指差しってそんなに重要なんですか?

レス1

きの

子供

1歳2ヶ月にもうすぐなる娘がいます。
ネットで1歳前後で指差しは当たり前、できない場合は何らかの障害があると書かれてて衝撃でした。

指差しなんてしません。
言葉もまだですが、1歳前には歩き物の名前も覚え始め、身長も高めでとても元気はつらつで何も心配してなかったのが、一気に不安になり吐きそうです……

おやつのみ手づかみで食べてますがスプーンはまだおもちゃです。そういえば家族が何もかもしてあげちゃうので、マグも自分で持とうとはしません…
指差しなんて考えてもいませんでした。
絵本などで好きな猫などの絵を手のひらでぴしっとしはしますが、そういうことじゃないですもんね……

一応、私が指さしたほうは見はします(関係あるのかは分かりませんが)。

指差しする気配なんてないし、子育てが一気に余裕がなくなり上手く接することができなくなりました………情けない話です。
でも一度気になると不安でたまらないです。

皆さんのお話をお聞かせ頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大事だけどもうやってるよ

うん、指さしは大事よ。
    他人とのコミュニケーション能力の発達度合いが分かるの。

で、お子さんはもう指さしやってるわよ。
    はい、指さしの種類5種。まあ用語は色々バリエーションがあるけど、要はこの順番に出てくるよということで。

1 指向の指差し
    「わんわんだよ」と言われて、指差された方向を見る。
    2 自発の指差し
    見つけたものを「あっあっ」と言いながら指差す。
    3 要求の指差し
    自分の欲しいものを指差す。
    4 叙述の指差し
    何かを見つけた時に、「あっあっ」と言いながら指差し、母親(養育者)を振り返る。
    5 応答の指差し
    「車はどれかな?」に指差して教える。目の前にいなくても、「お母さんはどこ?」に答えて、いる方向を指す。

というわけで、お子さんはもう1はできてるの。
    あ、4や5は、まだ1歳2ヶ月じゃ出てなくて当たり前なの。
    一歳半で出れば十分なの。

それに個人差でかいし。
    あんまり細かい月齢を気にすることはないわ。

ウチの娘はほんっとに指さし出なくてね。
    1歳10カ月でやっと2が出たのよ。
    その途端に「あっちの世界」から「こっちの世界」にやっと来た!って感じたわ。目の合い方とか変わって。
    彼女の周りを覆ってた薄ーい膜がパッと消えたような感じがした。
    そこまで発語ゼロだったのがそこからいきなり発語大爆発、指さしも5まで一気に物凄い勢いでやりだして、やれやれと胸をなで下ろしたわ。

ただ、当時から今まで、どうにも1の追視が苦手なのよ。高校生の今でも相手が指さした先とは違うあさっての方を一生懸命見てるわ。
    でまあ、変わり者よ、楽しく高校行ってて診断がつくようなことはないけど。やっぱりコミュニケーションの取り方が不器用。なんか相関はあるのよね。

もう追視がちゃんと出てるのは素晴らしいこと。喜んでね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧