せ書きですよ。端の方に当たり障りのない挨拶を一言書けばいいだけですよ。

• わ〜

わたしなら、元気でね!の一言で済ますと思います。笑
    これからママになる者ですが、ママ友同士の付き合い、面倒くさそうですね。

• 成る程。。。

トピ主さんにしてみたら其のママさんのお子さんへの寄せ書きだけれど親子で繋がって嫌な思い出しか浮かんで来ないのでしょうね。
    本来なら嫌味も書きたい所でしょうか?。

嫌味の様で嫌味じゃないのは「○○君の事、ずっと忘れないよ。」と書くとお子さんへの気持ちでもあるし、其れを読んだママさんにはドキリとしてちくりと来るかなあ?。と思いました。
    しかし露骨に無視するような人に通じるか分かりませんがね。

• 私だったら

引っ越してもいつまでも変わらないあなたでいてね(ハート)とか
    どこかで会ったら笑顔で挨拶してくださいね(おんぷ)とか
    ドロドロした含みのあるメッセージにするわ

性格悪いんです

• アドバイスありがとうございます

「ママ友が転園」確かに可笑しいタイトルになってしまいました。笑
    寄せ書きは子供へとママ友へと2つ用意するらしいです。
    ちなみに回ってきたメールのタイトルが○○ママを愛する者達の会でした。笑

比較的ママ達との交流は多めの幼稚園ではあります。

皆さまのアドバイス通り「お元気で」と書こうと思います。
    ありがとうございます!

• むしろ、良かったのでは?

そんな人と卒園まで付き合う必要がなくなったのだから、むしろ「慶事」だと思いますけどね

私は、パワハラ上司が転勤するときには、あまりの嬉しさに満面の笑みで「今までお世話になりました」と言いましたけどね。
    本当に、嬉しくて嬉しくて。

寄せ書きなんて、「新しい園でも、元気で頑張ってください」的な、どうでもいい内容を書いておけばいいんですよ。

• うわー、幼稚園、怖いですね!

我が家は保育園に預けているので、いわゆる幼稚園ママさんたちの
    お茶会とかマウンティング的なものはわかりませんが、
    「○○ママを愛する者達の会」って怖いですねーーー

もう無難に「新天地でも頑張ってください」って書いておけばいいのでは・・・

悪目立ちしませんように・・・

• 濃いですね

>○○ママを愛する者達の会

いつの間に愛が芽生えるほどの関係を積み上げていたのだと驚いてしまいますね。
    ただのノリでしょうね。適当に合わせた感じにしておいたらいいと思います。

かつて卒業式の謝恩会で「カラオケ行こうよ〜♪」「そうだね〜」なんて勢いよく話しているグループがいたので、「カラオケ行ったりするの?仲いいね」って聞いたら、「一回も行ったことない」って返ってきました。
    その場が盛り上がればいい、空騒ぎとでもいうようなノリの良さ。こうやってママ友時代を乗り越えるのかとその時は勉強になりました。

レス求!トピ一覧