原因不明の体調不良、うつ病?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

あんず

30歳女性です。
27歳で結婚する前までは正社員で会社員をしていましたが、現在は非常勤の仕事で週2日働いています。

ここ2年位、週に2、3日程度頭痛・立ちくらみがある状況が続いています。
肩こり・首こりがひどくこれは毎日です。
下痢も月に4回程度あります。
季節の変わり目には2週間ほど微熱が続くこともあります。
何よりも辛いのが、気分の落ち込みやイライラ・不安感で週の半分くらいは大体囚われている感じです。
眠れないということはありませんが、逆に寝すぎてしまいます。
たかが週2日の仕事でも帰宅後は家事もできないくらい疲れてしまいます。自分でも本当に不思議なんです。

肩こりに関しては整形外科に行き、ストレートネックと診断され付け焼き刃的に痛み止めが処方されました。
気分の落ち込み等はPMSの症状かと思い婦人科でピルを処方してもらっていますが、改善が見られません。

このように書いているとうつ病?とも捉えられると思うのですが、自分で考えるにストレスの要因が見つからないのです。
というのも会社員で働いていた頃は長い残業、パワハラに悩まされ本当に辛い状況だったのですが、
週2日勤務の現在到底その頃と比べるとストレス度は低いと思うのです。
鬱病になるのだったらよっぽど会社員時代になっていただろうと…。
また現在の仕事後の激しい疲れも、会社員時代の方がよっぽど疲れるべきだったろうに、今の方が激しく疲れてしまいます。

自分でもこのような状態が続いていて非常にしんどいのですが、頭痛や肩こりなんてみんなあるものなのかな、とも思ってしまいます。
同じような症状で悩んでいる方、または解決した方などいましたらご意見いただけると嬉しい限りです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

私も似たような状況です。
    頭痛に立ちくらみ、首&肩こり、酷い時は吐き気もある状況です。
    自律神経の乱れからかなと思い、なるだけ規則正しい生活を心がけてはいますが、職業柄なかなか上手くいきません。

ホント何も出来ないくらいキツイですよね。

• 可能性はあります。

はじめまして、こんにちは。
    うつ病の可能性はあると思います。うつ病になるきっかけは、長時間労働やパワハラだけではありません。「環境の変化」も要因となり得ます。
    仕事(勤務形態、勤務内容)、結婚、引っ越しなど、環境の変化による発症は「引っ越しうつ病」「荷下ろしうつ病」などと呼ばれることもあります。自分にとって本来マイナスでないはずの要因(結婚、転居、あるいは昇進、子供の巣立ちなど)によっても発症することがあります。
    したがいまして原因が何かということよりも、現在の症状がうつ症状にあてはまるかどうかが重要ですから、いちど心療内科を受診されることをおすすめいたします。
    どうぞお大事になさってくださいね。

レス求!トピ一覧