歯の不安

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

野菜

こんにちは。
突然ですが歯の悩みです。
私は20代ですが殆どの歯が治療済み、銀歯が10本くらいあります。
中学生くらいから銀歯があったのですが今更ですが同じ年代の人たちを見ると
銀歯の人なんてあり得ない事なんだなと思ってショックです。
今後の歯のことを考えて泣いてしまいます。
こんな私のような状態の人っていますか。
または私の様な歯状態だった人でどうなったか教えてくれる人はいますか?
もし、20代で同じような境遇の人がいたら今後の事をどう考えていますか??
結局自業自得なんですが、子供の時にきちんと周りの大人が歯の状態が異常だと教えてくれなかったことが憎くてやりきれません。
どうしたら歯のことで悩まずに済むでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯科検診はなかったの?

私立は存じませんが、公立の小中学校では少なくても年1回の歯科検診があります。
    もし歯の状態が異常なら、学校を通じてその報告があるはずですが・・
    20代息子の時もありました。
    主さんは歯科検診がなかったのですか?

今高校生の娘は、まだ虫歯の経験はないですね。
    特に手入れをしているわけではなく、普通の歯磨きだけです。

虫歯になりやすい人は、遺伝か体質だと聞いたことがあります。

ところで、主さんは社会人ですか?
    信頼できる歯科医を探して、定期的に診てもらうのが1番いいと思います。

• 今からでも遅くない

アラフィフのおばちゃんです。
    時代のせいもあって、私が子供の頃は口腔ケアへの周りの大人(親、祖父母)の意識が低く、虫歯を着々と増やした結果、20代で奥歯は銀歯だらけでした。

30代後半から歯周炎が気になりだし、ぼちぼち歯科定期健診を受けるようになり現在に至りますが、今のところ新たな虫歯もなく定期的に歯石取りにも行っているので歯茎の状態もまずまず保っています。

ただ銀歯で被せた中で虫歯が進行するケースがあります。歯科医の技術の問題のようです。
    なので、定期健診は大切です。

私も「子供の頃、周囲の大人がもっと口腔ケアへの意識が高ければよかった」と思ったことはあります。当時は歯周病菌が、糖尿病などに影響を及ぼすことも知られていなかったし、予防歯科という考えも浸透していませんでした。
    でも、それを悔やんでも仕方がないので、今できるケアをしっかりやっていくしかありません。

今は昔と違って技術も薬も進歩していますし、若い頃から銀歯だらけでも、その20年、30年後の状態は、そんなに悲観するほどではないと思います。ちゃんとケアをしてくださいね。

• 治していくしか

そうですね、銀歯は年々減って来てますよね。
    もうさ、過ぎた事は仕方ないです。
    今後、あなたが頑張って稼いでコツコツ歯を治療し直していくしかないと思います。
    本当にそれしかない。悩んでいても始まらないから動き出しましょう。
    気の合う歯科医師さんを探して、一緒に計画立てるところから。

時間もお金もかかるけど、親を恨んだって何も変わらないからね。
    頼んで少しお金をサポートしてくれたらラッキーかもしれないけども。

• 定期的に検診を

歯が悪くなって通院、という形にされていませんか?
    歯医者さんには悪くなる前に、定期的に(2、3か月に1回など)通い、検診と歯のクリーニング、フッ素の塗布など通うといいのですが、それはされているのでしょうか。もし、ものすごく歯がお弱いのでしたら、1か月に1回のペースでも。そうすれば、歯のお悩みはぐっと減るでしょう。なお、歯医者さんは評判のよい、予防歯科に特に力を入れていらっしゃるかたを選ぶべきです。
    また、銀歯は気になるところから少しずつ、白いセラミックなどに変えていくように相談されるとよいと思います。

• 回答ありがとうございます。

皆さん回答下さりありがとうございます。
    一年ほど前から予防に全力を尽くして頑張っています。
    定期検診にも通っていますが今回検診した所、新たな虫歯が見つかり心がしにそうです。

また、一部のお答えにあった歯科検診は私も受けました。ですが学校で行われていた歯科検診では虫歯と診断されず歯科に行かなかったこと、
    おかしいなぁと自覚症状があってから親に申告し神経ギリギリの虫歯が発覚することがありどうにもなりませんでした。
    更に言うと書いていて泣きそうになりますが親に興味を持たれていなかったのか、
    よく言えば自由に生かされたため親から生活においての指導が無く私には何が当たり前の事なのか気づく事が出来ませんでした。
    こんな書き方をして人に罪を擦りつけましたが結局は私が学校でうかない様に周りを見て生きることに精一杯で自分自身に興味を持たなかった事に一番問題があります。
    私は歯を見るたびどうしても過去の事は仕方がないと思えなくなります。
    だから自業自得と受け止めて一生後悔し歯のケアをし続けたいと思います。

• 貴方は若いからリカバリー可能

トピ主さんはご自分の事だから、大いに落ち込んでいる様ですが、
    一部の方を除き皆さん同じような思いをしていますょ。

課題は、これからです。殆どの方が歯を失って始めて歯の大切さ
    に気が付くのです。それも、失う本数が多くなればなる程、その
    思いは強くなります。

ではどう対策するかですが、「徹底的な歯磨き」です。
    出来れば、毎食後30分後に軽い歯磨きを為さいませ。この時、
    「糸ようじ」を使うことがポイントです。

そして、歯のメインテナンスに歯医者さんに通いましょう。
    3ヶ月から半年サイクルで良いのでは。磨き方についても、歯科
    衛生士さんから、指導を受けられることです。

歯を含めた口の中の病気は、万病の元です。消化器系の入り口
    が口である歯と言う事が分かれば、理解されると思います。
    歯が確りしていると、頭脳も身体も確りして来ます。

• 40代、銀歯を白く変えてます

トピ主さんよりずっと年上の40代、まだかろうじてアラフォー年齢の私です。

今まであまり口の中の銀歯について考えたこともなかったのですが、
    一度銀歯を数えたら12本もあり驚愕しました。
    そして、あるていどの生活レベルの人はもう今は銀歯を入れていないことも知り、気になり出したら止まらずに今ある銀歯を順番に白く変えてます。
    昔は白い歯にすると1本10万くらいでしたが、行きつけの歯医者さんだとセラミッククラウンでも5万。
    それでもこれだけの銀歯の量だと50万は超えてしまう見積もりでしたが、
    ブランドバッグを持っても笑うと銀歯がチラチラするほうがよほど恥ずかしいので勇気を出しました。
    もしコンプレックスに思っているなら是非やってみてください。
    目立つところを変えるだけで気持ちがあがりますよ!

• 口腔内ほど家庭環境がわかる場所はない

このように同級生の歯科医がよく話しています。

私の子供の頃は予防歯科という概念は少なく、痛くなって通うのが歯医者さんでした。
    歯磨きの習慣はありましたが、磨いている、磨けているの区別は怪しかったです。
    お恥ずかしいことですが、殆どが治療した歯になってしまいました。

私立小学校でしたから歯並びのよい方が多く、親御様の意識は高かったようですが、当時は目立つ所は自由診療、目立たない場所は保険診療を選択するのが主流でした。
    セラミックで何色も使って細かく合わせると歯一本に付き六桁が当然で、それも一生ものではなく、歯茎等の状態によって定期的に交換しています。
    今はハイブリットの歯も選べますから費用はかなり抑えられますが、今まで上下合わせると外車が余裕で買えてしまう程度は支払っていることになり、自業自得です。

生活習慣病になると歯も悪くなるという説から歯が悪いと生活習慣病が悪化するに説が変わり、如何に口腔内が大事か、今はよくわかります。
    できれば、予防歯科が当たり前の今世紀に生まれたかったです。

歯並びは悪くなかったですが、開業が少なかった審美歯科に通わせてくれた亡き両親には感謝しかありません。

レス求!トピ一覧