顎関節症の症状について教えて下さい。

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

ひまり

顎関節症について教えてください。
半年くらい前から時々、左の耳下から顎にかけて痛みが出ます。
痛くなるタイミングは特に決まっておらず口を閉じていても痛い時は痛いです。
気づくと痛みは引いていて忘れた頃にまた痛くなります。
それとは別に最近果物などを食べると奥歯の方がキーンとします。
痛みは鎮痛剤を飲むほどではありません。
以前、風邪を引いていたのでリンパの痛みなのかと思い耳鼻科に行きましたが、その時はリンパは腫れておらず、耳の下を押した状態で口を開け閉めすると左だけ耳下の骨がカクカク動くので顎関節症じゃないかと言われました。
その後、歯科に受診し顎関節症かを調べてもらうと口が開けにくそうな事、左右に動かしにくそうな事から顎関節症かな。と言われマウスピースを勧められました。
今まで顎がカクカクする音を聞いたことがなく、確かに歯科治療で口があまり開かないことはありましたが、普通に生活する上で口が開けにくいなど困ったことがありませんでした。
痛みがあり受診したら顎関節症と言われて少し戸惑っています。
ネットなどで調べてみても私と似たような方がいなくてそれもまた不安です。
私のように痛みで気付く方もいるのでしょうか?
よろしくお願いします。
(1ヶ月前に左下斜めに生えた親知らずを抜きました。それ以外に親知らずはありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科医でも

歯科口腔外科を標榜している歯科医に受診してください。
    歯科口腔外科でも専門分野が分かれていて、
    顎関節症なら、顎関節症専門医に。
    顎変形症に進行しないうちに早めに受診を、

また、親知らず抜歯したばかりとのこと。

顎関節症専門医にそのことを必ず診察時に
    伝えるように。

心配ならば、現在受診いる歯科医から
    紹介状を作成してもらい、総合病院の歯科口腔外科に受診を。

まずは、歯科医との相談です。

マウスピース・・・ナイトガードですね。

私の場合は顎関節症から進行し、顎変形症に
    なりました。難病の一部です。

オペにならないうちにきちんと治療してください。

• トピ主です

もも様、回答ありがとうございます。
    今通っている歯科は一応口腔外科の表示もありますが、特に昔撮ったレントゲンを見直すことはなくマウスピース、ナイトガードを作ることを勧められて型を取りました。
    きちんと顎関節症を専門にされてる病院に行った方がいいのでしょうか?
    それとも顎関節症ではなく別の病気なのでしょうか…

• 似たような症状です

解決策じゃなくて、ごめんなさい。
    私も似たような症状で、痛みがあったり無かったりです。
    タイミングもバラバラで治ったかな?と思うとまた痛くなったりします。
    顎関節症を見てくれる病院でレントゲンを撮り、マウスピースを作りましたが治らないので
    諦めて、顎関節症専門の病院に行きました(自費診察のみですが・・・)
    私は今度、MRIを撮影しに大学病院に行きます。
    そこでどんな結果がでるかとても怖いです。
    脅かすようでごめんなさい。
    できれば、顎関節の専門病院に行かれた方が良いと思ったのでコメントしました。
    お互いに、無事に治るといいですね。
    お大事にどうぞ。

• ナイトガードしています

歯科治療で口があまり開かないことはありましたが、普通に生活する上で口が開けにくいなど困ったことがありませんでした。

同じです。
    最初に鏡を口の中に入れて写真をとるところがありますが、口が開かずに四苦八苦したことがあります。
    日常の生活で困るほど口を大きく開けることは無いので、気にしていませんでした。
    きっかけは、睡眠中の食いしばりです。
    夜中に痛くて目が覚めることがあり、気づきました。
    原因は、ストレスだったようで、今はありませんが一応しています。
    歯軋りや食いしばりは、ありませんか?

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    似たような症状ですね。
    私はまだマウスピースが完成していないので、付けて2〜3週間たっても痛みが取れなかった場合に顎関節症の専門へ受診しようと思います。
    MRIは顔全体を取られましたか?それとも痛みのある部分を撮られましたか?

• トピ主です

にゃん様
    回答ありがとうございます。
    同じ症状な方がいて勝手に少しホッとしました。
    痛みの部分はどのあたりに出ましたか?
    歯の食いしばり、あまり自覚はないのですがもしかしたらそうなのかもしれません。
    ストレスは2歳の息子がやんちゃすぎて付いて行けず毎日ストレスがあります。
    ナイトガードで改善されたということで来週の出来上がりが待ち遠しいです。

• レスします

食いしばりは、奥歯ですね。
    歯そのものよりは、歯茎やあごの骨が痛い感じ。
    物が噛めないほどの激痛になった日もあります。
    食い縛りが続くと、こめかみや耳の奥も痛かったです。
    しかも、カクカク音がするようになって。
    歯医者に行って、食い縛りがあると先生に言うと、食いしばりはものすごく歯に悪いからとすぐ作ってくれました。
    改善するといいですね。

• 一緒すぎです!

もう何度も読み返してしまうくらい一緒です(笑)
    一ヶ月前に下の親知らず抜歯したのも同じー!私が書いたかと思いました!
    そっかぁ、顎関節症かぁ。
    もう1回歯医者行かないとダメかなぁ。私の場合、奥歯を抜いて噛み合わせが悪くなったことが原因かなと思うのですが、まだひと月なので先生には慣れるし、当たってるところがすり減っていくとましになるかも、といわれました。(それは噛み合わせについての話だけですが)
    耳の奥というか耳の下というか、しいては顎や歯茎あたりも痛いので何か内科系の病気?とヒヤヒヤしてました。
    耳鼻科に行こうと思っていたのですが、やはり歯科医かなぁ…。耳鼻科いって内科系の検査打ち消されてから、でもいいのかなぁ。迷います。

• 私は治りました

私も2,3年前に顎関節症になりましたが、東京・飯田橋にある顎関節症の専門の診療部門がある歯科大学病院に行き治りました。
    私の顎関節症は、最初は口を開け閉めするとき、カクカクと音がなっていました。近所の歯科医院に相談し左右上下にアゴを動かす運動?をするよう言われましたが、余計に酷くなり口を空けるのも酷く痛みがありました。
    飯田橋の某歯科大学病院の治療方法は、首の筋肉のストレッチです。診療を受けた当日から症状が良くなりだしました。結局は再診は行かず、毎日2回ストレッチを1か月続けたら完治しました。
    そこの病院の先生によると、他の病院や諸外国の顎関節症の治療の主流は、顎の関節を削ったりするそうですが結局効果はあまりないそうです。
    ストレッチによって顎関節症が完治し、その病院にはホントに大感謝です。

レス求!トピ一覧