おばさんの生理

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ムーさん

48歳です。

だんだん間隔が短くなり、期間も短くなり、量も少なくなり、
もうじき生理も上がるのか…と、心の準備ができつつあります。

しかし今回、生理痛が今まで生きてきた中で一番重く、
経血で下着どころか座っていた座布団まで汚してしまい
「10代か!」と思わずつっこみたくなりました。

こんなことってあるのでしょうか。
風前の灯火…的なことなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります、あります

私が 閉経前、このまま倒れてしまうのではないか という位、凄かったです。実際倒れませんでした(笑)あまりにも凄かったので、婦人科に行きましたが 医者に消去法で考えると、更年期ですと言われました。耐えるしかないと思います

• 生きていく中で

閉経や更年期について勉強不足だと思います。
    知識としてもっと調べた方が今後の為だと思います。

• 母がそうだったみたい

それ、母が言っていました。
    終わる前に物凄い滝みたいのがきた、って。
    寝る時心配で、シーツの上にビニールシートを敷いて寝てたっていってましたっけ。
    私もいずれそうなるのかと戦々恐々としています。

母はそれが来てパタッと終わったって言っていました。

• 私も

46歳ですが44歳頃からリズムも量も崩れてきました。
    人生ほぼ25日周期で狂ったことがないので、最初はかなりびっくりしました。
    でも、がん検診は毎年してるし、と様子見ながらの数年です。
    私の場合まだ量が増えるということは無くどちらかと言えば少ない方ですが、それでなくても短い周期が1度15日で来た時は病院いったほうがいい?と悩みました。
    しかし、その後そこから再びきっちり25日後に生理が来たので生理だったんだと思います。
    その後は今のところまたぴったりきています。

友人の中には重くなって病院通いしていた子もいますのでそういう方もいるんだと思います。し、私もこれからそういう時がくるのかもしれません。

お互い年1回の婦人科検診をかかさず、その時を待つしかない、ってことですかね。

• 出血大サービスだってさ

私も気になって調べた事があったのです。

ヒットしたのが、こちらの過去のトピックでした。

そうしたら、「最後の出血大サービス」と面白ろおかしく例えている方がいて、その他のレスもゆるーいやり取りが続き、人生の先輩のセンスに笑いました。

もちろん個人差もあるでしょうから、一度は婦人科を受診された方がいいでしょう。

• 子宮筋腫があるのかもしれませんね

それはドボッという感じで出てきましたよ。
    自分の体ながら怖くなりました。
    やはり一度産婦人科に行かれるのが良いです。

ちなみにパンツ型の生理用品があります。
    私は使ったことはありませんが、経血の多い時にはかなり助かるようです。

• 子宮筋腫

50歳で子宮筋腫手術しました。

ものすごい出血でしたよ。
    1時間ほどでナプキンが隅まで染まるくらい。

筋腫の中でも出血量が多いタイプだったようです。
    半月で次の生理が来ることもあって、日常生活が困難なほどでした。

ある時、大出血(生理ではなく)で緊急手術しました。

筋腫があるのは分かっていたのですが、それまでは多少生理がきついな、という程度だったので、このまま何事もなく閉経するのかと思っていたのです。

驚きました。

ぜひ婦人科へ行かれますように。

• 出血大サービス

上手いこと言いますね〜(笑)閉経前の出血大サービス聞きますね、人によるようですが。
    今年50歳になりますが、昨年出血大サービスを経験しました。
    生理痛も全くなく、ドバッと出ている感覚もなく、元々大きめのナプキンを使用しており…油断していました。
    仕事中で切りがいいとこまで、と思っていたのですがなんとなく違和感が。
    トイレに行ってみると大きめのナプキンにはもはや白い部分が全くなく、行き場を失った血液が前後左右に漏れまくり。
    ガードルに濃い色の厚手のパンツ、長めの上着だったので椅子を汚したり、周りの人に気付かれる事もなかったのですが、
    危ないところでした。が、あまりの多さに感動しつつ、笑ってしまいました。椅子に座ってるのに前後に漏れるって!

それからは更に大きめのナプキンを使用し、マメにトイレに行くようにもしているせいか、そこまで多いことはない気がします。
    若い頃なら一週間位続いたのが、2日で出切ってる感じ?ピタッと止まり3日目からはおりものシートで十分。
    内膜症と筋腫があるため、半年に一回エコーをしてもらっていますが、特に問題なく。
    閉経前にはそういう人もいますよ、とのこと。ただ、健診で少しですが貧血の数値になり鉄剤を2ヶ月服用しました。

定期的に婦人科には通った方がいいと思います。閉経前後から罹患率が上がる癌もありますから。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。まとめてのお礼になりますこと、お許しください。

女性として生きてきて、勉強不足とのご指摘、ごもっともでございます。
    出血大サービス!…面白い表現で笑わせていただきました。
    個人差はあるものの、こんなこともあることなのだと納得しました。
    これからも続くかもしれないし、そのうちピタリと終わるかもしれない。
    皆様が言ってくださったように、近々に婦人科に受診し、
    これからも自分の体と上手いこと付き合っていこうと思います。

• 子宮腺筋症

今48歳ですが、2年前急に生理痛がひどくなり、夜用ナプキンでも漏れるほどの大出血。私も職場の椅子の座布団を汚しました。

閉経前の最後の大暴れかと我慢していましたが、その症状が1年続いたのち、ついに大出血が2週間続いても生理が終わる気配がなく、婦人科に駆け込みました。

診断は子宮腺筋症と重度の貧血。

今は低用量ピルでコントロール中です。

1年も我慢せずに早く受診すればよかったと後悔しています。

婦人科を受診することをお勧めします。

ちなみにまだ閉経していません。早く閉経してほしい・・・(子宮腺筋症は閉経すれば治ります)

• 閉経前後の状態は母親に似るらしい

以前テレビ番組の生理特集で
    「閉経年齢や更年期の状態は母親に似る」と言っていました。

私の知り合いの女性(70歳代前半)は「50歳になった途端に生理が終わった。
    私の長女もそうだった」と言っていました。

私の場合はどうだろう、と思い母に聞いたら「何も覚えてない」と。
    農家で毎日畑仕事、その他にパートも。
    忙しくてそんなことは覚えていない、そうです。

トピ主さん、もしお母さんがご存命ならお聞きになってみては。

私は49歳ですが、昨年血液検査で更年期か否かを調べてもらったら
    「数値的にまだ更年期ではないですね」と。
    ガーン…。
    日本人女性の平均閉経年齢は52歳だそうです。
    だったら私もそろそろ更年期だな、と思っていたのですが、
    まだまだとのことでちょっとショックです。

• 同じでした

終わる直前 2回ほど大出血でした
    ずーっと 出血が止まらず 婦人科に行って注射で止めてもらいました
    そんなことが2回ほどあって 終わりました

今は いつでも温泉も旅行も気にせずに行けるし 白いボトムもOKになって 本当に嬉しいです
    もう少しですよ
    何かあったら婦人科に行って下さい

• タンポンと併用

47歳です。
    45歳の誕生日を過ぎたころから周期は23〜25と短くなりました。

量の多い時はタンポンと厚手の生理用品両方を使い対応しています。

寝ているときに一度かなり漏れていて(すぐ隣で寝ている主人は気が付いていませんでしたが)シーツが赤く、ぎゃーーーーっ、慌てて手洗い洗濯しました。

今はそれほど凄くはなっていませんが、生理開始すぐに結構出血するのでまめにトイレに行き取り換えています。

周期はそろそろ不安定になりそうです。暫く25.27周期を交互に繰り返していましたが、先月は33周期、今回は、基礎体温から見るとかなり早くきそうです。

• そ、そうなのか・・・

48歳、生理の周期が乱れてきました。
    ここ、数か月の周期は、5日後、14日後、40日後、21日後・・・
    全く予想ができないです。

出血量はとても少ない状態なので、まだ楽なのかもしれません。

こちらのトピを見ていたら、心配になってきました。

私も閉経間近の出血大サービスを経験するのかな?

• 仲間に入れて。

私も間隔が突然短くなり、隔週できてました。
    それも大量出血!
    もともと多いほうではあったんですが
    かなりの出血でフラフラでした。

私は持病があるので、その影響!?と思って
    主治医に報告。(主治医が若手?の男性なので恥ずかしい)ひょっとして子宮筋腫じゃないのか?と主治医。
    急いで院内コンサル。産婦人科の医師が
    おじさん(おじいちゃんみたいな)
    態度がニヤニヤ…嫌なんですけど…。
    なんでこんなひと紹介すんねん!
    と思いつつ、内視鏡などなど検査した結果、
    子宮こうくつがあってそれも影響していたり
    つらかった〜。閉経かもねと、ん!?
    めまいがそのまえにあって主治医に相談。
    耳鼻科に行きなと言われて、かかりつけ耳鼻科に。めまい検査し、漢方を処方してもらったらこれがビンゴ!生理が普通に戻った!
    月1のに。それからというもの主治医にだしてもらっていたのだけど、いつの間にか処方がなくなってしまって生理が止まってしまいました。
    これが閉経なのかわからない。

同時に難病がわかったので。
    これが更年期障害だと思ってたら違って
    難病でしたと。
    めちゃくちゃ複雑でした。

主治医にはハズいからいってません。
    でも、服薬に影響しているのもあるからそこが心配ですね。前例があるので、生理が止まってしまったので。
    違う薬ですが、心配なのが多々あるので
    言いたくても言えません。主治医相手に。
    とてもハズくて。
    違う女性主治医に相談してみようかと思います。
    ここに参加させていただいて思いました。
    ありがとうございま〜す!

• お仲間ですよ=

48歳、13歳で初潮を迎えてから生理痛知らず、周期もぴったり28日でやって来ましたが、まずは周期が若干あちこちしだし、多分元々一定じゃない人からみたら平気なことでしょうが、私にとっては悪魔の呪いに似た恐怖。

48歳になってから生理の3日目まではタンポンとウルトラ厚みのナプキン併用です。それでも一時間ほどで怪しげな日もあり。
    49歳を前にした最近は生理が長い。終わるかな〜と思ってからオリモノとも生理ともつかないものがタラタラでます。歳とって最後の一滴を絞り出す力が弱まってるのかしら?と思ってます。

あやふや生理に「早くすっぱり終わればいいのに〜」って思うけど、人に言えば「そんな生理でもあるうちが体的にはいいらしいよ」ってことらしいです。

私は筋腫もあるので、自分で怪しいと思う時はためらわず病院に行きます。

• とても分かります

私も48歳、本日生理2日目です。
    以前はきっちり28日周期だったのですが、ここ数年は21日周期だったり、出血量もまちまち。前回は出血量が少なくて「ああ、もう終わりに近づいたか……」と思っておりました。
    が、昨日は出血量が多くてなんじゃあ、こりゃでした。
    でも、今日はそれほどでもないです。

あと、一時期PMSがものすごく酷くて、排卵日前後と生理前はメンタル面が非常に不安定でしたが、最近はそうでもありません。多少イライラする程度。
    異常な眠気やら頭痛、腹痛などの身体的な辛さはまだあるんですけどね。でも、鬱っぽい状態にあまりならなくなって、とても助かっています。
    これも、閉経が近い証拠なんでしょうかねぇ……。良いんだかなんだか。

主さんは今回出血量も痛みも史上最大の強さだったのですね。さぞ大変だったことでしょう。

私も、もう少し調子が変わってきたら、婦人科で診てもらおうかな、と思います。
    お互い、体の変化と上手く付き合っていきましょうね!

レス求!トピ一覧