吉野ヶ里か三内丸山か

レス10

太子

口コミ

上記の旅行先で決めかねています。

子供が小学校を卒業、その記念と少し長く休みがとれますこともあり、教科書で習った地でなかなか行けないような場所に行こうと思っています。

ちなみに関西在住(交通至便地)ですので、京都、奈良などは簡単に行くことができます。

弥生か縄文か、また他の観光地との兼ね合い。
時期的に青森ってまだ雪?とか天候要素もあります。
春休みに行きますので、気候やついでに行く観光地のアドバイスを頂ければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寒いのかなあ

青森はまだ寒そうですね。
    私なら、せっかく関西在住ということなので、関西の史跡とも絡めやすい吉野ヶ里を選ぶかなと思います。
    邪馬台国がどちらにあったのか、近場の箸墓古墳にも行って考察するなんて「研究」もできそうですよね。
    お子さんの仮説をぜひ聞いてみたいところです。
    もちろん、いずれは三内丸山にも連れていってあげてほしいですけども。
    九州だと、ちょうど桜が咲いてますかね?

• まだ地雪が〜

青森はまだ地雪が残っていて三内丸山を見るには早いです。また他の観光地も雪が残っていて この時期の青森はお勧めしません。

• 良かったです

三内丸山遺跡は行ったことがないので比較はできませんが
    吉野ケ里遺跡は大人になってから行きました。
    子供向けのイベントも多かったので
    子供だったらもっと楽しめたかもと思っています。

吉野ケ里遺跡はとにかく広いです。
    徒歩で公園観光が不可能に近いくらい広いです。
    復元された建物に入ることもできるし
    いい年でしたが、テンション上がりまくって楽しみました。

もともと佐賀県に行くなら行っとくかくらいのテンションでしたが
    予想以上に楽しかったです。

三内丸山遺跡も行ってみたいです。
    楽しんできてくださいね。

• 九州

九州北部には、吉野ヶ里遺跡以外にも古代史の歴史スポットがたくさんあります。
    太宰府天満宮の近くには大宰府政庁跡、水城跡、大野城跡(四王寺山)といった貴重な史跡があり、九州国立博物館も太宰府天満宮の隣にあります。また、福岡の志賀島で出土した「漢委奴国王」の金印は、福岡市の西のほうにある福岡市博物館に展示されています。

さらに、佐賀から長崎本線をさらに進めば長崎、新鳥栖や博多から九州新幹線に小一時間乗れば熊本と、江戸時代の歴史に登場する場所がいろいろあります。

• 両方行きました

吉野ヶ里は2年前に還暦過ぎ夫婦で、三内丸山は3年前に夫婦+80代叔母+ティーンエイジャ娘で行きました。

結論から言うと、三内丸山の方が30分余りのボランティアによる徒歩解説ツアーがあったので、一貫した解説でより深く理解でき、あたかも目の前に縄文時代の人たちが見える感動でした。

三内丸山以来、アメリカ育ちの我が娘は、母親のハイテクがらみの失敗を見るに付け「マミは縄文人だから」と言うようになりました。

これに対して吉野ヶ里は循環バスにのって各スポットを自分で巡るとそこに解説をしてくださる人がいて概要説明と質問応答という形でした。肝となるスポットの一つにいらっしゃった解説員はなんと中国から来たお嬢さんでしたが、とてもよく説明していただきました。

我々の訪問はどちらも6月末の平日で、客はまばらで並んだり待ったりは皆無でした。時間的な余裕を持ってゆっくり楽しむことを勧めます。

• 私は青森派

関西在住です。どちらの遺跡も行ったことありますが、私は青森を推します。

三内丸山遺跡は交通の便がよく、青森駅からバスで30分ほどで行けます。すぐ近くに酸ヶ湯(すかゆ)温泉と八甲田山があります。酸性の温泉に浸かりながら雪山を眺めるなんていかがですか?

また、青森から1時間ほどでいける五所川原周辺は、遮光器土偶の里です。亀岡遺跡が有名です。雪原を走るストーブ列車も五所川原駅始発です(3月末まで運行しているみたいです)。

路線バスが整備されているので、観光には電車と上手く組み合わせれば大抵のところはいけますよ。

またB級グルメも豊富で美味しいものがたくさんあります!
    味噌牛乳ラーメン、馬肉カレー、アップルパイ、生姜味噌おでん、いがめんちetc.

この時期、青森は佐賀と比べてまだまだ寒いですが、降水量は佐賀のおよそ2分の1ですから、雨天に合う確率は低いでしょう。

ぜひ楽しんで欲しいです。

• トピ主です

皆さん、書き込みありがとうございます。

どちらも行かれた方の意見では三内丸山のようで、気持ちも高まりました。

がっ、ここにトピックをたてた後に吉野ヶ里に決定しました。
    理由は
    三内丸山の方がおススメなんや⇒交通面倒だしツアーないかな⇒旅行会社のサイトを見に行く⇒3月18日(月)〜4月5日(金)は三内丸山は休館となります。⇒春休みほぼ丸々やん、⇒吉野ヶ里一択

正直、三内丸山のサイトはトップページの目立つところにこの情報を書くべきだと思います(力説)
    小さい字で確かに書いてますよ。。。
    どこに書いてるんねんとさがしまわってようやく見つけましたけども。
    というか、観光地とするならば春休み前に再オープンすべきかと思います。
    大型休暇中に休館になる施設があるとは思いませんでした。
    皆さんにお伺いしたのに。
    申し訳ないことでした。

大宰府、志賀島の金印とあわせて九州を楽しんでこようと思います。

• 宿泊は

宿泊は福岡市内でもいいですが、2泊以上されるなら、1泊は二日市温泉はいかがでしょう?奈良時代に開湯した歴史ある温泉です。特急の停車駅二日市からも、高速バスの筑紫野バス停からも徒歩圏です。吉野ヶ里歴史公園前から福岡空港行きの高速バス一本で行けます。

翌日もバスで西鉄二日市まで出れば、大宰府まで電車で5分です。ただし二日市温泉を通るバスの本数が少ないので要注意。(上西山線の湯町循環です。)

太宰府駅前にはレンタサイクルがあります。政庁跡や水城跡には車で行きにくいし、歩くにはちょっと距離があるので、
    四王寺山は残念ながら自転車では無理で公共交通もなく、九州自然歩道を歩くしかありません。大宰府周辺の史跡については、大宰府市のウェブサイトの観光情報に詳しいです。

• 良い旅になりますように

ちなみに金印は「福岡市博物館」にあります。
    ※志賀島は「金印公園」があるだけなので、公園目当てだけですとがっかりされます。お気をつけて。
    福岡市博物館の常設展はなかなか見ごたえがあるのでおすすめです。
    また近くには元寇防塁もあり(各地点ごとにわずかに残るのみですが)、古から博多湾一帯が守りの要衝であった歴史がわかります。

鴻臚館跡展示館もご興味があればぜひお立ち寄りください。

• レスします

吉野ヶ里公園から筑紫野まで高速バス1本と書きましたが、詳しく調べてみたら吉野ケ里公園前に停まる高速バスは1日1本しかなく、吉野ケ里公園13:20発→筑紫野13:48着です。ちょっと早すぎるかな。
    吉野ケ里公園に向かうときは筑紫野9:24発→吉野ケ里10:02で悪くない時刻ですけどね。

その他の時間帯は久留米駅〜佐賀駅間の路線バス利用になります。1時間に1本です。
    久留米までは新大阪から新幹線「さくら」で直通で行けるので便利ですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧