仕事で大失敗

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

こて

私は社会人2年目になろうとしている動物看護師です。
今の職場は2件目で、働き始めてやっと1ヶ月経とうとしてますが、そこで教えて貰った消毒薬の作り方と違うやり方で作り違う患者さん2人に出してしまいました。その時に確認を取れば良かったんですが、私はそのまま出してしまいました。そしてその患者さんの内1人今日来院して、この消毒薬いつもと違うと指摘を受けました。先輩看護師が色々理由をつけてその場は誤魔化してくれました。その後当然ですが叱られて、“なんでこんな事したの?”とか“これじゃ1人としてカウント出来ない。裏切られた気持ちだ”など言われ、返す言葉が出てきませんでした。でもそれは言われても仕方がないことだと思います。
自分が適当にやってしまった事で病院自体の信頼をなくす恐れがある事を身を持って体験しました。そして、教えてくれた先輩看護師に対し、申し訳ない気持ちがいっぱいです。
注意力や判断力に欠けると言われたこともありました。検査でも何度も同じミスをしてしまっている所があり、なんでこんな事も出来ないんだろうと自分自身が情けなくて仕方が無いです。
先輩看護師や院長に向いてないんじゃないの?と言われた時、その通りかもしれない、正直職種選び自体間違えたかもとまで考えてしまいました。
今もずっとその気持ちでいっぱいで、明日行きにくいなって感じです。でも改めてちゃんと謝罪をしてもう一度一からやり直して、それでももう無理だ辞めたいと思うその時までやってみようと思いました。
すぐに名誉挽回は出来そうもないですが、メモのまとめ方とかそういう小さいところから見直して、確実に出来るようにしていきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エール・ポチを押しました

そんなに落ち込まなくても大丈夫。
    人間なんだから、慎重に作業していても間違ってしまうことはあります。
    動物に大きな影響がなかったようで幸いです。

同じ失敗を繰り返さないように気をつけて、改善策を先輩に確認してもらうと信頼を得やすいと思います。
    例えば消毒薬を作った後、実物を見せて、作り方を先輩の目の前で復唱するなど、です。

影ながら応援しています。

• びっくり!

いや、先輩看護師さんね。

後輩のミスをさりげなくカバー、したように見えなくもないけど、誤った消毒液を渡したんだから、色々理由つけて誤魔化しちゃマズイ。
    どんな病院なんだ?

誤りは誤りなので、患者さんにはまず謝罪なのでは?とかおもってしまったよ。

ところで、おばちゃんは病院勤めではないけれど、新人に失敗するなと言う現場はやめた方がいいよ。間違いなく成長は出来ないから。

でも、本来、失敗が許されない仕事だということは、どんな新人でも知っておいた方がいいよ。命を扱うってのはそういうこと。

責任の重さに押し潰されて自分が職業人として成長は望めないなら、早いうちに仕事を替えたらいいよ。

その仕事だけが仕事じゃないさ。

レス求!トピ一覧