社員教育と生まれ持った資質

レス4
トピ主のみ1

店長

働く

社員教育などの経験がある方に、アドバイスいただけると嬉しいです。
私は、アパレルメーカーの社員で、スタッフ数四人(私を入れてです)の店の店長をしています。
まだまだ未熟で、教育、指導に迷うことも多いです。
店長という立場に立って何年か経ちましたが、どこに行っても、勤務年数関係なく、長年いてもクレームや問題を起こしがちなスタッフもいれば、入ったばかりでも接客販売に向いているな、と感じるスタッフもいますし、“この職に就きたいかどうか”とは関係無く、もともと持った“資質”は、仕事ぶりに反映すると思います。
その部分を、マニュアルや教育を以て、出来る限り社員全員で、質の良いサービスを目指すのですが…時々、“資質”の無いと思われるスタッフに、苛立ってしまうことがあります。
頭では、私含めそれぞれに個性があり、長所、短所を、活かし、補い合いながら運営するものとは思うのですが、「そもそも資質の無い人を採用しなければいい」という問題はさておき、店長という立場で出来る、「与えられた人材で、最善のパフォーマンスをする」為の、資質の無いスタッフへの教育、指導について、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人の資質というのは、ついに最後まで響きますからね

部下をもつ身になれば、書かれているような苦労が出てきますね。
    私も似たような悩みを抱えたことがあるから、わかります。

さて、資質に欠ける部下を何とか教育して使い物になるところまで
    持って行かねばならない。それが自分に課された仕事、という事に
    なると、何とかせねばならないという危機感で焦るものです。

なので短期的に「与えられた人材で、最善のパフォーマンスをする」
    ための手段として講じることができるもの、ということでいえば
    やはり「資質あるスタッフの取り組み内容の普遍化」でしょう。

「資質に恵まれている」と思っている部下について、その業務への
    取組の内容について、分析しつつ書き出していきます。次いで
    その周辺の「資質があると言うほどではないが、ちゃんと業務が
    できている」部下についても同様にデータ化する。
    さらには、資質に欠ける部下の仕事っぷりを同じようにデータ化
    していく。

それらの分析結果を並べ、資質が不足している部下のどこを修正
    すれば「資質に恵まれた部下ほどではないにせよ、ちゃんと業務
    が遂行できている部下」と同程度に仕事ができるようになるかを
    考えていくわけです。

面倒ですがそういう手順を踏んでいくと「どう指導すれば資質に
    欠ける人間をマシなレベルにできるか」が明らかになりますし、
    そのことでダメな人間向けの指導法も確立しやすいし、しかも
    そうやって毎回データを取りながら蓄積して行くと、指導法に
    ついても精度が上がっていって、いろいろな人間に対応可能な
    ように改善していくことができる。

その成果を引っ提げて、店長以上の立場から、今度は採用関係に
    ついての発言権を伸ばしていくなどの関わり方をすることも
    不可能ではないと思います。

そうやって不断の改善を行っていくことができれば、強くて
    生き残る会社に近づくのだろうと思います。

• 資質は変えられない

そのような立場で仕事しています。

もともと持った“資質”は、仕事ぶりに反映するに100%同意すると同時に

資質は教育では如何ともし難い、ただし経験値で多少の修正は可能、と思います。

トピ主へのアドバイスは、資質が変えられないとすると、適材適所でしょうか。

対面が得意な方、後方が得意な方、支援が得意な方、エンディング(フィニッシュ)

だけは出来る方

少しでも得意な分野で活躍してもらうしかないです。

どうしても教育で、と言うなら、社員と思わず、お客さんと思って接する事です。

以上トピ主が意識改革してください。

• 大変ありがとうございます

うどん様
    視野が広く解りやすく、的確なアドバイス、ありがとうございます。
    納得いたしました。
    感情論ではなく、非常に合理的で、何をすれば良いのか、解りやすかったです。

「普遍化」のために、データ化し、対応していきます。
    更に、人事関係にも、感情でなくデータを以て働きかけることにより、時間は掛かるでしょうが、改善させていけそうだと思いました。

発言小町で、誰に相談するより、予想以上にためになる、回答をいただけ、感謝します。

余談ですが、うどん様は、指導者を指導するような、トップの立場のご経験が長いのではないかと感じました。

• 研修とマニュアル、手順

パート主婦ですが、大手チェーンだと研修があり、お客さんとトラブルにならないためにこうしなさい、という話が事前にあります。お金の受け取り方から、話し方まであります。それから手順も、トラブル防止のためにいろいろありますね。わかりやすい例えだと、お金の受け取り方で、一万円入るときは他の人を呼んで確認する、とかです。

小さい会社だと、やはり行き当たりばったりで、資質がない人はトラブルになってしまいますね。一万円札の確認もれで、バイトの着服疑惑、とか気分の悪い出来事もあります。あとで、レジの引き出しの奥から出てきたり・・・。

大手チェーンが伸びてきたのは、資質がない人でも、そこそこの接客ができるようにしたからです。そのあたりは、企業努力なので、簡単にまねはできないと思います。いちばん簡単なのは、ダブルワークでファストフードチェーンでバイトでもしたら、どうですか?目から鱗でしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧