顔のアトピー

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

昨年9月ごろから、眉からまぶたにかけて、皮膚炎に悩まされています。
真っ赤になり、皮膚がポロポロと取れたり、酷い痒みがあったり、今日は保湿剤を塗っても肌が突っ張って目もちゃんと開けられませんでした。

言い訳になってしまいますが、受験生なのでなかなか病院に行けず、初めて受診できたのは12月(アレルギー科)でした。
そこで処方された塗り薬は一瞬しか効かず、2月に別の皮膚科を受診しました。
飲み薬と塗り薬を処方していただいて、かなり改善はしてきたのですが、ここ2~3日でまた悪化し、真っ赤になってカサカサになってしまいました。
小さい頃からアトピー持ちですが、食物アレルギーは特になく、直射日光に当たり続けたり偏った食生活はしていません。
毎日3回ほど保湿剤を塗り、加湿器も置いています。痒い時はかくのをなるべく我慢して保冷剤で冷やしています。

前置きが長くなりましたが、これは治るのでしょうか。
私はメイクをしたことがないのですが、春から大学生で、流石にすっぴんでは笑われてしまうかも、と思っているのですが、肌がこの調子では
メイクどころではありません。
すぐ治るものではないことは、今までのアトピー等の経験でわかっています。ただ、本当に治る気がしなくて皮膚も辛いし精神的にも辛いです。
こんな顔では友達にも会えないし、バイトも始められないのかと思うと、不安でたまりません。

長文乱文で申し訳ありません。
アトピーや酷い皮膚炎を克服した方、何か改善に役立つようなアドバイスをいただきたいです。
本当によろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってくださいね。

アトピー歴、45年のものです。ステロイドと生活習慣の改善である程度コントロールできるようになります。
    私も若い頃は顔のアトピーに悩まされてました。つらいですよね。人の目も気になりますし。
    まず、ちゃんと合った薬を出してくれる皮膚科のお医者さんに行かれるといいと思います。
    ステロイドできっちりコントロールする方が早く治ると思います。
    あと、
    ・冷たいものを食べないようにする(胃を冷やさないように。)
    ・飲み物などもなるべく温かいものを摂るようにする。
    ・大食いをしないようにする。(胃に負担をかけないように)
     胃の症状は目にくることが多いらしいですよ。
    ・添加物、甘い物を大量に摂取しないようにする。
    ・顔に髪がかからないようにする。
    ・日やけに気をつける
    ・寝具、特にまくらは毎日タオル取り替えるなどして清潔を保つようにする。
    ・夜はしっかり睡眠をとるようにする。
    などを気をつけると大分改善されました。
    新しい学校生活、頑張ってくださいね。

• 最近は花粉の皮膚炎もありますよ。

私もアトピー持ちですが普段は顔にはあまり症状は出なくて助かってます。が、この花粉の時期は目の周り、眉間、あごに湿疹が出てかゆくなるのでつらい。あまりにひどい時はステロイド使用しますが、顔にはあまり使いたくないですよね。今は花粉をイオンの力で跳ね返すようなスプレーが販売されてます。これ、かなりお奨め!スプレーを朝して出掛けるとかゆみが軽減されてます。アトピーの体質の人は、花粉にも反応しやすいので朝や日中これをスプレーしてみて。

• 柔軟剤

柔軟剤使っていませんか?
    私も小さい頃からアトピーで、大人になっても所々出ます。
    柔軟剤を使った時のタオルや服に触れると、悪化することに気づいて、石鹸のみの洗剤に変えたらだいぶ良くなりました。衣類の洗剤が一番大事かもしれません!

• 皆様ありがとうございます

レス主です。
    先日、3~4回ほど通っていた皮膚科とは別の国立の病院に行ってきました。
    診断結果は、処方されていた保湿剤にかぶれているのでは、とのことでした。
    そこで、塗っていた保湿剤をやめ、一緒に処方されていたステロイドだけ使うようにすると、すぐに治り始めました。
    まだ完治はしておりませんが、かなり良くなりました。
    大変お騒がせ致しました。
    また、様々なアドバイスをありがとうございました!

レス求!トピ一覧