社員教育と生まれ持った資質

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トピ主のみ1

店長

働く

社員教育などの経験がある方に、アドバイスいただけると嬉しいです。
私は、アパレルメーカーの社員で、スタッフ数四人(私を入れてです)の店の店長をしています。
まだまだ未熟で、教育、指導に迷うことも多いです。
店長という立場に立って何年か経ちましたが、どこに行っても、勤務年数関係なく、長年いてもクレームや問題を起こしがちなスタッフもいれば、入ったばかりでも接客販売に向いているな、と感じるスタッフもいますし、“この職に就きたいかどうか”とは関係無く、もともと持った“資質”は、仕事ぶりに反映すると思います。
その部分を、マニュアルや教育を以て、出来る限り社員全員で、質の良いサービスを目指すのですが…時々、“資質”の無いと思われるスタッフに、苛立ってしまうことがあります。
頭では、私含めそれぞれに個性があり、長所、短所を、活かし、補い合いながら運営するものとは思うのですが、「そもそも資質の無い人を採用しなければいい」という問題はさておき、店長という立場で出来る、「与えられた人材で、最善のパフォーマンスをする」為の、資質の無いスタッフへの教育、指導について、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2933952769

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  • 人の資質というのは、ついに最後まで響きますからね

    部下をもつ身になれば、書かれているような苦労が出てきますね。
    私も似たような悩みを抱えたことがあるから、わかります。

    さて、資質に欠ける部下を何とか教育して使い物になるところまで
    持って行かねばならない。それが自分に課された仕事、という事に
    なると、何とかせねばならないという危機感で焦るものです。

    なので短期的に「与えられた人材で、最善のパフォーマンスをする」
    ための手段として講じることができるもの、ということでいえば
    やはり「資質あるスタッフの取り組み内容の普遍化」でしょう。

    「資質に恵まれている」と思っている部下について、その業務への
    取組の内容について、分析しつつ書き出していきます。次いで
    その周辺の「資質があると言うほどではないが、ちゃんと業務が
    できている」部下についても同様にデータ化する。
    さらには、資質に欠ける部下の仕事っぷりを同じようにデータ化
    していく。

    それらの分析結果を並べ、資質が不足している部下のどこを修正
    すれば「資質に恵まれた部下ほどではないにせよ、ちゃんと業務
    が遂行できている部下」と同程度に仕事ができるようになるかを
    考えていくわけです。

    面倒ですがそういう手順を踏んでいくと「どう指導すれば資質に
    欠ける人間をマシなレベルにできるか」が明らかになりますし、
    そのことでダメな人間向けの指導法も確立しやすいし、しかも
    そうやって毎回データを取りながら蓄積して行くと、指導法に
    ついても精度が上がっていって、いろいろな人間に対応可能な
    ように改善していくことができる。

    その成果を引っ提げて、店長以上の立場から、今度は採用関係に
    ついての発言権を伸ばしていくなどの関わり方をすることも
    不可能ではないと思います。

    そうやって不断の改善を行っていくことができれば、強くて
    生き残る会社に近づくのだろうと思います。

    ユーザーID:6365166839

  • 資質は変えられない

    そのような立場で仕事しています。

    もともと持った“資質”は、仕事ぶりに反映するに100%同意すると同時に

    資質は教育では如何ともし難い、ただし経験値で多少の修正は可能、と思います。

    トピ主へのアドバイスは、資質が変えられないとすると、適材適所でしょうか。

    対面が得意な方、後方が得意な方、支援が得意な方、エンディング(フィニッシュ)

    だけは出来る方

    少しでも得意な分野で活躍してもらうしかないです。

    どうしても教育で、と言うなら、社員と思わず、お客さんと思って接する事です。

    以上トピ主が意識改革してください。

    ユーザーID:6008980352

  • 大変ありがとうございます

    うどん様
    視野が広く解りやすく、的確なアドバイス、ありがとうございます。
    納得いたしました。
    感情論ではなく、非常に合理的で、何をすれば良いのか、解りやすかったです。

    「普遍化」のために、データ化し、対応していきます。
    更に、人事関係にも、感情でなくデータを以て働きかけることにより、時間は掛かるでしょうが、改善させていけそうだと思いました。

    発言小町で、誰に相談するより、予想以上にためになる、回答をいただけ、感謝します。

    余談ですが、うどん様は、指導者を指導するような、トップの立場のご経験が長いのではないかと感じました。

    ユーザーID:2933952769

  • 研修とマニュアル、手順

    パート主婦ですが、大手チェーンだと研修があり、お客さんとトラブルにならないためにこうしなさい、という話が事前にあります。お金の受け取り方から、話し方まであります。それから手順も、トラブル防止のためにいろいろありますね。わかりやすい例えだと、お金の受け取り方で、一万円入るときは他の人を呼んで確認する、とかです。

    小さい会社だと、やはり行き当たりばったりで、資質がない人はトラブルになってしまいますね。一万円札の確認もれで、バイトの着服疑惑、とか気分の悪い出来事もあります。あとで、レジの引き出しの奥から出てきたり・・・。

    大手チェーンが伸びてきたのは、資質がない人でも、そこそこの接客ができるようにしたからです。そのあたりは、企業努力なので、簡単にまねはできないと思います。いちばん簡単なのは、ダブルワークでファストフードチェーンでバイトでもしたら、どうですか?目から鱗でしょう。

    ユーザーID:0012942389

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