高校生が制服のシャツの下に着るものは?

レス8

まち

子供

息子が4月から高校に入学します。

推薦合格したのでもう行く先の高校は決まっており、高校側から制服の注文書をいただきました。

そこで質問なのですが、高校生は制服のシャツやブラウスの下にどんなものを着ているのでしょうか。
体育の授業がある日なら半袖の体操服でいいと思うのですが、そうじゃない日は何を着ているのかな?という疑問です。

中学生の時は、毎日掃除のときに体操服に着替える必要があったので、毎日半袖の体操服を着て登校していましたが、高校はそうじゃないと思うのです。

状況によって半袖体操服を購入する枚数を考えたいので、もしよかったら状況を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人と同じ

東京都区部在住・都立高校生です。

うちの子は、ユニクロ・セシール・無印・グンゼなどなどの綿肌着か機能性肌着を着ています。

年間通して半袖かスリーブレス(サーフシャツ?)で、襟はV字型かU字型。色は特に指定はなく、黒などもたまにいるそうですが白の子が多いと息子は言ってます。

まあ一言でいえばビジネスマンと一緒ですね。夫のものと区別がつかなくなるので裏に油性ペンで印をつけていますが。寒い時はワイシャツの上にセーターを着ています。

体育着はダボっと大きめなので、ワイシャツの中で邪魔くさいといって中学の頃も下着としては着ていなかったです。

• 2枚で大丈夫では?

まぁ、学校によりけりだとは思います。心配なら春休みに入る前に、進学予定の学校の近くで観察してみるとよいでしょう。

子供は東京の私立高校に通っています。学校では制服の下に体操服を着ている子は皆無だそうです。電車で通学しているのですが、通学途中でも制服シャツの下に体操服を着ていそうな生徒は見たことないと言っています。しかし部活の試合で、全国各地に遠征していると、体操服を制服シャツの下に着ている生徒はよく見るらしいです。

うちの息子は、**クロの白い下着シャツを着ています。夏には涼しいのもありますからね。それで良いのでは?
    あとね、高校生ともなると男の子もおしゃれに気を使うようになります。女の子の目もあるので、デオドラントとかは気をつけるに越したことはありません。体育の時に着たままのシャツを1日着ているとなると、ちょっと困るかも。

• 校則による

校則で決まっている学校もあると思いますので、それに従ってください。うちの子は、確か夏場は白の肌着だったと思います。冬はヒート系の肌着を着る子が多いので、黒でも良かったと思います。カッターシャツ、ブラウスになったときに、目立つ色や柄が透けて見えるとよろしくないということみたいです。

半袖体操シャツということは、肌着は?うちの子の学校は、衛生面などから、肌着は着用するようにとのことでした。

校則がまだわからないなら、白の肌着を着せておけば間違いないと思います。

• 高校生は割と自由。

中学生のときは、シャツの下は体操服、
    うちもそうでした。
    掃除のためっていうのも一緒(笑)。
    靴下も白って決まっていたし。

高校生になって、
    靴下の色指定はないし、
    シャツの下に何着ようがOK。

うちの子は陸上部なので、
    シャツの下に部活用の長袖&半袖シャツを着たりしています。
    色は、白も黒もあります。
    学校名の入った試合用シャツ一式も買わされましたが(笑)、
    普段の練習は、特に指定なし。
    体操服を着てもいいけど、自由なんだそうで。

ちなみにうちの子は、
    シャツの下に何も着ないときも多いです。
    もう、口出すのはやめました。。

あと、水筒の中身も自由です。

なんたって、校内に自動販売機があります。

スマホ持ち込めますし、
    髪の毛の色も何も言われない。。

あ〜、大人に近づいているんだなぁ、と。

• 関西の公立で学ラン

普段は白のインナーです。
    夏は汗を吸うのを紳士服の店で購入。
    中学の修学旅行で沖縄へ行き、これを着ていてとても良かったらしく本人の希望です。
    冬場はヒートなんとか、を上下着用。
    更に寒く学生服を脱がない時はカッターの上からトレーナーとか着込んでました。
    そう言うのは学生間で「こうすればいい、ここまではいい」と言う独自ルールなんだな〜と思いました。

• 筋肉オタク

春から新高3生ダンスィがいます。
    部活命です。
    いかに美しく筋肉を見せるか(魅せるか?)に命かけてます(笑)
    で、彼の愛用品はア○ダー○ーマー社製のアンダーシャツです。
    季節に合わせて厚さや袖の長さを選んでいます。
    スポーツ用品専門店で購入してます。
    ソコソコのお値段しますがフィット感や吸湿感が最高だそうです。

それはさておき、『取り敢えず』なものを大型スーパーやファストファッションなどで2枚買っておいて、あとは友達同士で情報交換が1番かと思います。
    高校生にしか分からない感性があるようですから(笑)

• ありがとうございました

なるほど、半袖体操服を着ていくのは体育のある日くらいなんですね。

私は「肌着なんて着てたらダセーってからかわれる」ものかと思ってました。でも案外みんな肌着系なんですね。もしそうだとしたら薄手の白Tシャツにしようと思っていたんです。

今は抗菌性機能つきのVネックの白いTシャツのような肌着を2枚ほど購入してみようかと思っています。そのあとは様子見ですね。

中学では靴下は真っ白でなければならず、登校時のシューズも白一色でなければならず、けっこう決まり事が細かかったので心配だったのですが、高校は比較的おおらかそうで良かったです。

レスをくださったみなさん、ありがとうございました。

• 白い下着

吸水性の優れた半袖の白い下着でした。
    中学の時も体操服を下に着ていくことはありませんでした。
    体育や部活の時は下着無しで直接体操服や練習着(バスケ)です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧