精神疾患をはやく治したい

レス1

toon

健康

私の息子は15年くらい前から精神疾患で暗い闇の中をさまよい続けています。
統合失調症の陰性症状と診断されてなかなか改善せず転院を繰り返しました。3年くらい前から家から出ることが出来ずにひきこもりになりました。現在の診断は鬱です。息子はなかば諦めの気持ちもあります。主治医は良くなるとは言いませんし息子自身主治医に対して信頼感を持たなくなりました。
また転院を考えたりしますが、私も歳ですので遠くへはつれていくことも出来ず通院出来る病院もなかなか見つかりません。
ネットや家族会では息子より病歴は短くても改善している話が聞かれます。どうしたらいいのか 息子の為にどうしてやればいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何かきっかけがつかめれば…

私も社会とのつながりを避けて数年経ちます。精神疾患が原因で人付き合いもしていません。
    けれど自分なりにもがいています。
    精神科に通って、カウンセリングを受けて、病気の本を読んで、家事を手伝い過ごしています。そうやって何年も過ぎました。
    毎年「今年こそ」と思ってなかなかきっかけがつかめませんでした。今年も「今年こそ!」と思い過ごしています。

息子さんは現在どういった症状でしょうか?普段どのように過ごしていますか?
    親に対しては、美味しいご飯を作ってくれて、気持ち良い空気を部屋に入れて、会話する時に柔らかく受け止めてくれることが十分に嬉しいです。
    養ってくれていることに感謝の気持ちと申し訳ない気持ちも感じていると思います。

「閉鎖病棟」という本を読まれたことはありますか?統合失調症の方が出てきます。今年映画化もされます。
    精神疾患を長く患って病気がこじれていても、何かきっかけがつかめれば前に進めると学びました。
    もしまだ読んだことがなければ、是非親御さんも息子さんも読んでみてください。心に残る言葉がのっていました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧