なかなか解決できない悩みを同時に抱え込んでしまったら…

レス6
トピ主のみ0

mai

ひと

以前ご相談させていただきました。maiです。

「在宅デザイナーで稼ぐには‥?」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/1018/823595.htm

その後持病の難病も良くなり安定したため、フリーをしながら療養、病気を隠して転職活動をし、大企業総合職デザイナーとして就職できました。

仲間にも恵まれ何もかも希望通りの条件で安心していたのですが、先日50名ほどの中で研究発表の機会があり、緊張の中プレゼンをしたのですが、持病による手足の震えが酷く頭が真っ白に。
何とかプレゼンを終えたのですが、持病からくる異常な震えを人に見られていた恥ずかしさで、隠している持病を仲の良い同期にだけでも打ち明けて楽になりたいと思いました。

また部内でも頼れない上司と先輩の下、業務をほぼ一人で抱えていた状態でした。勿論相談はしていましたが毎回ノーアイデアで、結局アイデアを私が提示し、それに同意されるという形で進んでいくという経験したことのない状況で、今回のプレゼンがありました。

難病からくる足の不自由さなども隠し続け、業務も誰にも相談できない中で感情が爆発仕掛けています。
このことを彼氏に話しました。難病の事を、プライベートでも仲良くしている同期3人に打ち明けて少しでも楽になりたいと。
しかし、それはリスクがあるから止めたら?誰かが会社に言うかもしれないし、病気を隠して就職した以上、会社の人には話さない方が良い、と。

正論かもしれませんが、じゃあずっと一人で抱え込み続けなくてはいけないのでしょうか?病気を隠して就職した私が悪いから?

友人に相談したところ、社内に味方がいた方がいいし、信頼しているなら大丈夫と言われました。厳しい彼氏に腹が立ち、付き合って6年目にして別れも考えています。

今まで悩みは全て自己解決してきましたが、今回抱えきれずにここに相談させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です。

体調はいかがでしょうか?

私は主さんの彼に一票です。

理由はちょっと違います。

前の職場での出来事ですが、ある日仕事中同僚が過呼吸になりました。
    同僚はどうやら病気だったようで、上司には病名を伝えてしばらく休むことになりました。
    私たちにはその病名は伏せられましたが、私たちは薄々気がついていました。

そうなるとどうなったと思いますか?
    周りはその同僚に、非常に気を使って接するようになりました。
    病名は伏せられているけれど、病気であることは間違いない(休みが多い為)。
    こちらもどう接したら良いのか、全然わからないのです。

主さんの場合は、きっとはっきり話そうとしているのだろうと思いますが、それを知った同僚たちは、一体どう思うでしょうか。

主さんが病気だから、病人として接することになるのか、何が良くて何がダメなのか、すごく迷って、困ると思います。

主さんはどういう目的で、同僚に話そうと思うのでしょうか。
    >同期3人に打ち明けて少しでも楽になりたいと。
    同僚が困っても、主さんがスッキリすればOKなのでしょうか。
    もう少しよく考えてからの方が良いように思います。

• 別れるのは構いませんが…

この中では同意できる意見の人がいません。

話して楽になりたいというトピ主の意見と、
    リスクがあるからやめておけという彼の意見は、
    どちらも会社や一緒に働く周りの人達より自分が第一という点で同等。
    さすが付き合っているだけあって同類だなという印象です。

友人もトピ主寄りの意見だけど、
    本当のところは違う意味で「言った方がいい」と思っているんだと思う。

仕事というのは起こり得るリスクの共有が必要だから、
    そうやって予めトラブル回避の対策が考えられる状態にしておくべき、
    という相手目線で病気のことを公表するのが妥当かと思います。

その場合病気のことはトピ主側の事情であり、
    会社側がそれを受け入れるかどうかは向こうが決めること。
    知らせず就職したことの責任を問われたとしても仕方がないと思います。

• 冷静になって読み返しました..

情報も少なくまとまりのない文章ですみませんでした..

現在抱えている悩みは、
    ・持病の後遺症の事(少しの緊張でも手足が異常に震えるようになった)
    ・慣れない難しい業務(研究発表)を、一緒に担当する先輩達に相談できない事(分からない..と言われ、結局自己提案&自己解決するしかない状況)
    です。

持病を打ち明けたいと思った理由は、立っていられるか心配なほどの震えが人前出てしまい、それが気になり準備を重ねたプレゼンが上手くいかず恥をかいた事。完璧主義で恥をかく事を異常に恐れる性格のため、難病の後遺症のせいでプレゼンに集中できなかった、後遺症がなければこれくらいの緊張で震えたりしないしもっと上手くやれた、と誰かに言い訳したいのだと思います..

そのような言い訳を人に話したところで解決しない、それどころか悪い方向にいくリスクが発生する、周りは大して気にしてないといった事はわかります。
    ただ、日頃から足の不自由さを隠して嘘をついたり(靴づれして歩きづらい等)普通を装い続ける事に無意識に疲れていて、プレゼンでの大恥を切欠に、信頼している同期にだけでも話してしまいたいと思いました。(同期は違う部署です)話せば楽になれるんじゃないかと..

彼氏に関しては、私は普段滅多に相談しないのですが、無意識に共感を求めて相談してみたところ正論で返され、自分が責められているように、またもっと抱え込めと言われているように感じて悲しくなり腹が立ってしまったと言う事です..(理不尽な怒りだったので謝りました)

• 友人の意見に賛成

会社はお互いにできることできないことをおぎあいながら
    仕事を進めていくものです

病気のことに理解は持ってもらったほうがいいと思います

ただ、わかってもらいたいだけのあなたも
    リスクをひた隠しにして、さらなるリスクを招こうとする彼氏の意見も賛成はできません

仕事を失うリスクを天秤にかけたのかもしれませんが
    何の解決もしませんから

今まで仕事の成果を上げてきたのでしょう?
    おそらく大丈夫だと思います

仕事は一人で抱えるものではありませんよ

休みがちなことと病気のことで迷惑をかけて申し訳ない
    真摯に伝えれば
    理解はしてくれると思います

悩んだ時に他人の力を借りるのは恥ずかしいことじゃありません

• ごっちゃになってる

彼氏に相談をしたら、自分の意に沿わぬこたえだったので、腹立ち紛れに別れたい、ってことですね。

なにもかも混同していませんか?
    不首尾におわったプレゼン、頼りにならない先輩、
    困っている状況は伝わってきましたが、同情いたしかねます。

デザイナーさんなので、
    足の不自由さが業務に支障をきたしているわけではないですよね。

これは上司に相談すべきだと思うのですが、いかがでしょ。

彼氏と別れるかは、まあ大して好きでなさそうなので、ムリにおつきあいなさらなくてもいいのでは、と思います。

あ、上司さんのほかカウンセラーさんに相談もオススメします。

お大事になさってください。

• 持病を隠して就職するのは違反では?

彼氏に同意します。

そもそも、持病を隠して就職されたのですよね?
    法律に詳しいわけではないので分かりませんが、それって重大な規約違反(背信行為?)になりませんか?

夫婦だって、結婚するときに難病であることを隠して結婚したことが発覚したら、離婚が認められるんです。
    結婚の要件である「双方の同意」という前提が崩れるから。

企業の従業員採用でも同じではないでしょうか。

仲の良い同僚が良かれと思って「maiさんは持病があるんだから考慮すべきだ」なんて上司に言ったらその瞬間に大問題になると思います。
    採用後に病気になったならともかく、持病を隠して就職したと判れば、そのまま解雇となっても文句は言えないかも。

仕事を続けたいなら、病気のことは誰にも言わない方が良いと思います。
    同僚に相談するなら、仕事の方(上司が毎回ノーアイデアで指導がないこと)にしては?
    仕事の愚痴を零せる場ができるだけでも、だいぶ気が楽になるんじゃないかと思いますが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧