飛行機のアレルギー食

レス13
トピ主のみ1

匿名希望

口コミ

食事提供のあるフライトに乗るのですが、私はアレルギー(海老、りんご)があるので
特別食を事前予約することにしました。(27品目除去食)
アレルギーになってから、初めての飛行機での食事なのですが
どんな食事なのかとても気になります。
航空会社のHPを見ても、メニューは一例としてしか写真と内容が載っていないので分かりません。
ご経験がある方、どんな食事だったか教えてもらえないでしょうか?

自分としては、面倒なので自宅で塩おにぎりでも握って持って行った方がよほど安心なのですが
傷みそうなのでやめておきます。苦笑
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこまで無理なさらなくても

10時間ほどのフライトにはよく乗りますが、機内で食べる必要があるなら、空港で買って持ち込んだらいかがでしょうか。

• メニュー見ました

長年乗務員をしている者です。

日系2社のホームページでメニューを確認してみました。
    どちらも美味しそうですね!

日本の信頼と実績のあるアレルギー除去食を長年製造している会社のものです。
    海外発も日本から特別搭載されたものが提供されます。
    使える食材が限られていますので、メニューは年中通してあまり変わりません。
    ほぼホームページの写真通りと捉えて間違いありません。

このようなミールが搭載されるようなって数年経ちますが、
    洋風のメニューは見たことがありません。

洋風なものがお好みで、そのものを除去すれば良いだけの軽めのアレルギーなら、
    搭乗前にホームページでメニューを事前に確認してみてはいかがですか?
    搭乗してすぐ乗務員に、食べられるメニューをキープしてもらうよう申し出れば良いです。

旅行楽しんで下さいね。

• 基本:往路しょぼい+復路事前キャンセルレベル

東京在住の成田と羽田のエコノミー利用者です。
    菜食主義者ではありません。
    ビーチリゾート好きです。

南方面
    往路:豆カレーと野菜サラダとゼリー
    復路:野菜?カレーと長粒米

東南方面
    往路:パンとパスタとミックスベジタブルとソイミート
    復路:乾パンとミックスベジタブル

まぁ、こんな感じ。
    アレルギーにも宗教面にも万人に受容される汎用性が高いところを用意されます。
    往路は日航や全日空でなくてもそもそもアレルギー食でも美味しいですよ。
    往路の機内で食べきる分だけの食味特Aの梅干むすびでも持参しておけば間違いないです。

よって復路は食文化豊かな日本人にとっては「めっちゃしょぼい」で間違いありません。
    復路は基本的に諦めています。
    時差ぼけ対策で食事は予めキャンセルして食物繊維サプリと導眠剤でも飲んで爆睡していた方がよほど良いです。
    帰国してから空港でも寿司でも何でもコンビニも待ってますから大丈夫です。

• どれくらい長時間のフライトなのかは分りませんが

塩むすびってそんなにいたみやすいですか? お湯を入れればご飯になるパックがありますよね。 CAに言えばお湯を入れてくれますから、それとか海老の入らないふりかけを持ってゆけば大丈夫なのでは? 私はりんごが大好きで一年中食しているのでりんごアレルギーだなんてお気の毒です! 良いフライトでありますように!!

• そんなに

空港のコンビニでおむすびでも買ったらどうですか?
    一食くらい、そんなに気になりますか?

• 画像

例えば、ANAのホームページに、思いっきり画像が載ってますよ。
    違う航空会社なら、どこの航空会社を利用するのか明記しないと答えようがないのでは。

• ありがとうございます

回答いただきまして有難うございます。
    ご経験のある方のアドバイス、参考になりました。
    やはり、あまり期待はできないようですね・・・笑
    食事キャンセルは思いつきませんでした。
    復路は無難な食事だったので特別食もイマイチでしょうね。
    味海苔か鯖缶を持って行って和食を選び、ごはんとお味噌汁だけで
    いいんだけどなあ・・・。
    凝った食事をだすのも航空会社のアピールポイントですから仕方がないですよね。
    ありがとうございました。

• どこの航空会社かはわかりませんが、、

日系の航空会社なら基本どの食事(特別食含め)美味しいですよ。これがアメリカ系の航空会社なら結構キツイです。アレルギーではないけどアメリカ系の航空会社で低脂肪食をオーダーしたら半分以上残しました。不味すぎです。

あと、私は長時間フライトでも自分でおにぎりなど用意して機内などで食べていますよ。そんなに痛むのかしら?食あたりなど、何も問題起こったことないですので、よく自分で食事を持っていくことあります。

• 空港のコンビニで白飯を買う

>味海苔か鯖缶を持って行って和食を選び、ごはんとお味噌汁だけでいいんだけどなあ

そんなの、他の乗客も食べてませんよ。鯖缶は匂いがキツイのでやめてください。
    あと、缶詰は機内に持ち込めません。
    一食くらい、我慢できないのですか?

• 一食抜けって、自分が言われたらどう思います?

海外好きで毎年のように公私ともどもどこかへ出かけている、アレルギーの研究者です。

一食くらい、ってレスされている方もいますけど
    自分が言われたらどう思います?
    単に、臭いがすごいから止めてくれ、だけでいいじゃないですか。
    欧州や北米大陸なら、12時間くらいは乗っていることになります。
    ミールは離陸時、着陸前の2回出ますので
    それを食べるな、というのはあまりにも酷すぎませんか?

日系のエアライン、かつ日本出発便は
    基本的に日本人の口にあうようなメニューが多いのですが
    帰国便は、なかなかファンキーなミールに当たることもありますね。
    (特に北米や欧州のエアラインだと、面白いネタだらけです)
    27品目除去で美味しくというのは、日本なら実現可能でも
    料理にあまり手をかけない外国では、難しいかも知れませんね。

ちなみに、某欧州系エアラインの低エネルギーミールは
    油少な目で胃もたれせず、美味しかったですよ。
    米系エアラインは、通常のミールからしてファンキーなので
    特別食はなおさらでは?

あとは、搭乗直前に購入して持ち込むのが良いと思います。
    幸い、小麦、卵、乳のアレルギーはないようですので
    パン、卵料理、乳製品が大丈夫なら
    帰国便ではエビ、リンゴ抜きのサンドイッチなどを買って持ち込む事も出来ますね。

もし全〇空を使うなら、事前にHPで機内食メニューを確認できます。
    エビ、リンゴがあるようならアレルギー用ミールに
    そうでなければ通常のミールでも良いと思います。
    国際線のページを一番下までスクロールし、機内食をクリックし
    クラス別サービスの該当クラスをクリックし、さらに一番下までスクロールすると
    出発地別のメニューがpdfで見られます。

あとは、エピペンは処方されていますか?機内持ち込みには、手続きが必要です。
    その他、咳止め(リンコデ)が持ち込めない国もあります。

• 素材そのもの

日系Jal の場合、素材そのものを活かした形・味覚でしょうか。全体的に薄味で温野菜のサラダを頂いている様な感覚でした。梅干しのおにぎりを持参し頂きました。

• なんとでもなる

乗る前にいっぱい食べて寝てしまえば一食目は無しでいいと思うし。
    アレルギーもエビとリンゴだけならどうにでもなりそうと思いますが。
    日系ならカップうどんやスープを夜食として用意されてる事も多いし。
    低温のお湯でたべられるカップうどん買って持っていく事もできます。
    普通のでもそれなりにたべられると思います。
    あとは非常用のフリーズドライの炊き込みご飯とかも結構おいしいですよね。
    ミールのパンにバターだけとか確実に大丈夫そうなものだけ食べてもいいでしょう。
    欧米系フライトだとパンのおかわりいかがですか?ってきたりもします。
    栄養補助食品の菓子を食べてもいいですしね。
    飛行機に乗ったときだけ自分へのご褒美でいろんなお菓子食べまくってもいいじゃないですか。
    アレルギー持ちの親族が会社の出張で海外によく行きますが食の指定を忘れてしまうらしく乗る前にいっぱい食べて、食べられるお菓子をささっと買って乗ってますよ。
    ちゃんとバランスのとれたご飯にこだわらなければ楽しく美味しい機内食楽しめると思います。

• 空港内のコンビニ等を利用しています

私の夫はアレルギーではないのですが、脂質の多い食事をとると必ずお腹を壊します。
    セキュリティ通過後、搭乗を待つ間にサブウェイやコンビニで食事を買って飛行機に持ち込んでいます。
    大体離陸から2時間以内で食事の時間となるので、搭乗直前に買った食品は傷む前に食べることができています。

日系の航空会社であればアレルギー食もなかなか美味しそうだったはず(これがメインの質問なのに曖昧な記憶ですみません。)

事前登録していても、あちらは何百人と相手にしているので、念のため搭乗手続きの時といざ搭乗後・食事時間には「海老とリンゴアレルギーで特別食を予約しています」と伝えておくとより確実です。
    良い旅を!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧