義実家との付き合い

レス0

3080

ひと

完璧にただの愚痴です。
義両親はすごく明るくいい人達、ちょっとお下品かなと思いつつも、まぁうまくやっていけるかな、と結婚当初思っていたのですが、子供を妊娠・出産してからは価値観の違いがある上、過干渉なことに疲れています。

妊娠中、義父は平気で横でタバコを吸い始めるし(後で旦那が注意してくれたようで別部屋で吸ってくれるようになりました。)、子供が生まれてからはお宮参り・お食い初めなどのイベントは夫婦で決めて、家族3人で質素にと言っていたのですが義母に全部仕切られ外に駆り出され、(まぁでもやりたかったんでしょうね…)義父はベビーシートなしで産後1ヶ月の時、娘を車に無理やり載せようとします。義父は結構子供の安全こと考えてないなって行動をしてくるのでたち悪いです。

また以前より、義母は夫にもまだまだ子供扱いしているというか、もう夫は30歳だというのに義母の世話好きは止まらず、息子夫婦である私達にすごく関わって来ようとします。私は小さい頃海外で暮らしていたこともあり、家も仲はいいですが個人主義で自立を良きこととしているので、「なぜこんな大人にもなってそんなことを口出されなければいけないの??」と思ってしまいます。

ですので、娘が産まれてから孫のこともすごく可愛がってくれるのですが、自分の育児論やこうしたほうがいい、ああしたほうがいいというのが苦痛で義実家にも行く回数が減りました。(車で30分の距離)

すると義母から突然、今家いるかと連絡入り、数秒後にはピンポンが鳴って家に上がって来られ、1歳の娘に「鼻くそー!」と鼻に指を突っ込む動作を何回も教えてお土産を置いて去っていきました…しかも夕時…。

はぁ疲れます…(泣)
小さいことなのかもしれませんが、今二人目も妊娠中でもう本当にそっとしといてほしいです…。
義実家苦手な方、どんな感じで関わってますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス