年収600万、家を買うか迷います…

レス16
トピ主のみ0

ひつじ

話題

トピを開いて下さってありがとうございます。

都内在住、夫の年収600万、私の年収300万、共にボーナスなしの共働き(子供なし)です。
年齢が40才に近づいたこともあり、そろそろ家を買うべきが迷っています。私は何があるか分からない零細企業勤めなので、夫の収入だけで考えています。

とはいえ我が家の収入だと20年ローンで3000万円くらいしか出せないので、都内では良い物件が買えません。無理して今買うよりも、このまま定年までは賃貸で都内に住んで、定年後に通勤に関係のない地方に1000万円くらいの家を買ったほうがいいのかな〜とも思います。

現在は都心の駅近で家賃15万円のマンションに住んでいます。貯金は月に30万円ほどできます。皆さんだったらどうしますか?
また、このエリアは安くマンションが買える穴場だよという情報がありましたら教えて下さい。子供がいないので学区はあまり気にしませんが、買い物に不便しないスーパーがある場所希望です。

下町好きですが、風俗関係のお店が多いエリアは避けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賃貸のままでいいのでは?

>無理して今買うよりも、このまま定年までは賃貸で都内に住んで、定年後に通勤に関係のない地方に1000万円くらいの家を買ったほうがいいのかな〜とも思います。

>貯金は月に30万円ほどできます。皆さんだったらどうしますか?

私なら、迷わず賃貸に住み続けます。

そもそも、世間でよくいう、「この年なので、そろそろマイホームを・・・」とか、「家賃がもったいないので、自宅を買おうかと・・・」の発想が、全く理解できません。

賃貸か自己保有かは、年齢よりも経済状態が優先される判断だし、ましてや家賃がもったいない、という発想は意味不明です。だって、「その家に住む」という、支出に見合った対価を得ているわけだから、全く普通の経済行為。もちろん、「このクオリティなのに割高な家賃設定だな」などの議論はあるでしょうが。

賃貸か自己保有か、どちらが得かは、永遠に答えの出ない議論です。なぜなら、同一人物・同一物件による比較ができないからです。

ほんとに月30万貯金できてるなら、単純計算で、60歳の定年までに7000万円以上貯まるってことですよ。ぜひ、そうしてください。そして定年後に、二人暮らしサイズの高品質マンションを買ってください(悲しいことに、定年後に賃貸を借りるのは、日本ではハードルが高いことが多い)。

• よく言われることですが

よく言われることですが今は時期ではないかもしれません。
    金利は低めですが物件価格が高めです。
    東京五輪が終わればそこそこ便のいい場所で中古マンションとか出てきそうな気がします。
    お子さんもいらっしゃらないみたいで学校の問題もないのならあせらずじっくり探してみるのはいかがですか?
    都内も一昔前と違って環境も大きく変わってきてます。
    千葉や埼玉も視野に入れてもいいと思います。
    貯金もきっちりできてるみたいだし焦る必要ありませんよ。

• 計算が合わない

年収900万円ということは、手取りだと約650万円。
    ボーナスなしで換算して、月の手取りは55万円。
    家賃15万円、貯金30万円を引くと、月の支出は10万円。
    かなりの節約生活ですね。

そもそも15万円×12ヶ月=180万円の家賃なら、
    180万円×20年=3600万円と物件よりも支出が多くなりますが。
    (管理費、固定資産税は計算に入れていません)

あと、いくら地方でも1000万円の家ってよほどのド田舎&築年数でもないとないですよ?

• 中古は?

もう少ししたら、家あまりの時代が来ます
    今も兆しがあるようです

貯金もできていて、賃貸に不満がなければそのままでいいと思いますが

家購入は価値観によるものだと思います
    賃貸よりは快適さ広さが違うと思えば、惜しくないと思っています

月30万も貯金しているなら、現在でも貯金額がそれなりにあるのではないでしょうか?

あえてですが、資産価値の下がりにくい中古の物件を購入して
    さほど値下がりさせないで手放すというやり方もできると思います

転勤族でそういう生活している人がいます
    うまく当てて、プラスになっているようです

• 別の理由で賃貸派

持ち家派ですが、年々、不動産に対する魅力が薄れていると思います。
    理由は人口減少に伴う空き家の増加と、物件価格の高止まりです。
    2021年以降、不動産暴落説があるので、
    とりあえず今は購入時期じゃないと思えてなりません。

>賃貸か自己保有か、どちらが得かは、永遠に答えの出ない議論です。なぜなら、同一人物・同一物件による比較ができないからです。

別の理由で同意します。
    比較ができないのではなく、将来の不動産価格の下落率が読めないため、
    どちらがいいと判断できないのだと思います。
    高度経済成長期であれば、間違いなく持ち家が得でしょうけど、この先、2030年以降の不動産価格は
    全国85%のエリアで大幅に下がるという情報があり、賃貸の方が得が予想されます。
    都内23区の利便性の高い駅徒歩5分エリアなら、値崩れはしないと思うので購入した方がいいと思います。

• すごい!

ご主人と合わせて月に30万もの貯金ができるなんてすごいです!!
    しかも家賃15万円払い続けて素晴らしい!

この間、不動産の専門家が、足立区は狙い目だと言っていました。
    友達がいたので遊びに行ったことがあるのですが、
    下町だし家は安めです。学区を気にしなくていいなら、狙い目だと思います。
    北千住ならスーパー山ほどあるし、急行停車駅だし、価値は下がらないのかな、と思います。

• その考えなら買わないのが普通

家を買うのは誰のためでしょうか。トピ主も住む家を買うのでしたら零細企業勤めで年収300万円であっても、それも使って購入するのが当たり前です。
    自らは安全地帯にいて夫にだけ負担をかけようとする姿勢は良くないと思います。
    夫婦二人で対処すればある程度の物件は買えるでしょうし、そうでなければあきらめるよりほかありません。

• 賃貸推し!

今のお住まいに不満がないなら賃貸がいいと思います。
    一度買ってしまうと簡単には引っ越し出来ません。
    我が家もご近所トラブルに合い、引っ越したいけど持ち家だから出来なくて悶々としています。
    持ち家だと固定資産税も修繕費も自己負担。
    賃貸なら家主がやってくれるし気楽ですよね。

• トピ主です

皆様、レス下さってありがとうございます。
    色々なご意見があってとても参考になりました。賃貸か持ち家か、永遠の議論ですよね。

私自身はどっち派という確固たる信念があるわけではないのですが、やっぱり分譲のマンションを見ると欲しいな〜と思ったり、でもどこに住むか具体的には決められず…で迷っています。これから家が余って安くなることにも期待してしまいますし。たぶん都内ど真ん中は値段が下がらなそうですが、ちょっと離れた所から値下がりしていくのかな?と

不動産サイトで検索するのが趣味なのですが、川越やつくばなど都心からちょっと離れると中古で1000万円台のマンションがあって、老後に通勤しなくなったら住もうかなーなんて考えます。

ちなみに、事情があって夫が定職に就いたのが遅かったので、貯金はあまりありません。
    家賃以外にほとんどお金も遣わないので、生活費は食費3万、小遣い4万、その他もろもろで月10万ちょいくらいです。

• 今じゃないかなーと考えてます

私も40手前で夫婦の収入を併せると、1000万くらい、
    子供が一人(幼児)がいてアパートに暮らしています。
    もうすぐ2LDKから3LDKの賃貸に引っ越します。
    地方なので家賃は安く、保育料を併せると15万弱。
    でも貯金毎月30万円はとても無理です・・・

子供が大きくなって出ていくまで、古くても駅近くで
    できるだけ安いアパートに暮らし続け、
    子供が出ていったら自分の実家(今はまだ築10年ほど、
    私鉄駅から徒歩15分弱で、20年後は地価の下落確実)か、
    近隣都市の地下鉄駅近くに二人用のマンションを買うか。
    そんな計画です。買うのは今じゃない、かなと。

今、都会はすごく家も小さいマンションも高いですよね。
    地方は人口減っても、まだ不便なところに新築造成してるし。
    20年後どうなっているのでしょうね。

• その理由ならば、賃貸

>年齢が40才に近づいたこともあり、そろそろ家を買うべきが迷っています。

理由がそれだけなら、通勤至便な場所に賃貸で住む方を選びます。というか我が家はそうしてます。

通勤に往復3時間かかってもいいから欲しい!と強く思うくらい気に入った物件に出会ったならどうぞ買ってください。

共働きで日々の生活が仕事を中心に回っているのなら、時間をお金で買うつもりで都心駅近で15万円の家賃にも価値があると思います。
    子供がいればまた別の価値基準が出てきますが、共働き夫婦のみなら「現役時代は通勤に便利な場所に賃貸、定年後に老後を見据えた住まいを購入」でもいいんじゃないでしょうか。
    月30万円貯金出来てるなら60歳までの20年にプラス7200万円たまるんですよね。それだけあれば選び放題では。その気になれば定年まで20年間の貯金を上手に運用してさらに増やすことも可能ですしね。

• 賃貸

現役のうちは通勤しやすい賃貸で住み続けることをお勧めします。老後のことは将来考えればよいことです。
     関東の都内まで電車で1時間の地方都市に住んでいますが、おっしゃるように中古なら1千万でも買えます。そして、少子化もあり物件は下がり続けると思います。現役を引退したら、地方都市の駅近に買うことはお勧めかと思います。なぜなら、年寄りに賃貸は、家主が嫌がるので。
     というわけでお金は貯めて、備えましょう。

• ちょっとだけアドバイス

トピとレスを拝見いたしました。
    >やっぱり分譲のマンションを見ると欲しいな〜と思ったり、

分譲マンションを見ると、面倒臭くないし、
    立派に見えていいな〜と思う気持ちはわかります。

でも管理費、修繕積立金の他、15年おきぐらいで大規模修繕費用、
    がかかります。その他に、自分の住む部屋は別に修繕費が
    かかります。
    一般的に戸建ての方が、住まいにかかるコストは
    3割以上安くなると思って良いですよ。
    強制的に毎月払う費用もありませんし、すべて自分の裁量で決められます。

ご存知ならばいいのですが、つい心配で書き込みました。

• もったいないかも

多くの方が現役の間は賃貸がいいと
    レスしておられます。

それもよくわかりますが、
    一方で、定年後に家を買っても
    住める期間は短くないですか?
    65歳から85歳として20年程度しかありません。
    ちょっともったいない気もしますが。

また定年後に住む場所や生活がガラッと
    変えるのは、馴染めないリスクもあります。

私は40歳で家を建てたのですが、
    手入れをしながら、最後までずっと住み続けるつもりです。

• 再びトピ主です

レスありがとうございます。
    同年代の方でも賃貸でいいんじゃない?というコメントをいただいて、心強いです。
    やはり何歳になったから…みたいな曖昧な理由で家を買うのはダメですね(汗)

マンションには管理費もろもろお金がかかるというご意見も、参考になります。
    老後に賃貸が借りられなかったらどうしようという不安はあるので、やはり定年後に一括購入がベストかな〜と思いました。

• いざというとき

「家を買う」利点を意識されたことはありますか?

旦那様だけが住宅ローンの支払者の場合、
    万が一旦那様が住宅ローンの完済前に亡くなった場合、
    住宅ローンはチャラになります。

つまり、いざというときのトピ主さんの
    生活が保障されるわけです(持ち家という形で)。

住宅ローンの支払者と家の所有比率は別ですから、
    頭金として何割か出せば、
    ご主人とトピ主さんの共同所有となります。
    これも大事な点です。

あと、ここからはも少し別の視点ですが、
    人間の所有欲、物欲、感受性はだんだん衰えます(苦笑)。

つまり壮年期に家を持つ喜び(感激)と、
    定年後に家を持つ喜びは、
    かなり違うものとなるでしょう。

もう一つ、子はかすがいといいますが、
    持ち家も夫婦のかすがいとなるようですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧