恋愛・結婚・離婚

子供なしの扶養内はだめ?

レス16

チューリップ

男女

こんにちは。結婚して4ヶ月の新米夫婦です。
結婚して2ヶ月は、正社員のまま家事は全て(夫が仕事がとても忙しく帰りが11時や12時の為)行っていました。
もちろん、環境の変化や新生活に向けての準備などの疲れなどもあってだとは思うのですが(家事はもともと実家でも半分くらいはやっていて突然始めたわけではないので、そんなに大きな負担にはなってはいないと思うのですが…なんとも言えません。)
気管支炎が再発(なりかけ)してしまった為、母親も「無理に働かなくてもいいんじゃない?」夫も「俺はどっちでもいいよ」と了承も得て、扶養内でパートの仕事をすることにしました。
気管支炎がひどいと夜も咳で起きてしまったり、横になると咳が止まらなくなってしまうため1年ほど夜は座ったまま壁にもたれて(独身の頃)寝ていました。
もっと苦しんでみえる方もいらっしゃるとは思うのですが
回避出来るのであれば、あんなに息が苦しい思いは避けたいため無理をしない選択をしました。
日曜日などのおやすみの日は、夫がお風呂洗い・お皿拭きやってくれます。
私は、介護の仕事が好きで介護施設で働いています。
どんなお仕事もとても大変だと思います。私もパートですが利用者様の心も体も傷つけないように気が張るのと新人という事もあってとても疲れてしまう日もあります。

ここでお聞きしたいのが
・若く(24歳)て子供もいないのになんでパートなの?と聞かれます。
若くて子供が居なければ正社員じゃないといけないのでしょうか?
例え、健康でも身内が了承しているのであればいいのではないでしょうか?

・パートなのに夫がおやすみの日に家事を手伝ってくれることは
私が自分に甘い(私が全部やるよと言った方がいい?)のでしょうか?

まわりの友達はまだ結婚していない為聞けず
色んな方のご意見を聞きたくここに投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫婦で納得していればいいとは思うけど

最初のについて、
    ご夫婦で納得していれば、問題ないと思います。
    >若くて子供が居なければ正社員じゃないといけないのでしょうか?

そんなのは聞かなくても、良いと思いますよ。

>私が自分に甘い(私が全部やるよと言った方がいい?)のでしょうか?

これについては、ご主人はとてもお忙しいのなら休める時には休ませてあげれば良いのになぁと他人事ですが思います。ご主人が気晴らしに家事をされるなら、それも良いかも知れませんし、
    ご自身が家事ができない程の体調の時にはご主人に手伝ってもらうのも良いと思います。ご主人様が過労で倒れないかが心配になるような事にならなようには気を付けてって思います。

• ああこれ

お互いが望む形ならなんにも問題はないよ。

うちも奥さんが専業主婦なんで、似たようなことを聞かれるらしい。
    一番楽なのは旦那の希望って伝えることみたいだよ。

トピ主さんもご主人の希望でパートをしているって伝えれば楽かと。

ご主人の家事のお手伝いについてもトピ主さんたちにはトピ主さんたちのやり方があるという判断でいい。

ご主人がそれに不満を持っているなら改善する部分はあっても、同意をしているなら気にしなくていい。

他人の家はどうなんだろうって皆さん興味はあるようだけど、その家にはその家の事情とやり方がある。
    トピ主さんたちは、自分たちで色々考えたりすり合わせをしたりして自分たちの形を作っていけばいいと思う。
    その際に気を付けることは、周りやネットの意見よりもパートナーであるご主人の考えをきちんと聞くこと。
    世間やネットの意見がどうあれ、トピ主さんが向かい合って寄り添っていくのはご主人だから。

トピ主さんの家の方針やご主人の考えが世間やネットとずれていても、それを判断するのはトピ主さん夫婦でありご主人だという事。

お幸せに。

• 別にいいと思います

結局、各ご家庭の収入に応じて
    生活ができれば問題ないと思うので、

若くして夫の扶養に入られても、
    それはトピ主さんの家庭の問題なので、
    他人にとやかく言われる筋合いは無いと思います。

ただ、世間一般的には、
    子どもが出来るまでは、妻も、
    結婚してもそのまま働くというスタイルが
    多いんじゃないかなと思います。

• うちは子無し専業主婦です

聞いても意味無いです、無駄です。

家庭内の役割分担ですから他人はどうでもいいのです。
    自分と家族が満足していればいいのです。

わざわざ他人のことを聞いてくる人って大きく3種類に分かれます。

1ただの好奇心、ただの世間話
    2妬みひがみ
    3本気の好意や親切心(融通が効かない性格)

1は単純に好奇心だったり他に話題が無いだけ。
    悪気のある無しは人によります。
    ほとんどの人は1回説明すればそういうことねと納得します。

2は「あなただけ楽してズルい!」系の嫉妬です。
    とにかくムカついて何か言いたいのです。
    このタイプには何を言っても無駄です。
    話しの内容より攻撃することが目的ですから。

3は「正社員で働いたほうがいいに決まってる」「稼げる時に稼いだほうがいいに決まってる」「働ける状態なのに働かないのは怠け者」と思い込んでいる人です。
    このタイプはどうにかしてトピ主が正社員で働けるよう情報提供や助言をしてあげたいと思っています。
    融通が効かず、「人それぞれ」とか「公言していない家庭の事情がある」というようなことを考えられません。
    だから事情説明しても「だったらこうすればいい」「ならこういう方法もある」と攻めて来ます。
    良く言えば実直。

うちも子無しですが元は共働きで夫婦とも仕事が一番大事(家事・コミュニケーションそっちのけ)で男が2人いるような状況になってしまい上手く行かず。
    離婚はしたくないので夫婦で試行錯誤したのちに専業主婦になってから夫婦仲が改善したという事情があります。

でもそんな内々のこと他人には話せません(恥ずかしい)
    なので当たり障り無く「夫が忙しすぎて」「夫の希望で」(嘘ではない)ということにしています。
    けっきょくそれが一番無難です。

• 基本は夫婦間のこと

だから、ご主人が承知しているなら、扶養内のパートでもいいと思うけど。
    ただ、主さん気管支炎って言ってるけど、喘息ではないですか?
    それほどひどい咳が続くのなら、一度アレルギーの専門医か呼吸器外来を受信してみてはどうでしょうか。
    喘息だったら、発作で死亡することもある怖い病気ですよ。

• 合わせる必要ありますか

結婚と同時に仕事辞めて以来10年間ずっと専業主婦です。
    小学生の子供がいます。

どうして人と同じでないと駄目なのでしょう?
    自分が良いならそれで良しですよね。

専業主婦が悪い事のように言う人もいますが、価値観なんて人其々では?
    私には私の価値観があるので批判の意見聞いても見ても痛くも痒くもない。
    考え変える気もありません。

他所はよそ、と言う人多いのに女性が働く働かない事になるとあれこれうるさいのは何故でしょう。
    時々見る自分で食べる分は自分で稼げ、大きなお世話ですよ。

ご自分の考えに従ったら宜しいのではないでしょうか。

• 天秤にかけて決めれば?

ご自分の人生ですから、ご自分の責任で決めることです。

他人から口出しされるストレスと、体調などの苦しさと
    どちらをトピ主さんは選択されるのでしょうか?

ちなみにですが、他人は何をしても口出ししてきます。
    しかし、受け取る方にとっては、聞き流せる口出しとそうでないものがあります。
    もし、トピ主さんが「誇りを持って選択している」ことであれば
    他人に何を言われようが気にならないのです。

それが、本人の本来持っている固有の価値観ということです。
    ここで他人はいろんなことを言うでしょう。
    でも結局、トピ主さんが受け入れることができるのは、
    自分の価値観に合うものだけです。

• ダメなわけないですよね。

そんな事聞かなくてもわかるのでは?
    わからないなら扶養について調べた方がいいです。

• だめじゃないです

私も昔は扶養内くらい仕事して、
    今は専業です。
    しかも子なしですよ!

だからどーした、と思ってます。
    うちはそれで問題ありません。

ごちゃごちゃ聞いてくる人のほとんどが「うらやましい」のだと思いましょう。
    実際、そうだと思いますよ。

私は働いていないけれど、お小遣い的なものもありますし、
    それについて旦那から文句を言われたことはありません。
    専業で家事を引き受けているから仕事に集中できる、
    僕の貰う給料は二人で貰っているようなものだ、
    そう考えてくれる人です。

多額の貯金があって裕福な老後、ではないかも知れませんが、
    生活保護まではいかずに済む予定です。

• ダメではないですよ

トピ文を読んでも誰もパートを非難している様には
    見えません。

旦那様も良いと言っているんだし、卑屈になる必要は
    微塵もありませんよ。

• トピ主です

皆さま、お忙しい中色んなご意見ありがとうございます!
    色々なお話を聞いて、まとめてで申し訳ないですが…

まず、家事については
    「テレビ見てていいよ!」と何度か言ったのですが
    「当たり前だから」と手伝ってくれてしまいます(汗)

「旦那の希望で」やっぱりそれが1番いいのですね!
    「ゆとりだから自分に甘い」と言われ続け、何を言っても言い訳と思われるのであれば
    気管支炎で、と複数の理由の中でも1番無難な内容を伝えていたのですが
    旦那さんが望むからって立派なお嫁さんですよね!
    実は、うちも私が正社員の頃仕事と家事でいっぱいいっぱいなうえに
    コミュニケーションをとる時間がなく(私が土曜日も仕事だった為)もやもやしていました。
    なんの為に結婚したのかもわからなくなっていました。
    仕事も家事もがんばってる人がえらいと言われます。もちろんすごいことだとは思いますが1番大事なのはやはり家庭ですよね!

世間話程度ってこともあるんですね!
    きちっと答えなくてはいけないと思って
    なぜ同じような事を、色んな方に質問されるのか
    そこに問題があるのかと思っていました。

先程、もう1度「気管支炎」と「喘息」について調べてみました。
    先生が気管支炎と言っていたのでなんとも思っていませんでしたが、
    2週間以上続く場合はあまり気管支炎とは言わないのですね!(一概には言えませんが)
    かれこれ、2年以上続いてるので専門の科に今度行ってみます!ありがとうございます!

確かに、どんな選択をしても他人だからこそ深い意味はなくても口出ししてしまう(自分自身も)部分ってありますよね!

今後もコミュニケーションをとりながら
    まだ、夫婦としても始まったばかりなので
    ふたりが納得出来る生き方を見つけていきたいと思います!

• それは

各世帯内で解決すべき問題で良いと思います。
    子が居ようが居まいが、あなたがどう働くかなんて、他人が決める権限もありませんし、興味もないでしょう。
    ただ、一度ブランクがあいたら、中々仕事復帰は難しい部分はあるから気をつけた方がいいかもね、っていう助言は近しい人からあるかもしれません。
    まあ、別に復帰する予定もないし、お金を稼がなきゃいけない状況にもなりそうにないなら、誰にも迷惑かからないんですから、自分達で決めたら良いのではないですか?
    逆に、何が不安なんですか?

• やっかいなものですね

自分が歩んできた人生の選択以外の想像がひろがらない、その努力もしない人って一定数いるんだと思います。
    これは年齢を重ねたからできたり慮るかというとそうでなく、若くてもその辺の気遣いができる人はいますし
    できない、あえてしない人はいつまで経ってもそのままですね。

ふと思いましたがそういう相手には自分も同じ目線に立ってみるのもありだなと。
    同じ土俵でちょっと言ってみたい。

「その歳でも必死に働かないと生きていけないものなんですか?」
    「旦那さんはもう少しゆったり生きなよって言ってくれませんか?」

一番現実的なのは
    「年取ると人の人生設計って野次馬的に結構気になるものなんですか?」
    でしょうか。純粋に真顔で大真面目に。

でも相手もやるものでこういう反撃が返ってくるであろう相手には言わないものなんですよね。
    だって私言われたことないですもの。
    よく話には聞きますけど。

意味深に笑って知らん顔が最善でしょうね。

• どっちでもいいよ、という言葉

多くの場合、男性のどっちでもいいよという言葉は「俺は責任をとらないよ」と同意語です。
    トピ主さんは新婚さんなので、私の夫は優しいと思うでしょうが何か問題が起きた場合に「お前のせいだ」となる危険性があるのを覚えておいて下さい。
    一般的に子供が生まれる前、子供が小さい時期は人生で数少ないお金の貯め時です。
    まずはきちんと体を治してからしっかり働く方がいいです。

• 将来を心配してくれている

私の年(60代)になると、あなたには見えていないことが見えてきます。

>若く(24歳)て子供もいないのになんでパートなの?と聞かれます。

40代や50代の人がそれを聞いているのなら、あなたの将来が気になるからですよ。
    ・子供ができたら育てるのにお金がかかるけど、蓄えなくて大丈夫なんだろうか?、
    ・専業主婦だと年金は6万円ほどしかもらえないけど、老後は大丈夫なんだろうか?

庶民はみんなお金で苦労しているんですよ。

• これぞまさに

小さな親切(のつもりになってる)大きなお世話、ってね。

怖いよね。
    若いから金ないだろう、将来大変だろうって決めつける人間って。
    しかも親切のつもりで馬鹿なこと口にしてる認識もない。

こっちだってそんな浅い人間のことくらい推して知るべしだが語らず、で生きたいよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧