キャリア・職場

相性がいい、で済まされた(愚痴)

レス6

グリンスムージ

働く

職場の後輩のことです。後輩といってもお互い中途採用で、数か月しか違わなくて年齢差はほとんどありません。ケアレスミスが多いうえに、本格的なミスも多いです。
2人でペアを組んでする仕事なので、私が彼女のミスをカバーしています。もう3年目なのに想像もできないミスをしてくれて、私が尻拭いに奔走するので、私は彼女の仕事を全て監視するようになってしまいました。彼女が取り返しのつかないミスをしそうなときは事前に「これをしないように気を付けて」と声をかけるので、致命的なトラブルは防げていると私は思っています。
ペアといっても一馬力なので、上司に「3人体制にして欲しい」と言っているのですが、上司が彼女に聞き取りをしたら彼女は「2人のままがいい」と言い張ったそうです。以前、少しだけパートの人がきましたが、彼女は「指導をしろと言われたり、質問をされることがストレスなんです」と言って、とても挙動がおかしくなってしまいました。

彼女とのペアがいかに大変か、もっとベテランと彼女をペアにして欲しいと申し出ましたが、人事をする上司からは「彼女はあなたにしか指導できない。相性がいいんだねー」で済まされました。

今の職場では、お客さんとも信頼関係を築くことができて仕事内容は気に入っているので、私は退職をしたくはありません。でもストレス症状が体にも現れてきて辛いです。どうしたらいいのでしょう。

きっと、私が世話をするから彼女が伸びない、と思われるでしょうが、試しにしばらく任せてみると、誰も予想しないような不思議かつ重大なミスをしでかします。私もミスゼロではありませんが、私の些細なミス(と呼ぶほどでもない、忙しいときに優先度の低い管理的業務を翌朝に持ち越したとか)と、彼女の、取引先からクレームが来るほどの重大ミスを「グリンスムージとミスの数は同じ」と言っているらしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ストレス症状まででているなら

体にストレス症状まで出ているなら、その事も含めて再度上司に相談してみてはどうですか?
    ミスと一言で言わずに、具体的に、どのような内容の重大ミスを何度もカバーしたかを言わないと。
    相性がいいで流されそうになったら、こちらは真剣に相談している、体に不調をきたしている、真面目に取り合って欲しいと訴えては?

有給休暇が取りやすい会社なら、ストレス症状による体調不良もしくは旅行と偽って1週間程度有給を使って会社を休んでみるとか。
    トピ主がいない間に、彼女が何かやらかすでしょう。
    その際の尻ぬぐいはトピ主ではなく上司になりますから、大変さに気が付くのでは?

• 有給消化

単純に考えて、トピ主が動くから会社に押し付けられるんだけどね。

試しに纏めて2,3日休んでみたら?

• グリーンスムージとミスの数は同じ

「グリーンスムージとミスの数は同じ」といわれて相性がいいの意味に納得できないのでしょうか。
    そもそも、「グリーンスムージとミスの数は同じ」という意味ですが、自分が解釈したのは、グリーンスムージーとはお荷物の彼女を指していますね。
    グリーンスムージーは複数の食材を組み合わせて作るスムージーですから、ミスの数が多い多少あなたよりキャリアが短い後輩さんになります。
    そのグリーンスムージーの後輩より重大なミスは無いが、上の人はあなた方二人はミスが同量あると評価しているようです。

つまり、力加減は似たり寄ったりのいいコンビだといいたいのです。
    力に差異のある組み合わせより、ミス評価が同程度だとしている組み合わせが上司の方針なのではないですか。

ですから、いくらベテランの方を要請しても聞き入れて頂けないのだと推測します。

上司の評価と自己評価が違うことはよくあります。悔しいですが、そういうことです。

後は、主さんがこのままでは潰れてしまう切実さを何度もアプローチしてみるとよいのではないですか。
    体調不調や退職まで頭をよぎる等伝え、部下の一人として主さんの活かし方も真剣に考慮して欲しいところです。

• もっと強く出ましょう

体に不調が出てきているなら、もっと強く出たほうがいいと思います。私なら、きっちり言います。

「相性は良くありません。」
    「限界です。体調にも異変が出ています。」
    「彼女とのペアはもうムリです。」
    「来月までにペアを変更してくれないなら、退職します」

トピ様は人が良いのでしょうが、「相性がいいで、済まされた〜」で済ませちゃう性格だから、舐められているのです。「ミスの数は同じ」なんて言われてまで、彼女をかばい続けるトピ様が理解できません。相性が悪いパートナーをどうするのか、それは管理職の仕事です。トピ様はパートナーからも、管理職の人からも、舐められています。適当に扱ってOKってメッセージを出していると、とことん舐められますよ。

• う〜ん

3年目ならようやく仕事も覚えて慣れて
    トピ主達にかけたコストを回収できて利益を見込めるようになる頃ですね。

ベテランだとトピ主達よりもっと幅広い高度な事をさせようと
    上司だったら考えると思いますけど。
    そういう人に後輩に張り付いて仕事をさせるって
    無駄な事はしないと思いますけど。

>そもそも、「グリーンスムージとミスの数は同じ」という意味ですが、自分が解釈したのは、グリーンスムージーとはお荷物の彼女を指していますね。

あのー
    グリーンスムージってトピ主のハンドルネームですよ。
    で、「グリーンスムージとミスの数は同じ」と言っているのは
    取引先からクレームが来る重大なミスをする後輩が
    うっかりミスをしているトピ主と数としては変わらないって言ってるのだと思いますけど。
    うっかりミスだからって重大なミスではないと言う事でもないですけど。

だから上司に訴えてもトピ主が変えて貰える事はあまり無いと思いますけど。

ただ、
    「辞めます」って言うと思わぬ方向に行ってしまう場合があるので
    辞めますを使う場合は慎重にしないとね。

• トピ主です

私の書き方が悪くてすみません。「ミスの数は同じ」の発言は、問題の彼女です。彼女の(ハッキリいいます)能力の低さに合わせて仕事を調整しているせいで生産性があがりません。だから上層部は、私と彼女の能力をまとめて低く評価しています。面談に呼び出されて原因と対策を求められると、彼女は「グリンスムージさんもミスをしてます」と言っているそうです。ここで書いても信用してもらえないかもしれませんが、お客様に対してはノーミスで対応している自信はあります。私のミスといっても、例えばですが、内部の伝達に使うメモで誤字をしたけれどすぐにメモ用紙は破棄するとわかっているので二重線で消して書き直してそのまま使った、というレベルです。彼女はお客様に伝える金額を間違えている、という重大レベルです。

現場のお客様がこの状態を最もよく理解していて、お客様と私はとてもよい関係を築けています。決して、彼女と比べて私が良く思われたいとか、踏み台にしようという気持ちはありません。ただ、彼女のせいで私が転職をするのは納得がいきません。と言いながら、一日一回は転職が頭をかすめます。給与も低いです。だけど新しい職場でゼロからやり直すのは誰にとっても大変なこと。そんな面倒なことを、彼女ではなく私が背負うというのは納得できません。上層部からあからさまに責めたりはしてきませんが、私も彼女と同じく能力が低いと誤解されていて呆れたような態度で扱われます。誤解さえ解ければいいのですが、なかなか誤解も解けず、「ミスを連発する、仕事のできないスタッフ」と思われたまま何年も過ごすのも、じわじわと落ち込みます。

こちらで転職を勧めてくださる方もいて、やはり転職しかないかなとも思います。引き続きアドバイスを募集いたします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧