愚痴です。軽いセクハラ?発言をされました

レス2

momomo

働く

先日勤務先の男性従業員から軽いセクハラ?発言をされました。
私は飲食店に勤務する20代の女性です。ピークが過ぎお店が落ち着いてきたころにふとあくびをしてしまいました。それを件の男性従業員に見られていたらしく、「口に手を入れたい」と言われました。
その従業員は普段から私の彼氏について色々聞いてきたり、じろじろ見てきたりして前々から苦手に思っていたこともあって後日上司に相談しました。

上司は件の男性従業員には注意したそうなのですが、彼にも言い分があったようで、私があくびをしたことなど(時計ばかりみているように見えたようです)を注意したつもりだったようです。
あくびをしたことなどは私の過失ですが、注意するならそんな気持ちの悪い言い方でなくはっきり言って欲しかったです。

件の男性従業員はなにかとデリカシーに欠ける部分があるようで、他の従業員にも不愉快にさせる言動や行動をとっては怒られています。相談した上司には、私も何か言われたら言い返して良いと言われたのですが、私は従業員の中では一番年下で立場も低いです。そうそう何でも言い返せるわけではありません。

私の勤め先は小さい会社が経営している飲食店で、以前勤めていた大手の飲食店よりコンプライアンスの意識がとても低いです。セクハラ?発言を相談したこと自体が翌日には社員中に広まっていました。

以前親戚のお姉さんがセクハラ被害を受けて精神を病んでしまい、会社を辞めてしまったという話を聞いていたこともあり、私が神経質になりすぎなのかもしれませんが、今まで勤めていた場所とは諸々異なる点が多く戸惑っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• セクハラ問題に向き合う

ハラスメントの問題は、法律も関わってきます。
    大ごとになるのは当然です。

たかが言葉くらい〜で済ませずに
    きちんと証拠を残し、対策をしましょう。
    毅然とした態度が大事です。

男性従業員の年齢がわかりませんが
    周りに人のいない、二人きりの状況でしたか?
    「やめてください」
    「困ります」
    「これはセクハラです」など言い返しましたか?
    何でもかんでも口応えしろ、というわけでなく
    嫌がっているという意志を伝えることが大事です。

男性従業員〜からかった
    主さん〜上司に告発〜広まった

↑という中間に、
    からかわれた〜「嫌」と伝える〜このステップが必要なのです。
    主さんが「嫌」だと伝えたら
    男性従業員は「そんなつもりじゃなかった」と謝るかもしれないし
    やめたかもしれないし、反省したかも。
    それでも辞めない、何度も続く
    〜上司に相談、となる訳です。

コンプライアンスを重視するなら、以前のように大きな店へ移るか
    女性が多く活躍する職場を選ぶなど
    働きやすい転職することも考えましょう。

また、男性従業員につけ込む隙を与えないよう
    自分の働き方や日頃の言動、服装、話し方
    職場で彼氏の話をしない、など
    見直せることはたくさんありそうですね。

• いちばん気になったこと

トピ主さんはあくびをした時、口に手を当てましたか?
    地下鉄なんかに乗っていて女性が口に手も当てず、真正面向いてあくびをする時のその見苦しいこと、若い女性ならなおさらです。
    「吸い込まれそうだ」と言われてもしょうがないという感じです

ごめんなさい、トピ本文からずれるんですが
    「口の中に手をいれたい」と言われたということからそんなことを思いました

件の男性従業員はもともと問題がありそうですが、女性もたしなみなどを身に着けることも大事だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧