先生への御礼にしては…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

卒業

先週、公立中学に通う3年生の息子が、所属していたバスケットボール部からの手紙を持って帰りました。そこには、「バスケットボール部保護者の皆様」と言うタイトルで、お世話になった顧問の先生方に記念品を送るので、1700円の集金をします、と書いてありました。添付された資料には、ブランドスポーツウエアの写真と、レシートのコピーがありました。
3年間の顧問、全員へ送るともありました。
確かに、他の部並みに指導下さった先生方には感謝していますが、事前の相談もないまま一部の保護者が購入し請求だけされる事と、花束などではなく、こんな御礼が必要なのか、また公務員の私でも教職員が保護者からそんな贈り物を貰っていいのか、少し疑問に思いました。

ちなみに、同じ校内の他の部の保護者の方にも聞いてみましたが、特別な御礼はしないとのことでした。
皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

昨年中学を卒業しました。
    毎年の恒例になってますが、卒業生は”チーム”に記念品を贈ります。
    顧問の先生宛に記念品はなかったと思います。

卒業生保護者主催の部活お別れ会をしました。
    その会は、顧問の先生方を招待しています。
    そして、子ども達の寄せ書きを顧問の先生方に渡しました。
    (前年までの顧問には何もしていません)

その時の先生方は、3年になってから顧問が変わったので実質は引退までの数ヵ月だけの指導でしたが、入学からの2年間で精神的に辛くなった子たちには好機となりました。
    なので、保護者もたくさんの感謝の気持ちだけは込めたつもりです。

主さんの部では、先生に記念品を贈ることは毎年恒例なのでしょうか?
    購入してから先生が受け取らなかったらどうするのでしょうね。

• 問題点と対処

トピ文で指摘されている問題点は、次の二点です。

1.(公立の)教職員が保護者からそんな贈り物を貰っていいのかという疑問。

2.「事前の相談もないまま一部の保護者が購入し請求だけされる事」への疑問。

1.については、法律的なことは分かりませんが、記念品という名目で、よほど高価なものでなければ、いいのかなとも思います。

2.については、トピ文の通りなら、「一部の保護者」が明らかに間違っています。相談と合意が無い状態で、他者に金銭の支出を強制する権利はありません。

そこで、トピ主様がどう対処されるかという点ですが、何も気が付かなかった振りをして、1700円出して置かれるのが賢明だと思います。
     この場合のポイントは、「何も気が付かなかった振り」にあります。
     波風を立てることなく、また間違った行為の積極的な加担者になることも避けられるからです。

• それはおかしい

そんな集金、おかしいと思ったら拠出しなくていいことなんじゃないですか?
    領収書だって出ないお金でしょ?

書かれておられる通り「事前の相談もない」わけですから、
    やった後で「集金です」は通る話じゃありません。

一部の保護者の行為ですから、その費用負担は一部の関係者で按分
    してやるべきです。言い出しっぺの保護者の子供もたぶん知らないことなんだろうと
    思います。やりたい人らだけでやってもらったらいいと思います。

3年生で卒業するんだし、ここで一部の保護者が進めたことにお金を拠出しなくても
    後腐れなく知らん顔出来ますよ。無理に出す必要ありません。

それに、、これは大事なことですが、こういうのが今後バスケ部で慣例化しないかどうか?です。
    後輩達の保護者が「先輩の保護者達はこういうことした。私達も3年引退時にはしないといけない」
    とかなると、やはり問題だろうと思います。

繰り返しますが、顧問といえども学校教諭なんだろうし、顧問担当も学校人事なわけで、
    もし顧問に何らかの報酬(記念品じゃなくとも)が必要なんだったら、それは学校から
    授与されるべきものです。

これをおかしなこと、疑問だと強く思うのなら臆せず学校に問い合わせるべきですよ。
    1700円の徴収が高いとか安いの問題じゃないです。私は問題化した方が良いと思います。

レス求!トピ一覧