家事苦手助けてください

レス2

み〜☆

働く

結婚して17年、いまだに家事が苦手で毎日頭を悩ませています。
双極性障害の障害者でもあります。夫と二人の子供がいます。

家のたまった汚れの掃除のこと、そして毎日の献立のこと。
考えて悩んでしんどくなり、現実逃避しながら毎日やっと生活しています。

どうしたらこんな情けない日々から逃げれるのでしょうか?
とくに献立を考えるのが苦痛です。誰か助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二カ月先まで献立が決まっています

日曜日、豆腐(麻婆豆腐・麻婆春雨。・豚汁)
    月曜日、卵(オムレツ・ハムエッグ)
    火曜日、刺身
    水曜日、豆腐(肉豆腐・入り豆腐・豆腐入りオムレツ・とろみ豆腐豆腐・豆腐紫蘇抱かせ肉巻き)
    木曜日、鶏肉(ミートソース煮込み・ハーブ焼き・野菜醤油煮込み・シチュー・親子丼)
    金曜日、魚(焼き魚・ムニエル・おでん・アクアパッツァ)
    土曜日、豚肉(焼き肉・中華丼・かつ丼・オイスターソース炒め)

こんな風に曜日ごとに食材が決まっていて、後は決められたバリエーションで1〜2カ月回します。
    副食も、ポテトサラダ・ナムル・大根サラダ・お浸し・磯部和えなど、これも繰り返し作ります。

主食も副菜も計画しますが、その通りにはなりません。ま、たいがい何かがあって、
    「ま〜いいや。変更、手抜き〜。」になります。
    仕事が測量なので、現場がきついとヘロヘロになりお惣菜で済ますこともあります。山の測量はハードですから。

近くのスーパーが6時半になるとお惣菜に半額シールを付けるので、それを大量に買って冷凍しています。
    ダイエット中の夫には出しませんが(お惣菜をたべさせると太る)、息子たちにはチンして好きに食べてね、と言ってあります。

• トピ主です

ありがとうございます。曜日で食材が決まっているのはいいですね。献立に悩みますが、ある程度先まで決めると後が悩まずにいけますね。がんばってみます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧