恋愛・結婚・離婚

お互いの幸せのために別れました。

レス16

ミト

男女

1年半付き合っていた遠距離の彼氏と別れました。

彼は私の7歳上です。
出会いは私が行った住込みアルバイトの先輩で、たった2週間しか一緒に過ごしませんでしたが、お互いを好きになって最終日に告白、翌日から遠距離恋愛になりました。
私は東京の一般家庭、彼は北海道の農家の息子で、結婚も考える歳だったので色々なことを話し合って将来一緒になるつもりで付き合いました。

一ヶ月前に私の嫉妬から彼に不満を言ったことをきっかけに、初めて喧嘩をして、そこから小さな喧嘩が連続してしまいました。
そしてそこで「最近喧嘩ばかりで、君は俺にとって少し扱いが難しいかも、もう離れたい」「変わりたいけど、変われないから他の人と幸せになって」と言われました。

声を聞きたいから電話をさせて、と言うと
「揉めたくないし冷めてるから電話は嫌だ」ときっぱり言われ、もう無理なんだな…と思ったので
「私はもう必要ないって分かったよ、今までありがとう」と返してお別れしました。

しかし、少し経ってまた連絡が。
「最後にごめん、本当は冷めてなんかない。あの時の気持ちのままだよ。でもずっと、お互いの幸せのためにはいつか別れなきゃ行けないと思ってた。愛しすぎて言えなくて、むしろもっと好きになってしまって。
今までありがとう!幸せを願ってます。」

彼なりにずっと、結婚して奥さんに農業仕事をさせる将来に悩んでいたみたいでした。

もうよく分かりません。。これじゃあ彼は一生幸せになれないですよね?

自己中ですが、今でもこの人を幸せに出来るのは私しかいない、くらいに思ってます。
彼は今海外でワーホリをしています。帰国は一年後。
今は前向きに自分を磨いて、彼が帰国したら逆プロポーズをしようかなと思っています。
そのくらい大好きで、諦められません。

皆様、私のこの考えは甘いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私だったら別れます

トピ主様が何歳か分かりませんが、私だったら、きっぱりと別れます。
    男の人は、自分が振られた時も、自分が振った時でさえも、別れた後、必ずまた連絡をしてきます。
    過去の恋愛、婚活で出会って付き合った人、全員がそうでした。
    夫にそのことを聞いたところ、男というものは未練がましいものだから、と言っていました。
    喧嘩が連続して彼から別れを言われたのなら、きっと相性が合わないのだと思います。
    結婚前から喧嘩をしてしまうのなら、結婚したら喧嘩が絶えなくなりますよ。
    それに振られた彼に執着するなんて、私だったら自分のプライドが許さないです。
    彼の幸せは彼が決めることです。
    トピ主様も過去を振り返らずに新しい幸せを見つけた方が良いのではないかと思います。

• あなたも彼も囚われる必要は無い

彼からお別れを明るい形で告げられてるのですからわざわざ蒸し返す必要は無いかと。

ただあなたは彼のことを好きでもう一度やり直したいと思っているのですよね?でもあなたも1度お別れを告げたのですからそこである程度区切りはついていたはずです。ある意味彼のお別れの言葉は悪意のないキープのような気がします。あなたはそれに囚われ彼との幸せしか見えていないような気がします。1度冷静になって考え直してみてはいかがでしょう。

感情だけで結婚生活を続けることは難しいですし、トピ主さんにも彼にもこれからいくらでも出会いはあるでしょう。もしかしたら彼はもう既に新しいパートナーを見つけているかもしれません。トピ主さんがこれ以上彼にかける時間はもったいないと思います。それに1度終わっている恋はまた同じような理由で終わることもあります。もちろん復縁して幸せな方々もこの世の中にはたくさんいらっしゃいますが。

幸せにする人生もいいですが、ご自身がより幸せになれる恋を探すのもひとつの策だと思いますよ。

• 待ちましょう。

1年なんて長いようで早く過ぎます。
    (待っている本人には時の流れは遅すぎますが)

そんなに好きなら待ちましょう。
    季節の変わり目毎に簡単な葉書だけを送りましょう。
    彼にもあなたにも新しい出会いがあるかもしれませんが。

それでも、
    今のあなたがそうしたいのなら
    いいんじゃないですか?
    辛くて寂しいかもしれないけど
    後悔はしないでしょう。

• いや・・

好きは好きなのかもしれない、まだね・・そこまで冷めてはいない。
    それは彼が言ったから事実なのかもしれない。

>「最近喧嘩ばかりで、君は俺にとって少し扱いが難しいかも、もう離れたい」

でもこっちは本心じゃないですか?

扱いが難しい、お手上げ。正直面倒くさい。
    扱いが上手に出来ない人との結婚は考えられない。

最初のこっちの言葉は本心だと思うよ。

冷めたって言うのは振り切る為にわざと冷たく言ったのかもしれないけど、
    扱いづらくてケンカが面倒で長く結婚していくには不向きな相手
    それにつかれて別れたいと思ったのは事実でしょ。
    恋人同士ならなんとかごまかしながら生きていけても、
    長期的に見たら結婚とは程遠い相手、未来がないから今は好きな気持もあるけど別れたい

そっちは本心でしょ。
    彼を幸せに出来るのは私しかいないって・・・
    彼の方は「扱いが難しいからいや、離れたい」って言ってますよ・・

• ごめん

これ彼にとってはトピ主さんというキープの確保が目的。

今はキープを確保しながら他の女性との可能性を模索中。
    帰国後のトピ主さんのプロポーズは、その彼の別の女性との模索の結果と今後の見通し次第だよ。

彼がトピ主さんのプロポーズの時点で他の可能性がない、または可能性模索を断念すれば結婚はしてくれる。
    ただ、恐らく喧嘩の絶えない夫婦になるのかと。
    彼もそこは理解をしているはずだから、それを踏まえたうえで考えることになるよ。
    現時点でのゴタゴタと似たような出来事が結婚後もあるよ。

甘いというより、この彼との結婚を考えるならそれしかない。
    プロポーズをするならトピ主さんには彼の意向と彼の事情を全て受け入れる覚悟は必要かもしれない。

• 農業仕事を一生続けらるのですか?

2週間やるのとは違いますよ。かなり大変だし、体壊す人もいます。

祖母が農家出身でしたが、農家出身でも大変な仕事です。「お互いの幸せのため」に別れたなら、そのまま引きずらないほうがいいかもしれません。

北海道の農家出身で丈夫な女性が運よく見つかれば、結婚できるし、トピ様だけが彼を幸せにできるわけではないと思います。自分を磨いて、それで恋愛はうまく行くかもしれないけれど、農業できるかがネックで別れたのなら、違うのではないでしょうか?

逆プロポーズするのは自由ですが、彼は最後をキレイにまとめて去っただけで、もう過去のことって気もします。最後に、って言われているのに勘違いして逆プロポーズ。気まずい1年後になっても後悔しないですか? 断られる可能性もかなりあるので、私だけが幸せにできるとか、勘違いして暴走するのは痛いです。彼にも選ぶ権利はあるし、もっと好きな女の子ができることもあります。それは覚悟した上で1年待っていましょう。

• トピ主です。

初めてなのでお返事の仕方がこれで合ってるかわかりませんが…
    皆様、ご意見ありがとうございます。

仰る通り、最初の言葉が本音で、好きだと言うのは別れを惜しんだり私をキープするために出てきた言葉だと思います。
    (彼は今までの元カノ全員と別れた後も連絡を取って友達関係でいるみたいです。キープの可能性はあります。)

別れもきっぱり告げたつもりだし、勝手にお互いの幸せだとか言って少しも話し合わずに終わらせる人とは、この先一緒になっても何か困難があった時に乗り越えていくのは無理だと思いました。
    そして、お互いに自由に生きるのが一番だと考えていたので、この状況で復縁しても邪魔になるだけです。
    それを理解していたので、今は別れて正解、前向きに生きよう!と思ってます(悲しくて涙は出ますが寂しくはありませんね)。

「今」幸せになるための別れであり
    彼が帰ってきた後の「将来」の幸せのためには、私が必要じゃないか、と思い、逆プロポーズを考えていました。
    でも、皆様のご意見の通り、その将来でも喧嘩はありますし、それを一緒に乗り越えていかなきゃ夫婦にはなれないですよね。
    この別れ話でさえ話し合わず勝手に進めた彼が「俺は変われない」と言い切ってるので、確かに逆プロポーズをしたところでどちらかが我慢し続ける未来があるような気がします。

ご意見を頂けて少し冷静になれました。
    私は私で、喧嘩になった原因でもある悪い自分を振り返って、なりたい自分になるために成長しようと思います。
    彼とまた会うのは、縁に任せることにします。
    ありがとうございました。

• 自分がしたいようにされたらいいです。

今あなたもそういう気持ちでしょうが、1年後は誰にも分かりません。

そもそも甘い?とはどういうことなんでしょうか?

1年後。逆プロポーズしたら「うん。結婚しよう。」
    と絶対に言われると思っているなら、
    第三者的には、
    「いやいや、相手は見切りつけて振られてますよね。
    それでもいいなら、すれば?」
    と言う話です。

付き合うのもタイミングなら、
    結婚もタイミングです。

その時が合えばいいですよね。

結婚は確率論では語れません。
    それに確約のある未来はありません。

自分がしたいようにしたらいいですよ。
    私は、それが大事だと思います。

• 口先だけの狡猾な男

振り回されるのは愚かだよ。

トピ主は現実的な恋愛をしなさい。

遠距離は仮想空間だからね。
    トピ主は夢を見ていたに過ぎない。
    現実社会に足をつけて生きなさい。

狡猾な男に未来はないよ。

• 色々考えてから行動してね。

ネットを見ると、少し合わないことがあると「離婚したい」と言う人がとても多いですよね。
    多分、現代は我慢するという言葉が死語になったのだと思います。

そして、あなたは最初から生活する環境が違いすぎます。東京から北海道へ。会社員から農家へ。

まだ時間はあるので、夏休みに農家体験をして、冬休みに雪の北海道で1週間一人ですごしてみたらどうですか。

逆プロポーズって、言葉はかっこいいけど、覚悟してからでないと彼が可哀想です。

• あなたより農業が大事なんですよ。

あなたが一緒に農業をやれば彼は幸せになるかもね。

でも、あなたから農業は絶対に嫌!というオーラが出てるのでしょうね。

だから別れを選んだ。ただそれだけだと思うよ。

彼から家業である農業を取ることは女と別れることより辛いことなんだよ。

• お別れ推奨

>これじゃあ彼は一生幸せになれないですよね?

いや、そんなことないでしょ。
    「農業やりたい、結婚するなら絶対農家!」
    と思ってる女性と巡り会えばトントン拍子で幸せになれるでしょ。

• 好きに

愛している女性を簡単には手離さないものです。

扱いが難しい

これが本音でしょうね。

でも、アッサリ離れられると寂しくなって、
    貴方が未練を持つようなことを言って別れたのでしょう。

好きにしたらいいですよ。

納得いくまで。

農業関係ないから。

• キープにされただけじゃん。

ワーホリでしょ?

バイトですぐ彼女が見つかる彼なんだから、どうなるかなんてわかるでしょ?

あっちで、彼女ができなかったらの場合に、あなたにまた連絡とってもおかしくないように布石を打っておいただけだと思いますよ。

あなたは嫉妬を持ち出して、愛情を確認しようとする人みたいだから、付き合う人はみんな疲れるでしょう。

幸せにしたいと、幸せにできるは違うからね。

独りよがりと一緒にいるのは、やっぱりしんどいよ。

• ここで

どうこう言うより。どうこういう言葉を求めるより。。

正面きって彼と向き合ってみては?

相手は人。

貴方が頑張って考えようと、他人の意見を聞いてあれこれ考えようと。

答えは彼の中にしかないのだから。

後悔するのが嫌なら、正面きって向き合う。何も考えず思うことを全てぶちまけては?

世の中無理なものは無理、無理じゃないものは無理じゃない。

けど、相手が関わることは貴方にも第三者にも結局答えは出ないんだから。

• 職業としてちゃんと向き合って

農業は楽ではありませんよ。職業として好きじゃないと、やってられないと思います。

将来結婚したとして、彼が優しくなくなっても、ケンカをしても、
    それでもトピ主さんが農業に情熱を注げると思うなら、
    仲直りもアリだと思います。

農業人生は覚悟が要ると思います。
    恋愛とは区別してじっくり考えてみてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧