愛犬がカリカリを食べない

レス5

もも

話題

5ヶ月になるトイプードルのオスを飼っています。
愛犬家の皆様の知恵をお借りしたく、ご相談しました。

我が家のプー(犬の名前です)が先日、1日飲まず食わずで明らかに元気がなかった為、慌てて動物病院に連れて行きました。
検査の結果、お腹を壊しているが、寄生虫にはやられていない。好きなおやつなら食べるだろうと与えた、ペットショップで買ったササミが合っておらず消化不良を起こしていると診断されました。

脱水も起こしていたため、水分注射もしてもらい、薬と消化ケアに良い犬用のシチュー缶を渡されました。

そこまではいいのですが、そのシチュー缶がかなり気に入ってしまい、元気になってもカリカリを食べません。
まだ残っているのでいつものカリカリに乗せて与えているのですが、シチュー缶の部分だけ食べて、あとは放置。カリカリもしっかり食べて欲しいので、食べても食べなくても15分は放置し、回収を繰り返していますが、3日経った今のところは効果はありません。

カリカリはペットショップで与えていたと言われたプロパックを与えているのですが、元々食いつきはあまり良くなく、食べずに「遊んでー」とじゃれついてはいました。ただ、放置していると見ていないうちに完食していたので、そのまま続けていました。

しかし、今回の件でこの世にはもっと美味しいものがあると知ったプーは、スプーン一杯しかないシチュー缶だけ食べ、後は水しか飲まなくなってしまいました。
カリカリをふやかして与えてみてもダメでした。

缶詰めはコスパが悪いので、ご褒美程度に与えたいと考えています。
カリカリを食べてもらう良い方法などありますでしょうか?
また、オススメのフードがございましたら、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フードを変えてみる。

今あげているドックフードを変えてみたらどうですか?

うちはゴールデンレトリーバーがいるのですが、子犬時代にブリーダーさん推奨のドックフードをあげていたら、
    下痢が続きました。油分が多かったのかもしれないし、フード自体が古かったのかもしれません。
    その個体ごとに合う合わないがあると思います。

トピ主さんのところは特に子犬なので、栄養のあるものを一定量食べさせて丈夫な体づくりをしないといけませんよね。良質なドックフードを選んで、賞味期限も必ずチェックしてあげてみたら良いと思います。
    うちはオリジンで、このドックフードに変えてから病気知らずです。
    ドックフードの良し悪して、その後の健康状態が変わると思うので吟味した方が良いですよ。

• 猫だけど…

我が家の、スミマセン、4.7キロの猫ですが‥…

やっぱり、『美味しい!ウエットフード』にハマって‥…カリカリが嫌いになりまして。。

あれこれ変えて、結局3種類、400グラム~2キロのものまで増えて‥…食べなくて困ってました。

『シュウ酸カルシウム結石』の、持病があり『療法食』の種類は少ない‥…
    48缶、12000円‥…が、超!お気に入り。
    なんとか、1日1缶に止めたい。
    8時間でお腹がすく…なので『ドライフード』を先ずは食べさせます。
    抱っこして、口の横から押し込みます。
    舌で上手に、本当に上手に、跳ね除けてピョ~ん。「コレ !食べなきゃ、次のナイヨ」と、説得しつつ、口に放り込む。
    ようやく10粒食べると「よ~し、次はウエットフードだもんね~」と、冷蔵庫の前に座って待ってます(笑)
    「食べさせて~」と、前脚でタッチする甘えん坊になってしまいましたが‥…

• 手にとって与えてみては?

犬は出来るだけドライフードの方がいいです。
    缶詰は体力回復用の非常食という捉え方の方がいいですよ。

缶詰は(美味しいのかどうか知りませんが)どうしても食べ過ぎ傾向になるのと、カロリーも高めなものも多いので太りやすくなります。

うちも昔柴犬に缶詰をやっていましたけど、見事にデブ犬になりました。これじゃマズイと思ってドライに変えました。

最初は食べても残したりしていましたけど、
    手で与えていくうちに自然と食べるようになりましたね。

今お使いのフードで食べないなら、銘柄を変えてみてはどうですか?
    犬は猫ほど飽きっぽいことはないので気に入ったものなら食べてくれます。

うちも気に入ったものを食べてくれるまで結構いろんな銘柄を買いましたよ。「〇〇犬用」って書かれてあるものは気に入らないことが多かったです。それよりも犬年齢別で配合を変えてあるものの方が食いつきは良かったですね。

• カリカリごはんが堅い?

ウチのチワワは11才です。
    さつまいもと鷄ササミとキャベツをゆでてカリカリごはんにトッピング。

カリカリごはんをうまく砕いてあげれば食べやすいかな。

• 分かります!

うちのメル子、シェルティもそうでした。
    ペットショップで、海外産の高級なドッグフードを食べて育ち、うちに来てから、安物のドッグフードを与えても残す。見向きもしない。

仔犬だったのて心配して、ペットショップに行き、高級なドッグフードを買ってあげてましたが、お金も時間も続かないので、最初は犬用ミルクに混ぜて、高級なものと、安物とふやかして混ぜてあげてました。

今は何でも食べますが、ミルクは大好きですね。
    ペディグリーチャムの缶詰めも大好きでした。
    目の輝きが違います。

缶詰めをあげちゃうと、軟便になって、取るとき面倒なので、本当にたまにしかあげませんでした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧