キャリア・職場

上司が人を馬鹿にしてきます

レス10

A

働く

最近転職した会社の社長が、やたらと馬鹿にしてきます。
私は29才、社長は50才くらいで、従業員数は数名ほどの小さな会社です。

今まで20代の人と接することがなかったのか、
「レコードって知っているか?」とか
「ビデオ見たことあるの?!」とか、私の年代なら知ってて当たり前のことを聞いてきたり、
すき焼きよりとしゃぶしゃぶどっちが好き?と聞かれたから
しゃぶしゃぶが好きです(私の中でしゃぶしゃぶ=豚というイメージ)と答えたら、「しゃぶしゃぶは普通牛肉だろ!しかもなんで牛より豚を選ぶの?!」と、
自分の価値観を勝手に押し付けてきます。

また「(若いから)桜の種類はソメイヨシノしか知らないんだろ?」とか、
80年代の音楽を知っていると言うと「え?なんで知ってるの?」とか、やたらと「どうせ若いから知らないだろ」といった感じで馬鹿にしてきます。
それで少し反論すると、「あ、ムキになった」と言わんばかりに、
イラついている私を見て笑ってきます。

基本的に話にも主語がないし、
突然話の内容が変わるので、仕事中にやられるとミスをしそうで怖いです。
もう最近は、この人は思慮が足りないのか…とまで思ってしまいます。

気にしないようにすればいいと思うのですが、少人数なので避けることもできません。
皆さんの職場にも、こういった方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もちろんいますよ

ただ、それをいちいち気にしたり怒ったりする人は一人もいませんがね。
    反論?なにそれ美味しいの?って感じですかね。
    むしろ積極的にボケる猛者もいますよ。
    >ソメイヨシノしか知らないんだろ?
    やだな〜知ってますよ〜琴桜でしょ〜恵那桜も知ってますよ〜
    (いずれもお相撲さんの四股名)

基本はスルー検定1級の猛者ばかりです。

29才にしては今更感満載なお悩みですね。
    避ける必要なんて全くない、たわいもない雑談レベルですよね?
    若い人が身近にいなかった可哀そうなオジサマを生暖かい目で見守ってあげればいいだけの話です。

• いましたよ

いました。付き合いきれなくて辞めましたけど。何を生きてきたの?っていう上司、言葉しか出てこなくてやってることみてるとなんにもできてなくて言葉だけで人様をけちらしてきたっていうか本人は負かしてるつもり50歳。通らない時は強く言えば相手がひるむと思ってる?口から生まれてきたのかっていう。仕事にならないから辞めましたけど。よくあんなんで上司になれたなっていう?ああなってなくてよかったと思うことにしました。生き方の違いです。人を呪わば穴二つってほんとだなって思います。言葉だけにばかにされてもねえっていつも思ったものです。かわいそうな人たちだと思えばいいと思います。他に充たされるものがないっていったら迷惑な話ですけどね。たぶん、そちらの上司は私は実際知らないからあんまり言えないんですけど、あなたができることに怯えてるからそういうことで勝った気になりたいかなり気が小さいと思います。あなたらしくいらっしゃればいいと思います。心に人をばかにする上司カテゴリーを作ってそこにポイって。それでも嫌なら辞めるのもありかと、お仕事がおできになるなら他はあると思います。自信をなくされる必要はないかと。

• 距離の取り方

私なんかには、それは愛情にとれました。上司なりに、少しでも会話をして、和んでもらおう、としているのかと。ただ、内容がイケテいませんが、そう受け取れませんか。
    50からしたら、あなたと共通のネタがなく、困ってのこと

• 本気で言ってる?

大真面目に聞きますが、トピ主さんは本気でこの会話で馬鹿にされていると感じるのでしょうか。少し人の気持ちが分からないのかなと正直思いました。
    忙しい時になんどもしつこく言うならうっとうしいのは分かります。この会話を大雑把に分類すると親しみ以外の何物でもありません。
    トピ主さんはうまい切り返しができるよう腕を磨いてください。つまらない人間にならないで下さい。

• 言葉の本質を理解しよう

〇〇を知っているか?

現象や物体として知っているか?と聞いているのではありませんよ。

私が若かった頃は「戦争を知っているか?」と問われて「知っている」なんて簡単には言えませんでした。
    その問いは実際に戦争に行って、戦友の死を体験し、自分も命の危機に直面し、飢えや恐怖など辛く悲しい体験をした人から発せられたのですから。
    学校や書物で読んで知っているか?と問われているのではないのです。

レコードを知っているか?
    実際何度も聞いて、デジタル音源との違った味があるとか、短所や長所を知っているかと問われているのです。
    父がレコード派だったので小学生くらいまでレコードを聴いていました。
    とか
    何度か聞いたことはあります。
    とか
    最近、新たに発売されたニュースはみました。
    とか
    クラブのDJが使ってますよね〜でもいい。
    意図を察して話を膨らませるくらの話術はアラサーなら誰でも持っていますよ。
    それこそが女性が得意とする察することで成立するコミュニケーション能力というものではありませんか?

しゃぶしゃぶの話なんてのも正解がないから膨らむ話なんですよ。
    お好み焼きの大阪風と広島風。
    すき焼きの東西の地域差。
    どっちが正解かなんてナンセンスな議論なんだけど、雑談としてはよくある話。
    豚じゃぶの良いところを語れば良かっただけの話です。

社長はね。
    新人のあなたに対して、社長だからって遠慮しないで欲しいと思っているんだと思うよ。
    所帯が小さいからね。
    こんな事を言ったら社長が怒るんじゃないかとか、そういったいらぬ忖度をして欲しくないんだと思うよ。
    もっと善意に受け取ってあげても損はしないよ。
    転職の原因もトピ主さんが察しないことにあったのかもね。

• いるいる!

これ、どこにもあるのだなーと実感しました。
    うちも小さな会社で、社長がこんな感じです。
    反応の仕方は人によってそれぞれですが、ウチの会社でこの辺りの切り返しがウマい人が言っていた言葉が、「これも処世術を学ぶと思ってきりかえしていけばいい」と。
    他のひとも言っていたように、上手く切り返していけばいい。

そして上手く対応できたころに、
    「あ、社長、それってパワハラですよ?」
    って返せば?

少しは落ち着くかも。

• はひふへほ〜

はぁ〜。すごいですね。
    ひぇぇぇ。すごいですね。
    ふふふ。すごいですね。
    へぇ〜。すごいですね。
    ほぉ〜。すごいですね。

↑何も考えずに使えますんで、使ってみてね。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆さま回答ありがとうございます。
    中々勘違いをされている方も多いので補足しますが、上司に言われた時は(まただ…)と思いながらも「もちろん知ってますよ〜笑」と下手なりにうまくかわしています。
    ちなみにレコードの件は、本人曰くレコードという物体を知っているか?という質問です。基本的にいつもそのレベルの質問です。
    前職も変な人はいましたが、決してそこは辞めたい理由にはなりませんでした。

つい愚痴を書いてしまいましたが、基本的に社長は仕事熱心で優しい方なので、もちろん尊敬もしています。
    こう言う方が結構いると言うことも知れましたし、これからは今以上に割り切って付き合っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• いたいた

以前勤めていた会社の、やっぱり社長でしたね。

話を膨らませるためなんかじゃありませんよ。
    心底「人を馬鹿にする」ことが好きな人でした。それが目的で、そういう言葉を発していました。
    そういう人がまわりにいた経験がないと、そういう人がいるっていうこともわからないんでしょうね。

善意に解釈しようとしたって、「人を馬鹿にするのを楽しんでいる」という事は伝わるものです。雑談でもなんでもなく、その人は、相手を馬鹿にして楽しみたいからそういう話をしてくるんですから、善意に解釈なんて、出来ないですよ。善意じゃないんですから。

その社長は、とにかく人を馬鹿にする事が生きがいレベルでした。こんな人いんの!?と思うような人でした。

トピ主さんとこの社長は、「若さ」しか、人を馬鹿にするネタがないのでしょう。だからそればかりになるし、若い人がターゲットになるのです。
    やめない限り、出来る事は「流す」しかないわけですが、それを流すことが出来るようになれば、将来の世渡りへの強い武器を手に入れることにもなりますよ。
    流す手腕以外に、世の中とんでもない人がいるもんだという知識と、あれに比べたら大した事ないわと思える経験もついてきます。

私が思いつく方法といえば、その社長の馬鹿にする発言を聞いている間は、その上司の頭に○○こでも乗っていると思うようにするとか、その上司を脳内でめっちゃダサい生物に変えてしまうとか、あるいは流すたびに「うまく流した貯金」でもして、貯まったら自分に美味しいケーキでもご馳走するとか、そんな感じですかね。又は、5回されたらゲーセン行って、もぐらたたきで社長だと思ってぶっ叩くとか。

それにしても、「ソメイヨシノしか知らないんだろ?」と言われて、「話を膨らませるためなのね。遠慮しないで欲しいのね。」なんて、思えなくて当たり前だと思いますけど。

• ありがとうございます。

>うららさん
    丁寧なアドバイスありがとうございます。そして、フォローもありがとうございます…。
    スターウォーズさんも仰っていましたが、本当にアドバイス頂いた通り、人をからかう事を悪く思っていない人なんだなと、ひしひしと感じています。

関係あるかわかりませんが、昔は相当ヤンチャだったらしく、未だに電車の優先席で騒いでいる女子高生の椅子の足元を思いっきり蹴ったり、タクシーの列に並んでいる人はみんな自分より若いだろうから、順番を抜かしても構わないなどと平気で言ったりします。また、最近昔社長に虐められたという同級生に再会して当時の謝罪を求められたそうですが、「虐めていたつもりはないのに何で謝らなきゃいけないの?」と言い張って謝罪を拒んでいました…。
    そんな方なので、無意識に人を馬鹿にすることで自分を優位に立たせているのかも知れませんね。
    ちなみに社長より一回り上の先輩が居ますが、その人ですら私が馬鹿にされていると「また人を馬鹿にしてー」とか、「社長、Aさんは日本人だよ?笑」と、呆れながら味方をしてくれます。

でも、今日「これも処世術を学ぶ為だ」と思いながら1日過ごしたら、特に気になりませんでした!
    少なくとも匿名をいいことに、こういう場で論点から外れて上から目線でコメントする方よりマシかなと…笑
    社長はくせ者ですが基本的には優しい方なので!
    アドバイスありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧