旅行・国内外の地域情報

アルザスワイン街道

レス7

旅人

口コミ

こんにちは。

春にフランスのアルザスワイン街道沿いの村を訪れたいと思っています。
ドイツのフランクフルト方面から車で向かうのですが、滞在日数で悩んでいます。

3泊4日を計画していますが、もしかしたら3日も必要ないかもと思い始めてます。

が、2泊では急がしすぎて車の運転に追われて終わってしまわないかとも考えています。

どなたかおすすめは何日ぐらいがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • リクヴィールに泊まるといいかも

>2泊では急がしすぎて車の運転に追われて終わってしまわないかとも考えています。

ストラスブールにも寄るなら3泊を見込んでおいた方がいいですね。

私は40年くらい前に、フランクフルトから車で行きました。

ストラスブールは見るだけ、リクヴィールとコルマールに泊まりました。

オー・ケニグスブール城にも立ち寄りました。眺望は最高。

もう一度行きたいです。

• 条件しだい

旅行のメンバー構成や目的など、情報が少なすぎますが、過去の自分の経験をもとに思いつくまま以下の通りです。車で自由に動ける、という前提です。

お子さんがいるなら、La Volerie des aigles (猛禽類専門の動物園。「鷹匠ショー」が迫力あり)をお勧めするけど、大人だけなら無理に行かなくてもよい。

一方、大人だけなら、ストラスブールだけで丸一日、費やすことも可能。

目的がワイン蔵めぐりなら、ストラスブールやコルマールなどから発着の現地ツアーに参加しないと、行った先で飲めません。飲酒運転はお勧めしません(最近、ヨーロッパでも取り締まりは非常に厳しい)。

「フランスの美しい村」めぐりなら、筆頭格のリクヴィールをはじめ、美しい村はたくさんあります。それぞれの村は非常に小規模なので、1日で2、3箇所は回れますが、村にゆっくり滞在したいなら、今日はリクヴィール、明日はキンツハイム、のように転々と宿泊するのもよし。

アルザスに点在する古城めぐりなら、名物「Haut-Koenigsbourg」城は、外せません。それなりの規模なので、アルザスのどこかの村から往復するなら、見学時間とあわせて半日は見ておくのがいいと思います。

一方、同じ城でも「Chateau du Hohlandsbourg」のように、城自体はかなり朽ち果てているので、すぐに見終わる場所もあります。

フランクフルトから車で行くなら、体力の余裕も考えて、3泊4日でいいんじゃないですかね?

個人的には、アルザスで好きな街は、コルマール、リクヴィール、エッギスハイム(エーグイスハイム?)あたりです。

• 自転車でまわりました(自転車だと飲めるので)

単に村々をまわるだけだと車で1日でまわれるかもしれません。
    が、そうすると運転者がワインを飲めなくなりますので
    自転車をFfmから車に乗せて持ってきて(または借りて)
    自転車で村々のワインを飲みながらまわるという手もあります。
    (調べたことがあるのですが、バスはかなり不便だったと思います)
    私はコルマールに宿をとって、駅前で自転車を借り、
    Eguisheim, Turckheim, Kaysersbergをまわりました。
    私は観光客がうじゃうじゃいる所が苦手なこともあって
    (Rothenburgは大の苦手でRotenburgは好き)、
    この3か所を選んだのですが、それでもKaysersbergはアジア系の観光客の集団で賑やかすぎました。
    EguisheimとTurckheimはよかった。
    Eguisheimで適当に入ったWinzerで試飲して買ったワインも
    とてもおいしかったです。

ちなみに、もし時間を持て余してしまったら、Nansy, Metz, Reimsあたりにも行けるかもしれませんね。

※日本事情しか知らない方から非難されるかもしれないので、書いておきますが
    ヨーロッパではワインを飲んで自転車に乗ることは罪ではありません。
    念のためドイツで確認したら、ありえない質問すぎて失笑されたことがあります。

• ありがとうございます。

さすらいの旅人

返信ありがとうございます。
    お城、やはりおすすめなのですね!
    私もオー・ケニグスブール城は1日目の最初に行きたいと思っていたところでした。その後周辺を回ってエーグイスハイムに宿泊するのを考えています。
    三泊にしようと思います。
    アドバイス嬉しかったです。

目的による さん

情報が少なすぎましたね。小学生の子供2人を連れての車移動の旅になります。動物園は知りませんでした。この後、見てみます!
    まさに美しい村をまわって、少しワイナリーめぐりをして・・とざっくり考えていました。
    オー・ケニグスブール城、一番最初に行きたいと思っていたところです!半日必要なのですね。となると、やはり3泊にしようと思います。
    沢山の情報、ありがとうございます。
    楽しみになってきました!

欧州に帰りたい さん

自転車を借りるのは思いつかなたっかたので、考えてみようと思います。
    私も賑やかな観光地は苦手なので、小さな村や古城、そして少しワイナリーを見て回りたいと思ってます。
    リボヴィレとエーグイスハイムに良さそうな宿を見つけました。リクヴィールもリストに入っています。
    はやり、ますます3泊にしようという思いが大きくなりました。
    挙げてくださった村をこの後、見てみます!楽しみです。

ありがとうございました。

• 飲酒(自転車)運転

「欧州に帰りたい」様、ヨコですが、フランスでも「酔っ払い自転車運転」は 取り締まり対象 です。当方、フランスに住んでいます。仏語サイトでも確認しました。

血中アルコール率が 0.5〜0.8 ならば、750ユーロの罰金で、0.8以上なら犯罪として裁判所行きです。

フランスの現地人には飲酒自転車運転が違法だとは知らない人が結構います。というか、自転車だと何をしてもいいと思ってる人が多いです。例えば、自転車で赤信号を無視すると、見つかれば罰金が135ユーロです。

フランスでは過度の酔っ払い自転車運転や薬物使用しながらの自転車運転は、その人が自動車免許をもっている場合は、裁判所の判断で、自動車免許が無効になることもあります。

アルザスはフランスにあります。

(ついでですが)アルザスはドイツ領だった歴史もありますが、アルザス人に「アルザスって、ドイツみたい」のようなことを言うのは 人によってはとても不愉快で失礼なことなので、お気をつけ下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧