春の自律神経の乱れについていけない

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

チューリップ畑

春は暖かくなり気分がうきうきする時期だと思います。
私もそうなりたいのですが全くの逆で、とにかくどこかしら体調がおかしくなります。

毎年2月から5月頃まで心身ともにやられます。
胃痛が続く春、頭痛が続く春、メンタル不調の春だったりとその年によって酷い症状は様々です。

今年はメンタルにきてしまいました。
普段気にならないような小さなことに不安や絶望を感じてしまい、春を楽しむには程遠いです。

毎年、夏になるまでの期間がとても長く感じます。

同じような症状の方はいらっしゃいますか。
どのように対処して春をお過ごしでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花粉と気温差のアレルギーで風邪ぽいです

私も、いつ頃からか、春が苦手になりました。
    高校生だった娘の卒業式で、インフルエンザで体調を壊したぐらいですので、40歳から50歳ぐらいだったと思います。

それからいろいろあって、治りかけていた鬱がひどくなったのも2月ごろでした。

それでも、春はいいものだと思うし、桜の季節は、今後とも残ってほしいです。

お茶を変えたり、洗濯を工夫したり、朝寝坊させてもらったり、体いたわりましょうね。

• 似た人間がココにもいますよ

近年は殺人的猛暑もあるから、自律神経乱れまくりです。さらに更年期ときたもんだ…なるようにしかなりません。生きてるだけで上々。

年度末年度初に加えて、今年は元号も変わるし、職種によっては10連休もあるしで、特殊で浮足立った空気が予想されます。世間はさておき自分は努めてマイペースで過ごすことに注力します。のんびりいきましょう。

• 季節性うつ感情障害かも?          

トピ主さんにあてはまるか分かりませんが、
    季節性感情障害というものがあり、季節性うつといったりもします。

主に冬季に気分の大きな落ち込みがあり、暖かい季節になると元気に活動できるというもので、私はそれと診断されています。

私も春は一番気分の波が大きく、不安定になり生活に支障が出るほど辛いことも多々あります。
    寒さが緩み、暖かい風を感じると、どうしようもなく気分が落ち込み、身体症状も出ます。いつかの辛かった春のことを無意識に思い出してしまうのか、過去のいつかに同じような風を感じた頃の感覚が、体にフラッシュバックするような感覚です。
    トピ主さんも、そういったことありますか?

気分の並みが起こる春、辛いですよね。
    参考になるか分かりませんが、私は仕事をとにかく絶対に休まないようにして対応します。
    毎日辛いから、1日休んでしまうときりがないんですよね…なので、どんなに気持ちがぐちゃぐちゃでもなにも考えず、日常のルーティンを、全力で守ります。

はやく夏になって楽になりたいですよね、共感する人も、ここにいるので、お互いなんとか春の嵐を乗り越えましょ!
    でも、あまり無理はしないでくださいね。
    とにかく日常を淡々と。これがポイントかなと思います。がんばって!

• わかります〜!

私は春と秋(笑)
    そもそも産後に自律神経の乱れから自律神経失調症状が多々でて、あまりの心配さに心気神経症気味になりました。
    その時は産後うつとされ、抗うつ剤と抗不安薬で半年ほどで復活!2人目も同様!2人目の時は悩む前に病院へ!
    上の子の受験で自律神経みだれ、再び半年投薬で復活、現在に至ります。
    が合間合間ももう癖みたいになってしまって、体調不良のオンパレードです(笑)
    上げ始めたらキリがない。
    それが春と秋に多いです。
    まさに今もなんですけどね。
    その都度不安感があり、ドツボにハマる時もありますがまぁまぁ、浮き上がってきています。

だいぶ慣れたとはいえ、いい加減このちょっとした体調不良で動揺する性格、なんとかしたいです。

体調不良はかなりしつこく病院いきます。先生呆れ気味です。納得出来ないとどんどん不安になりドツボにはまりかけるので。毎年1回の人間ドックはかかしません!(笑)

精神的なとこは、呪文のように「大丈夫!大丈夫!私は大丈夫!」と唱えたりしています。かなり怪しい人ですね。
    あとは症状などをどこかにメモします。
    結構文章にすると冷静に見られたりするのでおすすめです。

ちなみに、こうしてかくとかなり変な人だと思われそうですが普通に生活しております(笑)
    そして、私は周りにも変に思われない程度に相談します。
    すると同様な人が結構な確率でいます。
    中には普通に「病院で不安薬とかもらってるよ」とか教えてくれる人もいます。
    すると安心して落ち着く私です。

• わかります

私も2月3月は不調です。
    毎年、検査データや受診記録はこの頃に集中してます。
    私も今年は不安神経症が悪化して、頓服の抗不安薬の減りが早いです。
    今年はネット掲示板でもそういう投稿が多いように思います。自分がそうだから気になって読むからそう思うだけかもしれませんが...

もう毎年恒例なので、最近はじたばたしなくなりました。時期がきたら良くなるのでそれまでは大人しくしています。
    お互いに早く穏やかな季節を迎えられるといいですね。

• 同じです、、

皆さんの症状と同じで、安心!?しました。

とにかく、体調が悪いときは手抜き生活でゴロゴロして
    調子がよいときには、頑張って家事や買い物などして・・・。

そして、桜が満開の頃には何とか、お花見に行けるよう、今から調整します。

トピ主さまのお蔭で参考になりましたよ。

• 皆様ありがとうございます。

春の不調と向き合っている方がたくさんいらっしゃると知り、自分だけじゃないんだ、頑張ろうと大変励まされました。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

私の住む地域では今日は昨日と違いとてもいい天気です。
    本来なら喜びたいところですが、こういう変化が体にこたえてしまいなんだか鬱々しています。
    不調に振り回されず、気楽に構えて乗り越えたいと思います。

レス求!トピ一覧