妊娠・出産・育児

おおらかに子育てしたい

レス6

ゆい

子供

わたしは高齢出産し、1か月半の男の子を育てています。
この1か月半のあいだ、可愛い息子の成長を楽しみたい、毎日笑って接してあげたい、どんなことがあってもドーンと構えていたい、そしておおらかに子育てしたい。と思いつつも、心配ばかり。携帯とにらめっこして検索する日々。
自分でも、みなきゃいい、調べなきゃいいってわかってはいるものの、もともとかなりのネガティブ心配症。心配しずにはいられません。
もちろん初めての子供ということもあります。
あとは、わたし自身が過去に病で入院したことがきっかけで(大病ではない...が、それまで自然治癒で大丈夫だろうと思って生きてきたのに診察して、はい、入院!となった)病に対する不安がハンパないです。最悪のことばかりを想像してしまいます。
おおらかに子育てしたいと、それすらネットでみていた時に、ふと目についたのは、それは自分が、かわいいから...。ちょっと理解できてハッとしました。
みなさんも、きっと同じように心配し、不安になりながらも子育てをしてみえると思います。
どうすればおおらかになれるでしょうか?
こんなわたしでもおおらかに子育てできるのでしょうか?まだまだ先の長い子育て、後悔のないようにしたいのですが...文章がとりとめなくてごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 心配するのは仕方がない。

はじめての子なら誰でも心配になるものです。
    私も33年前に長男を育てていた時が全く同じようでしたから、凄くよ〜く分かります。
    次男の時は大分改善されたけど、休む間も無く泣きっぱなしの赤ちゃんだったから、医師からどこも悪くないと言われているのに、
    病院をハシゴしましたね。
    おおらかになれたのは三人目の長女を産んでから。
    慣れもあるし、ワンオペでとにかく時間がないので構っていられなくなり、おおらかにならざるを得なくなりました。

はじめての子なら、心配になるのは当たり前。
    それなりに育てれば良いんですよ。
    おおらかにしなくちゃ、とか
    ちゃんとしなくちゃとか、こうあるべきだと自分を縛らなくて良いんだと思います。

大丈夫。
    おおらかだろうが、キチンとだろうが、子供はちゃ〜んと育っていきます。
    赤ちゃんとの至福の時間を楽しんで下さい。

• 手抜きが一番

ゆいさん、真面目な方なんですね。
    可愛いお子さんと、楽しい時間を過ごせますように。
    でも、真面目過ぎたり力が入りすぎて疲れちゃうんですね。そこはなんかわかるような気がしますよ〜。
    でも、こうやって早い時期から「おおらかに子育てしたい」と相談ができるなんて、素敵です。
    私は長らくうまくいかず、上の子が中学校に入ってようやく力が抜けましたけど、
    ゆいさんのような方なら、今後ずっとおおらかで素敵な子育てをされると思います。

ちなみに、私の場合は「自分自身を大事にする」、「自分を堂々と甘やかせる」、「自分の機嫌は自分で取る」ことを少し意識できるようになったのも良かったです。

• 楽しんでくださいね

私も心配性でネガティブなのでお気持ちわかります。
    息子たちは成人していますが、いまだに心配ばかり。次から次へと心配が湧き出して、いくつになってもきりがありません(笑)
    そんな私が気を付けていることが自分の中の不安は子供に見せないことでしょうか。一緒になって心配するよりも、大丈夫だよ、と子供には言い切っています。そうすることで自分自身もなんとなく少し、おおらかになれる気がします。
    お子さんが小さい場合は、自分自身に大丈夫と言い聞かせるのもいいかもしれませんね。
    子育ては始まったばかりで、不安だらけでしょうが、愛情があるので大丈夫ですよ!子供は育ちます。
    日々の細かいことはいろいろあると思いますが、一番かわいい盛りです。
    お子さんとの今を思いっきり楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

ポポンタさん、ありがとうございます。
    わたしも、同じく、病院の先生に異常ない。と言われているのになかなか信じられず、今現在、2件目に行きたい気持ちでいっぱいなのです。でも、素人のましてやはじめての子育てしてるわたしより、何千人と見てきている先生が言うのだから大丈夫。と思いたい自分もいます。一度思い込んだら気が気じゃなくて...。だから、レスをみて同じ体験をされていて、なんだかホッとしました。
    わたしは、今は仕事も育休中、子供もひとりで、きっと無駄に考える時間、調べる時間があるからいけないんだと思います。こんな時間、もったいないことはわかってるんですけどね。
    それなりに育てればいい。とても心強いお言葉です。ありがとうございました。

• ありがとうございます。

なるほどさん、ありがとうございます。
    わたしは真面目なんかではありませんよ(笑)
    小心者なんです、ただのビビリです。
    ほんとは、子育て先輩ママが周りにたくさんいるのに、なんだろう、なんて言っていいかわかりませんが、相談できないんです。もし、悪いことがあった時に知られたくないみたいな気持ちとかがあって...だから、発言小町に投稿してるのです。
    自分で自分の心配症に疲れます。でも、なるほどさんの、自分の機嫌は自分でとる。すごく考えさせられました。これから、まだ長い先、少しずつ、抜けるところは手も気も抜いていけたらいいなぁと思えました。ありがとうございました。

• ありがとうございます。

ゆきさん、ありがとうございます。
    お母ちゃんが大丈夫っていえば大丈夫。って子供に言い聞かせてるよ。ゆきさんと同じことを1か月の時に友達に言われ、改心しようと一度は思ってました。が、やはり、なにかあるとそれが気になって気になって....でも、それってほんとに1番大切なことですよね。
    そのことは、わたしも必ずそう言ってあげられる母親になって、息子を安心させてあげたいです。
    いつになっても悩みは絶えない...わたしも妊娠中からずっとそう思ってきました。ひとつ解決したらまた違う悩み....親になるとはほんとに責任があることを改めて考えさせられます。
    大丈夫...この言葉、大切にしていきたいです。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧