言い間違いについて

レス2
トピ主のみ0

なおみ

ひと

このトピのレス

• 左右は、私もやりますわ。

私は子供の頃から、左右の間違えをよくやります。
    一説によると、左利きの要素があるからだとか。車に乗っていてナビ役の時などは、確かめてから口に出すようにしてます(笑)
    時々、考えているのと違う言葉が出てきて、自分でも驚くことがありますね。それは、見栄を張っているときに、よりカッコいい言葉を選んでいる時があります(笑)
    ただ、自分もちょっと笑えない時もあります。頭に血が上ると、違う言葉を発して墓穴掘ったりして。
    私は、物事に対して敏感だったり、自分の中に溜め込んだりする癖も原因かと思ってます。
    仕事や生活に支障があるようなら、専門家に調べてもらうのも、いいかもと思います。
    映画俳優のトム・クルーズは、bとdを逆に認識するという学習障害があったそうです。いまは、克服したと聞いていますが、詳しいことは分かりません。
    何かしらあっても、悲観するのではなく、自分にそういう傾向があるというのが分かると、安心できたり、対策が考えられると思います。
    私は自分でも納得いかない部分があるので、発達障害(WAIS、ウェイスという知能検査)の検査をしてみようと思っています。知能検査と言うと、聞こえがわるいですげどね。その結果を安易に、他人に話すのは控えようと思ってます。

• めちゃくちゃわかる笑笑!

旦那が全く同じような感じです!
    なんで、自分の口から出た言葉を、最後まで言い終わるまでに間違いに気づかないのか…不思議です。
    上下左右、暑い、寒いも間違えて、5秒くらいは間違いに気づきません。私が言ったことはだいぶ忘れられるし泣、日付の感覚や時間の感覚もパーなんです…
    私の服を褒めようとして自信たっぷりに「その水たまり、いいね!」と言われたときは膝から崩れ落ちました笑笑
    前方に水たまりがあったから気を取られたみたいですが、普通言い終わる前に気づきますよね。
    聞いてる方もイライラしてくるし笑
    病気なんじゃないかと本気で疑いますよね。

その方は、論理的な思考をするのが苦手じゃないですか?例えば一人で考え事をするとき、頭の中で文章にして考える人と、ぼんやり抽象的にイメージや感情で考える人がいると思います。
    思考する癖をつける訓練をすると、多少改善されるかもしれません。

うちの旦那の場合は、時間があれば暇つぶしのゲームや、アニメ、テレビをながしてぼーっとするなど、仕事以外では脳みそを全く使ってない感じでした…

なので本を読む時間を作ったり、水平思考ゲームをしたり、脳を使う時間を少し作っています。多少やわらいできた気がします。

参考になれば嬉しいです!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧