子宮筋腫による生理中の匂い

レス4

non2

健康

40代後半の女性です
5年前ほどから子宮筋腫で経過観察をしており、生理の出血が
日を追うごとに多くなっていると感じています

病院では、血液検査をして貧血になっていたら鉄剤を一か月程度処方
して、数値があがれば自分で(食生活やサプリなど)キープするように
というような形で様子見。
手術等の治療の話になったことはありません。

筋腫により出血が大量になってから、生理後半に匂いがきつく
自分でも嫌になるほどだったのですが、最近では二日目くらいから
その匂いがします。
トイレに行くと、便よりもずっと匂いが強く長く残るのを感じるため
次に入る人に申し訳ない気持になります。
ビデや、ナプキンを変える頻度など、考えているつもりですが、出血量と
同じく回を重ねるたびひどくなっているような気がします。
筋腫をお持ちの方でそういう方はいらっしゃいますでしょうか?
病院には三か月に一度くらいの頻度で通ってはいますが、他の病気も
考えたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 婦人科へ

においや色はホルモンで変わると聞いたことがあります。

私は筋腫もありますが、量が多くて辛くなってきたので受診したら内膜症にもなっていました。今後妊娠は希望しないので、生理を少なくする薬を飲み始めました。

次の受診をまたず、みてもらわれた方が安心だと思います。

• 私も筋腫もち

同年代です。私も筋腫ができてから生理時の匂いが強くなっています。
    自分で凄く臭いと思いますがトイレに匂いが残るほどではないと思います。
    量も凄く大きいのですが医師いわく30代なら即、手術をすすめるけれど
    うまくいけば2年くらいで終わるからと言われており私自身も手術は
    嫌なので…
    量を減らすためにピルなど試しましたが体に合わず続けられません。
    私の場合は貧血が酷いので。
    匂いは子宮体癌の検査で異常がなく、おりものに匂いなどの
    異常がなければ大丈夫かな?と私は思っています。
    生理の終わりがけが1番くさいですね。

• 同じく

筋腫持ちです。
    言われてみればにおい、あるかも?筋腫と関係があるとは思ってませんでした。

病気だけでなく、生活のストレスってしんどいですよね。

におい消しのスプレーボトルを持ち歩いておくと便利ですよ。

におい消し専用のものでもいいと思いますが、余計な香料が入っているのが嫌なら消毒用のアルコールスプレーでも代わりとして十分効果があるように思います。

• まったく同じ状況です!

まもなく45才です。
    トピ主さんが書かれた状況と、最初から最後までほんとに同じです!

私も3ヶ月にいちどの通院と、年に一度頸ガンと体ガンの検査をしつつ
    経過観察です。今のところ問題ないようです。
    貧血もひどかったので鉄剤を服用し、血液検査をしつつ、調整しています。

私は生理痛もあまりないので、問題は出血量と後半の匂い、ですが、
    筋腫持ちの方には、あることなのかも知れませんね。
    次回の診察で、臭いについても訊いてみます。

自宅や職場には消臭スプレーがあるので、なんとかなりますが、
    外出先などは気になりますよね。
    これからは、私も持ち運び用のスプレーを用意しようと思いました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧