よく喋る人

レス8

りんご

ひと

とにかくよく喋る人って周りにいますか?

私の友人は自分の事を一方的に延々としゃべり続ける人で本当にすごいなぁと思います。

55歳の独身女性ですが自分の記憶のある限り、幼き頃のことから現在の事までそれはそれは事細かく覚えていて、私にもイメージできるように当時の状況を詳しく説明しながら色々話してきます。
ひとつの話題からどんどん派生して50年間の思い出話のようなものをいくらでも話します。

私はずっと聞いていますが返事をしたりしなかったり、相槌打ったり打たなかったりたまにあくびもするしキョロキョロしたりもします。
途中何か一言でも口にすればそのワードに関して自分の話をどんどんします。

また、火事を見たと言うことが言いたい時も「その日はいつものように1時間ほど残業をして会社を出て晩御飯にお弁当でも買おうかと思いコンビニに向かう途中、いつもは人通りも少ない道なのにやけにざわついてるなと思ってちょっと先まで見に行ったら火事だったんだよ」という感じなので余計に長い。

県外住みなので会う機会は少なく普段はその調子でメールをしてきます。

私は自分が無口な方だし、他にここまでよく喋る人に会ったことないのでほんとにどうしてそんなにどんどん喋れるのか不思議だし、世界一くらいに思えるのですがそう言う方周りにいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• います

一方的に微に入り細に入り面白くもない話をする人ですよね。
    問わず語りとも言いますね。
    女性に多いような印象です。
    これが愚痴ならもう耐えられません。
    そのタイプは嫌いなので付き合わないようにしています。
    例え私が離れてもまた別の誰かに話続けるだけだと思いますから罪悪感も感じません。

• 私の周りにもいます

嫁いで3ヶ月の者ですが、義父がよく喋ります。
    相手の反応なんておかまいなしで、同意しようが別意見を述べようが、自分の言いたいことを一方的に話し、相手の発した単語に反応して更に喋り続けます。
    相手が初対面だろうが身内だろうが関係ありません。

話好きなんでしょうけど、聞いてくれる方が周りにあまりいないのかもしれないですね。

• いるいる

父親と現在の勤務先の社長がそうです。
    しかも声が大きいです。
    彼らに共通するのは実況中継系である点。
    たいして考えもせず今見たことや、それについての感想を喋るので、話題は事欠かないわけです。
    社長の場合は加えて思い出話と自慢話もあり、話が長いので、ま〜やかましいです。
    父は随分前に亡くなりましたが、家の中が静かになり、その点は快適です。
    バチが当たりそうな言い方ですが、物凄くうるさかったので、そう感じます。

• いるわ〜 疲れる

10代の頃、ある趣味の集まりに参加したことがありましたが、そこに来ていた60代くらいの女性が喋る喋る。帰り道は一緒にならないように、その人が見ていない隙を狙って帰っていました。 

ただ、そのお陰で、オチのないつまらない話を延々と聞かされるってかなりのストレスになるんだな、ということがわかったので、私は、一方的な自分語りは人にするまいと今日に至っています。 

そして前の職場の同僚にもお喋りさん(男性)がいました。 その人はコンピューター関係の部署だったので、仕事で使うコンピューターやラップトップにトラブルがあった時などに質問すると、延々と長ーーい答えが返ってくる。 YesかNoで終わる質問にも長い前触れやいらん情報をつけてくるので、質問の内容にだけ簡潔に答えろ!と言いたいのをグッと堪えつつ話が終わるのを待つ…。  時には、情報が多過ぎて結局何がなんだかわからなくなってきたことも。

ほんと、一方的に話が長い(そして内容もつまらない)人って、よくまあ話す内容が次から次へと浮かんでくるもんだなーとある意味感心します。 

• 友人の娘さん。

とあるイベントでご一緒したのですが
    (私は母と参加、友人はその娘さんと参加)
    帰宅時、JRの四人掛けの座席に座りイベントの感想やら色々話していたのですが
    その娘さん、喋るは喋るは。そりゃもう堰を切った様に(洪水の様に)ベラベラベラベラ1人で喋るのです。
    ふと見ると友人は寝ていました(笑)
    私と母は寝る訳にもいかず約一時間彼女の1人お喋りを聞いていました。
    よくこんな事をずっと継続出来るなーと感心しながら彼女の口元を見ていました。
    そして最寄りの駅に着き私と母は降りました。降りた途端母は駅のホームのベンチに倒れこんでしまい
    「あ、悪魔みたいなお嬢さんやったね。○○ちゃん(友人)毎日大変やろなあ。お母さん目眩がしたわ。」
    よろける母を支えながらタクシーで帰宅した(徒歩10分なのに)次第です。
    お母さん、本当は私も倒れそうだったよ。

• 結局コミュ下手なのでは?

私は会話というものは双方が楽しめないと意味ないと思ってます。
    どちらにも興味のある話題をキャッチボールしながら続けるのが楽しい会話。

相手が会話苦手だったりするのならこちらから質問を振るのも一手ですが、質問されるのが迷惑だったりすると表情に微妙に表れるのでそれを読み取るのもコミュ力です。

一方的に話し続けるのは自分の世界にどっぷりはまってる人のすることですね。
    コミュ下手なんだろうなと思います。

でも相手に飽きさせず話させているのなら、トピ主さん無口でもコミュ力あるのでは?
    聞き上手なんだと思います。

• いとこ

私のいとこがそれですわ。
    もう、しゃべる、しゃべる。
    こちらには一言も口を挟ませません。延々としゃべり続けます。

いとこに会った日は、ぐったりします。
    最後の方は、話し始めは聞いていますが、そのうち「あれ?今何の話?」ってなると、もうついていけなくなって、知らない言語を聞いているような錯覚に陥ります。
    まぁ、返事を求められていないので、それでも不都合はないですけど。

喋っている内容は、本当にどうでも良いようなことばっかりです。
    しかも、思いっきり自分勝手な偏った意見。
    私は、内心「それは違うでしょ。」とか「あなたのほうが間違っているよ。」と思っていますが、それを言うと100倍ぐらいになって反論されるだけなので、「へー。」とか「ふーん。」とか言っているだけです。

じゃぁ、そろそろ帰ろうか、お開きにしようか・・・となってからも、更に延々と喋るので、なかなか帰路にもつけません。
    時々、思い余って「よくしゃべるねー。疲れない?」って言うんですけど、本人は「そう?普通やわ。」って。
    ちなみに、めちゃくちゃよく食べます。このいとこ。まぁ、あれだけ喋ったらエネルギーも随分使うとは思いますが・・・・もう「まだ食べるの?」って言うくらい、すごい量を食べます。そして、いつでも食べています。別に太っていません。普通体型。

• ありがとうございます(トピ主です)

ありがとうございます。

どれも、そうそうそんな感じ…と楽しく読ませていただきました。

先日も久し振りに会ってホテルバイキングに行ったのですが、友人は喋ってばかりで最初に皿に乗せたお料理も半分しか食べる時間がありませんでした。
    黙々と食べ続ける私にひたすら喋り続ける友人、隣のテーブルの人がポカーンとしておかしかったです。
    ほんと私はホテルを出る時に「なんかもったいなかったね」と言っただけでした。

友人はガラケーでメールを送信してくるのですがなんと180行〜200行もあるのです、すごいですよね。
    その歳でガラケーでそれだけ打つって、目は疲れ手もしびれますよね。

その凄さにはもうとっくに慣れたのですが最近は、こういう人って他にいるのかなぁ?と思うようになりました。

いろんなお話が聞けてよかったです、ありがとうございました。

リリス様
    実は私も一度倒れ込んだことがあります、笑

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧