天涯孤独になりました。

レス10

うたかた

話題

祖父母も両親を亡くし、兄弟もいない私は天涯孤独になりました。
家族の49日法要が済んだところです。

私が死んでも困る人が居なくなり、虚無感、時に閉塞感、焦燥感でしんどくなります。

心の持ちようでも、一人で人生を乗り切る術でも何でもよいので、
今後健全に生きていくために、何かアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我家も早世です

二人の祖父はそれぞれ遺影でしか知りません。
    唯一長寿の母方の祖母とは一緒に生活しておりました。
    祖母を看取った母が倒れて父も続きました。
    成人前と未婚のままで他界した兄弟姉妹がおり、当然、姪甥もなく、
    一人になりました。
    家族が知らない21世紀をただ一人生きて全員の墓守を務めています。

両親の生家は都会の番付に載る程の素封家で近隣在住ですが、代替わり以降、
    四半世紀以上の没交渉で無関係になりました。
    仮に近付こうものならば、お金の無心と勘違いをされてしまうかもしれません。

主様のご年齢はわかりませんが、私は若くして遺産相続人になりました。
    大変なことが続いている時には人は見向きもしませんが、自分自身に得になることが
    生じると積極的になるわかり易い部分がございます。
    いろいろな後処理をしている最中はよろしいのですが、一仕事終えてホッとしている時に
    良からぬことを考えて接近してくるような人達がこの世には存在しますから十分にご注意
    ください。

「関わらず、近付かず、寄せ付けず」を目標に一人で生きてきて今のところ、幸いなことに
    大災難には遭っておりません。
    辛い時に手を差伸べてくださった方が私のような者にもあり、そのご家族に長年、感謝を
    具体的に表して参りました。
    主様も時間の優しさに助けられながら本来のご自分を取り戻してください。
    焦らずに主様のペースでね。

• 孤独も考え方

孤独も考え方によればいいものだと思います。

お金、健康、趣味 出来れば話し相手 これだけ確保すれば何も問題はない。

• わかる

私もです。病院、部屋をかりるとき、再就職活動で身元保証人を書く人がいなくて困っています。
     トピ主さん、まずは自分の身は自分で守るしかないです。
     年齢はわかりませんが、もしこの先結婚せず一人を通すなら、自分が記憶が亡くなった時、死亡したときに自分をどう埋葬するかまで終活を考えるべきと思います。
     私は無縁仏に入る覚悟でいるので、亡くなった時に誰にそれを頼むかを今必死に考えています。今ある友人や職場関係は大事にしていってください。
     ご家族がお亡くなりになられたこと、ご愁傷さまでした。こんな私もいますから一人ではないと思ってがんばってください。

• 今できること

おつらいことと存じます。
    同じ境遇でもなく、強くもない私が、トピ主さんを理解できるとは思えませんが、掲示板に書き込むお力があることに少し安心しています。

ご参考になるかどうか、高齢の安定した方から私が学んだ、生きるコツのようなものがあります。

食べきれないものは食べない。
    速さに合わせることができないときは見送る。
    手に余ることはできないと言う。
    転びそうな状況を予測して、どこかにつかまる。
    規則正しい生活を基本とする。
    好奇心は多いほうがいい。
    野菜を多く食べるほうがいい。
    睡眠時間は確保する。
    苦痛を和らげることを最優先する。

まとめると、無理せず、目の前のことをやりながら、手の届く範囲の楽しみを味わうとでも申しましょうか。
    もしかしたら、どうあらがってもやってくること、絶対にかなわないことを覚悟しているからなのかもしれませんが。
    誰でも老いて機能や美観を失うし、また、家族の人生すら自分の人生とずっと交わるとも限らないのだから。
    それでも、世界との関わりがまったくないということもなく、息をつけるタイミングもあるのでしょう。
    生きるというのは、その一歩ずつの繰り返しでしかないのでしょう。

いちどきに、すべてを解決できないときは苦しいものです。
    ただ、ゆっくり、工夫して、解決できることもいくつかはあります。
    今できることがあるのなら、それが人生を乗り切るための第一歩であるように思います。
    ひとりで何もかもこなすのは疲れます。
    休みながら、生きましょうね。

• おかしな兄弟姉妹がいないだけマシと思おう

実母もおかしかったですが うちは兄弟姉妹がありえません。
    どれだけ涙して苦労して(普通の兄弟姉妹なら苦労はしない)心が壊れて心療内科に通院してます。

私は一人っ子がうらやましい。
    周囲の一人っ子の友人たちも 私の心労を見ていて (ひとりっ子でよかった)と
    口々に言ってます。

少なくてもトピ主さんには 心を乱され迷惑をかけらる兄弟姉妹がいないのです。
    自分のことだけ 自分の幸せだけを考えていればよいのです。

開き直って堂々と前を向いて 歩いていけばいい。
    自分が死んで困る人がいたら 心の負担に自分なら思いますし、そういう状況を取り除いておかないとと 準備すると思います。
    居なくても大丈夫なように・・・

家族兄弟がいても絶縁し一切の連絡を取ってない人も大勢います。
    お互いの死に目に会いたくないという感じです。

今までご家族の介護など 頑張っておられたんだと思います・・
    今はきっと燃え尽き症候群的な症状でしょうが、ゆっくり養生してエネルギーためて
    幸せになって下さい。これからが主さんの本当の人生だと思います。

• 結婚

ご本人がその気があれば結婚相手を探してみては?
    悪い人に騙されないように毎日、注意深くお過ごし下さい。

• 困ること

身内など保証人が居ないと、入院や就職や住居の契約が大変かな、持ち家でしょうか?
    女性が1人暮らしになると、知人や親戚の男性が突然きたりするかも、
    アポなしでお線香でもと訪問しても家に上げないほうがよいです。
    借金の申し込みとか、足元をみられるしこわいです。
    相談できる親友とかいればいいけど、気をつけてくださいね。
    電話も留守電にしたり、急に近寄ってくる人なら出ないほうがよいです。
    先のことを考えると不安でしょうが、ご結婚の予定とかないですか?
    1人に慣れるまで、健康で、仕事もし、淡々と規則正しく生活してください。

天涯孤独は、貧乏な上に毒親で家族に恵まれなかったし羨ましくさえ思います。
    苦労ばかりだった結婚もしなければとか、贅沢なことかもしれませんが、
    大病もせず、子どもが居たから、今があるのかな?

• 私も

予備軍ですが(というかもともとずっと孤独でしたが)

福祉を学んでいます

知識をえるとジブンがどうすればよいか

少し理解できむやみやたらに不安がることもなくなりました

断捨離に身辺整理 終活ノートを書いたり(定期的に見直し書き直し)

死んでも困る人がいないというのは

むしろ気楽でいいことでもあります 

成仏しやすいですね

そのような考え方もあります

• 「健全に」という言葉に、健全さを感じますよ。

大した事は書けないですけど、何か言葉をかけたくなりました。
    私は、両親と生活していますが、孤独な気持ちを持っています。少し離れていた方が、適度な思いやりが持てるのではないかと思っています。トピ主さんからすれば、贅沢な悩みかもしれませんね。
    通行人さんのレス内容に似た思いを持ちました。
    結婚とまでいかなくても、適当に自立したパートナーと一緒に時間を過ごしてみる。そういう人が見つかれば、また違った感覚を持てるようになるかもしれませんね。
    まあ縁ですから、探そうとして見つかるのかは、疑問ですが。
    今までどんな生活をされてきたのか存じませんが、身が軽くなったと考えて、いままでと違った生活をしてみるのも刺激になるかもしれませんね。
    私は、一時でも、寅さんのような気ままな生活をしてみたいと思った時がありました。

すみません。思いつくままに書いてしまいました。
    トピ主さんらしい、人生が見つかることを祈ってます。私も、自分なりに頑張ってみます。

• ゆっくりと充電を

これまでお疲れ様でした。おひとりでいろいろ動き回って大変だったのが急に楽になり、調子を崩しておられるのだと思います。家族を失って精神的な意味も含み体調を崩す人は少なくないそうです。

すべてのレスは総合的にだいじなことのようです。自分は通りすがりさんがお書きのことと近いのですが、親が亡くなる時果たして疎遠の兄弟たちとどう協力してやれるだろうか、あるいはこのまま連絡がとれないかも?と心配です。そんな人もいます。

ゆっくりと心身共に休んだらまたきっと元気が湧いてきて、前向きな考えも浮かんでくると思います。

ひねもすさんがお書きですが、女性がひとりになると客人が突然訪ねてくる可能性が本当にあるようです。もっともらしい理由で。
    以前実際にトピが立っていましたが、おひとりの時には急に来た人を上げないよう気をつけて過ごしてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧