納得できる別れ方とは?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あき

22歳の女です。
納得できる別れ方って何でしょうか。

好きではなかった人に告白され、それまでの友達としての付き合いが長かったのでまぁいいかと思ってOKしましたが
男として見れず、また相手の良いところよりも悪いところのほうが目につくようになってしまい、私から別れを切り出しました。

「〇〇なところが、私とあなたは合わないと思います」
と伝えましたが(言葉はかなりオブラートに包んで)、相手はブスッとした態度で「納得できないんですけどー」の一点張り。

また、私は別れた人とは友達には戻れない(戻りたくない)と思っていたのですが、相手からは
「何故友達のときのような仲に戻れないのか」
「別れたんだから、これからはまた友達として話せばいいだろう」
「何だその(話したくないという)態度は」
とイライラされました。

そういうところを見て、ますます「この人とは合わない」「もう嫌だ」という嫌悪感が募りました。

納得できる別れ方って何でしょうか。
別れる理由をオブラートに包んだのが良くなかったのでしょうか。

はっきり具体的に、
「無精髭が伸びていたり、毎日寝癖でぐしゃぐしゃの髪、破れたシャツを着ていたりと、清潔感のないところが嫌(注意しても直らない、面倒臭がる。これから社会人になるのにどうするんだ…)」
「いちいち世話を焼こうとするところが嫌」
「街中で大声で好き好き、かわいいいいまくって空気を読めないところが嫌」
「そもそも男として見れない」
と言えば納得できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てる方は納得、捨てられる方は納得など出来ない

トピ主さんも捨てられる側だったらそう思うはずです。
    双方納得の場合は双方が捨てる気持ちの時だけだと思います。

• 双方別の方向を見ている

お互い納得ってほぼ無いと思いますよ。
    お互いに自立していて叶えたい事柄の為に別れる事を仕方がないと思っている状況下なんて、そうそう無い。

別れるって片方が好意や執着がある、片方には未練がない状態だからスムーズに別れるなんて無理ですよ。

何と言って別れるかをたずねているトピックでしたら「私はお付き合いをしてみて、あなたを好きになれませんでした(嫌いになりました)。お付き合いを続ける事が苦痛です。さようなら。」この様に伝えますかね。

• どうしても別れたいのであれば

好きでもない相手から付きまとわれて鬱陶しい、嫌いになったので別れたい、と思い詰めていた人が、相手があっさり離れて行ったり新しいパートナーを見つけて楽しそうにしていたりすると、「え?なんで?アタシの事が好きなんじゃなかったの?」… という話は、ネットの記事でも見かける事がありますけどね。

どうしても別れたいのであれば、よく知られている効果的な方法をお教えします。

プライドが高く自分を否定される事に納得できないタイプの相手と別れたいと思うなら、「振る」ではなく「振らせる」事です。

つまり、「あなたの事が我慢できないの」と言って自分から別れを切り出すのではなく、「君の事に我慢できなくなったから別れてくれ」と相手に言わせるのです。

相手の神経を逆撫でするような言動を繰り返して、相手に嫌わせてしまえばよいのです。

相手に嫌われて捨てられる訳ですから、「傷付きたくない」「別れた後も私の事を想っていてほしい」といった欲は捨てて下さい。

周囲の人たちにあなたの悪評が広められる恐れもありますが、「別れたい」という希望は叶う筈です。

相手に悪印象を持たせず余計な波風を立てず、穏やかに済ませたい、という事であれば、会う機会をできるだけ減らして、お互いが社会人になるまで待ってみて下さい。

価値観が変わって、トピ主さんのほうが相手を好ましく思うようになるかもしれませんし、相手のほうがトピ主さんに興味を示さなくなるかもしれません。

• そんなもの、無い

双方が納得できる別れ方、なんてありませんよ。

好き合っていても状況が悪くて、って場合でも「こんな状況じゃなかったら」と考えるもの。
    ましてや、どちらかが相手を振るのなら、振られた方は理不尽な状況にいきなり放り出されるのだから、納得なんてできるはずもない。

元彼がグチグチ言うのなら

「付き合ってみたら気持ちが変わるかと思ったけど、友達だった時以上に貴方の嫌なところが目に付いて、友達にすら戻りたくないと思ったので無理です」

で良いんじゃないですか?

「最初から好きじゃなかった。これからも、好きになることはない」

って言えば、さすがに諦めるでしょう。

あ、引導渡すときはファミレスとか人の目があるところでね。
    逆上されたら危険ですから。

• うん・・

>「〇〇なところが、私とあなたは合わないと思います」
    と伝えましたが(言葉はかなりオブラートに包んで)

このまま言ったのですか?
    そんな感じだったのだとしたら、オブラートに包んでいても言い方は冷たいですよ。
    なんか突き放した感じ。
    別れるんだから相手は納得なんかできないだろうし、愛情もないから冷たくなっても仕方ない部分はあるんだけど・・
    原因についてはオブラートに包んだうえで、それプラス言い方もちょっと優しくしたら良かったのでは?

友達としては良かったんだけど、正直付き合ってみても恋愛感情が持てなかったの・・
    ごめんなさい・・・・

こういう言い方でよかったのでは?
    「ごめんなさい」とかって言葉言いました?

>「〇〇なところが、私とあなたは合わないと思います」

これも、「○○とかそういう所で価値観が違ってお互い合わないのかな〜って思った。
    ごめんね・・」って言い方にしたら全然印象違うよね。

「あなた」って普段でもそう呼んでた?
    「思います」って、長年の友達だったのにそんな口調なの?

怒った時とかに敬語になったりする人ってそれだけで嫌な感じですよ。

別れ話にだけどちょっと距離開けて突き放した感じにしすぎたのでは?

「合わないと思います」って・・・
    「○○君が悪いわけじゃないけど、私とは価値観が違うなと思って合わなかったの・・ごめんね・・」

友達だったんだし、もっと言えば恋人同士だったんだし、いくら別れ話でも冷たい言い方したらから相手が不快になったんじゃないですか?

そもそも男としてみれない。こんな言い方しなくていいけど、

「恋愛対象としては見れなかった。別れてほしい。ごめんね・・」ってさすがに少しは申し訳ない言い方はした方が良かったと思うよ。

ごめんね・・って一言でも言ったのですか?

友達に戻る件について無理なら同意しなくてもいいけども・・

レス求!トピ一覧